まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


たいへんな地震がおきました。
どさっと大きな山が崩れて、不思議な地形をつくっている様をテレビで見ると、自然の力の大きさにおそれを抱きます。と同時に、今朝までそこにあったはずの、天国のように穏やかだったであろう風景もまた、自然が作ったものだと思うと、思考はもちろん、感情も停止に陥ります。
自然ってなんだろう。。。

で、ジョグの話です。
今朝は早起きできたら、ちょっと遠くの山まで、と思っていたのですが、先週の仕事の山がたたって、目覚ましの音でちゃんと起きたものの、とてもとても支度する気になれず、もいちどベッドに入ってしまいました。
次に目覚めたのが8時。すばらしいお天気なので、久しぶりにちょっと走ってみることにしました。
体調がようやくもどってきたところなので、後戻りしないよう、無理せずゆるゆるでってことで…

まずは、念入りにストレッチ。10分のウォーキングののちに、ジョグ開始。苦しくならないか、せきがでないか、おそるおそる走り始めます。
080614RIMG0128.jpg
ワタスゲに負けないくらいかわいいじゃん、キミ。 なんて名前だろ。。

リズムよく呼吸できるくらいの速さで走ってみると、心配していた息のほうは平気なのに、足が重い。。。腰の切れが悪い。。。うぅっ。体重はむしろ減ってるのに、筋力が落ちてるんですねー。
隣の橋まで2キロ弱走ったところで、再びウォーキング。5分歩いたところで折り返して橋まで戻り、
つまり10分歩いて、そこから家までは、また走ってみました。帰りのジョグでは、だいぶカラダが軽くなっていました。
途中、土手の上から河原に下りる50メートルくらいのなだらかなスロープを3往復します。ちょっと負荷かけて走ってみないとトレーニングにならんもんねー。

てな具合で、約4k 無事に走ることできましたー。

080614RIMG0132.jpg080614RIMG0137.jpg
080614RIMG0140.jpg080614RIMG0139.jpg
今の季節、河原はお花でいっぱいです。

夕方、友達が遊びにきたので、ふたたび多摩川でお散歩。
水際まで行ってみたら、水がとてもきれいでびっくりしました。

080614RIMG0149l.jpg
きもちいい風が吹いて、尾瀬に負けないくらいゆったりした気分になれましたよ。


1げとー。
おお、復活ですかい。昨日は暑かったのにお疲れさまでした。
2、3日休んで様子みた方がよいですよ。
2008/06/15(日) 08:51:02 | |びすこ #-[ 編集]

おー、おかえりなさい。
ぴかさんと私はあいかわらず走ってますよ。
私はちょこちょこだけどw
2008/06/15(日) 11:01:06 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
復活ジョグおめでとう~。
一枚目の
ワタスゲに負けないくらい可愛い君は
「チガヤ」と思われます。イネ科の植物で川原の土手や道ばたによく生えています。
小さい頃、これは食べられると聞いたような記憶があります。
私はいったい何時代の人間なのだろう?
最後の写真
風を感じられる一枚ですね。
河童のジョグコースの風景と同じだなぁ。
ところで、土曜日実家で
ウドと豚肉(ロース薄切り)で炒め物を作ってみました。
なかなか美味しく出来たのですが、私の身長くらいのウドはほんの一部分しか料理出来ません(涙
なんせ包丁も立たない程堅くて・・・。
しかしその分風味豊かというか、大人の味でした。
もうウドの大木とは言わせない!(爆
2008/06/15(日) 20:54:36 | |tochiko #-[ 編集]

走り込みこそしませんでしたが、春先によく狩野川沿いを散歩しました。
結構いろんな花が咲いていて、ハッとさせられたり、なんだかすごく嬉しい気持ちになったりします。
♪野に咲く花のように 風に吹かれて・・・
健気な姿にプチ感動!
爽やかに生きたいものです。
2008/06/16(月) 08:12:20 | |カモシカ #-[ 編集]

びすちん
やさしいコメントありがとー。
でもね、言われる前に昨日も4キロ走っちゃったよー。
ちょっとだけ筋肉痛きてます。やっぱ、山の使い方と違うんだよねー。少し休んでまた週の後半かなあ。様子見つつ、ゆるゆるとだねえ。月末までに少しはアップしたいもんね。

輝子さん
ジョグノートにもいってこなくちゃね。
やっぱり走るのは気持ちいいねえ。走り始めの加速する瞬間が好きかなあ。

tochikoさん
チガヤですか。ありがとうございます。ぽあぽあでとってもかわいいです。これもこの一瞬の風景だもんね。雑草とかいわれてそうだけど、よく見るとちゃんととっておきの顔してるのだー。
で、独活ですけどね。大木になりかけって言ってもさあ、まあ、50-60センチくらいのだよー。tochikoさんの背くらいって。。。(汗) それ、ほんまに木やんかあ。
ま、おいしかったならけっこうでござるよ。
私は土曜に友達きたので残ってた山菜一掃でした。
てんぷらとかもしちゃった。うまかったー。

カモシカさん
狩野川の風景もよさそだなあ。鮎とかいるしねえ。
うまそうだなあ。(そればっかし)
カモシカさんも散歩で復調したんですよねー。
散歩バンザイですね。
というわけで、次なるステップはジョグバンザイなのだー。
2008/06/16(月) 12:51:10 | |まきくま@お昼 #E5Upi6Fk[ 編集]

ジョグ復活おめでとうです~
川べりって走るのには最高に気持ちいいだろうね。
なにげに咲いてるお花が家といっしょって、お前草むしれ~って言われそうだ・・・
2008/06/17(火) 12:33:50 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

復帰ですか~、あまりムリしないように少しづつね(笑)

川沿いの気持ち良い風に吹かれて走れば、お花がお迎えなんざ、なんて贅沢気分?ですねV(^0^)
2008/06/17(火) 12:41:26 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

まきくまさん、こんばんは!
tochikoさんのおっしゃるようにソバナ(ツバナ)は食べることができますよ。
まだ穂になる前の若い時です。
私の田舎では「ズバナ」と呼ばれて外遊びの時など子どもが食べていました。
今は田舎の子でもそんなこと知らないと思います。
クサイチゴの実、キイチゴなどもよく食べていました!!
また、チガヤの穂を箒のように束ねて蛍を採るのに利用していました。
あぁ~~懐かし!!
2008/06/17(火) 19:45:11 | |たんべぇ #-[ 編集]

今日から新しい企画オープン! 大盛況でとってもうれしいなり~。がんばった甲斐あったな。って、あんましがんばらなかったかもだけどね。
で、次は来週から始まるもうひとつの企画だー。
あたし、なんでこんなに抱えてるんだ???
でも、あとちょっと、あとちょっと。がんばるぞーーーっ!

ぜぜさん
週末はどもでしたー。すやすや眠るぜぜさん、かわいかったよー。うりうりしたくなったもん。
川べり走るの気持ちいいよー。山歩きとはぜんぜん別の快感で、これ、かなりいいっす。もっと速く、もっと長く走れたらいいなあ。。

食う寝るさん
風も花もいいよー。なにもね、珍しい花がえらいとかきれいってことはないのだよー。うんうん。
そもそも、きれいなだけがいいってもんじゃないしね。ちょっと不細工だったり、ちょっと、マヌケだったり、ちょっとオデブだったりするのがまたいいわけだー。
って、なんの話だっけ? だいたい、ちょっとじゃないし。。。
↑ひとりつっこみ大会

たんべぇさん
ソバナ、どうやって食べるんだ? 外遊びの時ってことは、そのまんまーいっちゃっていいんですか? 穂のところを食べるの? 興味しんしんですぅ。
イチゴは、山歩きのときにはもりもり食べますよ。
あ、蛍狩り?? いいなあ。蛍の乱舞みてみたいものです。
2008/06/17(火) 20:06:51 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/273-67ced094
トラックバック