まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


散歩シリーズの3回目、かつさくらんぼに続く狩シリーズの2回目でございます。
4月に越後の名山、角田山にご一緒いただいたsnowさんのグループの皆さんのご案内で、山菜の山に行ってきました。

場所は、お恥ずかしい話ですが、頼れるジモティに連れて行かれるままだったので、なんだかよくわかっていません。

080608RIMG0035.jpg
ブナの森をすすみますと。。。

こーんな素敵な湿原から、守門岳の袴岳(?)(奥の三角の頂)が見えました。
080608RIMG0052.jpg
思ったより雪がありません
今年は積雪量はあったのに、3月の気温が高かったため雪解けが早いそうです。
長靴がジモティぷりをかもしているのは、近くの民宿大雲沢ヒュッテの寡黙なご主人。
山のものはなーんでも食べられる! と豪語しておられました。

で、教えていただいたのは、これ。
080608RIMG0066.jpg
白い花びらを無造作にとって口の中に放り込みますと。。。。
うーん、甘く、どこかエキゾチックな花の香りが口いっぱいに広がり、しゃきしゃきのなかにも少し粘り気のある歯ごたえがなんともいえません。最後にほのかな苦味が余韻となって残りました。
そ、これ、タムシバの花ですね。ごめんなさい。たべちゃいました。(えへへ)

林道をてくてく歩きながら採りました。
もちろん、狩りはまきくまの得意とするところですから、張り切って採りましたよ~。

採れた山菜はこちら

080608RIMG0124.jpg うど

080608RIMG0125.jpg わらび

080608RIMG0126.jpg うるい(ぎぼうし)

080608RIMG0127.jpg みず

080608RIMG0130.jpg 木の芽(ミツバアケビの芽)080608RIMG0132.jpg右から、トリアシショウマ、タラの芽、ヤマブドウの芽、アカコゴミ、コシアブラ、ユキザサ


で、とりあえず、今夜のおかずに料理しました。 

じゃーん

080608RIMG0151.jpg
正直言ってうまいっす。

右から
新鮮うど
ふかふかの斜面で採集した白肌の赤ちゃんウドは、皮をむいて水にさらしました。まきくま母手製のお味噌をつけて、かじります。みずみずしく、春の香りがたまりません。

うるいのゆずぽん酢味噌和え
うるいはゆでて冷水に取り、よく絞ってざくざくきります。で、酢味噌和えにしました。
超カンタンめちゃうま酢味噌考案しましたよー。
京都の白味噌に土佐の馬路村のゆずぽんをあわせ、好みによって少し砂糖を加えるだけ。これを適量つくりまして、からめました。
激うまです。

ゆきざさのゴマ和え
こちらはお初の味見でした。ゆきざさをさっとゆでて冷水にとり、すりゴマに醤油、砂糖をくわえた
もので和えてみました。さわやかな苦味があってとても美味しいです。

うどと豚肉の炒め
大木になりかけのうどで炒め物作りました。
うどの茎は皮をむいて斜めに切り水にさらします。葉先も適当に切って水に。これを、沸騰したお湯に放ち火を通しておきます。豚肉は塩、醤油で下味をつけ、薄く油をひいたフライパンで炒め、肉に火が通ったら、ウドを加えます。最後に七味をちょっと効かせてできあがり~。
太いウドの茎はもちもちした食感ですよん。

新緑の中を歩いて、山の幸をたっぷりいただいて、もう、まきくま山は緑にそまってます!
さて、次はなにつくるかな♪


まきさん、おかえり~
おいしそうな食事たち・・・じゅるるる~
まきさん、お料理上手だなぁ。わたしが持ってかえってもこんなのつくれないよー(^^;
昨日は予報がはずれて、まずますのお天気でよかったですね。
守門と湿原の写真、いいですね!
snowさんたちはお元気でしたか?またにぎやかだったのでしょうね(^^)
2008/06/09(月) 06:38:27 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

また狩りかぁ~!
去年も今頃山菜をたんまりゲットして、揚げては食べ、揚げては食べしてましたね!
でもね、カモシカだけはハンティングして食べないでね。
2008/06/09(月) 07:47:08 | |カモシカ #-[ 編集]
拾い食いなら
土佐に任せなさい(キッパリ!
 おばちゃんの乗った高知ナンバーの軽四が、四国の山奥に現れ始めると春だなぁ~って感じます。
 従って高知のおばちゃんは運転が上手いのです。どんな狭い道だってへっちゃら。曲がりくねったカーブのバックでも信じられないような速度で下がります。
 そして、ご近所に配る事を全員が喜びとしているため、採取量はハンパじゃありません。おばちゃん達の合い言葉は「根こそぎ・根絶やし」・・・・。
 とってきたイタドリなどを囲んで、亭主の悪口を言い合いながら皮をはぐ・・・。
 頑張れ高知のおばちゃんなのです。
 決して教祖様は含まれていませんので、念のために・・・m(__;)m
2008/06/09(月) 07:51:09 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

まっきーお疲れ様でした~楽しかったね!
楽しいお散歩のあい間にも、目はぎらぎらと獲物を探し、
バリ並みの斜面もなんのそのとすたすた登って、ゲット~
さすがです!すばらしいです!
うちも豊富な獲物をこれからいろいろ下ごしらえ!
まっきーみたいにおいしく作れるかなあ。
2008/06/09(月) 08:51:40 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
山菜たべたい
都会育ち?・・・なわけではないけど山菜まったく判りません。美味しそうですね。私も歩くだけでなく山菜とりにも挑戦したいです。
2008/06/09(月) 09:02:40 | |えいじ #-[ 編集]
お疲れ様でした
春に引き続き、昨日は遠いところからお疲れさまでした。
それにしてもおいしそうな料理ですね。
さすが!
いつかまきくま料亭の味をわたしにも食べさせてくださいね。
出来れば次回はぜひ泊まりで新潟へおいでください。
まきくまさん、美人の上にお話が面白いので、一緒に飲んで飲んで飲みまくって語り尽くしたいですわ(*^。^*)
2008/06/09(月) 11:14:20 | |snow #-[ 編集]

へぇー
タムシバって食べれちゃうのー?
なんだか 美味しそうかもだね。

しかし なんだな マッキーは山=食材なんだな。
山菜といい イノシカといい へびいちごといい・・・

でも 山菜もよろこんでるよ、こんな美味しく食べてもらったらさ。
2008/06/09(月) 12:50:04 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

がるるるるー。
こっちのくまは山菜おいしそうに食べてんな。
わしも某所にわらび穫ってくるか…。
2008/06/09(月) 20:33:55 | |びすこ #-[ 編集]

あーーーいいなぁ。
結局今年はウド食べなかったなぁ…なんて思っていたところでした。
上越方面また機会があったら声かけてくださいまし~。
2008/06/09(月) 21:16:55 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

まゆたたらん
ツクモからお帰りやす。よかったねー。かわいこちゃん見られて。
こっちも楽しかったよ。snowさんたちはお元気そうでした。会いかわらず、きびきびさくさく歩いておられましたー。
またうれしいおやつ攻撃だったよ。もう、涙出そうにうれしかったよ。
で、守門と浅草、めっちゃ行きたくなりました。

カモシカさん
カモシカハンティング??
天然記念物ですやん。
そんなん無理無理~

河童さん
越後の人たちはなんというかとっても上品な山菜狩りでしたよん。食べる分だけ、ちょっと。っていう感じ。わたしのほうが、そんなにもって帰ってどうすんの? って感じです。でも、ぜーんぶちゃんと食べますよ。おすそ分けもしなくっちゃだしね。

ぜいぜいさん
>バリ並みの斜面もなんのそのとすたすた登って、ゲット~
あはは、確かに、なんであんなことしちゃうのか…
いつもは人一倍びびりなのにねえ。おかしいなあ。
獲物が見えると平気になるのよね。でも、けっこう傷だらけになってましたー(笑)。こういう自分、けっこう嫌いです。

えいじさん
>私も歩くだけでなく山菜とりにも挑戦したいです。
ぜひぜひトライしてみてください。
ちょっと見分け方教わればいくらでもわさわさ取れますよ。これ、歩きと食べと二度美味しくて最高です
2008/06/10(火) 00:38:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

snowさん
ありがとうございましたー。
ほんと楽しかったです。展望地の散策までアレンジしていただいて、うれしかったです。
それから、あのヒュッテ、かなり気になりますねえ。泊まりで出かけて、越後のお山を楽しむ!!! なんと贅沢な。かならずやりますって。

ろび
タムシバ美味しいよ。でもお子ちゃまにわかるかなあ。。。それが心配だ。
師匠ならわかってくれるはず。うんうん。
そうそう、ヘビイチゴは食べないよ。あれ、おいしくないもん。
で、おすそ分けに行きたいんだけど、仕事ちょっとピンチで時間がないのよ~(泣)。

びすたたらん
某所ってどこや~? わらびは美味しいよね。この間はあまりなくてあきらめていたのだけど、車に戻るほんの20メートルくらい手前の藪のなかにわさわさふっといのが生えていて、3-4分で片手に持ちきれないくらいになりましたー。

ひつじさん
そうなのよー。あっちの師匠のところも気になってたんだけど、スケジュール合わず~。残念でした。
今度はきのこは参加しようかなあ。。。
上越方面、あの山の企画ですな。ほーんと、行きたいよね。ちょっとブッシュしてみよっか?
2008/06/10(火) 00:46:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ユキザサとミズは大好物!今年の春にその味がよくわかる歳になりました^^
やっぱ、同じ、新潟でも、山菜って呼び名がちがうんだね。山菜は採るのはいいけど、下処理も時間がかかるね。おいしいものは、そう簡単にはたべられないのね♪
2008/06/10(火) 09:24:20 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
あれからすぐに
料理&UPしちゃったのね!
さすがはまっきー、手際が良い!!
こちらは取り敢えず昨晩頂きました。おいしかったぁー!!!
(特に見つけてもらったキノコ。ってそっちには無かったけか?)

また行きたいですね。
2008/06/10(火) 13:05:41 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

今晩は、ぜぜさんのまねっこでミズをゴママヨ和えにしてみましたー。超うまです。マヨ苦手なまきくまですが、ゴママヨだけは好きなんだよねー。
うんうん、、みずのさっぱり、しゃきしゃき、かむとちょいねとーりと、ゴママヨがあいますことよ~。

hiroさん
わたしが、山菜の師匠から学んだのは、採ったとたんに下処理するってことかな。種類別に小分けする、沢で洗う。これ、実行してるとけっこう楽ちんです。
で、ミズとユキザサ、美味しいね。そっちではどんな料理するの?

K林さん
お世話になりましたー。料理されたんですね^^。
よかったなり~。わたしは帰ってさっそくでした。てか、昨日も今日も、帰ってきたのは12時近く。とにかく日曜に料理しないと、、、って思ったんもんで、がむばりましたよ~。
でも美味しいのためなら、なんでもできるのだー。
2008/06/11(水) 00:10:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うまそー。 

そろそろピークハントを卒業したいです。

クマ笹の芽?が食べられること、先日山菜採りのおばちゃんに教えてもらいました。

真似して、食べてみたら、、滅茶苦茶にがい。
修行が足りません。
2008/06/11(水) 00:42:36 | |atsu510 #-[ 編集]

エネルギー切れでつ。 今日やることは明日やる! ことにして帰ってきちゃいました~つかれちゃったなあ。

atsu510さん
ピークハントはピークハントで楽しいですやん。
ま、こんな山菜ピクニックはもうちょっと年とってからでもいいかも、ですね。ところで、クマザサの芽、興味シンシンです。くまの好物じゃありませんでした? 香りよさそー!
2008/06/11(水) 21:40:04 | |まきくま@山手線 #USanPCEI[ 編集]

毎日遅くまでゴクローさん
一杯自分にご褒美飲ませて、早くねなネ
v-48v-275v-48v-275v-48v-275
2008/06/11(水) 23:42:01 | |ロビン@インディージョーンズ命 #qIFa0De.[ 編集]

流石は料亭「まきくま」ですね。
タムシバって食べられるのですね。
ってでもタムシバってけっこう高木でないですか?
低い木を探しておかないと。。。
「ミズのごまマヨ」と「ウドと豚肉の炒め物」はさっそく今度作ってみます。
炒めるウドは大木になりかけのものでも大丈夫なのですね。
そっかー
ウドの大木も食べられる
って事は私も食べ頃か?(爆
2008/06/12(木) 20:30:28 | |tochiko #-[ 編集]

嗚呼、とうとう木曜だー(ToT)
もう、開き直りだなあ。なんかさあ、若いときみたいな閃きとか、ふんばりとかなくなるよねー やれやれ

ろび~
ありがとよ~ あのね、寝るのだけはぐっすりこなの。でもここんとこ、設営とか現場仕事もあって、このあたしが8時半とかに出てるのだよ(涙)慣れない早朝出はつらいっす。警備さんとかに、どーしたの?とか言われちゃうしさ…くすん。

とちこはん
えーっ? 待ってたのよんとちこさんからの、正しい料理方の伝授。あたしのなんて真似してちゃだめだってばさあ。とちこ流の山菜料理教えて~
2008/06/13(金) 00:13:44 | |まきくま@山手線 #USanPCEI[ 編集]

まきくまさん、、
がんばー
がんばー!i-201陰ながら、応援してるね
2008/06/13(金) 01:14:54 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroさん
おー! がんばるぞー。
今日、とりあえずオープン(祝!) 次は来週からはじまるアクティビティの準備なのだー。って、なんのこっちゃ、だよね。とにかく大きなひとやま越えたので、あとは中くらいの山ひとつでやんす。ふーっ
2008/06/13(金) 07:54:58 | |まきくま@ケイタイ #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/272-a2657872
トラックバック