まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


20080528172705
やっぱ山の空気がいちばん!

***********************************

以上 モブログでしたー

今日は日曜出勤の代休。ということで、初心者のお二人、そうそう、この間扇山と百蔵山にご一緒した職場の同僚夫妻を尾瀬に案内してきました。(アルファ米体験付き♪)

ま、わたくしは散歩モードですから(あくまで主張。これは運動ではない)、鳩待から尾瀬ヶ原周遊のみ。とはいえ、あの広大な湿原はなかなかあなどれませんね。激しいアップダウンのない分、初心者ふたりと同じ条件。世代の違いがそのまんま出て、まきくまがいちばんお疲れ~、な感じでした(笑)。

で、気になるミズバショウは
080528IMG_0157.jpg
ちょうどよい頃合だったようで。
白い妖精満喫です。
今回はじめてミズバショウの香り、実感しました。とっても甘い香りがありますね。

で、お二人は、、、

大満足

だったようで。きれいきれいの連発でした。
きっと、夏のキスゲも秋の草紅葉も行くことになるんじゃないかな。

今度はアヤメ平や至仏にも案内したいなあ。

そうそう、今日はかなり歩いたけど、ほとんどまったくせき出ませんでしたー。
ま、登りになるとちょっと。。。って感じかなー。
もうしばらくはお散歩モードで、養生(?)します。

でも、

やっぱやまだよねー


あっ!いいですね~
尾瀬ですか?今日?
雪がもうありませんね
で、ビ○○とかじゃないんですか~?(^^ゞ
2008/05/28(水) 17:39:04 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

え???
行ったのですね~!
ちと驚きました。

カレ-ですか?
コッフェルではなく、お皿なのがいいですね(^_^)v
2008/05/28(水) 19:00:02 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]
禁酒中?
@禁酒中ですか?
良い天気で、羨ましいです。
尾瀬!行こうかな?後で・・
あのほら、昨年のレポにあったコースで・・・名前がでて、コンコンコン!
2008/05/28(水) 21:26:45 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]
これから夕飯つくるのか…
おおっ、ナイス展望ゲットしましたね!写真たのしみなり。
お散歩バンザーイ!
わたしもお散歩したいなぁ。
2008/05/28(水) 22:21:53 | |まゆた@帰り道 #tHX44QXM[ 編集]

おっ!行ったですか (^^)
2008/05/28(水) 23:12:09 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

sanaeさん
尾瀬ですよー。原の雪はすっかり消えてます。ミズバショウもとってもきれいでしたよ。ほかのお花はまだまだ。当然ほとんどがまだ枯れ枯れな尾瀬ヶ原でしたー。
>ビ○○とかじゃないんですか~?
え? だからあ、禁酒中ですってばー。

食う寝るさん
最近土日出勤も多いので平日に代休とってるんですよ。そんなわけで、この時期のミズバショウゆっくり楽しめました。平日登山、もとい、散歩は贅沢でいいですね。
お皿は紙皿ですよ。ほら、同行のお二人はまだ山の食器とか持ってないからねえ。

yzmさん
ん? 去年のコース? 笠? あやめ? 
尾瀬はいつ行ってもどこでも充実感ありますね。
私もなんだかまだまだ行きそうな予感。ばたりできるといいですね。

まゆたん
うん、お天気も上々。ほんといい日になりましたー。
あとで写真大きいのアップするから見てねー。

熊さん
行ったデスよー。偵察報告ありがとう! ほんといいときに行けました。
原、なんだか水が少ない気がしたんですけど。。。今年は尾瀬、雪がほんとに少なかったみたいですよ。で、花は例年よりだいぶ早いですね。タクシーの運転手さんもそんなこと言ってました。
2008/05/29(木) 00:48:10 | |まきくま@禁酒 #E5Upi6Fk[ 編集]

水芭蕉って、甘い香りがするんだ~・・知らなかった。。あたしも嗅ぎたい^^
尾瀬ではわたすげ、草紅葉・・と楽しんだので今度は尾瀬の水芭蕉を楽しみたいな。。
まきくまさん的には水芭蕉はいつごろまでもつと思う?
2008/05/29(木) 09:26:31 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

お散歩なら今の私でもOKですね!
行っちゃおうかなぁ~!
去年行ったけど近くはないな。ミズバショウは見てみたいね!
「最盛期には香水のような甘い香りを放つ」と聞いているので、まさにジャストでまきくまさん愛でていたんですね!
2008/05/29(木) 20:41:56 | |カモシカ #-[ 編集]

水芭蕉って香るのですね。
知らなかった・・・(汗
>「最盛期には香水のような甘い香りを放つ」
なんて、まるでまきくまさんのようではありませんかー。
最盛期・・が疑問ですけど(爆
ps.
河童曰く
おまえら仲よーせいっ
やって。
2008/05/29(木) 21:13:11 | |tochiko #-[ 編集]

hiroさん
うん、ほんとに甘い香りだった。写真と撮ろうと思って木道でかがんだらふわーっときました。
見ごろは今週末までかなあ。ほら、水芭蕉って大きくなると、、、ちょっとね(汗)。ま、原だ今ってことだけで場所かえればいいところあるはずですよね。ぜひぜひ行ってらっしゃいな。

カモシカさん
そうなんだー。香るのは最盛期なんですね。
お散歩ですもの、だいじょうぶですよ(笑)。

tochikoさん
ふふ、殿方にはオンナ同士の関係はわからんのですよー。ほっときましょ。
水芭蕉の香り、ほーんと甘いですよー。まるでtochikoさんの笑顔みたいな感じです。
↑仲いい感じ
2008/05/30(金) 01:03:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/269-3f55731c
トラックバック