まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


鳳凰でしゃぶしゃぶシャーベットと格闘したら、私の靴の中はびしょびしょになってしまいました。
まあ、まがりなりにも雪の鳳凰に夏の靴で行った私が悪いんですけどね。
ほんと、冬の山なら命とりでした。
この靴、考えてみたら4シーズン目。買い替え時だしな、というので、早速わっしょいしました。
が、あれ以来試す機会もなく、箱に入ったまんま。

で、早くこれ試さなくっちゃ。
というので、こんな新緑の道をお散歩してきました。
080525RIMG0156.jpg
お散歩なので、我らが高尾山です。
あくまでお散歩なので、ゆっくり出かけて、のんびり歩きますよ。
天気もよくないし、雨降ったらすぐ帰ってきますよ。
なにせお散歩だしね。

なぜ、まきくまは これほどまでに散歩にこだわるのか?

***********************

水曜日、会社を早退いたしまして、またまた件のセンセのもとへ。
だって、1週間分しか薬くれないんだもん。行かざるを得ないわけですよ。(センセもよく考えてるよ)
せ「いかがですか?」
ま「はい。おかげさまで、夜も眠れるようになって、すっかりよくなりましたー。こんこん。」
せ「ああ、でもまだせき出てますね」
ま「ごにょごにょごにょ」 いま、急いで歩いてきたせいだし…
せ「まずはせきゼロ、痰ゼロが目標。長くかかっても、今度はしっかり治していきましょうね」
ということで、新しいお薬の説明をしてくださり、
せ「運動は、せきが出ている間はだめですよ」
ま「… 」 (わかったってば)
せ「まきくまさんは、お酒はのみますか?」
ま「あ、ま、まあ…」なんでわかったんだろ。。。
せ「お酒飲むと、顔がむくんだりするでしょう?」
ま「はい」 そうなのよ~ だいたいいつもの1割増しに。。。だから、いいところで逃しちゃうのよねえ。。。(って、なにをだよ~) それも治してくれるってことかしらん? 
せ「気管支も同じようにむくむってことです。そしたら、どうなるかわかりますね?」
ま「…」 そんな、人の目をぢっと見るなよ~

で、

RIMG0104.jpg

その足で、某た○小屋タマーズ飲み会に行きました。。。(爆)
結果は、センセの言ったとおりで。。。(汗)
再び、眠れない夜が。。。(涙)
こりゃ、センセののろいとしか思えん。

で、モンダイは運動です。
登山は運動か否か? という問いを友人に投げかけたところ、立派な運動である、という答え。
散歩は如何?
ビミョー。
そうか。。。

というわけで、散歩に行くことにしました。

まあ、センセの言うことを100パーセント真に受けていたらほんとにビョーキになりそうですからね。

**********************

今日の高尾は緑がわっさわっさ。
すっかり初夏の装いでした。
森の中にはたくさんの白い花が咲いていました。080524RIMG0122.jpg
まずは、初夏の高尾のシンボルとも言えるシャガの花。
それこそ、どこもここもシャガだらけでした。

080524RIMG0113.jpg
ウツギ。
この花の白さって、格別ですね。

080524RIMG0145.jpg
ヤブデマリガクウツギ(だそうです)。
花弁の大小の構成が、たまらなくかわいいです。

登りは6号路。この沢がくまの好物でして
080524RIMG0133.jpg
足元をさわさわと水が流れていますよ。
120パーセント、シャワーな道ですね。
フィトンチッドとイオンのダブル攻撃です。

緑って、実に表情豊か。
080524RIMG0135.jpg
どこ見てもこんなんで、なかなか進みません。
ま、散歩だしね。

今日は昼から雨の予報なので、休日の高尾にしては人が少ないです。
それでも、30人くらい追い越したかなあ。山頂も、いつもに比べれば人がまばらです。
080524RIMG0136.jpg
もちろん、富士山は見えません。
手前の丹沢は見えてたので、ココロの目で思いきりズーム! 今日愛でるはずだったシロヤシオを見ときましたー。

080524RIMG0139.jpg
城山に向かう階段で。この白いのはなんだろ?

今日は茶屋のある稜線ではなく、富士見園地に向かう巻道を選びます。ここ、今まで通ったことなかったのですが、平らでラクチンです。なんせ散歩だし。。
で、ここも白い花がいっぱいです。
080525RIMG0142.jpg
甘い香りも漂ってました。
だーれもこないので、道端の切り株に座っておにぎりさんタイムにします。
いろんな鳥が鳴いています。
青い模様、オレンジの模様、真っ黒のと、いろんなアゲハがやってきます。
ふーっと、肩から力がぬける時間でした。

稜線の道をあわせるところで、ぽつぽつと雨が落ちてきました。ああ、天気予報通りだなあ。
雨にあたって風邪ひいたらもともこもないので、ここはとっとと帰ることにします。なにせ、散歩だし。
で、こんどは稜線の道をたどり登って下ったところで分かれ道です。
散歩だし、薬王院に寄ろうかなと思い4号路を進んだつもりがいつのまにかさっきとは逆の斜面の巻き道を城山に向かって歩いていました。だいぶきたところで、気がつきまた分かれ道まで戻りますが、今度はなぜかいつの間にか日陰沢に降りる道をどんどん進んでいたのでしたー。
をいをい、地図見ろよ~、地図。
でも、この道が高尾にしてはびっくりするほど整備されていない(ま、ふつーの登山道なんですけどね)道で、人がぜんぜんいません。これじゃ散歩じゃないなあ、と思っていたら、向こうから黒い大きな。。。。

犬がきました。
080524RIMG0158.jpg
犬と飼い主の素敵なおねいさん。

このおねいさん、もう1匹私の苦手とする小さな犬を連れてまして
080524RIMG0157.jpg
わんわん

これが、なぜかまきくまの後をついてきちゃうんですよ~
どんなにおねいさんに呼ばれても呼ばれてもまきくまの足元にまとわり着くように
たかたかたかたかたかたかたか。。。てけてけてけてけてけてけてけけけけけ
あわわわわ~。 だから、小さい犬っていや~。だって、バカなんだもん。
でも、ちょっとだけ、かわいかったかも。
あのおねいさんより、まきくまがいいのね。ふふん。

で、登山道にはまたまた白い花。
080524RIMG0165.jpg080524RIMG0160.jpg
080524RIMG0170.jpg080524RIMG0150.jpg
ニョイスミレ、????、ハナウド、フタリシズカ
春の花は黄色、初夏の花は白。そんなイメージありますよね。実際に、こんなに白いのが多いんですね。

さっきの雨はすぐにやんで、ずっと薄日のさすまあまあのコンディション。
日陰沢園地まで降りてきて、あんまり歩き足りないのでもう一度登り返そうかなあ、と思ったけれど、
ま、散歩だしということで、日陰からバスに乗って帰ってきました。

それにしても高尾って偉大だ。
080524RIMG0167.jpg
見よ、この山奥なシーン。
散歩なのにね(笑)。 こりゃ、5つ星あげなくっちゃですね。


新緑で山の立体感が際立っていいですよねー。白いお花が爽やかや~。
私は桃色のツツジと新緑見てきた。詳細は後日。

まきくまさん、ハイシーズンの前にここは思い切って休養に専念するのがいいかもよ。
ムリスンナー。
2008/05/25(日) 09:27:22 | |びすこ #-[ 編集]

さ・ん・ぽお疲れさまでした。

「おいしゃさん」の言いつけを守らず、飲んじまったり、趣味に走ったり・・・

まるでオヤヂ

ではありませんか!!


まあ、フィトンチッドとマイナスイオンで体には良いかもしれませんね(必死でフォロー)


あぁ・・・また立たされてしまうのか・・・
2008/05/25(日) 10:17:00 | |上松 B作 #-[ 編集]
散歩?
しっかりやまってるじゃないですかー(笑)
でも、ほんと無理しちゃだめですよー。ハイシーズンはすぐそこまで来てますからー。そろそろ、あれの計画もたてていかなくちゃいけませんねぇ。
だけど、わたしもシロヤシオ、見たかったなぁ。。でも、しばらく週末は下界用事が続くから、シロヤシオもミズバショウもどうなっちゃうのー(涙)
2008/05/25(日) 10:57:41 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

先日はどうもでした。
お医者様の言いつけを守らせなかった一人でございます。すません。

さすがお姉さま、お散歩のスケールがでかい(笑)

一緒に飲んでた私が無理しないようになんて口が裂けてもいえませんが程々が一番でございますよ。ね。。。
2008/05/25(日) 16:53:36 | |ふうろ #-[ 編集]

お~深山なお散歩ですね~
青々と気持ちよさそうだあ。
私は、昨晩は元会社の同窓会でしたわあ~
いやあ、飲みすぎで、まだ頭ぐるぐるですわ。
2008/05/25(日) 18:11:12 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
さんぽ~
新緑の中、さんぽを楽しまれた様で・・・。
緑も、花々もとても綺麗です。
2008/05/25(日) 19:22:43 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

こんばんは。
まきくまさんの緑深深い高尾のお写真見てたら、高尾出かけたくなりましたー。

それにしてもまきくまさんの写真は素敵ですね。センスがいいというか、視点が粋というか、わたしなんぞは、「立派なカメラですねぇ」って褒められますが、センスのほうはさっぱりです。

昨日は「三頭山」におさんぽ(お山歩)に出かけましたが、深緑の森に、まきくまさんと同じく肩の力がフーと抜けるような時間を過ごせました。

健康が回復されますように。
2008/05/25(日) 22:27:25 | |きぬ #-[ 編集]
医者シリーズ
 この先、散歩は止められないだろうし、もっと過激になり、お酒はもっと止められそうにないから、ぜんそくがなかなか良くならず医者通い続き、医者シリーズのシリーズ化が確定ですか。
2008/05/25(日) 23:56:03 | |京のポンポン山 #pwWnhvnY[ 編集]

>それでも、30人くらい追い越したかなあ。
ありゃりゃ、のんびりお散歩じゃないんですか?(^^ゞ
にしても、6号路って気持ち良さそうですね。
この辺は、にょろとかにょろにょろ(別名を長虫)の心配はないですか?
2008/05/26(月) 00:35:31 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
風景も
花も、すっかり初夏って感じでしょうか?
 犬を連れたお姉さんも・・・。
 私河童も半ズボンに登っておりまして、ソックスを脱いでも、まだ履いているかの如き日焼けを、内心気に入っています。
 あ~、暑い夏が来る・・・。
 沢登りに来ませんかぁ~♪
2008/05/26(月) 07:58:27 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

先日はお世話になりました。お酒はいけなかったんですね。その後も苦しんだとなれば、私もちょっぴり後ろめたさが・・・。まあ、こんなことはいえなく、ひとごとではないですが、飲みすぎには気をつけましょう。
運動がいけなくて、散歩にしてしまうなんて、たくましい。それでも、自然に癒されて、免疫力はアップしたと思いますよ。でも無理は禁物。
2008/05/26(月) 11:08:49 | |つばさ #-[ 編集]

そういえば、あの日「今日はたまたま・・で、早引けできたのでゴニョゴニョ・・」とかおしゃってたような気が・・。気付かぬ振りして、もとい、知らぬこととはいえ、随分とお酒をおすすめしちゃってすみませんでした。ま、症状がすっかり落ちつくまで、お酒は控え下さい。お散歩の方は、フィトンチッドとかマイナスイオン付きであれば、かえって健康増進の効果がありそうにも思えます。医療相談シリーズ続編見てみたい、違った、しちゃだめですよおー。
2008/05/26(月) 13:52:24 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
散歩
まきくまさんクラスでしたら、高尾山は、お散歩ですよね。そうですよ。日帰りは、みんなお散歩だとしてしまえば、丹沢だろうが尾瀬だろうが、どこでもアリですよ。うんうん。
…とはいえ、なかなか大変そうなお体のようですから、禁酒でもしながら身体をいたわってあげて下さいませ(労りモード)。禁酒ね。
2008/05/26(月) 14:19:08 | |かいねこ #-[ 編集]

山の木に、足元に白い花が目立つようになるとまたひとつ季節が進んでますね!
まきくまさんの「散歩」は「山歩」なりね!
今のカモシカの「散歩」はまだ「三歩」のレベルです。(あぁ、夏山がすぐそこに・・・)
2008/05/26(月) 23:24:16 | |カモシカ #-[ 編集]

な、なんか 形勢不利なんですけど…
このままじゃ、禁酒させられちゃうよ~
なんて言ってると、またお叱りうけそうだなあ。。。

ビスちん
緑は生で見た感じを写真にするの難しいね。その場にいる空気感とか、包まれる感じとか、なんていうか、平面にしにくい感覚があるでしょ? ああいうの出ないよねー。
で、ご心配かけてすみません。実はまきくまさん、その休養がいちばん苦手みたい(笑) 努力します。

B作さん
オヤヂ っすか~?
まあ、たしかに。
見た目は若いムスメさんなんですけどね。根がオヤヂなんだなあ。
あ、このレスがまたオヤヂくさいなあ。
2008/05/26(月) 23:46:16 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まゆぴょん
>ほんと無理しちゃだめですよー。
うん。かなり無理して、丹沢行くのあきらめたんだけどな(汗)
そういう無理はしないほうがよかったか。。。
なんていうとまたしかられそうだー。
>あれの計画もたてていかなくちゃいけませんねぇ。
うんうん。わたしぜんぜんわかってないからな。調べねばー。
>しばらく週末は下界用事が続くから
そうなん? でも、たまには山以外の付き合いも大事にしないとね。まゆぴょんはどこでも人気ものじゃけん。

ふうろさん
こちらこそ、どうもでしたー。
で、なんでそんなに酔っ払ったん? わたしは、そうは言ってもかなりセーブしてたので、すんなり家に帰ったし記憶も飛んでないよー。
>さすがお姉さま、お散歩のスケールがでかい
そ、そんなあ。ふうろさんに言われたくなーい!!

ぜぜさん
気持ちよかったよー。ほんと深い深い山みたいでしょ?高尾はほんとに宝だなあ。
会社の同窓会かあ。私はなんだかまだ生々しくて前の会社の集まりとか出る気になれないなあ。
ぜぜさんはきっと幸せな会社生活だったんだねー。うらやまし。
2008/05/27(火) 00:34:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

やまとそばさん
花も緑もこの季節、この一瞬の輝きですね。
ま、山に行くとどんなきせつでもそういう気分になれますけどねー。もう、とにかく緑緑緑で気持ちよかったです。

きぬさん
わー。写真ほめられたー。
今回はほんとぼんやりしていたので、カメラ忘れて一度家に取りに帰りました。で、なぜかこんな絶好のデジイチな散歩に、コンデジだけで出かけちゃったんですよ。アホでしょー? ただ、今回ちょっとつやっぽい色に仕上がって、新鮮でした。
>健康が回復されますように。
あ、ありがとうございます。
てか、回復するようにせいってことですよね。はい。すみません。

京のポンポン山さん
>この先、散歩は止められないだろうし、
うっ

>もっと過激になり、
ううっ

>お酒はもっと止められそうにないから、


>ぜんそくがなかなか良くならず
え?v-12

>医者通い続き、
そ、そんなああ。

>医者シリーズのシリーズ化が確定ですか。
……

ご、ごめんなさいっ。 
もうしませんって。
あ、えと、あ、するかもですが、えと、ああ、、うう。
努力します。
2008/05/27(火) 00:45:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

アランチャさん
>>それでも、30人くらい追い越したかなあ。
>ありゃりゃ、のんびりお散歩じゃないんですか?
違いますって。高尾ってね、運動靴の人とか多いんですよ。初めて山来たって人とか、あとお子さん連れとか、うーんお年寄りも多いし。
てなわけで、普通に歩いていれば抜かさざるをえないんですって。
>にょろとかにょろにょろの心配は?
長虫はとうぜんいるでしょうねえ。にょろはいませんよ~

河童さん
夏はきぬ~♪
ですね。
犬を連れたお姉さんは超チャーミングでした。でも、犬は彼女よりまきくまを選んだわけで、ってことは、まきくまさんて。。。ふふふふ。(妄想)
>沢登りに来ませんかぁ~♪
河童さんはまきくまのどんくささを知らないからそんなこといえるんですよ。

つばささん
>私もちょっぴり後ろめたさが・・・。
いやいや、このワタクシの自業自得でございます。(←言わなくてもわかってるって)
>自然に癒されて、免疫力はアップしたと思いますよ。
うんうん。それそれ。
だって、家でじっとしてると、ほんとにビョーキになるでしょう? きっと。
2008/05/27(火) 00:58:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

監督
>そういえば、あの日。。。
酒と運動は禁止されましたーって、正直に言ったとおもうんだけどなあ。
ま、その言いつけ守る気なら、あの会に行きはしませんでしたけどねー。ふふふ。
>ま、症状がすっかり落ちつくまで、お酒は控え下さい。
えと、すっかりってどのくらい~?
控えるって、どのくらい~?
なんて、おちゃらけはいけませんね。
>お散歩の方は、フィトンチッドとかマイナスイオン付きであれば、かえって健康増進の効果がありそうにも思えます。
でしょでしょでしょ~
そうなんですよ~。ぜったい!!!

かいねこさん
>日帰りは、みんなお散歩だとしてしまえば、丹沢だろうが尾瀬だろうが、どこでもアリですよ。

ぎくっ

>禁酒でもしながら身体をいたわってあげて下さいませ(労りモード)。禁酒ね。

げげっ

カモシカさん
白い花は初夏の色ですよねー。やっぱり。
>今のカモシカの「散歩」はまだ「三歩」のレベルです
でも、だいぶ回復されましたねー。カモシカさんはちゃんと我慢してえらいなあ。

結局ですねえ。
まきくまさんは我慢が苦手なんですよね。
うーん。
禁酒かあ。
うーん。。。
2008/05/27(火) 01:07:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>禁酒かあ。
・・・・・・。
やっぱしぃー、
あれだよ、登山も心拍数上げない、散歩並の速度で歩けば、解決だよ(これで山には行ける・・)
で、問題は、お酒だよ。。
これはな~、、こればっかりはな~。。。。とほほv-406
と、、話がそれるよね、、、
高尾の白花シリーズですね~。ひとつひとつ見ていくとほんとに、可憐ですよね(まるで。。○○のよう^^)
まきくまさんも緑に包まれたんですね^^きれいな空気の中にいれば、回復もはやいはず!
2008/05/27(火) 09:41:08 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroさん
>ほんとに、可憐ですよね(まるで。。○○のよう^^)
そんな、ま○く○さんみたいなくだらないこと言わないの(笑)

心拍数の問題なのかなあ。でも、そしたら登りはだめじゃんねえ。ま、この間の高尾はだいじょうぶだったみたいよー。
酒はさあ、まあ呑まなきゃいいんだけどさ、なんか、こう、そういう風に規制されるってのが、どうにも我慢ならないわけよー。あははは。
まあ、でも、あれだね。
山のためには禁酒してみますかね。
あ、、、、言っちゃった。。。(汗)
2008/05/27(火) 13:43:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさんは土曜日に決行して正解でしたね!
緑が濃くなった高尾もいいですね~
6号路のコミヤマスミレはもう終わりでしたか?
白い花は「コゴメウツギ」かな?
もうひとつ、スプレー状に広がっているのは成長した「ツリカノコソウ」かもしれません。こちらは全く自信ないでっす^^;;
この日、天気予報を信じて動かなかった私は激しく後悔しまし、
翌日曜日、霧ケ峰に行きましたが、今度は予報は大当たり(~_~;)
土砂降りでガスガス、早々に引き上げました!
2008/05/27(火) 16:17:39 | |たんべぇ #-[ 編集]

まきくまさんもボクを見習って、週の半分は休肝日にしないとだめだねぇ。

>せ「お酒飲むと、顔がむくんだりするでしょう?」

あ、だからかぁ。
2008/05/27(火) 19:17:51 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
高尾山行きたい!・・
記憶は殆どありませんが、昔?行った事があるような無いような・・・でも、恐るべし!高尾山ですね! 散歩も良いかも知れませんが、頑張って歩いて登山だって言える山かな?
そう言えば、高尾山のビアガーデン!?あのレポ見てから行きたくてたまりません。(爆)
早く!完治して、登山に昇格復帰を願う!
山を歩いてから飲むビール!最高ですよね!・・

2008/05/27(火) 20:11:32 | |yzm #kPtriPOk[ 編集]

まきくまさん、
↑↑
ツリカノコソウだって~~アハハ、、もちろん、ツルです!!でも違うかも…
2008/05/27(火) 21:40:36 | |たんべぇ #-[ 編集]

たんべぇさん
お花の名前教えてくださってありがとうございます。自分で調べろって話ですよねー。どうもずぼらでいけません。で、見当のつくものはいいのだけれど皆目って場合は調べ方さえわからず図鑑をやみくもにめくるばかり(涙)。
土曜はほんとに、ある意味山日和でしたよ。特にお花の写真なんか撮るにはとてもよい光の加減だったと思います。でも日曜あの天気で出かけちゃうたんべぇさんもすごいっ!
>もちろん、ツルです!!
ちゃんと間違いに気づくたんべぇさんもすごいです! ま、こういうところが、大好きなんだよねー。

たここ~
>>せ「お酒飲むと、顔がむくんだりするでしょう?」

>あ、だからかぁ。

それ、どーゆー意味?
たしか尾瀬オフの翌朝、私が超むくんでるときに思い切り指摘してくれたよね。ほんとにいやな感じだったよ。
でも、たここのぼっさぼさより、わたしのむくみちゃんのほうが、かわいげあると思うな。
休肝日ほんとにそんなに実行してるの? すごいね。わたしは、今日で2日目。でも、今日は友達と飲み屋に行ってかつ禁酒だからさあ、ポイント高いよね。
そのかわり、明日は。。。ふふふ。お散歩。
下見にいってきてあげるね~。

yzmさん
あちこち行ってるのに、高尾に来てないなんて、もお、ぜんぜんだめですよー。
高尾は東京都民の誇りですよー。ぜひぜひぜひぜひ、いらしてください。
そうそう、ビアマウントも最高です。わたしも今年は行きたいなあ。
2008/05/27(火) 23:52:07 | |まきくま@禁酒 #E5Upi6Fk[ 編集]
訂正
>たしか尾瀬オフの翌朝、私が超むくんでるときに
>思い切り指摘してくれたよね。ほんとにいやな感じだったよ。

まきくまさん、記憶間違ってるよ。

ま「いやん、寝起きだから、顔がちょーむくんでるー」
た「いつもと変らないですよ。」
ま「・・!(たぶん深読みした)」

こんな感じじゃなかったっけかなぁ。

明日行くんですかぁ。いい天気っぽいですね。いい景色が広がっていることでしょう。あれ?また若い男子がいるのかな?笑
2008/05/28(水) 00:42:49 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここさん
>まきくまさん、記憶間違ってるよ。
確かに。。。
たここって、意外に記憶力いいのね。ふん。
で、もっともっと感じ悪いし、あたしがバカっぽく見えるな。ふん。
で、とってもいい景色でした。そして、頼りがいのある尾瀬マスター、情報ありがとねー。あの場所で、二人ともとっても満足。気持ちよい風に吹かれて、山を眺めて、贅沢なランチでした。
2008/05/29(木) 00:53:06 | |まきくま@禁酒 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/268-7dbb5222
トラックバック