まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今週お出かけの方もおおいと思われるのでとりあえず花の写真だけアップします。あとでいろいろ追記しますね。
とにかく新潟の花、たまげました。

仕事に(酒に?)疲れた自分の顔が、どんどんゆるんでくるのがわかりましたよ。

まずは、さまざまな色、形で咲き競うユキワリソウ(ミスミソウ)です
080406RIMG0080.jpg

080406RIMG0024.jpg

080406IMG0152.jpg

080406RIMG0268.jpg

080406RIMG0154.jpg

080406RIMG0021.jpg

キクザキイチゲももりもり咲いてました
080406RIMG0113.jpg

トキワイカリソウ キクバオウレン、ショウジョウバカマ、ナガハシスミレ、キバナアマナ
080406RIMG0176.jpg080406RIMG0184.jpg
080406RIMG0193.jpg080406RIMG0214.jpg
そしてもう一方の主役、カタクリちゃん。登山道にもけなげに咲いています。
080406RIMG0249.jpg

で、道の左右はこんなふう
080406RIMG0258.jpg
もう、バクハツしてます 降参です
気品すら感じられる白花のカタクリ
080406RIMG0260.jpg
とてもめずらしいそうです

角田山
綺麗ですね~。
いい時期に行かれた様です。
私も過去同じ頃に行きました。
土曜日も行こうかなと思っていたのですが、結局近場を歩いてきました。
春の花はとっても綺麗で癒されます。
2008/04/07(月) 06:54:03 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

おぉー マジ凄いっすね。
なんだかお花で埋め尽くされて、全てのお花の勢いを感じるなぁ
やっぱ、寒い所で育つとガッツあるんだろうか?
一眼デジ手に入れてよかったねー
2008/04/07(月) 09:04:01 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

うわー、角田山まだまだ見頃なんですね。
コースはどこでしょう?

私も昨年の今頃に桜尾根~灯台コースで行きましたが、山頂付近はカタクリが足の踏み場が無いくらい咲いてますよね~。
2008/04/07(月) 10:10:35 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

うわっ!仕事速すぎ~(^^ゞ
オイラ写真整理もまだですわ・・・
しっかし、すごい花達だったですね。
帰宅後も、思い出し笑いがついつい(^-^)
2008/04/07(月) 12:32:39 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

話には聞いていましたが、こんなにすごいの!!!
現地で愛でてみたいものです。
でも、遠いしこの時期年度初めで簡単に動きが取れないな。
あ、その前に今年は根本的に動けんなぁ。
2008/04/07(月) 12:43:11 | |カモシカ #-[ 編集]

まきさん、昨日はおつかれさまでした~。
帰りの車、お付き合いしてくれてうれしかったです。帰宅時間が遅くなっちゃってごめんね。まきさんの気遣いだったのよね、きっと。。でも、おかげで、眠くならずにすみました。ありがとう。
角田のお花、ほんとすごかったですよね。がんばって運転した甲斐ありました。あんだけ咲いてると世界観変わるな~(笑)。熊さんの発言がおもろかった。
で、角田、お花もよかったけど、展望もすばらしかったですよね。灯台に向かって降りていくコースは感動ものだったなー。で、岩のり食べてる、まきさんにも。
2008/04/07(月) 12:49:13 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

きのうはお疲れ様でした。
いやあ、いいお山でしたね。ほんとに心が癒されました。
あれだけのお花の前では言葉もいらなくなるね。
2008/04/07(月) 12:59:04 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

いや~んv-10すごすぎます。
もう、びば!新潟!ぶらぼー!新潟!
こんだけ見たら、言葉もございません。。。
楽しかったでしょ~ね~^^うーん、、、行けなくて残念でした・・
2008/04/07(月) 13:17:13 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
お疲れー!
「一眼デジ手に入れてよかったねー」 あっ、また…
2008/04/07(月) 15:11:03 | |K林@おさぼり #W0p.A8Zs[ 編集]

う~ん、行ってみたい!
真似しようかなあー。
2008/04/07(月) 21:39:42 | |十歩 #-[ 編集]
昨日は
うわ、はやいなぁ...それにしても圧倒される春のお山でしたねぇ、シミジミ。

まゆくまコンビに帰りは途中までついていったのですけどアハハ...教訓:人を頼ったらアカン。

それはそうと関越渋滞にはまってました?昨日はお疲れ様でした。
2008/04/07(月) 23:28:11 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

みなさん、写真はりつけただけなのに、こんなにコメントいただいてすみません(汗)。あ、でも、わたしのへんてこ文章よりお花満開写真のほうがいいか…… そりゃそーだ!

やまとそばさん
いらしたことあるんですね。やっぱり、ここ、有名なんですねえ。
>春の花はとっても綺麗で癒されます。
ほんと、なんだろ。あの清浄さ、すごく心に沁みてきます。なんともすがすがしく、かつうっとりといい気持ちになります。

ろび
だからあ、これデジイチじゃないってばー。
うふふ。カプリオちゃんはかなりのスグレモノですぞ。ほんと接写がすごい。気持ち悪いくらいにピンきます。もちろん、オートで撮ってるわけじゃあなく、ちゃんとまきくま流でやってますぞー。うふふ。教えてあげよーか?

山空花さん
>私も昨年の今頃に桜尾根~灯台コースで行きました
わあ、山空花さんもすでに角田経験者でしたか?
今回のコースは一部地図にないところもありました。下りは灯台コースでしたよー。

食う寝るさん
お疲れ様でしたー。お互い、最後まで元気に歩けてよかったよね。けっこうびくびくものでしたが、これですっかり自信がつきましたー。さ、本格復帰だなあ。って、山いかなかったのって、たった週末一回だけだったりして……ははは
2008/04/07(月) 23:33:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

カモシカさん
そうなんです。こんなにすごいんですよー。これはぜひものです。カモシカさんも来年はぜひねらっちゃってください。でもね、けっこう人も多いので早朝に登ることおすすめです!

まゆたん
車ありがとねー。気遣いだなんてとんでもはっぷん! こちらこそ楽しかったですう。やっぱ、娘さんはおしゃべりがお好き~。これがないとねー。会った甲斐がないやん!
展望の山、に1票! ほーんと、あの下りはすばらしい! 文句なく名山です。角田山。そして、ますます越後の山のファンになりつつあります。

ぜいぜいさん
>あれだけのお花の前では言葉もいらなくなるね。

ほんとです。あれこれ言う必要なくなりますね。
わたし、さっきから自分のブログとぜぜさんのブログ何度もみちゃったりして、、、まだまだ余韻に浸っておりますよ。
2008/04/07(月) 23:39:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroさん
いいでしょー。うらやましいでしょー。hiroさんてっきり来ると思ってたのに~残念だったねえ。なーんか忙しそうだモンね。
あれも、もうそろそろかなあ。。。楽しみだね。

K林さん
いやいや、コンデジでもこれだけ撮れる私に賞賛の声を……

十歩さん
まねしちゃってくださいよー。もし休みなんとかなるなら、この雨がやんだらすぐに行くことをオススメします。まだそれほど花の開いていない斜面もあったしね^^。

熊さん
ごめんねー。なんでだかあそこでちょこっと間違えました。なので、切り替えて三条燕めざしたんだよね。ついてきてくれれば途中でアイスおごったのになあ、、、残念だねえ。
あ、帰りの渋滞? それほどでもなかったっすよ。まあ、想定内って感じです。
2008/04/07(月) 23:45:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
おぉ・・・
凄い凄い!春爛漫ですね。
ところでカタクリはそちらが早いのですね。
四国はGW明けぐらいになりそうです。
2008/04/08(火) 07:54:51 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

河童さん
そうですね。奥多摩の山ももっと遅いように思います。雪国は雪溶けと同時にわーーっと咲く感じなんでしょうかね。
2008/04/08(火) 12:43:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うわさには聞いていましたが、やっぱりすごいんですね~!!
ミスミソウ、ほんとにかわゆすぎ!!まるで○○さんみたい・・。

いいな、いつか自分の目で見てみたいなあ。
2008/04/08(火) 14:37:42 | |TiCA #-[ 編集]
あ~・・あの山が
暫く山から遠のいてしまって、ヘロヘロになってしまったyzmです。こんばんは!・・
あそこですか?昔!バイクで走りました。越後ビールは立ち寄って、ビール三昧でしたが、今の時期は、お山はお花三昧なんですね!それにしても?・・・まさか?日帰りじゃ無いですよね!?
お花君達!凄く良く撮れてましたね!
2008/04/08(火) 20:31:37 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

TiCAさん
早く雪から花においで~

>まるで○○さんみたい・・。

ん?
えんさん? たけさん? わいさん? ちかさん?

はて、誰だろう。

yzmさん
あれ? 山から遠のいておられるのですが? お元気ですか?
バイクに乗っておられたのですねー。あのあたり走るのとっても爽快だと思います。で、お花三昧の週末でしたよ。えと、新潟は夜行日帰りのハードな旅でしたー。うん、自分をほめてやりたい気分です。
2008/04/08(火) 22:35:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09(水) 13:09:33 | | #[ 編集]
可憐
まきくまさん
多忙な春のお仕事お疲れさまでした。
春の花には
なんか
優しく
はかなく
可憐で
そして強さを感じますね。
考えてみたら、自分がなくしたもの。
という前に
最初にあったのか~?
てなツッコミを入れたくなるほど美しいですねー。
はぁ・・いいもの見せてもらいました。
レポが楽しみです。
2008/04/09(水) 21:04:14 | |tochiko #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
角田山、本当に花いっぱいの山ですね。絶対に覚えておいて、来年の春には私も行ってみたい!
ぼんやりしてると、春はあっと言う間に過ぎてしまいそうで怖いです。
2008/04/09(水) 22:19:04 | |なめとこ山 #Dfd63MsQ[ 編集]

角田山のお花達は、すっごく元気いっぱいで、どの花もピーンと背筋をのばしたように力強く咲いてますね。やっぱり、今が一番の見頃なんでしょうか。。。黒い所が全然無い白のカタクリも見たいな...
2008/04/10(木) 00:49:43 | |tripgood #-[ 編集]

まきくまさん、日曜日はお疲れさまでした。
わたしはもうカタクリやユキワリソウには見慣れちゃってなんとも思わなくなっていたのですが、そのお花たちに感動しているまきくまさんたちに感動しまくっていました。
感動している姿ってなんか美しいです。
あ、もちろんまきくまさん自身も美しい人ですが(*^_^*)
山菜採りにもぜひおいでくださいね。またお会い出来る日を楽しみに待っています。
2008/04/10(木) 06:28:37 | |snow #-[ 編集]

管理人のみさま
お、ご指摘ありがとうございます。完全な勘違いですね。画像よく見ないでキャプションつけてましたー。直しときます^^。
で、例の件はお知らせメールきてましたね。あのなかからよりどりみどりでは?

tochikoさん
まだまだなくしてませんって。ときどきならね。あんなふうになることあると思うの。たとえば、春の山で春の花見てるときとかね。ぜいぜいさんなんか、可憐な少女に見えたもん。 ん? これ、あげてるのか、さげてるのか? 

なめとこ山さん
うふふ、ハナネコノメ隊見ましたよー。あっちもいいですよね。でも、こっちのこの密度にはかないません。ぜひぜひ来年お出かけください。来年と言わずこれからずーっといろんな花が次々だそうです。もう、新潟病み付きになりそうですよー。

tripgoodさん
そうなんです。みんなみずみずしくて、生気に満ちていました。雪の恵みなんでしょうね。もうびっくりで舞い上がってしまいましたよー。
でも地元の方たちはこういうのにはすっかり免疫ができてるらしく。。。ちーともだそうです。

snowさん
おお、免疫ばっちりさんがいらっしゃいましたね。
コメントありがとうございます。
週末はほんとうにお世話になりました。おやつまで用意させて、ほんとうに申し訳なかったです。
山菜、楽しみです。密かに、よくばりな計画も立ててます。どうも今年は新潟イヤーになりそな予感。帰りの車中でも越後の山々の姿に圧倒され、そのままテントはってずっといたくなったくらいですよ。
>もちろんまきくまさん自身も美しい人ですが
なーんか、強要したみたいじゃないですかあ。あの、もうちょっと、さりげなく書いてみてくださいね^^(爆)

2008/04/10(木) 15:13:33 | |まきくま@風邪でお休み #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜいぜいさんとこで、お腹いっぱい見てきたけど、こっちもすごいね~
白いカタクリ、清楚で気品がありますね!見つけられてよかったね、いいな!
で、一眼の画像はいつ出るん??コンデジでもきれいだけど、そっちも早く見せてよ~~!!
2008/04/11(金) 16:25:03 | |たんべぇ #-[ 編集]

えーと キスデジはですね。ちょっとクリーニングに出していたので、このときもってなかったのですぅ(涙)
でも今週末はもってでかけますけん、写真あぷするぞ~ ふふふ
2008/04/12(土) 00:46:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/259-bfc54120
トラックバック