まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


桜 咲きましたね。

080322RIMG0027.jpg
なのに 重い足をひきずり、どんより冬気分なまきくまです。 こんばんみ。

木曜は祝日だ。金曜休めば4連休だ。
というわけで、連日深夜残業の年度末にも関わらず、職場では春の大イベントのスタートだったにも関わらず、お彼岸でお墓参りしなくちゃなのにも関わらず、休みをとって山の計画練り練りしたまきくまさんです。
ま、そんなわけで バチガ アタッタノデショウ  たぶん。

当初の計画は雪のアルプステン泊! 
  きゃ、分不相応な~ うふ。 
だがしかし、木曜は全国的にべたーな雨降り という予報により、、、
日曜はまきくま亭の火災報知機の点検なので、、、
さらにさまざまな状況をかんがみ、、、、
日帰りでいける山という判断に落ち着き~、、、

木曜の夜は高遠でお泊り。
金曜日帰りでろび&師匠と久しぶりのトリオで三つ頭か権現へ。
土曜は自宅で火災報知機の点検&母のお相手。
日曜はひとりで最後の雪山。

なんていう、超豪華プランが立てられたわけです。

3月20日 木曜
びしょびしょの雨の中、高遠のろび&師匠宅に。
ペンキぬりぬりがすすみ、かっこいい戸も入って、チョーいい感じの田舎家になってますぞ。
今回は、甲斐のくにの人となったいのっち@ひつじ丸さん夫妻を招いての食事会となりました。
ろび&師匠は家の改修作業で忙しいため料理番はまきくまさん。メニューは~
天然ぶりの刺身+そのアラを使ったぶり大根+三角頭の塩焼き+はたはたの塩焼き+アスパラのブルーチーズ焼き+たっぷり根野菜とおあげの汁+大根葉の即席漬け+豆べえ
はぁ。ほんとにほんとにおいしかった~ 自分でつくっといてなんだけど、ほんとです。やっぱ材料がいいと美味いわ。 つくる&たべるに夢中で写真は皆無。

3月21日 金曜
三つ頭、あわよくば権現まで~ 2週間前の寝坊=途中でタイムアップ山行のリベンジです。
奇跡的に早起きを成し遂げ、「6時20分歩き出し」に成功したものの、
080321IMG_0835.jpg
前日の雪が意外に多く、トレースなしのラッセル大会。
単独の男性がツボ足で歩いていたのですが、腿までずぼずぼはまってました。今回の雪の状況では、まきくまのスノシュ「雪舟号」の威力がろび&師匠のわかんに勝っていたので、途中からはまきくまが先頭でわっしわっしと雪を踏み潰していきます。こういうの初めての経験でかなり楽しかったなあ。雪舟号も大喜び!
しかし、終始ものすごい強風が吹き荒れていたので、どっちにしても前三つ頭の強風地帯でのギブアップが必至なこと、さらに空は灰色の雲に覆われアルプスの展望はゼロ。これじゃ登る意味ないね、ということで急登の手前で撤退を決意しました。
はぁ~ リベンジのつもりが、すごろくなら5つ戻る~ みたいな、、、感じ、、、だよね。。。。

080321RIMG0016.jpg
ま、ぱふぱふ大会に出場したと思えばいいのさ。

11時に降りてきちゃったので、「山梨県の山」の著者、長澤洋さんのロッジ山旅に山旅カレーを食べに行く。
080321RIMG0021.jpg
うひゃひゃー みーすけがこんなに大きくなってる~

お目当てはこちら
080321RIMG0023.jpg
スパイシーな山旅カレー サラダとコーヒーがついて980円なり~ 長澤さんの山のお話付き 超おとく!

帰りにはひつじ丸さんの畑に寄って、
080321RIMG0030.jpg
大根とニンジンのおすそ分けをゲット

なんでや~ 
080321RIMG0027.jpg
午前中は灰色の雲の中にかすんでいた八ヶ岳が、青空にくっきり映えて
権現かっくいい~~!!!

この時点で日曜にひとりで再チャレンジ の野望がうまれたのでした~

後編に続く


>日曜にひとりで再チャレンジ 

どへぇぇぇぇーーーーv-12
やっぱしか。
信じられんけど、信じられる。
今日は天気もいいし、人も入ってるだろうし、
なによりまっきーのラッセル力ならいけるな。

板前まっきー 美味しい料理あんがとだったねー
2008/03/23(日) 14:00:38 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ろび
そんなわけで行ってないわけよ~(涙)
まあ、そもそもそんなひとりでふざけるなってことだよねー。
権現はね、よっぽど相性がわるいとみた。
今度体調も天気も季節も万全のときに登ってお賽銭あげてくるわ。
で、ろびはこんな天気になにしてるのかな~? 高尾かなあ。。
2008/03/23(日) 14:44:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
おおー♪
高遠だったのね。
いいなぁ~。
「料亭まきくま」と
雪山とひつじ丸さんのお野菜とスペシャルカレー。
なんとスペシャル~♪
2008/03/23(日) 18:55:07 | |tochiko #-[ 編集]
土佐より先に
東京が開花しましたね。
我々の今週末は、土佐の里で援農していました
土と遊ぶって良いよね!

>木曜の夜は高遠でお泊り。
ぬぬ、聞き捨てならぬ!
“天国”の後は“リベンジ”ですかぁ~♪
2008/03/23(日) 19:12:54 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

tochikoさん
わたしの料理はスペシャルでもなんでもないのだー。でも材料は寺泊直送のぴちぴち魚類。スペシャルだったなあ。そうそう、八ヶ岳に遠征の際はロッジ山旅の宿泊オススメしますですよ~

河童さん
はい、お泊りで、リベンジで、大敗退でしたー(笑)
今度は信州か甲斐で合流したいですね。それなら、ちょっとだけ近いですよ~
2008/03/23(日) 21:17:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
チャレンジャーですね!
まきくまさんって、
ヤハリすごっくタフですね!

再度、アタックされているとはホントすごいです!
もはや執念でしょうか。(;^_^A

しかも日曜日に再びなんて
フツーは考えもしませんから~

でも、こんだけ強い想いがあるんですから
キット近いうちに行けますよ!
権現も待ってますって。
ファイトっ!!
2008/03/26(水) 22:29:20 | |ここあパパ #-[ 編集]

ここあパパさん
ありがとーございまーす。
ほんと執念かも~。だからいけないってしますけどね。たぶん、そのいきおいすごすぎて権現に退かれちゃってるような……。ふふふ。
まあ、今シーズンの雪景色はもうむりっぽいですが、また来年がありますもの。楽しみにしてますです。
それより、あそこのお花ってすごいですよ。いらしたことあります? 6月、梅雨のころ。それはそれは素敵です!まずはそのころ、ちょっとご挨拶に行ってきますねー。
2008/03/27(木) 00:31:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/256-26ce17bf
トラックバック