まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



3月15日 土佐の山ブロガー河童さんとtochikoさんを、山ブログつながりの仲間たちでお迎えすることになりました。名づけて河童天国山ノ部。
決行の二日前、妹たたらんから、こんなかわいいメールがきました。

まゆ お願い 一緒にのぼろうよ~

おお、ういやつじゃ。 お願い なんていわれたらもう喜んで……じゅるっ(← なぜかおっさん)

まき いいよ、でもね、条件があるの
   河童tochiko隊と同じ二股ルートでいくこと   
   そして……
   山頂で待ってますね♪ な公式見解とはうらはらに、
   ありえないようなところでマチブセしちゃうの
   そんなあほあほ企画にのってくれるなら。。。。。。

   一緒にのぼるよ~ (← 上から目線??)

まゆ じゃ、横断幕つくろうか?

なんでいきなり横断幕やねん、とおもたけど、ここでまきくまのアホ魂に火がついた

さっそく手分けして、まゆたたらんが一緒に大倉尾根を登る約束をしていたたけ&ねこに、ルート変更および計画への参画を依頼する。
たけ&ねこ ふたつ返事でOK

河童さんたちの驚く顔が目にうかぶぞ~ (← あったこともないのに……)。
まきくま大満足

が、しかし。
まゆたたらんは、ここで満足するようなアホではなかった。

まゆ 紙皿で河童あたま おもしろくない?

な、な、な、なんですと~?! 河童仮装大作戦 か。

まき ちかさんも のらないかな
まゆ そりゃ のるんとちがう?

てなわけで、ジャイアンも引き込み…

かくして、まゆ まき たけ ねこ ちか わい の河童どっきり大作戦本部が結成されたのでした~

ここからまゆ&まきのあほあほパワーさらに炸裂!

まゆ 6人かぁ。紙皿に、河童天国万歳って1文字ずつ書くのどお?
まき いいねえ。あたしは旗つくるよ、旗。紙皿かぶって旗ふるの~
まゆ いいねえ。紙皿のひらひらも調達できそうだよ。
まき おお。ネットでいい画像見つけたからこれ参考にして~。
まゆ ひらひらOK。茶色だけどいい?

何色だろうが、いいよそんなこと~ おまえら仕事しろ~ ってな突っ込みはなしね。
(↑すべて平日昼間のやりとり 汗)

そして、こんな衝撃メールが!

from まゆ 
3月14日 午後12:11 
to まき たけ ねこ ちか わい
タイトル 河童かぶりもの
本文 ひとつ完成
200803141211.jpg


ぶっとびました
これが送られてきたときのおかしさといったら、もう、送られた人にしかわかんないと思うなあ……。

from ちか 
3月14日 午後12:38
to まゆ まき たけ ねこ わい
タイトル Re:河童かぶりもの 
本文 あはは、バカだ~ いいね!
    タスキみつけた~ 買っていこうか?
photo.jpg


ぶっとび2連荘。
これが送られてきたときの脱力感ったら。もう、送られた人にしかわかんないと思うなあ……。

まきくまも負けてはいられない!
午後10時帰宅後、旗つくりに励むのであったー。
そして、それは完成した~

from まき 
3月15日 午前0:03
to まゆ たけ ちか
タイトル 完成 
本文 もう、みんな寝たかも(‐‐;)
200803150000000.jpg


これやり遂げたときの満足感ったら、つくった人にしかわかんないと思うなあ。

実は、その前日にはこんな画像も送られてたのだ。
phototica.jpg

もうひとつの極秘プロジェクト、まゆ誕生日会のプロジェクト隊長ちかさん手作りのまゆプレ。
もう、超ラブリーでおねいさんもカンゲキ。

とにかく、出かける前にこんなに盛りがったオフ会ってはじめてでした。

当日のドッキリ作戦は、、
急登のあとにちょっと平らになったところを見つけ、
RIMG0009.jpg
リハーサルを繰り返す (アホや)

この間、関係ない団体さんがここで休憩に入り、恥ずかしい思いをしたり、、、、
なぜかsanaeさん&トシちゃんのそっくりさんが登ってきたため、その二人を稽古台にドッキリ大作戦をやりそうになったり、、、、
大プロジェクト遂行前の緊張のなかにも、笑いあり、なごみありな30分をすごしたのでした。

待つこと30分。そろそろかな、というので、Y棒さんがシーバー片手に山道を駆け降り偵察に。
緑のフリースのtochikoさんを確認し、再び駆け上がってくる

RIMG0008.jpg
下で確認した河童&tochiko withえいじさんが登ってくるのをじっと見張るY棒さん。
ほかの5人は1直線に並び、姿勢を低くして息をつめていた (アホだー)

RIMG0012.jpg
あっ、きたーーーーー (まじ 興奮)

このあとは、リハーサルどおりの演技をこなすのに精一杯で、写真など撮る余裕はありませんでした。
(アホアホ~)

っが、

TiCAさんリハーサル時の動画公開中!

わたしたちがどんがけアホかよーくわかります。
見るだけでもじゅうぶんアホになれるので、
みなさんどーぞ 山オンナ+α へ


RIMG0047.jpg
頂上にてドッキリ大作戦を再現する本部隊員とスペシャルゲスト 
持つべきものはアホ友達!

山はそろそろ春の準備。
RIMG0072.jpg
空は曇りでも、やまるり草に春の青空

RIMG0080.jpg
ああ、ほんわか tochikoさんみたいやき~

RIMG0088.jpg
そして、夜の部にもアホアホが繰り出し……

                                 アホ友の宴は際限なく続く………のでした……

河童天国万歳
自分もあのメールを見た時には、出張先で笑いを堪えるのに必死でしたし、誰かに見せたくてたまりませんでしたよ(笑)。
もちろんトドメの旗を見て、その気合いの入りように呆…感心しましたが、あの旗の河童のホンワカさが、まきくまさんらしくてステキでしたよ(よいしょ)。
ああいった事を企画出来る皆さんに一本!そして、こんなサプライズに怯む事無く受け入れ自分のものにしてしまった河童さんとtochikoさんにも一本!ですね。

歴戦のブロガーさんが参加されたので、自分の書くことがありませんわ。アナザーストーリーでも考えときます…ふふふっ。
2008/03/19(水) 12:09:04 | |かいねこ #-[ 編集]

↑嫌な予感・・・
まきさんとおんなじ感じのレポ、半分書いてしまったので、~いもうと編~でUpしようかと思ってたけど、その前に~ねこ編~が出るのか・・・?!(汗)

ああ、一コメ、のがした。
まきさん、週末はおつかれさまでしたー。いやいや、ドッキリ大成功でしたね。まさか、その後にドッキリ返しがあるとは思いもよりませんでしたが(さすがだわ、おそるべしジャイアン・・・)。
ともあれ、準備からたのしかったです。
まきさんの書いたカッパ、本当にかわいかったですよ。大事にとっておきますねん♪
2008/03/19(水) 12:19:50 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

リハ-サルまでしていたとは・・・v-424

素晴らしい(笑)



ほんと参加したかったよ~v-406
2008/03/19(水) 12:28:20 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

わー、さすが、必殺ドッキリ仕掛け人衆揃い踏み

健脚ぞろいの皆さんが夜の宴会に遅れるなんて、なんかおかしいなと思ってたら、山の部では、そんなアホア・・・壮大なドラマで盛り上がってたのねー。見たかったなあ。
2008/03/19(水) 12:40:08 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

みんなレポUP早いよー、プレッシャーだよー。

あの日はほんとに楽しかったね~。当日だけでなく、前日の盛り上がりも相当なものでした。
まゆちゃんのお皿といい、まきくまさんの旗といい、ほんとアホ度、じゃなく完成度高かったよ!
ああやって一緒になってアホアホできる仲間がいるってすごいステキな事だよね★

まきさんも幹事お疲れ様でした。土佐の客人にもご満足いただけたようだし、大成功だね!!
2008/03/19(水) 16:20:19 | |TiCA #-[ 編集]

アホばっかしって、なんか、いいね♪
2008/03/19(水) 17:15:35 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

前の盛り上がりにのれなかった淋しさぁ~ v-406
本当にごくろーさんでした。
ふきのとう あんがとねー
味噌汁いれたよぉーん うまし。
しかし・・・なんだなー
そんだけカブリモノが似合う仲間って・・・ステキv-363
こんな楽しさ知ったら、もう単なる山登りが物足りなくなったりしてだな。 やばっ
2008/03/19(水) 17:38:25 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

ふふふ♪
どっきり大作戦で隠れて待ってる姿を想像したら^^
楽しいでしょう~ね~。ワクワクするよね!みんなの姿が目に浮かぶ!
2008/03/19(水) 18:04:39 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

かいねこさん
あなざーすとーりーて、なんや~。
警戒心全開じゃ~!
そういえばねこさんとちゃんと山歩いたの初めてでしたね。楽しかったです。マチブセのとき、「前に出てのぞいたとたんに河童さんとばっちり目があっちゃったりして、すべてを台無しにするタイプ」の代表同士、後ろの方でおとなしくしてて、な~んか結束高まった気がするよー。ええ、不本意ですけどね(笑)

まゆたん
ねこバージョン怪しいよねー
いもうと編は楽しみだなあ。かぶった? ごめーん。こういうときって、もう早くウプしないとタイヘンなのよねー
まさに、ネタのとりあい!アホやなあ。
2008/03/19(水) 23:07:23 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

くねるさん
ご無沙汰っす! ザンネンでしたねー。でも、向こう十年計画あるみたいなんで、あと9回楽しめますって~(笑)

監督
いや、あのコース骨太です。おまけになにかあるといちいちもりあがるので、タイヘン!お待たせしてすみませんでした。翌日も楽しかったですね。ぜんざい、むりやり付き合わせてこちらも、ゴメンナサイ(笑)
2008/03/19(水) 23:24:27 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

ちかさん
もろもろサポートありがとうね。ほんとドッキリ第一段も第二段も大成功だったね。実はちかさんの鏡見て、俄然クリエイタア魂燃えました~。
それにしても、アタシのは高級感に欠けるなあ。

たここさん
うん、パタリロ河童もかぶりものうれしそうだった。でも、意外にたここってアホアホ度低いかもだ。
今度はなんかもっとアホ~な大役割り振るけんね。
期待しててね

2008/03/19(水) 23:50:11 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

ろび
山の部はざんねんでした。でも、ろびも大きな喜びがあったんだから、いいよねー。
で、ろびがいたら、100メートルくらい下の河童さんたちに気づかれてうまく行かなかったかも、、、だな。うんうん。
で、なーんか似たようなことあったな、と思っていたら、思い出しましたーーーー!!!
ちょうど一年前、プレモル駒子びっくり大作戦ってのがあったねえ。
あれも歴史に残る超びっくりだったが、今回のも間違いなく歴史的事件だな。

hiroさん
もう、いい大人が姿勢をひくーくしてね、潜んでましたよ。坂の上さからしゃがんでるとしたからなかなか見えないのよ。で、突然みんなでたちあがり~
ま、このあたりはほかの方のブログで詳細掲載されるはずなので、どうぞお楽しみに~
2008/03/20(木) 01:08:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>なにかあるといちいちもりあがるので、タイヘン!
それそれ、それがこの皆さんの良いところですよね。私達の方もおしゃべりして盛り上がってましたから、お待ちするのは何でもなかったですよ。「飲み放題」の時間制限がちょっぴり気になりましたけどね。

勝手に便乗してしまった翌日の博○館でのご案内まで、どうもありがとうございました。コンサート+プロの解説付、まさに河童さんのいわれる如く、贅沢の極みでした。

そのあと、銀座ライオンでは、油の乗り切ったあのお二人の爆笑トーク、おなかがよじれっぱなしでしたねえ。そして、太陽の嵐の去った後、なんだか少し気抜けしたところに、絶妙のタイミングで田舎ぜんざいに癒されましたよ。

いつもながら、何から何までお世話になり、どうもありがとうございました。また近々、ご一緒できますように。
2008/03/20(木) 01:23:26 | |監督 #OaA9zBTI[ 編集]
お疲れ様でした。
ご準備大変でしたね。そして嗜好の凝った小物類も凄かったですね。私もビックリしました。
朝のまきくまさんからのメールで後から登りますとのこと、かなり信じていたのでよけいビックリしました。
そして翌日の博物館での案内ありがとうございました。以前にも行ったことがありましたが、見ているだけでは判らないので面白くなかったのですが、今回はまきくまさんの説明を聞きながら鑑賞すると同じものを見ても感動が変わるんですね。まきさんを尊敬してしまいました。
2008/03/20(木) 11:12:23 | |えいじ #A59SijPM[ 編集]

久々にコメントさせて戴きます。
天国への舞台の表も裏もめちゃ温かくて素晴らしいですねぇ。
サクラの開花が東北地方、東日本で早くなるのは天国のせい?
ホント、参加したかったです。
2008/03/20(木) 11:45:00 | |小太り親方 #-[ 編集]

もう芸達者ぞろいで、ほほえましいですなあ。
童心に返って心から楽しめるのっていいよね。
2008/03/20(木) 17:42:54 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
何かあるとは思ってたけど...
こういうことなら、滝なんかほっといて、急いで登っとけば良かったなりぃ!!
なんとなくわかってたけど、大人だから...(←やせがまん)
2008/03/20(木) 19:27:00 | |K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
謝々
 辺境の地より、お邪魔した妖怪夫婦に貴重なお時間を頂いたお心遣いに感謝申し上げます。
また、関東の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことにお詫び申し上げますm(__)m
 そして、向こう10年通い続ける事をお約束いたしますので、誰かこっちにも来て下さい(;_;)
2008/03/20(木) 20:03:53 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
ありがとうございました。
まきくまさん
週末は・・・いえいえずっと前の日からいろいろと
大変お世話になり、ありがとうございました。
しかもお忙しい中、
時間調整のメールのやりとりの最中にも
こーんな仕掛けをして下さっていたのですね。
もう関東に足を向けて寝られません。
ってずっと北枕やし(一番落ち着く方角らしいですよ)
河童の絵はさすがまきくまさん。
一つ一つがすごく柔らかな優しい表情で
実物の河童そっくりでしたね(←ウソ)
我が家でも飾らせてもらっています。
こゆーいこゆーい二日間をありがとうございました。

でもね、でもね、
一つだけ心残りがあるんす。
マッキーと強烈なハグをしていなかった。
これは絶対にするつもりだったのにぃ。。。
次回はマッキーをぎゅっと強く抱きしめます(約束)覚悟めされぃ!
2008/03/20(木) 20:25:35 | |tochiko #-[ 編集]

>でも、意外にたここってアホアホ度低いかもだ。

あぁ、隠しても隠しても、にじみ出てしまう私の知性がうらめしい。。
2008/03/20(木) 22:49:58 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
このレポ職場で見るんじゃなかった^_^;
まきくまさん、こんばんは。
職場で昼休みにこのレポを見てしまった時の可笑しさといったら、も~どんだけ~!でしたよ。(^^ゞ
笑いをかみ殺すのに、もー大変!(絶対に挙動不審者よね)
こうなると、ゲストのお2人とホストの皆さまと、どちらがより楽しんだかわかりません!
準備・本番・振り返り、と1粒で3度美味しい何とやらですね。
ともあれ幹事役お疲れ様でした。
2008/03/20(木) 23:12:31 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
裏舞台
最高です~(拍手)
トシちゃんはかぶりもの要らなかったナ(笑)
みなさん強烈な個性、アイディアマンですね。
爆笑です\(^o^)/
2008/03/21(金) 18:11:00 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

監督
監督が鍋割におられなかったことが、唯一の心残り~  かな。。。
やっぱりあそこは、監督&はっしーに案内してほしかったなあ。

えいじさん
あれ? 朝のメールは後から登りますという意味ではなく、時間差があまりないので、ゆっくり来てね~、な意味だったんですよ~。あはは、私の描き方へんでした? えいじさんたち思いのほか早い電車だったので、あせりましたよ(笑)。
○物館は楽しんでいただけたようでなによりです。またぜひいらしてくださいませ。

小太り親方さま
今回はお会いできるのかなあ、と、とても楽しみにしておりました。お仕事だったんですね。とっても残念です。でも、いろいろとつながっていく感じ、正直いってすごいですね。この網の目がいつかきっと、わたしと親方さん会わせてくれそうですね。
2008/03/21(金) 22:02:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜいぜいさん
>童心にかえって
いやいや、単に子どもなだけですって。
ちょっとどうかと思わないでもないのですが、とにもかくにもめっちゃ楽しかったっす。
さて、次はあれですねー。ほんと、楽しみです!

K林さん
どうしちゃったんだろ?って途中から心配してましたー。マチブセ作戦あります~ってメールしたじゃないですかぁ。だめですよ、滝なんかにかまけていては!
2008/03/21(金) 22:06:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

河童さん
先週末はほんとうにお疲れ様でした。そして、たのしおもしろ旋風ありがとうございました。
>誰かこっちにも来て下さい(;_;)
はいはーい。いきますって。夢はいつかかないますよね^^

tochikoさん
河童の絵気に入っていただけました? よかったー。お目目ぱっちりとかめっちゃ細いのとか、まあ、なんというか、メンバーの顔思い出しながらね、イメージふくらませて描きましたー(笑)
2008/03/21(金) 22:15:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここ
>にじみ出てしまう私の知性…
うーん、そういうことじゃなくって~
あのね、ときにはもっと思いっきりはじけないとね、ワカモノは。 と思ったけど……
あ、そっかー。○歳、180cmのおじさんだった。そりゃ、分別もできてくるわね。シツレイ。シツレイ。

アランチャさん
>ゲストのお2人とホストの皆さまと、どちらがより楽しんだかわかりません!
あ、、、、、

いたいとこ ついてきはるわ~

sanaeさん
みなさん、なんというか、ワルノリがすぎる傾向があるみたいです。
でも、お二人のそっくりさんが登ってきたときは、みんなほんとうに、のりのりで。。。sanaeさんとトシちゃんおろどかしたろー、
って気持ちでいっぱいでした。ほんとに、事前に気がついてよかったです。ほっ
2008/03/21(金) 22:22:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
おつかれさまでした
まゆたさんとまきくまさんの二人のいろいろな小道具、用意して頂きありがとうございました。 
あのお皿と旗などがあったおかげで本当盛り上がり楽しかったですよ

もう少しであれから一ヶ月がたとうとしています。
本当早いですね
2008/04/04(金) 21:52:20 | |Yぼう #-[ 編集]

Yぼうさま
ほんとあの楽しかった日が夢のよう。見張りに偵察に本気だったY様、かっこよかったっす。惚れました~あの待ち時間ほんと楽しかったなあ。
ときに、ゲレンデ焼き肉は来シーズンに持ち越しですかねえ。ま、楽しみはとっとくのもいいですね。
2008/04/05(土) 22:36:03 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/255-2e5a632b
トラックバック
カッパドッキリ大作戦 ~妹編~
すでに某ブログにて明らかにされている内容ではありますが、素晴らしきアホ~な仲間たちに感謝の意を表して(^^)
2008/03/20(木) 09:41:38 | やまやのはなみち
