まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20080308133853
南ア、中ア、御岳も。みーんなひとりじめだもん

以上モブログでしたー。

というわけで、たけさん、さすが、ズバリご名答!
八ヶ岳前三つ頭に行って来ましたー。

って、普通はそこが目的ではないでしょう!

というわけで、はい、大寝坊しました。

前日の目論見はあわよくば権現まで。でも、私の実力で単独。ちょっと無理かなあ、というのが正直なところ。
夜ちょっと用があってお会いした師○にも、「2度いったけど、2度ともラッセルでたいへんだったよ」と言われてしまい(とほほ)、おまけに、多摩では雨が降りだし、山では雪と天気予報も言うておる。
明日の朝は悪くすると、たんまり新雪かも……な不安でいっぱいになる。
そこで、トレース泥棒作戦をたて、遅めの6時出発。8時登り始めの予定をたてた。

っが、前日夜中にごちゃごちゃと用をしていたのがたたり、、、「遅めのほうが安全」な気分を反映し、、、
結局ベッドを出たのが6時半。家をでたのが7時半。
運転中あまりにきれいな南アルプスに見とれていたら、下りるべきICを逃し、、、、てなハプニングまで加わって、
登山口についたのは9時半ですた。
はははは
もう笑うしかない時間だけど、ま、とにかく1時くらいまで先に進み、そこで引き返すことにしてスタートです!

天女山入り口のゲート(今はしまってます)のところに7-8台駐車可能です。すでにたくさんの車。はぁ、タメイキ。ムリヤリスペースを見つけて車をおきます。靴を履いてあたふたと歩き出したのが9:50!!
ここからなだらかな登りで20分弱。天女山につきます。懐かしいあずま屋(夏山の帰りにここで休んだなあ)を過ぎると、天女山の駐車場に出ます。
車道を歩いてきた単独の男性が、そこらじゅう熊の足跡だらけだ、と教えてくれます。
車道には親子の足跡がいっぱいあったとか、、、、

080308RIMG0029-1.jpg
駐車場にも熊さんの足跡。爪のあとが明らか

もう起きだして来てるの? 熊鈴持ってこなかったのに。
と、不安な気持ちに追い討ちがかかります。
とりあえず、熊がきたら挨拶をして静かにすれ違うというシュミレーションを心の中で繰り返しつつ、先を急ぎます。件の単独男性は12時まで登って引き返してくるそうです。
まきくまは…… 13時までは先に進む。ま、この時間でなんとか三つ頭まではいけるのではないか、という読みがあっての想定です。

天の河原のなだらかなスロープをるんるん登ります。

振り返ると、富士山がぽっかり。このコース、随所でこの春霞の中のぽっかり富士山が望めました。
080308RIMG0033.jpg
ちょと色っぽいような…気がする

行く手には、雲ひとつない青空にすっくとたちがる八ヶ岳の南端の峰峰。
080308RIMG0037.jpg
ごらんの通り、トレースはばっちりです。それでもストックはすっぽりと持ち手のところまでうまり、踏み抜くとかなりのダメージなくらいに雪は深いです。

やがて道は樹林の斜面に入り、ぐっと斜度が増します。
こんなに急だったかな?と首をかしげるほど、ぐんぐんぐんぐん登らされまして、急ぐあまりノンストップで、水も飲まずにきたので、12時ころ、ぷつんと気力がきれます。
飴をなめ、自分のカラダをなだめすかし、ムリヤリ歩をすすめますが、どうにもならなくなって、前三つ頭手前の展望の開けた尾根でおにぎりタイムにします。
さらに急登を一歩一歩すすみ、ようやく前三つ頭に。
時刻はすでに1時15分。
というわけで、あえなくターイム アップ~ とあいなりました。 やっぱ、雪道って時間かかるのね。

080308RIMG0044.jpg
でも、ここからの景色にごきげんのまきくまさん
白く輝く金峰が目立つ奥秩父のやまなみ、意外に大きな茅ヶ岳、例のぽっかり浮かぶ富士山、南アルプスは北岳と、甲斐駒さまがきれいです。そして中央アルプスに御嶽……
うーん、豪華だ!

080308RIMG0051.jpg
あれが三つ頭のピーク。
あそこまであがると権現が眼前にせまり、もっとすっごい景色なんだけどなあ。。

いつもはものすごい強風が吹きぬける前三つ頭なのに、今日はまったくの無風です。
お日様の光がぽかぽかと気持ちいいです。
こんな絶好の日和、そうそうはないのに、なんで寝坊しただろう。
積雪期の権現に登ってみたい。その願いをかなえるには、今年最高の貴重な日だったかもしれないのに。
と、激烈に反省。

下山の道は正面に富士山な極楽ロード。
080308RIMG0057-1.jpg
ここに見える山、ぜーんぶ登ってみたいなあ。。

↑なら、早起きせいっ!


お!
山登ってますねー。今日はいい天気だもんね。どこかなぁ?・・・あ、前三つかな^^

私は高尾敗退でした。。。はぁ。
2008/03/08(土) 14:56:45 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
良い天気~
今日は、山に行くには絶好の天気でした。
南、中、御嶽をひとりじめですか~♪
良い山行だった様ですね!
2008/03/08(土) 20:59:35 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
はじめまして!
っと言っても以前から読み逃げでしたけど・・・。
昨日、権現まで登ったのですが
もしかしてオレンジの服を着ていました?
だとしたら帰りの下りでお会いしたかも・・・です。
2008/03/09(日) 07:34:26 | |ここあパパ #-[ 編集]

たけさん
高尾敗退って? なんじゃそりゃー。
洗濯をためるからいかんのじゃ。のお。
でも、わたしも敗退。。。まあ、私の実力ならちょうどよかったかな。とりあず偵察ってことで、次回は上のほうまで頑張りたいな。なにせ2月のカレンダー見続けたからさ、やっぱ行きたくなるよねー。あの景色もう目にやきついちゃってるもん。

やまとそばさん
ほんとに山日和でしたよ
ー。やまとそばさんはどちらか出かけたのかなあ。雪道歩きもそろそろ終盤。あと何回楽しめるのかなあ。

ここあパパさん
いまブログ遊びにいってきました。うんうん、あのスノシュでわかりました。わたしが雪にはまってどてってころんでるときにだいじょぶですかー、って声かけてくださった、あの方ですよね。親切な方だな、と思いつつ、笑いをこらえているように見えたのは、気のせいでしょうか?? 
もお、なんちゅう出会いっぷり! もすこしかっこいいところ見せたかったですよ。ほんとに。
で、駐車場で少しお話しましたよね。ほんとに、昨日の権現はこころからうらやましいです。もしかしてトップの写真昨日のですか? あー、明日にでもまた行きたい気分ですよー。
あらためて遊びにいきますね。今後ともどうかよろしくです。
2008/03/09(日) 18:05:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

気持ちの良さそうな尾根道ですね。
行ってみたくなりました。

それにしても熊の足跡ブーム到来ですか?(笑)
2008/03/09(日) 19:24:26 | |十歩 #-[ 編集]

とうきょうのひとはやつがたけはひがえりでいくのでちゅか。
ふーんふーん。
ふーんだっ。
ねぼう、ええでちゅやん。がんばらないくらいがちょうどいいでちゅ。
2008/03/09(日) 19:55:09 | |びすこ #-[ 編集]
気力たっぷりんこ
諦めなければ、ステキな景色が拝めるわけですね。今年度中にあと一回くらい山に行きたいので、まきくまさんのバイタリティーを見習って、寝坊にも負けないように…(寝坊するなって)。
2008/03/09(日) 22:11:01 | |かいねこ@出張帰り #-[ 編集]

十歩さん
気持ちいいですよー。富士山ぽっかりで、飛んでいきたくなるよな尾根でした。
熊の足跡、そんなにきてますか? 増えてる? 人に近づきすぎ? ってことかな。

びすちゃん
よっぱーでちゅか? まきくまも、よっぱーなので、さっきからうとうとうとうと、PCの前で頭ぐらぐらでちゅよ。がんばりすぎないようにしなくっちゃね。

かいねこさん
きゅーちゃんはすごいねえ。意味もなく胸がきゅんとなるレースでした。
で、出張帰りとは、お疲れ様です。今週は代休とかとれるのかな?
2008/03/09(日) 22:54:22 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まだまだ
雪がたっぷりですね~♪
私はこの週末はアナグマの足跡と追っかけッこしてました。
そんな雪ならではの静かな出逢い。
モノトーンの世界を四国はエブリデイ貸し切りですよ。(ラッセルもきついけど・・・^^;)
2008/03/10(月) 08:10:54 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

土曜は三つ頭だったのか。
私はその頃阿弥陀の南稜をえっちらおっちら登ってました。
私の知り合いも、土曜権現登ったそうです。
男女2人連れ、女性が小さい人。
見かけなかった?
2008/03/10(月) 08:46:28 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

懸案の山、おめでと~。
前三つ頭まででも、かなりおなかいっぱいになる、コースですよね!
だけど、まきさんも寝坊かぁ。わたしも、ここ2回とも寝坊してるのですよね。なんでだろう~(権現まで行くなってこと?!)
ともあれ、風もなかったみたいで、絶好の登山日和でよかったですねー。
2008/03/10(月) 12:13:09 | |まゆ太 #v46YfKto[ 編集]

この週末はほんとに山日和だったんだね~。
寝坊してもちゃんと山に行くのがほんとエライです。
あたしならそのままぬくぬくゴロゴロだろうな~。
こんなにぐるっと丸見えだと、すごい得した気分になるよね♪

日曜のヤボ用は片付いた~??
2008/03/10(月) 12:20:53 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

その時間に起きて出かけるとは、エライ!V(^0^)
そんでその展望ならついてますね~
まだまだ雪もたくさんなんだな~
2008/03/10(月) 12:24:15 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

河童さん
貸切ってうれしいですよねー。この日の三つ頭は貸切れはしなかったけど、会ったのは単独男性4人、二人組男性2人の計6人のみ。このくらいだと、人がいてうれしい、って感じですかね。熊もこわかったしね。

輝子さん
阿弥陀だったの? そりゃ最高だったね。でもそろそろ雪崩こわい季節ですかね。南稜はだいじょうぶなのかな。泊まりでしたか? 日帰りなら一緒に帰れたのにねー。

まゆ太さん
ようやく出かけたのに、前で終わりですよー。くやしかあ。まゆちゃんもご存知のとおり、前のつくつかないで展望は大違いだかんねー。ああ、すぐそこなんだけどな、と思いつつお寝坊な自分を恨みました。
で、まゆちゃんも書いてるけど、あそこ前褌、、もとい前三でも何気に標高差1000以上あるんだよね。けっこうな急登だったんだねー。

TICAさん
栂池すっごい景色だね。一緒にいきたかったなあ。でも、私はBCはできなかったね、きっと。あのピークはなにになるんだ? 地図確認しようとおもってまだしてません。
で、寝坊したのに出かけるなんて、ほんとはほめられたことではないよね。
で、日曜のヤボ用、ちゃんとすませましたよー。カーナビも新しいソフトにしたしねー。総会も出席したし。。おかげでなんか役やらされるはめに(涙)。ま、もちまわりなので仕方ないそうです。

くねるさん
寝坊したのに。。。てのはほんとほめられませんって。
そうそう、まだ雪はたっぷりですよ。というか、1月のまゆ太さんのレポ見ると、いまよりずっとずっと雪少ないですね。きっと今日も降ってるだろうし、雪山シーズンはまだまだ続いてますよん。
2008/03/10(月) 12:59:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきー お帰りん
その時間からで・・・やるなー
私だったら、天女山でシリセードやって帰ってきちゃうとこだ。

天気が悪い時に最初に権現まで一緒に登ったアノ時を思い出すなぁ~ シミジミv-398
2008/03/10(月) 22:21:07 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

遅いスタートでそれだけ楽しんで、それだけの展望が得られれば御の字ですよ!
いいなぁ、八つ。雪山。
雪の権現、今季の狙いの一つだったんですよ。
レポウオンで、来年に賭けます。
2008/03/11(火) 00:10:38 | |カモシカ #-[ 編集]

ろび
あれはもう一昨年だよね。巻機からの転身。あのときも三ツ頭はすごい風だったよね。そう、今年こそ巻機リベンジやね。

カモシカさん
わたしも今年は雪の権現がひとつの目標だったかな。でも、今回は単独であそこまでいったことで、まあよしとします(笑)
カモシカさんも早く復帰できるといいですねー
2008/03/11(火) 08:35:53 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/253-cfc58a62
トラックバック
