まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今日は丹沢にひと登り~ のつもりで目覚ましをしっかり5時にセットしていたのに、なぜかベッドからでたのは7時半。 とほほ。高尾でも行くかな~ と思ってカーテンをあける。

あれれ?

くっきり見えるはずの富士山も丹沢の山並みも赤黒い靄のようなものにかすんでまったく見えない。奥多摩の方向もけぶったようになってなにも見えない。
こんな日は、風は強いのに展望もなく、この気温だもの、花粉がたくさん飛んでいるにちがいない。
無理して行くこともないかなあ、、、と思ったそのときに目の前の多摩川の土手を走る人が見えた。

というわけで、ジョギングである。

スタートは家のすぐ近くの草野球場。
20080301jogRIMG0005.jpg


はたして私に走れるのかなあ。。。
とりあえずウオーキングからはじめ、多摩河原橋の下をくぐり土手上のサイクリングロードへあがる坂道でギアチェンジしてみる。 
ほほに感じる風が気持ちいい。

RIMG0006.jpg
とりさんはのんびり春風に吹かれてる

目標は次の橋。そこまで走って帰ってこよう。

RIMG0049.jpg
「多摩川かぜのみち」だって。府中市に入ると、距離表示などもされている。こういうの、やる気でるよね。

なーんか気持ちいいし。
なにせゆっくりだもん、つらいこともないし。
いろんな人がいろんなスタイルで、歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりしてる。
すれ違ったり、抜かれたり、抜かしたり。
これ、いいかも。。。

と思ってたらあっという間に次の橋、高速の稲城大橋だった。
と、遠くに是政橋がみえている。
それじゃ、もう少しいってみるか。

RIMG0014.jpg
てんで、是政橋まできちゃいました。
4キロちょっと走ったことになるのかな。
ここで引き返すことに。

ははは、これって某○けさんと同じコースやんけ~。
いきなりそんなに走っていいもんだろか……
気になるものもあったからゆっくり見てみたい……
と思い、ちょっとウオーキングに切り替え。

RIMG0018.jpgRIMG0019.jpg
RIMG0037.jpgRIMG0048.jpg
春一番のお約束4人衆 オオイヌフグリとタンポポと、えーとこれなんだっけ? 春先って、花の名前でてこなくなっちゃってるんだよね。

RIMG0027.jpg
少年野球だ。ボールを打つ音が響いてる。

RIMG0030.jpg
菜の花コーナー。きらきら、ぽかぽか

RIMG0032.jpg
ああ、お日様がいっぱい!

稲城大橋から再びジョギングに。
走れたのは、全部で6キロぐらかな。
けっこういい汗かけたので、午後からはこのところほったらかしの母親サービスに決めた。

というわけで、寺家ふるさと村へ春を探しに行ってみよう!

IMG_0746.jpg
今年はじめてのすみれちゃん あえてうれしかったよー。

IMG_0760.jpg
そろそろ水が入るのかなあ

IMG_0784.jpg
母は梅林でスケッチ

IMG_0793.jpg
あたりは甘い香り~

IMG_0809.jpg
ついでに甘いものもたべちゃおう! (おまえ、きのこそば食べたばっかりだろー)

IMG_0796.jpg
光が、春なんだよね

あんまりおなかいっぱいなので、夕飯はパスして自宅に戻った。
IMG_0814.jpgクリックで拡大
朝はかすんでいた富士山がシルエットになってる


でも、

光が、春なんだよね

~業務連絡~
宴会「河童天国」のお知らせ
見てない人はクリック!クリック! 


うんうん、たまにはご近所でこんな休日もいいよね(^^)
しかしもうすっかり春ですねぇ。
こちらも3日ぶりに帰ったら雪がほとんどなくなってました♪
2008/03/02(日) 08:52:46 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

おっ、ジョグしている!
定期的に走るつもりなら一緒にJogNoteで記録しない?
http://www.jognote.com/
2008/03/02(日) 09:32:06 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
春ですねー
ジョギングって・・
もしかしたら、七峰走るとか?・・・ガンバ!
暖かくなりましたねー・・って、言ってると寒くなるからやめますかね?
もう少しですね!
2008/03/02(日) 18:25:49 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

いきなり6kmですか。
なかなかスゴイですね。
2ヶ月に1度くらい8km走りますが、去年の七峰直前に走り始めた当初は3kmで死にそうでした。
2008/03/02(日) 18:56:40 | |T@ka #-[ 編集]

ひつじ丸っち
この間はどもです~ 楽しかったね。
近所はちゃんと活用しないとねー。これ、ただだもん。ただ。
でも、実はね。なんか飲み物でも買いたくなったら~と思って1000円札ポケットに入れてったんだけどさ。落としました~ (涙)

輝子っち
定期的!!!
そんな言葉は私の辞書にはないっ!
と思ったけど、それ、今年の目標だったわー。
で、ジョグけっこう気持ちいいね。ジョグノート早速のぞいたら、私の走ったコースも登録されてました。けど、いまひとつやり方把握できなかった。こういうの励みにはなりそだけど、これのために時間かかりそ(涙)
でも、続けられるといいな、と思うとります。

yzmさん
あはは。あのですね。私は到底「走る」タイプではないんですよー。
なので、これは気まぐれジョグです。
でも、そうね、続けるといいかも、です。七峰もかるーくクリアできるようになっちゃったりしてね。

T@kaさん
うーんと、6キロはなかったみたい。前記のジョグノートにてらすと5キロちょっとでしたね。あはは。
でも、いきなりにしては走れたなーと、自分ではびっくりですよ。でも、スピードが~ほとんど早歩きとかわらないと思われ。
そっか、2ヶ月に1度でも、ちょっとずつでも、続けるといいんでしょうねえ。
2008/03/02(日) 19:19:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

いいですよね、河畔の生活。
私の場合、大文字山を見ながらすれ違うイケメンランナーと鴨の親子を愛でて、
フィニッシュは出町柳のグルメの数々…。ふひひ。
あ、ちゃうちゃう、夏山トレにちょっと走ってみましたが
夏の京都は夏山より厳しかったです。
2008/03/02(日) 20:33:23 | |びすこ #-[ 編集]
春ですね。
今、tochikoが後で、買ったばかりのドリドリワンダーランド初回限定3枚組DVD観ながら踊り狂っています。

 春ですね・・・。

 この頃からのジョグが気持ちいい。
 私のコースも川に沿っていますので、色んな土手の変化を楽しめます。
そう、春です(キッパリ!
2008/03/02(日) 21:05:24 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
丹沢はまだ冬
あれま、一声かけていただければ...、丹沢はまだまだ雪がたんまりでしたよ。
青い花はホトケノザ(右上はヒメオドリコソウ?)みたいですけど、もう咲いてるんですねぇ!
2008/03/02(日) 22:22:12 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。

おゃ?なんだか見慣れた風景です。うちはも少し下流ですが、時々、サイクリングや車でこのあたりを走っていますよ。

金曜日には郷土の森の梅まつりに行って「梅うどん」なるものを食してまいりました。

私もマイナス17-8歳目指して、ジョグですね。
2008/03/02(日) 22:59:35 | |きぬ #-[ 編集]
春~
相変わらず、モノトーンの世界を楽しんでますが、3月、気温も暖かくなり、すっかり春の陽気・・・。花々を見ながらのジョグ・・・良いですね~。
女性らしい一面を垣間見た、レポでした。
2008/03/02(日) 23:07:41 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

お~、ジョグネタですね~
タイトルが春っぽくていいですね。
多摩川沿いはいいコースですね。目の前ですもんね。いい環境ですね。
2008/03/03(月) 00:39:14 | |ぴかさん #-[ 編集]

なんやぁ~
えらーく爽やかチックやんかぁ
春ジョグって また女子高生みたいなウイウイしさが・・・・
きたね、きたね ポカポカの春が。
確かに目と鼻で感じてるんだけどさーv-400
2008/03/03(月) 08:47:44 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

びすこっち
川があるだけで、自然が身近になりますねー。ましてや、奥多摩、奥秩父とつながってる川だもの。いい感じでしょ。でも、出町グルメに相当するもんがないわ~(涙)
でもね、明治大学と帝京大学の陸上の人たちとすれちがいました。すっごいかっこいいカラダだった。もち、スピードもね。
2008/03/03(月) 08:51:11 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

河童さん
踊り?ですかあ?
確かに、そりゃ、春ですね

きっぱり!(笑)

k林さん
いやいや、k林さん丹沢いらしたの日曜ですよね。日曜はちと野暮用があったので、残念でした。
ホトケノザにヒメオドリコソウ! そうそう、それ!当たり前のはなすぎて、調べるのもつい億劫になってました。
2008/03/03(月) 09:10:09 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

きぬさん
お、きぬさんも多摩川族でしたか~。超スローでときどき花の写真撮ってるあやしいオンナがいたら、それ、まきくまです。
郷土の森、行ったことないなあ。楽しそうですね。

やまとそばさん
まだまだモノトーンの世界を楽しんでいたい気もしますが、ほんと季節は確実に春ですね。
この時期、どっち楽しもうか、ほんと悩んじゃいますよ(笑)。
2008/03/03(月) 09:35:08 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

写真付きで、見ましたよん。
多摩川沿い、いいですねー。
この辺りはあまりしらないけど、二子○川と二子新○あたりにはよく立ち寄りました。後輩の恋の悩み、聞いてあげたこともあったっけなー。青春だー。
だけど、ほんと、光が春なんですね。最近、春の匂いもしてきたような・・・
はて、うれしいようなせつないような。
2008/03/03(月) 12:17:38 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ぴかさん
ぴかさんのジョグは本格的だからなあ。タイムとか見ると私の倍近いスピードだもん。って、オマエのはほんとにジョグかって話ですけどね。いちおう、本人としては走ってます。
>いい環境ですね。
そですね。これ、ちゃんと活かさないとね。

ろび
>春ジョグって また女子高生みたいなウイウイしさが・・・・
へ? なんでや。
ま、私がういういしいのはさておき、女子高生はちょと無理かなあ。
で、走った距離とか換算するとね、消費カロリーはたったパン2枚くらいらしい。。
とほほ、だな。
>確かに目と鼻で感じてるんだけどさー
うん、きてるね。黄砂もひどいよね。でも、わたし抗アレルギー剤飲んでるせいか、ここんとこそんなでもないよ。スペインから帰ってきたときのがほんとひどかった。てか、あれ、風邪だったのかなあ。

まゆぴょん
あはは、早速見てくれたんだね。
後輩の恋の悩みかあ。
じゃあ、こんどおねえさんの恋の悩みも聞いてくれるかなあ。深い深いやつ。
そうねえ、2升くらい用意しといてね。
2008/03/03(月) 12:24:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>ま、私がういういしいのはさておき・・・

 v-222意義あり!

まぁ 頑張ったご褒美のキノコ蕎麦とお汁粉で・・・へへっ CHARA以上だすなv-410
2008/03/03(月) 12:59:39 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]


うん。
増えてるもん。走ったのに……

で、いつの間にかアクセス20万突破してましたー。
きゃー。
みなさん、あんがとー。
2008/03/03(月) 13:13:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うわあ、がんばってる~
春を感じながら走るなんて気持ちよさそ~

で、きのこそばとお汁粉か~
つっこむのはやめとこっと・・・
2008/03/03(月) 17:49:32 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

うわっ、ぼくのコース取られた~笑

よし、帰ったら今日から走り始めます!
(あー言っちゃった、おれ)
2008/03/03(月) 19:12:38 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

「光の春」→日の長くなった2月初旬から感じていましたが、弥生3月に入ってからより一層「光の春」を感じますね!
お日様のぽかぽかエネルギーと共に生命の躍動があちこちで見られるようになりましたね!
2008/03/03(月) 21:59:36 | |カモシカ #-[ 編集]

ぜぜさん
あのね、これ決してダイエットでやったわけじゃないので、いいんだもんねー。
↑これがいけない。

たここ
ぼくのコースやて~?
みんなの多摩川だもん。いいんだもん。
でも、すっごくいいコースだよね。橋っていう目標があるのがいいな。そんでもって、富士山た丹沢や奥多摩が見える日に走りたいな。
って、そんな日は山に行っちゃってるかなあ。
明日は朝ジョグしてみよっかなー。
あー、言っちゃったー おれ。

カモシカさん
ほーんと、光の春ですよん。光の春はふわふわじんわりカラダに沁みてきますね。
で、再生力増強間違いありません。きっとからだもよくなりますよー。

(春になってますますぼけぼけの人もいるけどね……うっ)
2008/03/04(火) 00:58:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

朝ジョグしたみたいですね~。まきくまさんなのに、すごい!

私も昨日は夜ジョグでしたよー。まきさんちまで、50mのところの橋でひき返してきました。
今日も走りたかったけど、まだかえれませーん!
2008/03/04(火) 19:28:20 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここさん
はいはーい。今朝は朝ジョグ3キロでしたよー。
私も夜ジョグ挑戦してみよっかなあと思うけど、今日はまだまだ上○だし……
とはいえ、やっぱ、夜暗いときはやめといたほうがいいかなあ、とも思うのよね。橋の下に住んでる人とかもいるでしょ? どお? 夜、女性でジョグしてる人っています?
明日も朝ジョグしたいなあ。
でも、朝だとたけさんちの橋まではちと遠いです。朝から8キロは重いし、時間がねえ。 ま、早起きすればいいんだけどさ。
今朝はかわいい犬もたくさん見れたし、鳥さんもたくさんいたし、なんだかちょっとはまりそうな予感♪
これで、山のトレーニングになって、もしも万が一やせちゃたりしたら、うふふ。
うふふ。

そうそう、輝子さん。今度ジョグノートの使い方おせーて。
2008/03/04(火) 19:39:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>どお? 夜、女性でジョグしてる人っています?

まきくまさんといえども、夜はやめといた方がいいですよー
2008/03/04(火) 21:41:30 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>まきくまさんといえども



たここ

こんど暗がりには気をつけな。
2008/03/04(火) 21:55:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/251-3a12d6e3
トラックバック
