まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


スペインの時差が日に日にこたえてきました…
へんだなあ、帰ってきた直後のほうが元気だったよー。
そして、スペインで食べたつけが、なんだか今になって…
へんだなあ、帰ってきた直後のほうがやせてたよー。

そんな迷い道なまきくまですが、この3連休は山の計画が二転三転の末、未来に向かってまっすぐに突き進んでおられる噂のふたりのお誘いに、ありがたーく乗っかることに。
そう、ろび&師匠の高遠の田舎家にお泊り体験してきました!

今回はなぜか自宅までのお迎えつき、という上待遇。
8時におきてなかったらおしりぺんぺんというろびの脅迫メールに怖気づき、前日入念に目覚ましチェックしたまきくま。
しかし、なぜかベッドをでたのは7時半。
それから、ばたばたばたばた、ばたばたばたばた。
7:45 携帯メールにはまったく気づかず…
7:55 携帯電話で呼び出され、ばたばたばたばた。
結局駐車場に降りたのは8時をまわっていました。ごめんなさい。。。

新年の挨拶をすませ、一路高遠へ!
(そう、なぜか今年になってはじめて会うのであった 驚きー)

諏訪の町で寺泊直送マーケットに寄って魚の買出し。
ここ、まじすごいっす。普通漁港近くでなければ買えないような小魚系が豊富だったりして。
今夜の寄せ鍋の材料を買い整え、お昼のお惣菜も買い漁り高遠へと急ぎます。

ついたらまずはお惣菜を大皿に並べて、、、
RIMG0061.jpg
プレモルで かんぱーい!

さて、今回の目的は 「お手伝い」
というか、田舎家に少しずつ手を入れていく喜びのおすそ分けをいただこうといわけで……
私に課されたミッションは

ガラスの引き戸の枠に塗料を塗る

であった。

RIMG0066.jpg
ガラスとの境を丁寧にマスキングして、黒い塗料をぬりぬり。
ろびとまきくまが戸を一枚ずつ仲良く担当。
というのはウソで、ライバル心むき出しのろびは、まきくまが失敗するのを心待ちにしているのであった。。。
ああ、アサマシイ。。。

RIMG0071.jpg
はい、できあがり~
あとは、マスキングテープをはがすのみ。

はたして出来上がりは~? しかし、こんなところにも落とし穴があったのだ~(驚)
詳細はロビン本舗の高遠物語でどうぞ(笑)

ミッションその2
RIMG0072.jpg
来週の壁塗りに備えて、鴨居にマスキング。
まずは普通のテープをはって、さらにびろびろつきの専用テープを張り巡らします。
これも、なかなかたのし♪ でも途中から背が高いのに乗じて、ろびがお仕事横取りした~(涙)
詳細および続きの作業は、ロビン本舗の高遠物語でどうぞ(笑)

師匠のミッションは、お勝手の窓にブラインドをつけること。
RIMG0070.jpg
うんうん、なかなかいい出来でないの~? 

あれ?この赤いダウンのお姉さまはだれかしらん。
峠の向こうから、こまどり駒ちゃんがやってきましたよー。
田舎家の中、いっきにおしゃべりでいっぱいになりました。 (ぎしぎしいってたな。 うん)

仕事をムリヤリ中断して、夕餉の時間に突入!
3人の美女がカンパイをはじめても、戸棚に取っ手をつけていた師匠。カンパイよりも美女とのおしゃべりよりも今は田舎家が大事なのね。うんうん、その気持ちよーくわかる、気がします。

で、やっぱり。。。
RIMG0076.jpg
働きすぎでおねむになっちゃったし。。

こまどり駒子さんの差し入れの超美酒に感激のあまり、ほかの酒に浮気できなくなり、意外にあっさりとデザートタイムになりました。
RIMG0080.jpg
年輪屋のバウムと師匠のコーヒー。
鳥さんのカップはまきくま専用と相成りました。
(あのね、みんな、使っちゃだめよ。これ)

12時過ぎにはふとんに入り、ぐっすり眠りました。
わたしとこまどり駒ちゃんがおふとん。師匠&ろびは寝袋。
ごめんね、家主のおふとんとっちゃって~

夕方から静かに降り続いた雪で翌日は一面銀世界。
窓の外はすぐにお山なのだ。
RIMG0084.jpg
こんなお勝手だと、酒の肴のいいのができそだね^^

というわけで、ろび母さんが美味しい朝ごはんをつくっている間に、師匠と労働です。
RIMG0090s.jpg
えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさっ
(ロビン本舗風を意識した擬音効果)

これで車も出られるかな
RIMG0092.jpg
もぉおおおお、汗だくです~

たきたてごはんにお味噌汁といわしの塩焼き
RIMG0091t.jpg
塗りの飯器とお椀は秋に蔵を見に来たときに見つけたもの。うん、ほんとに素敵なかたち。
ここに住んでいたご家族の思い出をつくったものたちが、
こんどは、ろびたちの暮らしでいきてゆくんだね。
(いわしが極端に小さいのではなく、皿が不釣合いに大きいんだよね。念のため)

ほげーっとしてる間になぜか時間はどんどん過ぎて10時を回っているのでありました。
いかんいかん、こんな新雪の朝だもの。お山に登ってみなくっちゃ。

登山口まで車で10分。
駐車場もふっかふかの積雪40センチでございます。
先着車は5-6台。マイクロバスの団体さんがちょうど出発するところでした。なんでも綾瀬からきた団体さんだとか。朝5時起きだって!! 
うふふ。あたしら、つい10分前に家をでたのさー。ふふん!

というわけで、毎度の守屋山でございます。
RIMG0094.jpg
まぶしいよー

鳥の巣見っけー!
RIMG0099.jpg
好きな森の好きな木の好きな枝に、思い通りの巣をつくることが出来たら。 
みんな、おんなじ夢をみてるんだよね。
(ここんとこ ロビン本舗風)

ふっかふかの雪のなか歩き出します。

トレースのないところに踏みこむと優に膝上までもぐります。
ま、この時間の登山だもの、トレースはばっちりでしたけどね。
というわけで、さくさくふかふかと2時間ほどで山頂に。
RIMG0103.jpg
こまどり姉妹も無事登頂。
八ヶ岳と南アルプスの展望がすばらしい!
みんなで赤岳にいるはずのあの人の名を大声で叫ぶ。 ま○ぴょーん

この季節の山ごはんはあったかうどんに限ります。
RIMG0107t.jpg
こまどり駒ちゃんの用意してくれた具沢山のうどん。担いできたビールでカンパイ。

RIMG0106.jpg
この日まきくまが忘れてみんなに借りたもの。
(こういうドジなところがかわいい って 彼なら言ってくれる。はず)

ビールと寒さのせいで、ろびはやぶの中へお隠れになりました。。。。

で、で、でも~
RIMG0112t.jpg
大きなおし○が、、、きらきら。
ずいぶん、色白だったのね。くすっ

さて、景色もおし○も堪能したので帰ることにします。
気温が低いので、午後になってもさらさらの軽い雪
RIMG0113t.jpg
粉雪を舞い上げながら一気に下りますよー。

RIMG0116t.jpg
小さな流れに降り積もった雪に足をとめたり

RIMG0117t.jpg
雲の流れに、日の光に心を動かされたり

RIMG0119t.jpg
夕日に輝く八ヶ岳に息をのんだり

そんな風景も、こんな瞬間も、自分のものになったんだね。 ろび。よかったね。
(最後もロビン本舗風できめてみた ふふん)


いいなーーー、ペンキ塗り!
私も手伝いに行くっ!

>(こういうドジなところがかわいい って 彼なら言ってくれる。はず)

彼ってだれ?(笑
2008/02/12(火) 08:47:21 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

みんなうぷ早いなぁー

あのさ、マジあの鰯、めざしかししゃもにみえるぅ~(笑
んでさ、バラしてくれたなぁ~ オ○リのこと。v-406
ほんじゃ私もってさ・・・
マッキーの話ってありすぎて思いだせん~
ちなみに、酒豪二人にあの酒量ですまんこってした。
なんだか次のお酒開けるの忘れてたぁーすまんーたんまりあったのにね~
なんであれでおわっちゃったんだろ?v-402
何はともあれお手伝いお疲れさん
マッキーの働きよかったよぉ
あのハゲハゲペンキも記念に残すかぁ?
2008/02/12(火) 12:34:00 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

お~お、トム・ソーヤーとハックルベリーみたいやな。
ところで、暖房はどうしてるんですか?一般に塗装施工時と直後の養生期間の気温は摂氏5度以上が目安っていわれてますがね。水道管が破裂するくらいだから、ちょっと気になりました。
2008/02/12(火) 19:23:17 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
いいなぁー
ロビン本舗風
ばっちし決まってました。
そしてそして
皆さん器用だし酒豪だし?働き者さんですね。

私が「あーロビンさんとこ
マイカップ置きたーい」と
ポソッっと言ったら
「・・・なんで?」
と冷ややかな河童。
えーやんえーやん。
無理ってわかっちゅうもん。
んで、続きは
>ロビン本舗の高遠物語
プリーズ!
2008/02/12(火) 20:45:32 | |tochiko #-[ 編集]

まっきーの「高遠物語」もいいねぇ。
なんだかこの場所がお気に入りになっちゃったね。
またここでゆったり&まったり&きゃっきゃと過ごしましょうね。
きっと仲間が増えていくよ~~。

*tochikoさん。ぜひマイカップ持参でお越しください。
っていうかお倉の中を探してみると、いいカップ出てきたりして。。。。
待ってますよ~~(笑
2008/02/12(火) 21:44:44 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

おばんです
高遠物語の一端がまたひとつわかりやんした。
(特に寝坊しても登山口まで車で10分がGOOD)
2008/02/12(火) 22:32:07 | |たく~ #shli8NUQ[ 編集]

日に日に時差ぼけと旅疲れが身にこたえているまきくまです。こんばんみ。
やっぱ、歳なんですね。歳。
おまけに今日はひとつ大きくなりました。でもって、誕生日なのにデートをキャンセルされました。あー、最悪~。
というわけで、殺伐としてるこんな私の心のよりどころが、まきくま山です。ふふふ。ほんと、コメントくださるみなさん、感謝感謝です。
どうかひとつ歳とったまきくまもお見捨てなく~

輝子さん
>彼ってだれ?(笑
ああ、あの、だからね、今日で引退だってさ。
ペンキ塗りしたいの? でも輝子さんは赤ワイン染めのほうが得意だったような(爆)

ろび
週末はほんとうにありがとう。楽しかったー。
酒はさあ、そもそもそんなに呑まないわけよ。だからあのくらいでちょうどいいんだよねー。いつもはほれ、無理してるんだなあ。ほほほ。
あのはげはげもいい思い出かも~(笑)
次にいくときはタイルで八ヶ岳だかんねー。

監督
摂氏5度? あー、もう、ぜんぜんだめだめですね。ほんとは春になるの待ってやるべきなのかしらん。でも、ほんとうに見違えるようになってますよ。監督も早く見に行くべし、泊まりに行くべしです。

tochikoさん
ロビン本舗風、決まってた? うひひ、そうでしょそうでしょ。
カップはね、持ってかなくてもいいんですよ。高遠にあるものにムリヤリ名前を書いてきちゃえばそれでOKとみました。
いまいちばんの心配はもん吉ですよん。はたしてあの暮らしになじめるのやら。この間帰るときにはもんが暮らせるように秘密のおまじないをしてきましたよー。

木曽駒さん
駒ちゃんの物知りにはびっくりしたよー。駒ちゃんはよき相談役だねー。
で、かえるさんがまっぷたつと蛇さんがねんねんころり、あの話気に入ったなあ。

たく~さん
おー、お久しぶりです! いい感じでしょう? 高遠の田舎家。雪かきはちょとたいへんだったけど、いい汗かいて、自然と一体になってる感じで、気持ちよかったです。
2008/02/12(火) 23:04:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、お誕生日なのね^^おめでとv-344一回りだってふたまわりだって大きくなっても平気!まきくまさんにとっていい年でありますよーに^^
でね~。。。。
まきくまさんの話題がないよ、、、このレポ?隠してるんですね~・・このこの!
2008/02/12(火) 23:26:11 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroさん
>まきくまさんの話題がないよ、、、
へ? 話題って? ああ、いつも話題の中心ってこと? 
ドジな話ってコト? だから忘れ物ってちゃんと申告もしてるし。そうそう期待されてもねえ。ふふふ。
2008/02/13(水) 00:19:27 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

お誕生日おめでと!
2月の寒い時にうまれたんだねー
だから雪のようにしろい・・・あっ ごめん、無理v-390
高遠で誕生日やればよかったね。
大きなケーキ丸のまんま まわりから3人でほじって食べる・・
あっ ふたまわりデカクなっちゃう。
まっきーの周りに沢山の良き仲間がいて幸せなのだ。(もちろん私も含む)
んな薄情もんほおっときやす(笑
今年もまたみんなとガッツリ遊んでたのしもぉー
2008/02/13(水) 08:32:13 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

あ~、ここにも仕込み22号を呑んだ話が・・・
うらやまじ~!

で、ロビン本舗風バッチリですやん、最近何々風がトレンドなのかな?(^^ゞ
2008/02/13(水) 12:31:16 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

そういえば、どこからか、わたしを呼ぶ声が。。。(←ホンマかいな)
そんなに近くにいたんですねー。この日は本当にラッキな天気でしたよ。
木曽駒さんも一緒だったんだー。わーい、にぎやかそうだー(笑)
それにしても、今回の写真、かなりいい感じの多いでないの?

#1日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!
って、何回まきさんに言ってるんだろ・・あたし。。
2008/02/13(水) 12:44:40 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
おめでとう!
お誕生日でしたか・・・
あけましておめでとう?
じゃ無いよ!
お誕生日おめでとうございます。 幾つになっても誕生日は、嬉しいものですよね!
”まきくまさん”の1ファンから・・・プレゼント!送りたいけど送れない辛さ!なんとかして欲しい?
どちらにしても、おめでとうございます。七峰は、参加されるそうなので?昨年、途中下山したところから?ですか?・・・
今年は、ゴールを目指して歩きましょう!
2008/02/13(水) 20:10:11 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]
☆おめでとうございます☆
お誕生日だったのですね-。
いくつになられたかはおいといて(笑)おっめでとうございまーす。
なんだか年末からおめでたい日が多いですねー。
>仕込み22号って?
2008/02/13(水) 20:38:55 | |tochiko #-[ 編集]

高遠の田舎家、ひとつひとつ作りあげていくのは大変だけど逆に楽しみに変えていくところがすごいですね!
まきくまさん、お誕生日おめでとう!!まきくまさんも2月生まれなのね、実は私もなのよ、たけさんと同じ日に人生の扉を一枚開けたばかりです!
まきくまさんも同じ2月と聞いて嬉しいです(^_-)-☆

2008/02/13(水) 22:19:39 | |たんべぇ #-[ 編集]
誕生日
まっきーおめでとう!
たけさん、たんべぇさんおめでとう!
ついでに、うちの嫁さんも少し早いけど…お…、ま、いいか
2008/02/13(水) 23:28:50 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

高遠物語 たここ編
も作りたいなぁ。いつかは!

お魚がたくさん手に入るってのが、ひじょーに気になりますね。囲炉裏だものなぁ、あとは日本酒があれば、もう何もいりませんね。。。
2008/02/14(木) 01:10:53 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ろび
>んな薄情もんほおっときやす(笑
うん、ほっとく。
>今年もまたみんなとガッツリ遊んでたのしもぉー
おおーっ!

クネルさん
仕込み22号ばかりに反応してるな。おぬし~(笑)
あのね、このレポの主役は高遠の田舎家じゃけんね。
で、食う寝るさんがいたら、これでは納得しないだろうって、何かやるたびに名前がでてましたよ。

まゆぴょん
聞こえた? ほんとにさけんだんだよー。ま、その頃には下山してただろうけどね(ぼそっ)

yzmさん
>幾つになっても誕生日は、嬉しいものですよね!
あはは、あのね、もううれしくないかも……なくらい歳とりましたー。
>”まきくまさん”の1ファンから・・・
きゃー、もっと言って言って!!!
>七峰は、参加されるそうなので?
へ? そんなこと言ってませんてば。できればあのコース、あの日以外のときにもいちどチャレンジしたいとは思ってますけどね(笑)

tochikoさん
あー、お祝いコメントですか? わざわざありがとう!
>いくつになられたかはおいといて(笑)
なんか言っちゃいけない雰囲気漂ってます? そうですよねー。それは正しい判断ですよー。
仕込み22号は、大信州というお酒のことで、この蔵元さん、蔵ごとに米やら麹やら変えるので、それぞれに仕込み*号って名前がついてるらしいですよ。って、間違ってるかもですが、そんな感じの美酒です。
2008/02/14(木) 01:43:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たんべえさん
おー、たんべえさんも水がめ? なんか同じにおいがすると思ったデスよ。まあ、歩きは私の数倍軽やかですけどね。
でも、たけさんと同じ日なの? それおかしいなあ。なんか違うけどなあ。あんなイヂワルじゃないよね、たんべえさんは……

k林さん
おー、k林さんのお嫁さんも2月ですか? ほんと多いですね。昨日今日とほんとに寒くて、あー、こんな寒いときに生まれたんだなあ、ってなんかしみじみしちゃったですよ。
でもって、雄太くーん
ありがとうねー。雄太くんのメール、ほんと心にしみたよん。

たここさん
>高遠物語 たここ編
うんうん、それいいねえ。お姉さまはたここの来高を心待ちにしてるようだよ。早くたずねておいきなさいな。
ほんと、いいうちだからさ。

2008/02/14(木) 01:48:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

高遠のおうちも着々ですね~って一瞬ロビン本舗読んでるかとおもた~
あ~なかなか行けないから私のカップにも名前つけといて~
で、お誕生日おめでとうです~
いやあ、いくつになてもうれしいもんですよ~
2008/02/14(木) 17:44:16 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん
のカップはどこかな? ほら、自分で探さないとだめなんだよ~。
あのね、酒の棚は特別な場所でなかなか広いので、ぜぜさんとこからいくらでも運び放題だよ。早くはこんどいてね~
2008/02/15(金) 00:27:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~。
今年もステキな一年でありますように☆彡

スペイン旅行お疲れ様でした。そちらもとっても楽しそうで羨ましかったです。時差ぼけはボディーブローのように効いてきますよね。無理はなさらないで下さいね。

ロビンさんの別荘、ステキですね~。
皆で少しずつ完成させていくのが、とっても楽しそう。
いいな~、あこがれちゃいます。
2008/02/15(金) 13:01:34 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

>でも、たけさんと同じ日なの? それおかしいなあ。
>なんか違うけどなあ。あんなイヂワルじゃないよね、たんべえさんは……

お、あぶないあぶない、悪口見逃すとこだったよー
あのね、たんべぇさんと同じ誕生日ということはだ、ボクもお上品な感じっていうことなんですよ。

時差ぼけで、ますますぼけに磨きのかかったまきくまさん、お誕生日おめでとう。
2008/02/15(金) 19:16:04 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

山空花さん
>時差ぼけはボディーブローのように効いてきますよね。
そうなんですぅ。なんか年かなあと思うのですが、ほんとにつらい。で、夜中の三時頃になると目がさえてきます。らんらんとしてます。自分でも怖いです。
ロビンさんの家はほんとに落ち着いたいい感じのところです。里という言葉がぴったりな場所ですよん。

たここさん
ははは、せっかく悪口書いたんだからひっかかってもらわないと面白くないよねー。ナイスフォロー! たここ。
でも、上品ってさ、どういう意味かしってる? 上品っていうのはね、たんべぇさんや、まきくまさんみたいな人のことを言うんだよ。
2008/02/15(金) 21:10:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/247-f2ad05b5
トラックバック