まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


カンプノウでのバルサー応援で熱狂の一夜があけ、パリにひとっ飛びのまきくまです。
こんばんは。

RIMG0047c.jpg
バルセロナFCのホームグラウンド、カンプノウ

いやあ、盛り上がりますね。リーガエスパニョーラ。
同行者の冷たい視線を振り切り無理やりカンプノウに突撃してきましたよん。
前日、レアルマドリードがへっぽこチームに負けるという番狂わせのため、優勝の芽が出たバルサー。気合いのはいった試合を見てきました。
この日の天気は、午後から降ったりやんだりの荒れ模様。試合中も、バルサーが押し込まれると、バケツをひっくり返したような激しい雨……。
ええ、もう、ずぶぬれになって観戦しました。
おかげさまで今日はせきばかり…熱っぽいしなあ。でも、元気いっぱいのまきくまです。
スペインの人って結構静かに見てるんですねー。でも、ここぞという時のもりあがりはすごいです。10万入るスタンドで7割方の入りでしたが、天が裂けるかのような声援でした。いいなあ。。。ああいうの。

で、今日は飛行機に乗ってフランスへ移動です。
RIMG0083c.jpg
途中、美しい雪のピレネーを堪能。。。

のはずが、このあと、厚い雲に覆われて下界の見通しはききませんでした。

サンジェルマンのホテルにチェックインしたのち、夕方の待ち合わせまで少しフリーな時間です。セーヌまで歩いてノートルダム大聖堂へ。

RIMG0091paros.jpg
修復が終わって前面のファサードも完全な形で見ることができます、、、、、、

が、気になったのはこれ。

入口のかんばんは~

うふふ。同行者が前に来た時、間違ってたんんだよねーと言うので楽しみにきてみたら。。。。
今回は修正されてました。でも、これ、ただまちがてるよりよっぽど恥ずかしいかも、、、だ。

RIMG0093.jpg
よこそう  改め  ようこそ



西日が前からあたり、ステンドグラスがきれいだろうなあ。と思って入ってみたのですが、これがちょうど夕方のミサの時間でした。

RIMG0106c.jpg
オルガンの音が聖堂に響き、神父の祈りの声に続いて美しい声の女性が聖歌を歌います。

上へ上へ、天の高みを目指すゴシックの聖堂で聞く聖歌はやはり、背筋を伸ばし、志を高く、上へ上へと人々を導いているようでした。

正直いって、こういうのってうちのたたずまいや、私の部屋や、私の暮らしや、私の仕事にはちーとも当てはまらんなあと、その荘厳さと美しさに感動しながらも、ちょっと冷めた気持ちで聞いていました。だって、これ、たぶん日本の風土や文化にはしっくりこないよなあ。
ところが、大聖堂に響く美しい音に聞きいっているうちに、それが、私の知っている景色にぴったりなことに、と気付きました。

残雪の燕岳から見た槍・穂のモルゲンロート。バラ色に染まった白い峰々。

北岳山荘で見た朝の光。次第に色をとりかえす岩の稜線。

強い風に雪煙りをあげながら迫ってきた天狗の頂。

私の出会った最高の山の風景がひとつひとつよみがえってきました。

うんうん、パリにいても、山を楽しめるなんて!

カミサマ、、、、、不思議の極みですね。

RIMG0125.jpg

ホットワイン片手にお散歩

RIMG0133.jpg

橋の下を流れるのはセーヌ

というわけで、やっぱり山が恋しいまきくまは明日帰ります!


なんとー、今度はパリ?!
ノートルダムに行ってきたのですね。O地点の印、マンホールみたいなやつ、見つけました?¥ちゃんはそれだけのために、ノートルダムへ行きました。。。
フランスでもおいしいもの食べれたのかなー。
気をつけてかえってきてね。

iiwasure.
pari ni ittemo yamanokoto omodasunante- (warai) makisann mo yama tyuudokudesune
2008/02/05(火) 12:55:35 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ええー、サッカーの後はパリ?んで、ノートルダムで賛美歌聴いて山が恋しくなってホットワイン片手にセーヌ河を渡るってかい。かっちょよすぎるやん。調子よすぎるやん。いったい、どんな仕事やねん。
2008/02/05(火) 17:30:45 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
きっと、死んでも行けへん
ますます羨ましい、海外出張やね!
これって、犯罪やん?!
eos-kissの画像!すでに使いこなしてる。・・・凄く良い仕事してますね!
2008/02/05(火) 22:39:27 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

みんなわかってないなあ。つらいことは書いてないだけなのになあ。 って? なに?ってつっこみはなしでお願いします。やっと、搭乗時間です。さ、帰るかなあ。 うどん食べたい。。。
2008/02/06(水) 01:47:21 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

>よこそう

へー、そうだったんだー
パリとかよく逆さ文字とかあるよね。両替とかが逆さになってておかしかった。

ヨーロッパの教会めぐり好きです。
入るとけっこう落ち着くかも。
けっしてクリスチャンではないのだが・・・
2008/02/06(水) 11:51:47 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

もう、到着のころかしら?^^え?まだ?

えとー、どれが本編でどれが番外編かようわからんなってきた^^;
全部、番外編?だったり?だってー!全部、楽しそうなんだもん。。
私も大きな教会、一度は行ってみたいです。うふv-343
2008/02/06(水) 13:36:33 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まだ、かえってこないのかぁ?
みやげ話を肴に一杯やろうぜー

まきさんのおごりで。
2008/02/06(水) 21:27:16 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

↑それ賛成

さて帰るかw
2008/02/06(水) 21:43:02 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

↑それのった

確か今日帰ってくるはず。
2008/02/06(水) 23:06:58 | |ゆっきー #-[ 編集]


じゃあ、いつにしようか
2008/02/07(木) 01:44:51 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
ただいまー
みなさん、ただいまー。
って、もういろんなところで書いていますが、無事帰国いたしました。
夕方家に帰り、お風呂に入ってさすがに疲れて、うとうと。
片付けて明日の準備したらこんな時間ですわ。。。とほほ。
でも、旅の想い出が薄れないうちにコメントのお返事書いちゃいますね。

まゆたたらん
そう、ひとつミーティングがあったので、パリで一泊しました。
>0地点の印、マンホールみたいなやつ、見つけました?
>¥ちゃんはそれだけのために、ノートルダムへ行きました。。。
それ、見逃したー。ぐやじ。さすが¥ちゃんですね。日本で言えば、日本橋なんだよね、確か。隣のサンルイ島で少しだけお土産やさんまわる時間がとれて、小さいお店見て歩くの楽しかったー。
>フランスでもおいしいもの食べれたのかなー。
一晩だけだったので、ちょっと残念ですが、プロバンス料理の店で野菜にお肉をつめてハーブ振りかけて焼いたの食べた。軽くて美味しかったー。 前菜はニンジンのクリームスープ。あっちの料理って水気の少ないものが多いでしょ? だから前菜にはスープをよく頼みます。これも正解だったなあ。デセールはチョコレートムース。でっかいどんぶりででてきて好きなだけとるやつ。食べたことある?

監督さま
>どんな仕事やねん。
えーと、ごにょごにょごにょ。
でも、けっこういろんな人に逢いましたよん。私のまずい英語炸裂で恥かき通しでしたけどね(汗)。
なにはともあれ外のものを見てくるのはいいことですね。参考になることたくさんありました。あと自分の国の文化のよさもわかってきます。いろんな面でうらやましいなあ、と思うことのほうが多かったですけどね。どっちかいうと、これ、レポート書くほうがずっとたいへん。ああ、鬱ってきた……。

yzmさん
出張じゃなくいけばいいんですよー。ぜったい仕事じゃないほうがいいにきまってます。
ただね、仕事だといろいろな人に逢えるのはいいところ。旅行だとさらっと表面で終わりがちですけど、いろいろ突っ込んだ体験はできますよねー。
で、この写真キスじゃないんですよー。すみません。仕事の記録とるのにちょっと大きいカメラ持ち出しにくいという事情がありまして。。。。あと、単純に重くてかさばって持っていけないってのもあったかなあ(爆)

輝子さん
うん、輝子さん行ったとき気がつかなかった? よこそう運動。
わたしが今まででいちばんわろたのは、香港の店のウインドウの
日本語でぞうだ
ですね。
正しくは、日本語でどうぞ と思われます。


hiroさん
>私も大きな教会、一度は行ってみたいです。うふ
えと、えと、えと、
行くだけでなくて、なにかあげてみたらどうですか? 
あ、お賽銭じゃないですよ。
○○式とか…… あ、ぶたないで~

たここさん
>みやげ話を肴に一杯やろうぜー
おおっ! 
>まきさんのおごりで。
ええ? あ、そっか、まだ1回分あったんだ。
いつにする? 当分は洋食はたべたくないので、いつものようにオヤジな店でお願いね。

くねるさん
>↑それ賛成
え? 一杯に? おごりに?


ゆっきー
>それのった
え? 一杯に? おごりに?

輝子さん
来週かなあ。。。
で、誰のおごりになるの? この場合。。。
スペイン式でいく? ふふふ。
2008/02/07(木) 02:30:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

無事帰国のようで何よりです。おかえり~!
海外などほとんど縁がなく、ましてスペインなんて行ったことないので(フランスも)、その1~番外編までミニ旅行させてもらいました。
出張とのことですが、この仕事はちょい羨ましいですぞ。
2008/02/07(木) 23:15:24 | |カモシカ #-[ 編集]

カモシカさん
スペインはなんちゅうかなんとなーく日本に似ているところがあって居心地のいい国ですよん。
もっとも国内でも行きたいところいっぱいあるからなあ。。。まずはそこからって感じですよねー。
で、もう元気になりました?
2008/02/08(金) 01:47:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、おっかえり!
豪華な出張、お疲れさまでした。
やっぱりヨーロッパはすべてが絵になるって感じ、私もこんな写真撮りたいよ!!EOSkiss欲しいよ!!あっ、持ってたわ、でも同じv-212とは思えない、きっとレンズの違いだね、うんうん!!
2008/02/08(金) 16:47:34 | |たんべぇ #-[ 編集]

おかえりなさーい。
いいなーカンプノウ。
シャビ見たいです。シャビ。
それにしてもよこそうってヒドイですね。笑
公でそーいう間違いがあるんですねー。
久々に海外行きたくなりました。
おつかれさまでしたー。
2008/02/09(土) 01:02:36 | |井上ウッド #-[ 編集]

たんべえさん
あのね、これコンデジなんよー。
キッスは連れて行ってやれませんでした。ほれ、仕事だったから、コンパクトでね。でも、こいつけっこういろいろいじりがいのあるカメラで、だんだん楽しくなってきましたよー。
で、風景がね、いいんですよ。どこ切っても絵になりますね。人間もなんや絵になりますわ。

ウッド君
おー、いらっしゃい。
カンプノウいいでしょ? ほんとうれしかったよー。シャビは数少ないカタルーニャ人なんだよね。確か。だから人気ありました。で、地元のひとはチャビと発音していなような。ちっちゃい選手でした。
チケット買いにいったとき、ダフ屋さんがむらがってきたのにはびつくりでしたー。窓口のすぐ横で猛烈なセールスするんだよ。日本なら考えられませんな。なんかチケット買うだけでけっこうコーフンでしたー(あほか)。
ほんとはレアルも行きたかったんだけどねー。残念です。
2008/02/09(土) 01:09:28 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/246-8baa1950
トラックバック