まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



レストランでメニューを見ていると、いつも「もう、おまかせしますよー」と言われてしまうまきくまです。こんにちは。
はんぱない真剣さが伝わってしまうらしい。。。。

今日は日曜日。カルナバレなので、町には仮装した子供たちがたくさんいます。
20080201spainRIMG0129.jpg
忍者とスパイダーマンと魔女。決して趣味がいいとは言えないけど、楽しそう。

今回の旅の同行は3名。もちろん、まきくまに負けず劣らず食べるの大好き、呑むの大好きな面々で、職場の仲良しです。
しかし、旅が進むに従って3人の間に微妙な駆け引きやちょっとしたバトルが……

RIMG0194.jpg
イベリコのハモンにパンコントマテ

というのも、この国ではバルと呼ばれる「ちょっとひっかける」飲み屋がいたるところにありまして、たとえばちゃんとしたレストランでも入口に立ち飲みスペースがあって、そこは中の席よりずっとお安く気軽なつまみタパスとビールで楽しくやれちゃうんですね。
で、みなさん、そんなところを2軒、3軒とはしごします。人気のバルは、もう、ぐちゃぐちゃに混んでるので誰かがさっとまとめて払うことになります。1軒目をAさんなら、2軒めをBさん、次をCさん。。。。と回していくそうな。

RIMG0082.jpg
キノコの炒め

そこで、私たちもスペイン式割り勘を導入することになりました。
料金の多寡は問わず、お茶もお酒も食事も同等に回すこと。これがルールです。

まあ、何回かに1回はちゃんとしたレストランに着席してごはんを食べることになりますよね。
それがいつ、誰の番に回ってくるか…
これは、やばそうだから、ちゃんと食べに行く前にちょっとカフェに寄ることを提案してみたり……

RIMG0083.jpg
エビのオリーブオイル焼き

いまのところ、一番払ってそうなのが、最年長のAさん。
次がまきくま。
あまり高いところにあたっていないのが、Bさん。
でも、いくら払ったか相手の勘定は知らないので、確かなことはわからないんだよねー。

飲んだくれも真剣勝負だよね。
うふ。


まきさん、こんにちはー
スペイン満喫しているようですね。って、お仕事ですよね(^^;
うわー。どのメニューもおいしそうすぎるよー。こりゃこりゃ、ワインも進んでしまうね。どんだけのんだか、ちゃんと報告してね♪
だけど、スペイン式割り勘、おそろしいなぁ・・・
2008/02/04(月) 12:29:08 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

そのバトルはかなり燃えますな~
まさに真剣勝負なのね(笑)

ババ引かないといいですね(^-^)

キノコとエビのやつ食べたい・・・
2008/02/04(月) 12:31:46 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

うーむ、そりゃもう体重のことなんか、かまってられませんよねー。わかります、わかります。
2008/02/04(月) 13:10:30 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

一枚目の写真の生ハムとチヂミのようなものが食べたい~
2008/02/04(月) 14:34:14 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
おおおーーっ
まきくまさん、スペインなのですね。。。
どの日記も美味しそうな料理と男前ばかりで(少々固そうな、だけど)
(堅い違いで・・)
ばかりで羨ましいでごじゃります。
河童がパソコンに向かって「肉が食いたい!」
と叫んでいた理由がわかりました~(笑)
2008/02/04(月) 20:40:00 | |tochiko #-[ 編集]
行ってみたい”スペイン”
スペイン出張中なんですか?羨ましい~・・・
まきくまさんって、インターナショナルな山屋サンだって初めて知りましたよん?!オイオイ?
美味しいレポばかりで犯罪ですよ!

2008/02/04(月) 23:48:54 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

ふーむ やっぱ仕事してへんな。。。
サッカーに呑んだくれに
田舎街散策・・・
こんな仕事を仕組んでズルっこー
んで、明日に帰国やね。
写真みせてねー 一眼デジやもんな
2008/02/05(火) 08:53:14 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]
ただいまー 
まゆ太さん
>どんだけのんだか、ちゃんと報告してね♪
無理。もう忘れたー。でも、毎晩4人で2-3本。もちろん最初はビール。連ちゃんってのがね、すごいです。時差ぼけもあるしさ、いつもおなかいっぱいな感じです。
でも、食べ続けますよー。ええ。

くねるさん
ほんと、真剣勝負ですよ。わたしは、けっこうババ引きました。でも、3人ともそう思ってたりして(汗)。関係にひび入ってないといいんだけど。。明日からがちょっと怖いかもです。

監督さま
>体重のことなんか、かまってられませんよねー。
え? ワタクシがいつ体重のことかまうなどどいいました? 
ほほほほ。今回はワタクシ、やせる運動には参加すらしてませんことよ。
かまうもかまわないも、ねえ。ここでしか食べられないものがあって、食べられる体力があるなら、食べますよねー。(←これが間違ってるらしい。。。)

輝子さん
>生ハムとチヂミのようなものが食べたい~
チヂミにみえるのは、ただのトーストだす。カタルーニャ地方の名物で、パンをかりかりにトーストして、そこににんにくとトマト(どちらも生ね)をなすって食べます。これがまたビールにもワインにもあうのです。やすくてけっこうおなかも満たされるしね。もっともスペインの人はこんなものでおなかがいっぱいになったりはしないみたいで、山盛りにして食べてました。

Toshikoさん
男前のひとたち、固いだけじゃなくてさああ、冷たくて……(涙)
で、肉もおいしいのですが、スペインはめっちゃ魚料理もいいです。魚の種類も豊富。料理法も豊富。あっさりもこってりもあり。たことかいかとかもいっぱい食べるしね。日本とよく似ています。で、市場にいくともう、驚嘆ですよー。楽しいです。おすすめです。

yzmさん
>インターナショナルな山屋サン
ははは、その響きいいっすねー。でも、こっちでは山はいけなかったんですよー。登りたかったなあ。ちょうど手ごろなハイキングって感じの山、見えてる街もあたんですよ。スペインはあまり木がなくて、荒地か岩って感じなんですけどね。野性のハーブとかたくさんありそうで、きっと歩けば楽しいと思います。

ろび
>ふーむ やっぱ仕事してへんな。。。
んな、人聞きのわるいこと言わんとって。
>写真みせてねー 一眼デジやもんな
それがね、違うんだよね。ちょっとあれ持ってくのは無理。あと、いろいろ仕事で写真とるのに、あんまし大げさだとちょっと、ってところもあってね。コンデジでした。
でも、カプリオちゃんもなかなかでしょ。だいぶいろいろな機能使えるようになってきましたよん。
2008/02/07(木) 02:05:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/245-1c046627
トラックバック
