まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


毎度 どじっこなまきくまです。
おはようございます。
昨日のモブログ、なんで画像アップロードされなかったんだろ。
見てくださった方、たいへんシツレイしましたー。

えと、冬の丹沢満喫でした。またまた道志側から入って檜洞丸へ
20080119hinokiRIMG0261.jpg
ガラス細工のようですね~



って、実は霧氷はこの一画だけ。登山道は3-4センチのさらさらの雪。前日ちょっと降ったみたいですね。ほんとは全山霧氷ってのをきたいしていたのですが。。。

メンバーはこんな感じ
RIMG0281.jpg
YUKI MAKI UTA K林のカルテットでした。楽しかったー。こういうの癒し系山行っていうんだなあ。うんうん。

詳細はまたのちほど~

いい森ですやん。
美しい霧氷の予感。
本編待ってます!
2008/01/20(日) 12:44:16 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
あすは雪!?
YMUKって、なんだ?
さっぱりわかんね!
でも、今日?わかりましたよん!・・・
道志側?ですか
歩いた処かも?(一部)
道志温泉に私も入りましたが、30分でシャットアウト!でした。又行きたいなー・・・!
2008/01/20(日) 19:16:12 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

河童さん
丹沢の森は美しいです。とくに、この下りに使った尾根はブナや楢の優しい森です。ただ、地形の特質や林道開発による崩落、大気汚染の影響、増えすぎた鹿の食害で、森はどんどん変わりつつあるようです。

yzmさん
〉さっぱりわかんね
そですよねー。誠に面目ありません。ひとつなにかやるとひとつぬけちゃうみたいで…
道志の湯はこの間入りました。お湯はいいんだけど、シャンプーないのが、なんですよね。
2008/01/20(日) 21:07:54 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
今日は雨
>ガラス細工のようですね
その感性が素晴らしい!
丹沢楽しまれてますね~
丹沢の魅力を
四国にも
届けて下さいませー。
2008/01/20(日) 21:32:09 | |とちたたらん #-[ 編集]

そっかー 檜洞丸に行ってたらまっきーにバッタりん。
ユキさんやK林さん親子とも・・・ちょっと残念。
想像以上に真っ白だねー
道志からのルートってあれかなー?
詳細なレポ・・・なるべく早く頼んますよってv-294
2008/01/21(月) 00:32:04 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

丹沢いいですねー
この時期の霧氷はぜひに体感してみたいところだ。
今シーズンに見られるかなー??
2008/01/21(月) 01:17:39 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

とちたたらん
うふ、いい名前だね。
えと、丹沢はなにせうちから近いので重宝します。高速使わないでも行けるしね。たぶん今年はこの道志からの山、多くなると思われますよ。

ろび
なんで、最後にうんこのマークなん? わけわからん!!!
お互い静かな山楽しんだんだねー。あのね、ルートはK林さん伝授だからして当然破線だす。ひとりじゃちょっと無理だったかなあ。神ノ川から普通に犬越路にあがるルートはいま閉鎖されてるみたいだよ。看板でてました。

たここさん
霧氷がでそうなときは連絡をいただけるそうです。霧氷の神様がわたしにそんなメールを送ってきました。今シーズン中にしっかり責任とってもらいまっさー。そんときはたここもぜひ参戦しいやー。
でも、帰ってきてからの呑みはいい加減にしないといけない。。。翌日に片付けるのってけっこうむなしいね。
でも今日はしっかり働いて来たよ。私ってえらいなあ。えっへん。
2008/01/21(月) 01:48:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

丹沢霧氷いいですねえ(^^)
道志からいったことないので興味深々。
チャンスあったら神様におねだりですね(^^)

2日間引きこもってたから体なまりまくりです。やばやば・・。
2008/01/21(月) 06:48:51 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさん
道志側からは標高差も大きくけっこう急登で、きっと楽しめますよ。ふうろさんなら例のこつこつさんぐるりっぷも可能でしょう。私は、なんとか日の長いときに挑戦したいなあ。って、思えるような素敵な稜線です。
2008/01/21(月) 18:27:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

冬の丹沢いいですね。
3月にけっこうどか雪がふったりしますから、いろいろ楽しみかも。
なんか、いやし系お笑いメンバーだね。
2008/01/21(月) 20:53:14 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
お疲れー
>いやし系お笑いメンバーだね。
ほんといやされましたよぉ。山とかけあい○才に!
いやぁ、普段ぼけまくりのまきくまさんが突っ込みにまわれるゆきさんというのもすごかったす。自然の真っ只中で天然だったからなぁ…、ほんわか気持ちが軽くなりましたよ。
でさ、何で先に出ようと…? 
2008/01/21(月) 22:49:39 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

ありゃ?
なんかいい山行ってますね・・
霧氷見たし!
神様お願い(笑)
2008/01/21(月) 22:56:01 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
道志の湯
こんばんは!又来ちゃいましたよ!・・
昨年、神ノ川から檜洞丸-蛭ヶ岳・・ぐるりっぷコースを歩いたんですが、降りてきたら真っ暗で道志の湯に着いたら7時30分だったんですよ!え~・・
で、速攻で入ったらシャンプーが。。あっ!タオルが無い・・大慌てでした。
詳細!レポお待ちしております。
2008/01/21(月) 23:01:50 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

ぜいぜいさん
どうしていつもお笑いってついちゃうかなあ。んなことないのよ。お笑いはね、あのお方だけですよ。わたくしなんていたってふつうです。ええ。

K林さん
ほんとにありがとうございましたー。なんだかしみじみ満足な山歩きでした。
ま、いちばんほのぼのしてるのはいつだって、k林さん親子ですけどねー^^。

>でさ、何で先に出ようと…? 

えー? だって、このメンバーだもん、わたしひとり遅いからメイワクかなと思って。というか、わたしロング歩く気マンマンだったみたい。でも、k林さんのチョイス、ほんとにいい加減で、いつも最高です。
ぜひ、また、こんどは、ぜったい、霧氷の朝ですねー。って、ほんとのこといって、どんな天気でもどんな季節でも、山はそれぞれにいいんですけどねー。

くねるさん
霧氷は曇りの夜の翌朝だそうですよ。わたしは一度丹沢で大当たりだったことあります。そりゃもう、目を見張る感じでした。

yzmさん
何度でも大歓迎!!!
そっかー、蛭までですか? すごい健脚さんですね。わたしも今年はなんとかそれやってみたいですよん。あの稜線、アップダウン相当なものですよね。でも、ほんとうに気持ちよさそうなんですもん。
2008/01/22(火) 00:23:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>普段ぼけまくりのまきくまさんが突っ込みにまわれるゆきさん
う!見たかったなあ。
あと、樽酒も飲みたいな。あの店、今年になってまだ行ってないや。今月中は多分無理だわ。わ!初詣もまだやった。こりゃやばいかも。
2008/01/22(火) 10:31:33 | |監督@バンコク空港 #yZfxqMi2[ 編集]

裏丹沢、うらやましいなー
あきちは、この週末、風邪っぴきでおとなしくしてました。ああ、今年の抱負、守っちゃったよ・・・
広河原からのルートですか?あそこからは点線も含めて、4本くらいルートをとれるらしいですね。どのルートをいったのか、詳細が楽しみです!崩壊具合とか、ちょっと知りたいかも。すりすり。
それにしても、冬の丹沢って感じで、とってもいい景色ですね。こういうときにまだ行ったことないので、ますます行きたくなりました!
2008/01/22(火) 12:05:49 | |まゆ太@出遅れ #Uc1kfBME[ 編集]
もう!
> わたしロング歩く気マンマンだったみたい。
メールした、広河原から金山谷乗越は知らないはずなのに、何で? だったけど…。
「神ノ川」でスイッチ入っちゃったわけね?
こうなったら「『神ノ川』グルリップ同好会」を立ち上げるしかないね。会則は「けとばしてもいいから、まきくまさんをキッチリ一周させる!」で…、日がのびたらどう?
2008/01/22(火) 12:57:52 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

>なんか、いやし系お笑いメンバーだね。
そうなの、ぜいぜいさん。いやし系=ゆっきー、お笑い=まっきー、です。

「『神ノ川』グルリップ同好会」、賛成です、K林会長!
私もメンバーに入れてくださいね。

2008/01/22(火) 20:57:33 | |ゆっきー #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
>霧氷は曇りの夜の翌朝だそうですよ。
ふむふむ、いいこと聞いちゃいました。(^^ゞ
ということは、今週末はねらい目かも。v-263
2008/01/23(水) 00:14:50 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

監督
タイなんですね。あったかほかほか果物天国ですね。いいなあ~
おでんや最高です!こんどご一緒しましょ。

まゆたん
広河原にはわりとしっかりした道標ありやした。手作りだけどね。コースはね、取り付きがちょと急で…って、はようレポ書きなはれって話だよね。がんばるよ~。今週はあれですよね。風邪治ってよかったね。


k林さん
神ノ川ぐるりっぷ同好会、ええですね。もちろんきっちりまわってみせますとも!
あ、でも日が長くなってからね(((^^;)
CTで9時間以上ですね。うんうん、これ目標に鍛えとこ。

ゆっきー
癒し=親子
お笑い=ゆっきー
見守る大人=まきくま
でしたね(^-^)
次回は生ハムの宴?都会飲み?それともゲレンデ?

アランチャさん
霧氷の神様のおっしゃることなので間違いないと思われます。
今日は東京め雪です。そっちも降ったのかなあ。
2008/01/23(水) 09:31:34 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
じゃ、『神ノ川』グルリップ同好会
結成ですね!
表向きの趣旨は真面目に「まきくまさんと神ノ川流域を歩く」くらいにしときますか…。メンバーは今のところ
 まっきー(会長)
 K林親子(発起人)
 ゆっきー
と、後はたけさん・ふうろさん・まゆ太さんは多分OKかな? あっ、こつこつさんは名誉顧問ね(多分承諾不要)。
期日は「まきくまさんの体調万全な週末」ということで(まきくまさん以外の参加は任意)。まぁ、ボケたり突っ込んだりして歩けば6時発・16時戻り位で大丈夫でしょう(詳細は後日)。

一つ楽しみができたな♪♪
2008/01/24(木) 13:24:58 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

まっきー会長か
まっきーは色んな肩書きあるなー
うらやましいなー
2008/01/24(木) 21:57:03 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

k林さん
6時出で16時戻り。あたしの予想とぴたり同じです(^-^)
で、でも、そのメンバ! そりゃないでしょう。そんな快速揃い、プレッシャーで3倍ばてますって。3時間は早く出ないとなあ。
でもこのコース、展望もよさそうだし、ほんといい目標になりますよ。

ろび
勘違いもはなはだしいね。これね、まきくまさんをけとばすしごきの会だから~(笑)
ろびは
お笑い山ブログ会会長
高尾愛の会会長
もん吉を縁側の似合う猫にする会会長
山ブログ詩人会副会長(会長はぜぜさん)
高遠桜花見オフ実行委員会会長
高遠でまきくまさんを接待する会会長

ああ、もぉ 書ききれないほどだな。すごい名士なんね。
2008/01/25(金) 00:03:25 | |まきくま@終電危うし! #USanPCEI[ 編集]

おはです。

>じゃ、『神ノ川』グルリップ同好会
結成ですね!
表向きの趣旨は真面目に「まきくまさんと神ノ川流域を歩く」くらいにしときますか…。メンバーは今のところ
 まっきー(会長)
 K林親子(発起人)
 ゆっきー
と、後はたけさん・ふうろさん・まゆ太さんは多分OKかな? あっ、こつこつさんは名誉顧問ね(多分承諾不要)。

乗った!
前からこつさんコースいきたかったので大歓迎でございます!
日程が合えばいいなあ~
いきたいな~!

まきさんもろびさんも肩書き多くてすご~い(^0^)
2008/01/25(金) 07:33:30 | |ふうろ #-[ 編集]

>勘違いもはなはだしいね。これね、まきくまさんをけとばすしごきの会だから~(笑)

じゃ、蹴飛ばされるまえに転ぶ会会長ってのは?(笑)
2008/01/25(金) 10:58:28 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

ふうろさん
あったかくなったらねー。日が長くないと、だめだかんね。
そのときにまた甲斐太郎にあえるといいなあ。そしたらすごいよね。

監督
あーあ。唯一紳士だった監督までも……Sキャラになってるし……
まきくま ないちゃう。
2008/01/25(金) 12:44:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

相変わらず、ちょっと渋めでいいとこに行かれていますね。
霧氷がステキ☆彡
丹沢の霧氷、私の持っているガイドブックにも載っていて気になるところの一つです。
でも遠いのでつい後回しです。そろそろ丹沢も雪が多くなってくるのでしょうね~。ますます遠のいちゃいます・・・。
2008/01/25(金) 12:57:56 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

山空花さん
なんだか、あらためてみるといい名前ですねえ。書いてるだけでなごみますわ。
このあたり人はほんとにいないです。でも展望もすてきだし変化があっていい道です。ただけっこうアップダウン激しいので縦走には体力いりそうですね。

2008/01/26(土) 11:53:11 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

あ、見てない間に変な会が発足してるー

よし、いち会員として、まきくまさんを歩かせればいいんですよね。うん。
2008/01/26(土) 15:18:15 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

え~!また会が発足してる・・
超地元のオイラも混ぜて~(笑)
けっとばしたりしないから^^;
まき会長の忘れもの拾って歩く係りあたりで~(^_-)-☆
2008/01/26(土) 21:55:45 | |食う寝るさんだ〜す #EBUSheBA[ 編集]

完撤で朝帰り、9時半に起きてきもので出勤。夜のバイト大変だねと悪口いわれつつ打ち合わせ2こ。タクシーとばすも、浅草歌舞伎開演に間に合わず、愛之介の特別挨拶逃した不幸なまきくまです。舞台から降りて私の席のところで話してたのに~。くっそー。
若手でつくる浅草歌舞伎。亀次郎だけ突出していてバランス悪かったです。中村屋の兄弟はかなりがんばらないと、ですね。小さんざさんがでていて とてもよいかんじだったなあ

くねるさん
これ、さ、かなりきついよ。長いよ。もちろんくねるさんには大丈夫だろうけど好きくない気がするよ~

たけさん
はあ、けとばし役登場か?
2008/01/26(土) 23:25:10 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

>はあ、けとばし役登場か?

んーん、違うよ、今、ついてないまきくまさんに、そんなことするもんですか。
けとばしませんし、はたいたりもしません。


転がすだけです。

ころころーりん♪(ちょっとかわいくしてみた)
2008/01/28(月) 00:05:25 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たけさん
うまく稜線上をころがしてよね。ちょっとでもはずれたら、まっさかさまなんだから。ずっとやせてるんだよ。尾根。
ここで、まきくまさんは? っていう、ツッコミを想定してますよ。ええ、もちろん。
2008/01/28(月) 00:49:15 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

一瞬「何を言い出すんだ、この人は!」と思いましたが、最後まで読んで胸をなでおろしました。
2008/01/28(月) 01:38:29 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>一瞬「何を言い出すんだ、この人は!」と思いましたが…
それ、そっくりそのままお返ししますよん。
2008/01/28(月) 06:09:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/241-7cbb099a
トラックバック