まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



RIMG0146.jpg

富士山も見えたでー

 ※以上モブログ(写真もいいのに換えときましたー)

というわけで、今日は代休をもらってやっとこさ2008年の初登りを果たしました。
ああ、よかった。なんかほっとした~。
ほんとは雪のあるとこに行きたかったのですが、いろいろあって、裏丹沢・加入道山になりました。
それも道志側から登るっちゅう、超地味~な滑り出しです(笑)。

道志の湯のほんのちょっと奥にある駐車場に車をとめます。駐車場の一段上に登山口がありました。
いろいろあって、歩き出しは9:45。
訳あって、某たたらんに行ってきますのメールをしたら「山頂かと思った」という返信…。ま、むべなるかな。。。ほほほほ。
歩き出しは比較的なだらかで、落ち葉がたっくさんで、ふっかふか。

IMG_0610.jpg
葉っぱがぴかぴか光ります。この季節、太陽が低く日中でも片光なので、何でもきれいに見えますね。
冬の光マジックですなあ。

やがて、道は一本調子の急な登りになります。
ただただ登りますが、
こんな景色とずっと一緒です。

IMG_0613.jpg
はぁ。めでたいなあ。

IMG_0614c.jpg
ズームしてみました。
今年もいいことありますように。ぱんぱん!

稜線に上がるちょっと前に、こんな崩落箇所がありました。
去年の秋の台風でしょうか。
IMG_0630.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなりキレてます。正直けっこう緊張して通過。今日はあたかかったのでセーフでしたが、雪がついたり凍ったりしたら、かなりいやだなあ。
ま、丹沢はけっこうこういうところちりばめられてますけどねー。

きっちり2時間で山頂です。
IMG_0616.jpg
だれもいません。
ま、平日だしね。
途中あったのは男性ひとりのみ。
ほんとは大室山まで行くつもりでしたが、なにせ時間が時間です。
12時になったら引き返すことにして、稜線を先に進みます。

前大室のピークでちょうど12時の鐘がなったので(道志の村から聞こえたのさ。小学校かなあ)、そこでストップ。
お昼にします。

それまでぽかぽかだったのに、なぜか風が強くなります。
ちょっとだけ残ってるガスを使ったら、火力が弱くてぜんぜんうどんが煮えません。

これは、ぜぜさんの二の舞か……

と、思ったところで、ガスを換えてみたら
ぐつぐついい具合に煮えました。
ああ、よかった。

コンビニ味噌煮込みうどんは、かなりいけてますが、なにせ寒いです。
食べてもあんまりあったまらなかったなあ。

目の前に見えている大室山に行きたいなあ、と進みそうになりますが、この季節はとにかく日が短いのがネック。ひとりだし、余裕が大事、と自分に言い聞かせ来た道をもどります。
2008009kanyudoRIMG0151.jpg

稜線は立ち枯れの木が多いようです。
IMG_0623.jpg
丹沢はどんどん崩れているおじいさんの山なので、木の根にも負担が大きいのでしょうか。立ち枯れには大気汚染も関係しているとか…

青空
IMG_0621.jpg
濃いです。

冬の光
IMG_0625.jpg
まともに顔にあたって、まぶしいです。

ときどき動物の足音がします。鹿、、、かな。

1時間ちょっとで登山口に下って、降りたところにある道志の湯につかりました。
今年も、こんな気儘な山歩き、たくさんできるといいなあ。

裏丹?
裏丹って
裏の丹沢?
丹沢の裏??

良い天気のようで
良かったですねー。
私今日は年休(台所の床直し)の為
1コメゲット!!

ウフフ・・・
2008/01/10(木) 15:41:52 | |tochiko #-[ 編集]

おめでとー
年明け最初の山に行かないと
なんだか落ち着かないよねー
今日は天気もよかったし
美味しそうな味噌煮込みウロンでそりゃー全て美味しかったっしょ?
2008/01/10(木) 18:49:29 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

初登りおめでとーございます。
今日はお休みだったのですね。
味噌煮込みはおいしそーだし、富士山も見えたよーだし、幸先いいですね。
2008/01/10(木) 21:34:00 | |びすこ #-[ 編集]

tochikoさん
おやーお休みでしたか? でも台所の用だったんですね。裏丹は丹沢の裏ですね。静かな山が多くて私は好きな場所です。引越しでこのあたりが便利になったので、今年は裏丹攻めますよー。

ろび
そうなんよー。山のスタートきらないと、なんかね。
ろびの華々しい雪景色に比べるとなんや地味やなあ。でもね、今年はこんな感じでこまめにちょくちょく歩きたいと思ってます。下道で道志、癖になりそだよん。

びすたん
あはは。幸先いいんだかなんだか。。。
ほんとはまゆたんの行った三つ頭にアイゼントレかねて行くつもりにしてたんだけどね、時間が…(汗)
実は、前日人間ドックで、なんか具合悪くなっちゃって、夜寝られなかったのが敗因。。。
あれ、めっちゃ健康に悪いです(怒)
で、冬靴トレだけやってきたんだけど……
週末もねえ、、、なんだかなあ。
2008/01/11(金) 01:15:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いいですやん
私はこんな山歩きが大好きです。
>だれもいません。ま、平日だしね
tochikoと不規則勤務の時代には、このような静かな時を楽しんでいました。
木霊が見えだしたのも、そんな頃からかな・・・。
アルコールも増えたし・・・。
病んできたとでもいいましょうか・・・。
でも、山は笑って受け入れてくれた様な気がします。
冬は日溜まり遊山です。
きっぱり(笑)
2008/01/11(金) 07:55:21 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

おおっ、おかえりなさい。
って、もう朝か・・・(汗)
道志側から入ったのですねー。しぶいっ。大室山往復って、結構いい距離になりそうですね。こんど、わたしもやってみよー。
富士山もきれいだけど、もう枯れちまっていても、太陽の光をあびてキラキラひかる落ち葉がいいですねー。これもでじいち?
三つ頭は、土日天気がよいときの日曜日とか月曜日とか狙ったらいいかもですよん。
2008/01/11(金) 07:58:02 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

あれれ 1時間前のコメ蹴られた。v-12
おめでとー
新年はこんな風にノンビリと
山に入る喜びを噛み締めるってのもいいよね。
私の数少ない丹沢山行の中での
この道志の加入・大室は11月だというのにムチャ寒かった記憶有り。
でもさ、人が少なくてとってもよかった。
これで週末の山の足慣らしになったね。
2008/01/11(金) 09:00:24 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

おめでとですe-466
なんとも、ほのぼのした山歩きです。こういうのいいな~と思ってレポ、見てました。静かな山で、静かに、うんどをすする・・・・やっぱいいな!道志からの山、私もいつか行ってみよ^^
2008/01/11(金) 11:24:56 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

しっくりとおちついた初登り、いぶし銀のように味わい深いレポですね。大勢でワイワイはしゃぐのも楽しいけれど、こっちのほうがお正月らしい気もしますね。
2008/01/11(金) 12:12:34 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

味噌煮込みもいいな・・・
平日に行けると静かでしょうね~、いいかも

富士山もばっちりで、いい山開けですね。
オイラもきれいな富士山見た~い!
2008/01/11(金) 12:31:50 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

好みレポですね~

年末風味も感じる侘しさもあるなぁ。
2008/01/11(金) 19:40:00 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

う~ん、土鍋じゃない!
土鍋を使って欲しかったです。
この時期土鍋って似合うけど
温まるまで時間がかかって
大変なんです。(笑)
2008/01/11(金) 21:08:59 | |十歩 #-[ 編集]

2008初山行、お疲れさまでした。メチャ天気いいっすね。
この前の日曜に加入道山行きました。オーソドックスに西丹沢自然教室から上がりましたが道志村の分岐は確かに気になりました。。畦ヶ丸まで歩きましたがこちらのルートも実に静かでした。
2008/01/11(金) 21:55:40 | |まろん #-[ 編集]

河童さん
木霊、私にも見えるようになるかな。アルコールはすでに増えてますけどね・・・。
冬の低山って、なんかしみじみいいですね。鳥とかいっぱい見られるし。緑や花がない分、山体そのものにも目がいくし。じっくり山が体に入ってくるかんじがしますよ。

まゆたたらん
前の日はさんざんお騒がせしましたー(爆)。ほんとごめんね。
なのになのに、なぜ道志? でもね、まじ、あの夜中メール書いてる時点ではどこかにいける気がしなかったもん。つらかったよー。
で、道志側からは距離が短いので、大室山往復でもたいしたことないと思われ。ただ、標高差はそこそこあるのかな。私は道志川の道から雪のついた丹沢の山々眺めるの好きです。けっこう迫力ありますよ。行き返りのお楽しみつきってことだねー。
あ、写真、大きくしてあるのはデジイチだよ。今回はそれもなんか微妙にぶれててだめだめです。三つ頭は次回のおたのしみにしますね。

Hiroさん
>静かな山で、静かに、うんどをすする・・・・
いえいえ、すすったのは うどん ですから。。。(爆)
もう、このコメ、電車の中で読んじゃってたいへんだったんだから~。ひくひくしちゃいましたよ。

監督さま
そうそう、大勢は大勢、ひとりはひとりの楽しみですね。久しぶりに1人で歩く楽しさ、しみじみかみしめましたよ。でも、はじけたいときは、、、ね。みんなで行ってたくさん笑うのがいいですね。

熊さん
あの週末はきれいだったんねー。うらやましか。
ま、こーゆーのも、なかなかなもんです。
熊さんもひとりでしみじみ得意でしたねー。

ああ、もうだめ。眠い。この続きは明日かきますね。
2008/01/12(土) 01:20:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

本年初山行、おめでとう!
道志側から加入道山とは、ほんとの渋いところをチョイスしましたね!
ドウシて?
2008/01/12(土) 02:26:46 | |カモシカ #-[ 編集]

あ、あの、あの、あの
新年早々ねぼけまくりのまきくまです。
おはようさんどす。

昨日眠くて途中でコメント書くの断念したんですよねー。
もう、びっくりですよ。ろびはぬかしてるは、コメントもらってない熊さんに返事書いてるわ……
ほんとに病気じゃないかと思うよ。だいたい昨日は帰りに美容院に寄ったんだけど、途中で人事不省のふかーい眠りに……。若いお兄さんに、だ、だいじょうぶですか? なんていわれちったわ。
あ、そうか、これ慢性的寝不足か…。それとも頭の病気か。はぁ、へこむわ。

じゃ、お返事の続き~

ろび
ごめんなー。ぬかしてもうた。
ろびのあのレポ思い出して行ってみたんよー。そんな寒かったん? あの稜線は風が吹き上げてきてご飯にはつらいかもだ。避難小屋のなかでぬくぬくご飯がよかったかもね。

食う寝るさん
あの週末はすごい景色だったんだねー。。。。。。
あ、そうか。これ書いててとちゅうから熊さんになっちゃったんだな。シツレイつかまつりましたー。
この山はね、平日じゃなくても十分静かですよ。間違いなく。西丹沢から人が入るだろうけど、道志側はきっとしずかーです。

たここ
あはは、そういうことかー。昨日、半分眠りながら見てたとき、あたしお好み焼きのことなんか書いてないのになあ、、、と思うとりました。あんまし好きじゃないんだよねー、お好み。だからさ、なんでかなあ、なんて。あほか>自分。

で、年末風味じゃ困るんですけど、めでたい年初山行なんでね。

十歩さん
えーー? 土鍋って……。重いですやん。
それはさ、誰かに持ってきてもらうのがいいなあ。
十歩さん、土鍋もってくときばったりしましょう(笑)

まろんさん
おー、相変わらず健脚さんですね。畦が丸への道すっごく興味あります。どうなんだろ、けっこう荒れてるのかな?凍る時期はこわかったりしないのでしょうか。でも、次回はぜひそっちにも脚のばしてみますね。

カモシカさん
>ドウシて?
どうしても。。。
もう、新年早々ほんとお○じギャグ炸裂ですねえ。
でも、だんだん馴れてきましたよ。このノリ。今年も期待してます。(あ、よけいなこと言ってしまった)
で、山なんですけどね、私はもともと渋い山が好みなんですよ。
2008/01/12(土) 10:37:58 | |まきくま #Q87Hg5es[ 編集]

まきくまさん、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

私は10日に一人で大山に登りました。平日でしたので静かでしたよ。でも、あんまり人に会わないとこの道でほんとにいいのかな?とか、こんなおばちゃんでも女だし、山の空気のエステ効果で、若く見えちゃって襲われたら?(人にです、熊じゃありません)などと妄想、まだまだ、緊張しながら歩いています。

まきくまさんははじめはどうでしたか?


まきくまさんは道志の[絵
文字:v-48]でうらやましい、私は帰宅後、いの1番に袋入り「草津の湯」粉末のv-78でお疲れさんしました。

加入道山、もう少し慣れたら行ってみようかなと思いました。

笑いあり(かなりたくさん)、ナミダもあり?素敵な写真ありのまきくま小町さんの備忘録、時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
2008/01/12(土) 15:22:51 | |きぬ #-[ 編集]

うどん、あったまってよかったね。
ぬるうどんだと、寒い山頂ではつらいもんね。
まっきーは神に見放されてないね。
うちは新年そうそう見放されっぱなしだもん。
うんと、お祈りしてきましたとも~
2008/01/12(土) 16:28:44 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

きぬさん
いらっしゃいませ~。
わたしも最初のころすっごく緊張しましたよー。相手が人間でも動物でも。いまも、人間には緊張しちゃうかな。そんなときはどんどん話しかけちゃいます。そのほうが楽しいし、安心かなあ。
きぬさんは公共交通機関派ですから、加入道なら西丹沢からですね^^。いい道ですからぜひぜひ。
そうそう、大山下から登ってらっしゃるんですもの、体力的には大丈夫ですよ。
2008/01/12(土) 22:37:56 | |まきくま #Wm/lwXZE[ 編集]

ぜぜさん
見放されてはいませんよー。だって、明日晴れだもん。
一緒に歩く約束だったのに、なんだかへんな成り行きでごめーん。
でも、小屋でどぶろくのもうねー。
2008/01/12(土) 22:39:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/240-989a2585
トラックバック
