まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今日は初釜。お茶の先生のお宅に行ってきました。
みんな晴れ着を着て、きちんとご挨拶をして。改まった気分でお茶をいただいてきましたよー。

年の初めのけじめって、やっぱりいいもんです。
すがすがしい気分になりました。


というわけで、


よせばいいのに、またまた今年も突っ込みどころ満載なこの企画を……

2008年の抱負

でございます。

去年の総括もやらなかったのに…… てなツッコミは受け付けませんのであしからず。

えー、今年は、自分のもっとも苦手とすることに立ち向かってみようと思っています。
それはなにか。。。というとですね。


毎日 きちんと 少しずつ


毎日ひとつ単語覚える、とか。
毎日ピアノの練習をする、とか。
毎日花に水をやる、とか。


そういうの、子どもの頃から大の苦手でした。
(徹夜で一夜漬けとかは、大得意だったんですけどね)
(毎日呑むってのは忠実にできるんですけどね)

で、その性格とその生活態度が私に禍いしている
という気がしてならない今日この頃。
毎日毎日 きちんと登って、きちんと沈む太陽を見ていると、これじゃいかんと思うわけですよ。
IMG_4253.jpg
富士山のシルエットが今日もきれい。

そう、夕日を眺めながらしみじみ考え、決意しました。


今年のまきくまは違います。


この困難な課題に立ち向かおう、というわけです。

具体的にいいますと、、、



1 毎日2時までに寝る

2 毎日ストレッチ&腹筋30分

3 毎日あと10分早く出勤する

4 毎日10時以降は食べない





・・・・・・・・・・・


ゆるゆるじゃん

って、ツッコミはなしでお願いします。
でも、これできたらきっとね、やせちゃうと思うんだよね。ふふふ。

あとは、そうだなあ。去年はなんだか家ではネット漬けで本をあまり読まなかったので

5 毎日本を読む

でしょうかね。

で、山ですよ。山。なんてったって、ここは山ブログなんですから~

山はですね。目標っていうか、行きたいな♪リストです。


小金沢連嶺縦走  あの先が気になるのだ~

奥多摩~秩父縦走   もう何年ごしの夢だろう。今年こそ~でも季節がムズカシイ

南ア縦走  今年は塩見♪ からめたい 

中ア縦走(木曽駒~空木) 木曽駒荘をベースに今年こそデビュ

大峰縦走 宗教と山、めっちゃ興味ありますねん

白山 花のときにぜひ

笠ヶ岳 一昨年奥穂で、その美しさにほれました

剣岳 甲斐駒さまとならんで、私の中の聖なる山です

立山 人の写真みるたびにうっとり

越後の山で早春の花三昧 だって、もう、咲き方が違うってからさ 

ヒメサユリの山 見たい見たい見たい~

巻機山 3年越しの山ですね。花? 紅葉? 両方?

平ヶ岳 テントで、なんとしても

中ノ岳~丹後山 越後駒から見て、これまた一目ぼれ

谷川連峰朝日岳(花狙い) だって、ものすごくいいらしい。暑さにめげず行ってみよう

富士山  ま、いちおうね。
 



これ全部行ったら、もう社会人じゃないなあ。。。。
縦走の野望すごいですね。
越後方面が熱いのは、去年いい思い出がたくさんあるからかなあ。

目標は、このうち5つクリア でしょうか^^

というわけで、改めまして






















今年もよろしくお願いします。
IMG_4111.jpgIMG_4114.jpg
IMG_4115.jpgIMG_4110.jpg


わはは どうだ! 参ったか~


ぎゃぁぁぁぁぁーーー
参った! 参った!
その前の とんでもなく現実離れした目標に
ケチつけようとしたのにぃ
ぶっ飛んだ v-12

髪の毛切って新年の意気込みかんじますぅ~
2008/01/07(月) 00:01:06 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ろび
早すぎ~ びっくりしたなあ、、もう。
あのさ、切ってないよ~。
これ、ちゃんと美容院行ってアップにしてもらったんだよーん。
ろびにあたしの艶っぽいあっぷっぷ見せたかったわん。
2008/01/07(月) 00:09:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(月) 00:18:17 | | #[ 編集]

参りました・・・
えっと、写真の振る舞いの美しい方はどなた?
お友達でしょうか?(^◇^)
2008/01/07(月) 00:49:56 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
あけおめ
恐れ入りましたm(__)m

そして、目標が抜かってるよ。

「四国でお客体験」

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
2008/01/07(月) 07:52:24 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

まいった、まいった(笑
旅館の若女将ってかんじ。
お酌してもらいたい。
あるいは、「上様、ご無体な」ごっこをして欲しい。

でも、豊富、まっきーにはゆるゆるじゃないと思うよ。
けっこうきついと思う。
でも、ガンバ~♪
2008/01/07(月) 11:53:48 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
いや~
ほんとほんと、参りましたよ。さすがまきさん!うまいなぁ。

山以外の目標って、ぜんぜんゆるくないですって。まきくまさんの性格・今までの生活習慣からして、絶対ムリだって。

ところで、和服の写真って修整してないよね?
なんかいつものまきくまさんじゃないような。
2008/01/07(月) 14:50:01 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>わはは どうだ! 参ったか~
恐れ入りました、参りました!
これぞ由緒正しき日本のお正月。真のやまとなでしこ健在なり!
この後ひとこと、・・・テレビCMでも使えそうだ!
2008/01/07(月) 20:33:37 | |カモシカ #-[ 編集]
参りましたっ!
あ~
やっぱし
まきくまさん
お嫁に欲しい・・・。

> 毎日ストレッチ&腹筋30分
これ、けっこうきつくないですか~?

私、毎日3分
ゲルマニウムスリムローラーをコロコロする。
これ目標(爆
2008/01/07(月) 20:36:51 | |tochiko #-[ 編集]

へへーっ、ま、参りました。
導入部の「みんな晴れ着を着て・・・」ってとこで、なんか怪しい予感がしたんだけど、他に気をとられて油断したところをやられちった。
で、私も山以外の抱負はきついと思いますね。ま、5番の「本を読む」位はしばらく続いても、後は、まず今月末までに全滅しそうやね。各々週2回までは違反OKとかに緩めた方が現実的じゃないすか?でもそうすると、2回が3回、3回が4回に・・・。
2008/01/07(月) 20:54:31 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

まきくまさんって目標を立てるの好きやなあ。
自らを追い込んで目標につき進む眩しいまきさんを
今年も目撃できるわけか…。楽しみやー。
山の計画、どれか都合がつけばまたご一緒させてくださーい。
2008/01/07(月) 20:55:14 | |びすこ #-[ 編集]

う~ん、4分割ですか~。
どうやって真似しよう。
ちょっと検討してみます。(笑)
2008/01/07(月) 21:22:01 | |十歩 #-[ 編集]


毎日 ****
ってとこが もうすでにv-431v-431v-431
正月早々 崖から飛び降りる獅子って感じどすー
2008/01/07(月) 21:52:30 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

まいりました。本当に着物が美しい。素晴らしい。凛々しく見えます。
目標の山は、ボクの行きたいところばかりです。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
2008/01/07(月) 22:14:21 | |つばさ #-[ 編集]

管理人のみさん
ん? 秘密のコメにしたのはなにかの間違い? 
あ○さん あけおめ~ 今年もよろしくお願いします。
うふふ、おほめいただき光栄です~。でも、あんまし似合わないんだよね、ほんとは。

食う寝るさん
>えっと、写真の振る舞いの美しい方はどなた?
おー。振る舞いですかああ。いい言葉だ。
ほほほ、参るひと続出でうれしいかぎりじゃー。

河童さん
>恐れ入りましたm(__)m
恐れ入ったかー ほーほっほっほー
「四国でお客体験」 はね、書きたかったんですけど、それずうずうしすぎますやん!
たたら仲間では三嶺が熱いです。
私は石鎚さえ行ってないから、もうどこでも満足ですけどねー。行きたい~

てるちん
>旅館の若女将ってかんじ。
よかったー。演歌歌手って言われるかと思ったー。
>「上様、ご無体な」ごっこ
あほか。
でも、したいしたいしたーい!

目標はね、きついくらいじゃないと目標じゃないのよん。
えーと、ゆるゆるにがんばりますよー。
2008/01/07(月) 23:14:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここ
ははは、たここも参ったか~
気持ちいいなあ。 ふふん。
>まきくまさんの性格・今までの生活習慣からして
そんなもん知らないくせに~
>絶対ムリだって
ぬあにぃ~  ムリじゃないもん。 
絶対って。。。。 
むかつくぅ~!!!!!!
>なんかいつものまきくまさんじゃないような。
これが、真実のまきくまなのだ。

カモシカさん
>恐れ入りました、参りました!
うおー、何度聞いてもうれしいなあ。この言葉。ほほほほ。
>テレビCMでも使えそうだ!
ほれほれ、もっと大きな声で~!

Tochikoさん
>まきくまさん お嫁に欲しい・・・。
だめだよ~河童さんどーすんの?
別れてくれたら、考えます。きっぱり。
>毎日3分 ゲルマニウムスリムローラー
爆! なんすか? それ。 まさか、淡屋のりこ?

監督
導入部でぴんときました? さすが監督。
>山以外の抱負はきついと思いますね。
なんでですか? もう、ぜんぜんOKですよー。
てか、山が大事ですよ、山がだいじょぶならいいですよ~
2008/01/07(月) 23:22:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
うぉぉー参った~(@@)
そりゃないよ~。まきさん(笑)
いいね~、着物姿。
しかしまあ、行きたい山のリスト、まきさんもてんこもりですね~(^^)
小金沢連嶺縦走、わたしもぜひとも行きたいです。作戦会議、いつにしましょ?
2008/01/07(月) 23:24:28 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

びすちん
>自らを追い込んで目標につき進む眩しいまきさん
いいフレーズやあ。何回でも言って~
山の計画、どお? そそられるのある? 
もちろんね、高尾とか、尾瀬とか、また行きたいところ、きっと行くだろうところはほかにもあるんだけどねー。というわけで、鳳凰の麓でテン泊もぜひなのだー。あとは愛宕山~。

十歩さん
>どうやって真似しよう。
うふふ、あのね、練習積んでねー。
難しいよー。

ろび
>正月早々 崖から飛び降りる獅子って感じどすー
あのね、これ、目標ですから。
みんなさあ、なーーーんか誤解してない?
これ義務とか言ってないよー。
目標。
目標がさ、新年早々達成されてたらつまらんでしょう。
徐々にね、こういうふうになりたいなあ。って話ですよー。
2008/01/07(月) 23:34:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

つばささん
>本当に着物が美しい
↑これ、どーゆー意味やねん!!!!!!
美しいのは着物のなかみでしょーが!
行きたい山かぶってます? うおー、いいですねえ。ばったり期待が高まります。
ことしもどうぞよろしく~

まゆたたらん
おやー。いつの間に。。。
小金沢くん、もお、絶対絶対いこうねー。
まゆたたらの記録いろいろ参考にするじょー。
2008/01/07(月) 23:43:15 | |まきくま #5.3wKHzU[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
皆さん同様、参りましたぁ~。(最後は、動画で決めてくれたら、もっとひれ伏したのに。)
目標、頑張ってください! 陰ながら、応援しています。(って、何も力になれませんがと言ってるのと同じ?)
毎日の読書も、まきくまさんがどんな本を読まれるのか、興味津々です、ぜひ頑張ってください。(私も6日に、新年の抱負を考えたんです。やっぱり、読書ですよね!)
2008/01/07(月) 23:54:02 | |なめとこ山 #PrNYEawE[ 編集]

なめとこさん
おー。あけおめです。今年もよろしくです。
今年はなめとこさんみたいに、幸せゲットするんだじょー。
読書は重要です。
でも、私はお気楽なものしか読んでません。もう、最近理屈ぽいのにはついていけなくなったですよー。
いまは播隆上人ですわ。ほら、笠ヶ岳いかなくっちゃだしね。ふふふ。
2008/01/08(火) 00:14:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
すごい
インパクトあるなぁ!
私にゃ縁の無いお茶とか着物とか、まきくまさんの奥深さを感じさせますねぇ。実寸サイズの写真を今度見せてもらいたいもんですな。お○○○写真に使えるから、ばらまけば…^^;

あっ、笠新道は歩きがいありますが、天気がよければ最高ですよ。天場からの眺めも文句のつけようがありません。が、トイレがねぇ…、特に夜は遭難しないように注意なんてね。
2008/01/08(火) 12:56:00 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

>インパクトあるなぁ!
いやいや、そうじゃなくっって、きれいだー、とか、あでやかー、とかですね。ふんとにもう。とほほ
>お○○○写真に使えるから、ばらまけば…^^;
ご存知よりの方いらっしゃいましたら、何までも何十枚でもプリントします。(力入ってるな)

笠新道、うんうん、そんなこと聞くとますますいきたくなりますね。たしか東京前夜発の1泊コースでしたよね。ぜったいいくじょー。
で、夜はトイレ遭難に注意ね。メモメモ。
2008/01/08(火) 13:35:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

わあ、やられた~バタン!
つややかですね~世の男性がほっとかないってもんですね~

1年の計も、ゆるゆると見守っていきましょうね~

ところで、白山に反応、鳥海山はお天気になかなか恵まれないし、日本3霊山だっけ?違ったかな、富士山と立山は登ったからあと白山登りたいんですよ。7月海の日、ねらってるので予定があったら行こうよ~
2008/01/08(火) 17:52:41 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

>お○○○写真に使えるから

おわらい写真? 新年早々、K林さんもやるなぁ。
2008/01/08(火) 19:27:50 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ぜぜさん
うふ。こうやって行きたいところ書いとくと行けるようになるなりね。やったー。あとはお仕事にならないように祈るばかり。てか、しっかり画策せねばな。
ぜぜさん、あと新潟よーん。

たここの
ばか。。。
k林さーん、たここがまたいぢめる…えっえっえっえっ
おわらいじゃないもん
えっえっえっえっ(涙)
おいろけ だもーん
2008/01/08(火) 21:39:47 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
あはは
ホントのたここは素直でいいこなんだけどなぁ...
ほら居るじゃん、気になる子がいるとチョット意地悪するの…(とこの際理解しましょう)
そのうち大人になるから、やさしく見守るのも懐の深さってもんさね。
2008/01/08(火) 22:44:14 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

>そのうち大人になるから
い、い、いつなんだろ
えっえっえっえっe-263

こんな私を守ってくれる人
募集中!!!
うっふんv-238
2008/01/08(火) 23:13:00 | |まきくま@お○○○ #E5Upi6Fk[ 編集]

ボクは永遠に大人にならない。
だって、脳内ネバーランドで暮らしているんだもーん。

>うっふんv-238
ノリがろび姉みたくなってきたな。。。
2008/01/08(火) 23:22:56 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>脳内ネバーランドで
た、逮捕されるぞ~

>ノリがろび姉みたくなってきたな。。。
そ、それは やばい。
かなり やばい。
お天道さまに申し訳がたたねえ……
2008/01/09(水) 00:10:28 | |まきくま@あと1時間50分 #E5Upi6Fk[ 編集]

わあー参りましたー!
すごい、まきくまさん、女らしい!心なしかほっそり華奢な感じだし、やっぱ着物は女性を美しく見せるのかしら・・。

新年の目標、いいっすねぇ。特に山。
ヒメサユリの山はあたしもすっごい行きたいですぅ。
・・腹筋とストレッチ、あたしもやらねば。
2008/01/09(水) 01:19:38 | |TiCA #-[ 編集]

TiCAさん
ヒメサユリ、TiCAさん行ってなかったっけ? かわいくて華やかで、あれがいっぱいさいてるのかと思うともうどきどきしちゃうね。あたしたち、女性山ブロガーみたい。うふ

あ、 私はネタブロガーやった。。。
2008/01/09(水) 12:39:22 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

出遅れましたが、これは恐れ入りましたm(__)m

きちんと着こなされて、日頃のお稽古の成果でしょうか。
お正月らしいステキな着物ですね~。帯もステキ☆彡
お正月だけは着物が自分で着れたらいいのに~って毎年思います。。。

今年の目標、分かります~(笑
私も毎日きちんと少しずつは、ヒジョーに苦手ですから。。。(爆

お山の目標も、いいとこ狙われてますね。
マネしたいです。
2008/01/10(木) 12:45:22 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

山空花さん
この着物、もう10年以上前につくったものでこんな派手なんもう着られないなあ、と思ってずっとしまってあったんですよ。最後と思って一度出してみるかーって感じで着てみました。なんだまだいけるかも~って、自分では思ったんですけど、、、ははは。
で、毎日すこしずつってね、たいへんです。でもがんばってんますよー。
お、あと22分。もう寝なくちゃ、ですねー。
お山まねしていただけるとばったりできるかも、、、です! ぜひぜひ。
2008/01/11(金) 01:39:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/239-1f25f614
トラックバック
