まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


200712241142000.jpg
寝坊したので近場で雪山ハイク♪ キャッホー 陵線はふかふかの雪だよん

以上モブログでしたー。

3連休の雪中テント泊がお天気のせいでぶっつぶれたまきくまです。こんばんはー。
結局最終日はいいお天気になりそう! ってことで、今日は一年の締めくくりとしていつもお世話になっている山で上り納めにしようと決めていました。

第一候補 新年早々1月2日に出かけた雲取山

だったんだけど、起きたら6時半。うーん、、じゃ、高速降りてすぐってことで

第二候補 やっぱり大好き八ヶ岳 最後にご挨拶に権現かな

でも、山岳天気予報によると権現はくもり~な予報。
というわけで、近場でなおかつ雪のありそな大菩薩をチョイス。こちらもたびたびお世話になっている山。なぜか今年は1回も行ってなかったので、まあ、ちょうどいいかなあ、と。
家から登山口まで1時間ちょっとでついちゃいました。

裂石の登山口駐車場までの道路は凍結もなく問題なし。
現在上日川峠までの林道は閉鎖されていて、車はここまでです。
コースは唐松尾根を登って大菩薩峠まで稜線をたどるミニグルリップ。
歩き出して30分くらいで雪が出てきます。ところどころ一度溶けてべったりついた雪がつるつるに凍っているので、けっこう気を使って登ります。
福ちゃん荘より上はさくさくの雪。森林限界をこえるあたりから、ふっかふかの雪に変わります。


モブログの写真は、雷岩からの景色。雲かかってますけどね、真正面に大きな大きな富士山。
実は大菩薩には何回も行っているのですが、こんなに富士山が大きくみえるとは、、、しらなんだー。

200712241155000.jpg
ふかふか さくさく 夏のあの笹原が雪原にかわっていました。

200712241156000.jpg
峠に向かって、快調に降りていきます。
大菩薩はやっぱり唐松尾根からのコースに限るな。
右手には富士山および、南アルプスがずらーーーーっと。
(高い山には雲かかってましたけどね)

峠に着く頃には風がかなり強くなっていました。峠の茶屋の陰でお昼にしようと思ったら、茶屋の建物がぐらぐら揺れるくらいの風。落ち着かないので少し下にいってからお昼にすることに。。。

15分くらい降りたところに、富士山を望む陽だまりベンチ発見!

200712241310000.jpg
具沢山のうどん。冬はこれにかぎるなあ~。ふぅ。

200712241342000.jpg
勝縁荘も雪の中。ここまでずっとふかふかの雪でしたん♪

200712241354000.jpg
福ちゃん荘から稜線を振り返ります。かなり白いですねー。

再び雪と氷のミックスの道にもどります。それでも最後までノーアイゼンで、おっかなびっくり降りてきました。
え? ころんだのはね、2回だけですよん。
1回は峠の茶屋の横の舗装部分に氷がべったりついていたところ。痛かったー。
2回目は、雪や氷ではなく。。。どろんこのぬるぬるのところでしたー。くっそー。

お遊びハイクでしたが、雪と氷の感覚、風の冷たさ、足先の凍る感じなど、忘れていた冬の感覚を思い出すのにはよかったかなあ。

で、なんで写真こんななの?????
コンデジも前夜新しいカメラバックに入れて用意しておいたデジイチもまるっと忘れて出かけましたー。
あーーん、あんなにきれいな景色だったのに。ぐやじー。
これじゃ、一年の締めくくりにならんじゃないかー。
よし、もう一回山にいかなくっちゃ!!!

え~~?
どこ・dこ????
今日は本当にいい天気だったね。
2007/12/24(月) 20:17:17 | |木曽駒@明日は大掃除 #6wH.DH8I[ 編集]

近場ーーー?
近場の雪山ってどこやねん。
クリスマスに雪山かぁ
いいな、いいな 天気もばっちしだったし。
サンタはとトナカイに会えたかーっ?
今晩、ウチにもプレゼントもってきてねって伝えてくれたよねー?
2007/12/24(月) 22:18:07 | |ロビン@大掃除の3日間 #qIFa0De.[ 編集]

木曽駒さん
はいはーい、書き足しましたよー。想い出の大菩薩です。あの伝説のスイーツの岩は5-6人のグループがご飯中で写真取れませんでした。
お天気は上上。暖かかったですしね。でも、高い山はみーんな雲かぶってました。

ろび
ニホントナカイ探したんだけど、おらへんかった。足跡はたくさんあったよー。サンタさんは陰も形もありませんなあ。だから、ろびのことは伝えられなかったよ。あ、うちにはこれからくるんだけどね^^
2007/12/25(火) 00:28:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ハーイ!
私のクリスマス・イブ山行も 雪山!
パウダースノーのパフぱふ、たまりません!
権現も私のとこも朝は雲の中で、多少吹雪かれましたが、午後はいいお天気でした!
2007/12/25(火) 00:29:20 | |カモシカ #-[ 編集]
心臓麻痺おこしそうなくらい
羨ましい。四国は雨でした(涙・・・
パフパフとべちゃべちゃでは、えらい違いがあります(キッパリ!
2007/12/25(火) 07:59:57 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
初コメでやんす。
大菩薩でしたかー。
まだアイゼンなしでもOKなくらいなんですね。
ふっかふかの雪は歩いてて楽しそうですねー。
今年はもう登りませんので、「初登り」をどこにしようか考えているたけぱぱでした。
年賀状は80枚の目標に対し、やっとこさ50枚・・・
2007/12/25(火) 10:21:20 | |たけぱぱ #v3oY86aw[ 編集]

カモシカさん
北八つですね。縞枯れかな。この時期、あのへんうろうろするの楽しいですよね。どこもここもけっこうな雪ですね。あー、次はどこに行こう!!!

河童さん
うん、ふかふかでしたん♪
でも、年末は河童さんもふかふかに会えるといいですね。

たけぱぱさん
おー、いらっしゃいませ。
アイゼンはいているひとは7割くらいでした。アイゼントレにしようか、アイゼンなしトレにしようか、迷った挙句、結局めんどくさいのではかなかった、、、ってことかなあ。大菩薩はどの季節に行ってもいいですね。
2007/12/25(火) 13:11:26 | |まきくま@塾 #E5Upi6Fk[ 編集]
雪最高ですね
私も行きたい。今年はまだまともな雪の上を歩いていません。大菩薩近いしお手ごろですね。
2007/12/25(火) 22:31:44 | |えいじ@猿板 #A59SijPM[ 編集]

おひょ~!
ナイスな展望
カメラ忘れて残念だ~
kissデジならさぞかし凄い画だったんだろうな~
は~残念なりv-393
2007/12/25(火) 23:27:39 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

えいじさん
おー、四国はいかがでしたか? 最高のおもてなしにとろとろだったことでしょう。大菩薩ほんといいですよ。でも、降ったあと、ねらったほうがいいと思います。あれ、べたべたになって凍るとかなり厄介です。

くねるさん
ほんとデジイチ~。どんなふうか撮ってみたかったです。でもね、ここにいるときは久しぶりの白い山に興奮で、あんましカメラのことも残念に思わなかったくらいです。あとになって、あちゃーーーーって感じ。また行きたいなあ。
2007/12/25(火) 23:56:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
ふふ
カメラ忘れるなんて...ブロガー失格ですねん(^^;
(人の事は言えん(ToT) )
2007/12/26(水) 00:59:16 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

熊さんなに忘れたの? 
えと、アイゼン? んなわけないか。。。
わたしね、この日毛糸の帽子も車に忘れたー。夏の帽子で歩いているのってわたしだけだったなあ。ははは。
2007/12/26(水) 02:22:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくま邸から一時間ちょいで裂石登山口ですか?いったいどんだけ飛ばしたんどすか?(笑

大菩薩いいですね、いよいよ、ぱふぱふスノーのシーズン到来、うれしかね!!
寝坊しても疲れていてもサクッっと出かけちゃうまきさんってホンマに山好きなんですね~
2007/12/26(水) 10:03:33 | |たんべぇ #-[ 編集]

うわー、雪の大菩薩、かなりよさそうですね。ちょー、行きたいっ。

忘れていた冬の感覚・・・わたしもそれを求めていってきました。ほんと、忘れてるねー。わたしはゴーグル忘れるし、¥ちゃんはテルモス失くしたこと忘れるし。

だけども、寝坊して大菩薩かー。うらやましいなぁ。わたしも引っ越すかな・・・
2007/12/26(水) 12:22:43 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

大菩薩も雪が良い感じになってきましたね。
私の登った山からも雪の乗っかった大菩薩が良く見えていました。
私もこの日は、メモリーカードを忘れ、一眼が使えず悔しい思いをしてしまいました。
2007/12/26(水) 13:30:52 | |へっぽこ山ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

お熱でおさぼりのくまです。こんばんはー。こんな一日いいですねえ。寝たり起きたり寝たり起きたり。ぐずぐずしてます。

たんべぇさん
>いったいどんだけ飛ばしたんどすか?
ほんとですね。かなりでした。だって、寝坊…
ま、それでも行くってたしかに山好きです(笑)。
ちょっともやもやもあって、すっきり汗でもかきたかったんですよね。

まゆ太さん
引越しといで~
って、委員長に怒られるな。
冬の感覚、ほんとに忘れちゃうね。装備でも、歩きでもね。
だから慣らしにはちょうどよかったかなあ。
結局歩きは体で思い出すしかないしね。だからほんとはムリヤリにでもアイゼンはいとくべきでした。
で、ツルハシはなにかったん?
そうそう、デカザックのパーティーいましたよん。例のあのコース、天気があんていしていれば冬に狙うってのもよくない? 無理かなあ。

へっぽこ山ちゃんさん
メモリーカードを忘れたってことは、本体はお持ちだったんですねー。じゃ、わたしよりタチが悪いや(←妙な勝ち誇り)
でも、山ちゃんさんはコンデジでリカバリーでしたね。くっそー。負けたー。
2007/12/26(水) 18:17:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/231-c42e6ee3
トラックバック