まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



山はさまざまなことを教えてくれる。人間のちっぽけさとか、命の尊さとか、とても大切なことを。
nikukyu
直径2~3cmの肉球あと。命の営みを感じるねー。

今回参加した山旅ML雲取オフでも、3つの「真理」を感得したまきくまであった。

真理1 名前は慎重につけるべし
当初、「夜明けとともに歩き始める」つもりであった。それがいつしか「8時奥多摩駅でわっきーチームを待ち伏せ」に後退し、気がつけば、スターにふさわしくオオトリでいこう、という結論に。登山口の鴨沢に着いたのは10:30。ぽかぽか陽気の中をぼちぼち歩き始める。
30分ほど歩いた小袖乗越で男子現る! ああーー、ザックになびくあの黄色いしっぽは!! ついさいきん掲示板の書き込みで知った熊さんのお印ではないか! 勇気を出して声をかける。なぜ勇気がいるかって? それがあまりにマヌケなセリフだからですよ。
「あのお、スミマセン、まきくまですが、くまさんですか?
こういうとき心底後悔する。
みなさん、いいですかぁ。名前は大切です。どうせネット上のこと、なんて軽く考えず、じっくり考えてつけましょう。

なにはともあれ、熊さんに出会えてゴキゲンのまきくま。途中で無理やりきしめん休憩(きしめんはまきくまの好物である)などつき合ってもらいつつ、一歩一歩登る。熊さんは、まきくまが遅れるとふりかえってだいじょうぶですか? と声をかけてくださるとても親切ないいくまであられた。

真理2 ヒトは氷の上では滑る
雪山のつもりできたのに、雪はなし。石尾根にでたところでようやく溶け残りが目立つようになった。道いっぱいに広がる雪面が凍ってがちがちになっている。と、自分の足先が視界を横切った。なぜ足が視線の高さに? 次の瞬間、視界いっぱいにひろがる青空。大きなザックに仰向けにのっかり手足をばたばたさせるまきくま。ひぃー、ひっくり返ることもできやしない。かめになったくまを見捨てずに助け起こしてくださったのは熊さんであった。熊さんはやはりいいくまだ。

奥多摩小屋天場についたのは15時過ぎ。先着のたけさん、わっきー、ぜいぜいさん、山猫さん、小林さん親子の楽しい宴会に合流。
okutamagoya
奥多摩小屋。

さてここからは秘密の話だ。翌日空身で山頂を往復。奥多摩小屋の前まで帰ってくると、傍らの林の中に、なんと3メートル四方ほどのつるっつるの氷のバーンができているではないか。ほほう、大学の選択体育はスケートだったまきくま。ちょっとミキティのまねでもしてみるか、と氷の上に立ってみる。ところが立つ間もなくすってーん。ここで声をあげてはいけない。天場の口さがない人たちに見つかってはたいへんだ。ぐっとこらえて、立ち上がろうとするが、立ちあがる前に再びおしりからすってーん。さらに四つんばいになったところで横ばいにずってーん。人間としての尊厳をかなぐり捨て、ちっぽけなリンクからはいずって出てきたまきくま。
みなさーん、どんなに気をつけていてもね、氷の上は滑ります。

真理3 掛け布団より敷き布団
話は前夜の宴会に戻る。この厳寒期に雪上宴会(エロエロトーク!?)で盛り上がるメンバー。風もなく穏やかな陽気、富士山を従えたすばらしい眺め。「まきくまさんもテントにすればー」。親切な言葉に甘え、たけさんのテントにもぐりこむことに。スリーシーズンシュラフひとつのまきくまに同情して小林さんがご自分のために担いできた2枚目のシュラフを貸してくださるという。えっ、えっ。(感激の嗚咽)ほんと、みなさんのおかげです。と感謝しつつ、テントでシュラフにくるまる。
持参の酒を一杯ずつ飲んだことろで、就寝態勢に。うーん、やはり寒い。背中いっぱいに雪面の冷たさがしみてくる。たけさんは、あったかくて汗ばむほどだという。これが若さというものか。しょんぼり。と思ったら、たけさんはテントマットを敷いていたのである。ってあたりまえだが、小屋泊のつもりだったまきくまはマットをもっていない……。「今回は耐寒訓練のつもりだったし貸しますよ~」とかわいい弟。「いえ、そんなわけには」控えめなまきくま。ちょっとお手洗いに行ってきますと出かけて帰ってきたらマットは私のスペースに敷いてあった。えっ、えっ、うっ(感激の嗚咽)。
それからはもう、極楽の雪中天泊であった。外気はマイナス13度、中はマイナス3度でもちーとも寒いことありまへん。たけさんありがとうねー。すやすや。しばらくするとたけさんがザックからなにかを出して床に敷いている。むむ、たけさん、寒いのかなー。むにゃむにゃ。夜中に目が覚めるたびになぜか横を向いているたけさん。まきくまに襲われないように隅っこによってるのかにゃー。はは、心配はいらないよ~、ぐぅー。あとで聞いたら、オーバーパンツをしき、なおかつ床面に接する面積を最小にするべく常に横向きをキープしていたのだとか。たけさんのシュラフは4シーズン用の羽毛たっぷりタイプだったのに。
みなさーん、いいですか、大切なのは掛け布団より敷布団です。よく覚えといてね。panorama
天場の眺望。富士山わっかるっかなー。
感動の朝焼けを堪能し快晴の雲取へ。
ishionetakesan
山頂付近はこのくらいの積雪。ずんずん歩くたけさん。今頃胸の中は後悔でいっぱいにちがいない。
雲取山荘泊まりのMartyさんと感激の対面をはたし、帰ってきてから撤収だ。お世話になったせめてもの恩返しにと微力ながら手伝うまきくま。昨日ストーブを使ったあたりがつるつるに凍っていたらしく、そこでまたまたすってーん。
熊さん「あ、昨日に続いて、2回目だ」
たけさん「あー、私のペグ大丈夫かなー。まだそのへんにささってるんだけど」
なんだよー、みんなー、まきくまの愛らしいおしりの心配はできんのかぁっ! ま、仕方ないか。へへ。
beer
出発前に最後の一本を開けたら、こんなことに! 高地および寒冷地でのビールの開栓には注意が必要ですね。(おまけの真理)


美味しそうな泡泡ですね(笑
お天気もよかったみたいで
よかったですね~
何事も無く朝は起きられたのかなv-8
2006/02/13(月) 07:14:16 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

後ろ姿は誰か当てよう!と
意気込んでおりましたが・・
isionetakesanと出ております。
ぐやじぃ~
ナジナゾの答えを考える前に
言われたみたいだす!!
不完全燃焼

ちなみに・・下から2枚目の写真は
どーして 凹になってなくて凸なんだ???
2006/02/13(月) 12:34:45 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

うーーー、失敗した!そっか、タイトルつけちゃだめなんだぁぁああ。
2006/02/13(月) 13:08:58 | |まきくま #-[ 編集]
>凹になってなくて凸なんだ???
コレ不思議ですよね~
現場検証の犯人の足跡みたい(笑

答えはまきくまさんから~
2006/02/13(月) 20:11:36 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

まきくまさん、お疲れ様でした。
宴会楽しかったね~
お風呂ではちょっとどじっちゃいましたが
またまたごいっしょしたいです。
2006/02/13(月) 21:51:59 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
お疲れさまでした
雲取お疲れさんでした。ここたまに見てたけどカキコ初めてな気が?
こうずけ駅飲み会はその日に仕事が終わってればいいんですが、最近週中は先が見えないのでどうなるやらです..いければいいんだけど。
2006/02/13(月) 23:06:26 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

サンタさん
そんなわけで起きられなかったのよー。でも7時には家を出たんですよ。泡泡はすぐに凍ってムースっぽくなってましたよ。

ロビンさん
凸に見えるね、確かに。でもこれ凹なのよ。とってもちっちゃくて、頬ずりしたくなるような足跡でした。もっと小さいのも見つけたんだけど、写真失敗してましたん。

ぜいぜいさん
ほんと楽しかったです。ほんとはスタートからご一緒するつもりだったのに、、、。次回はぜひ一緒に登りたいです。ほんとうはのめこい湯ぜいぜいさん失踪事件を書こうと思っていたのですが(だってあのときのおかしさって私にしかわからないよね)、ぜいぜいさんさっさとブログアップされたので、そのねたはお譲りしました。きっとふたりとも、洗い場で挙動不審だったよねー。
こんどはぜひ一緒にはいりましょう。なのだ。

熊さん
いらっしゃいませ~。そして、雲取りではお世話になりありがとうございました。最後まで私のナイフの心配までしていただき恐縮です。私もなにかトレードマークつくろうかなー。さて、次回は上○の山で(しつこい?)
2006/02/14(火) 10:28:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

楽しかったみたいでいーなー
私はその頃ラッセル地獄だったよ。
まきくまさんのようにネタにされつつ。

3月の土日も全部埋まりそう。
皆さんとご一緒できるのはいつになることでしょう。

ところでかなり前にいのっちにメールしたんだけどレスなし。
行方不明か?
2006/02/14(火) 10:34:21 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

Auroraさん
おー、まきくまワールドへいらっしゃーい。あの起きたときの真っ白な感じ、経験したものでなければ共感できないよね。やはり、姫とくまは相性がいいのだ。
いのっちはたぶん引越しで忙しいのだと思われます。も少ししたら応答あるのでは?? 
2006/02/14(火) 10:41:30 | |まきくま #-[ 編集]

こちらは初めての書き込みかなあ、
前に書き込んだような気もするし。まあどっちでもいいか。
>名前は慎重に付けるべし
そのとーり!というか、初めてみなさんにお会いした時に
HNで呼ばれるのに違和感がありました。
なんというか、はずかしいというか。
関西女とかそんなHNだったらどうだったんだろう。

敷き布団、それと優しさも半分でぬくぬくだったのですね~。
2006/02/14(火) 12:22:21 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

ビスタ~リさんはHNで呼ばれるのに違和感があったんですか。
私は全然気になりません。
かえってネット上で知り合った人に本名聞かれて「えっ?」って思っちゃった。

まきくまさん、私はふたご座です。
みずがめ座と相性がいいのはてんびん座とふたご座だよん。
いて座は相性悪くはないけど、とくによくもない。
2006/02/14(火) 13:03:59 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

オーロラってどこから名付けたのか、今度ユックリ聞きたい。
本当にオーロラ姫かぁ?

ふたご座は世間様では2重人格と言われてますが・・
いて座の私とゆきさんは
そーだすかいな、相性悪くなく良くもなくってことかいな。
やっぱ射手座は潔いのだ!射られた矢は真っ直ぐ飛んでいくのであ~る
2006/02/14(火) 23:45:57 | |ロビン #-[ 編集]

私もなぜ”たここ”と呼ばれ始めたのかじっくり聞いてみたい・・・

やっぱりマットは無いと、絶対ダメですよ、皆さん。
2,3mm厚の銀マットじゃ無いようなもんです。

私の知った真理は
このメンバーは酒が入るとダメだこりゃ。
今更ながらですけど。。。

2006/02/15(水) 01:29:21 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ビス子さん
このビス子さんってのもなんだか、ねー。だれが言い出したんですか? 私はいつものメンバーなら慣れちゃいました。初対面のヒトとはやはり恥ずかしいけど、、、

オーロラさん
やっぱ、ね。で、オーロラさんはなんて名前なのかな。大空虹子とか。

ロビンさん
いて座かあ。あー、古傷が……

たここ
およよ、たこだから、じゃないのお?? 
うそうそ。
マットえろうすんませんどした。横にして、二人で「仲良く」使えばよかったんだね。
酒、ちょっとのみたりなかったなー。あんなの、まだまだ
2006/02/15(水) 01:56:15 | |まきくま #-[ 編集]

あ~わたしも掛け布団はばっちりだったけど
下は薄い銀マットとわっきーのジャケット(これもすんません)
だったので、下から結構冷気がきましたね。
で、何度も寝返りうってました。
ところで、わたしはおひつじ座~
2006/02/15(水) 11:51:01 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

エアマットなかったらザックをしかないんでしょうか?上半身ザック、下半身スパッツ+ザックのインナーなどでかなり暖かくないですか?
たけさんは体が大きいからザックじゃ上半身入らないかもしれないけど。

ところで、皆様動物占いではなに?
私はかっこいいクロヒョウです。
2006/02/15(水) 13:36:54 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

ぜいぜいさん
やはり、そうでしたか。敷布団は大事だよね。それにしても、みなさん優しい方ばかりで、もう、ほんとに うっ、うっ(嗚咽)。
でもさー、みんな口はけっこう意地悪なんだよねー。たけさんもひとつ天幕の下なのに意地悪発言連発だったよーな。つらかった、、うっ、うっ(涙)。

おーろらさん
なるほど。ザックは足のっけてたのよね。
私は、大きい耳はダテ、人の話を聞かないアフリカゾウです。
2006/02/15(水) 19:38:43 | |まきくま #-[ 編集]

マッキー
苛められてるだけじゃなく反撃しなきゃー
反撃こそたここの喜びでもある。
そうネーチャンはおもっとる!(笑
そっかーアフリカゾウかぁ
りっぱやのぉー


おーろらさん
私はチータ。
やっぱスピード仲間やねん。
だけど、黒くないのよぉー
美しい柄があるのよぉー
ほっほっほ・・

2006/02/15(水) 21:40:18 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

相変わらず、まきくまさんの文章はおもしろい!

そうそう、敷物は大事です!
特に押される部位がペッタンコになるダウンは敷物とペアでないとダメですね。
高いけどサーマレスト(宴会の時に当方が敷いていたやつ)がいいですよぉ(モデルチェンジした)。
その上に銀マットで完璧! 当方は2999円の布団のような(スポーツオーソリティのマミーシュラフ1200)でヌクヌクでたよん。
2006/02/15(水) 23:14:31 | |小林 #W0p.A8Zs[ 編集]

黒ヒョウってでたじょ。

ザックは足に敷きました。
耐寒訓練もかねて冷たさは我慢してみましたん
2006/02/16(木) 00:37:18 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

小林さん
2999円ですか? 意外ですねえ。でも、そのマットはお高いんでしょ? きっと。

たここ
なーんだ、愛しいまきくまのために耐えたんじゃなかったんだ!?? (って感じかなー ロビンさん)
ふーん、みんなかっこいい猫系なのね。だから動物占いきらい。ゾウなんていやだ(あ、ゾウさんごめん、君がいやなわけではないからね)。
みずがめは自分ではとても気に入ってます。独立独歩で自分勝手。芸術家肌なのだ。
2006/02/16(木) 10:08:07 | |まきくま #-[ 編集]

あ、ぜいぜいはマイペースおおかみでしたあ。
2006/02/16(木) 10:30:49 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

>なーんだ、愛しいまきくまのために耐えたんじゃなかったんだ!?

もちろん自分の耐寒訓練のためです。きっぱり。 
2006/02/16(木) 12:51:43 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

↑ きーーーーっv-42
にくらし
2006/02/16(木) 13:30:01 | |まきくま #-[ 編集]

ゾウ
信念が強く、やると決めたらやり通すがモットー。さりげない努力の積み重ねで目標をクリアする。大きな耳はダテで、人の話を聞かない。普段穏やかな人だけにキレると怖い。
恋愛ではハート第一。一途の恋をする。まじめで慎重なのでチャンスを逃してしまいがち。

チータ
取り掛かる素早さは天下一品。プライドが高く負けるのが嫌なので、勝てないとわかるとさっさと諦める。超プラス志向で傷ついたり落ち込んだりしてもすぐ立ち直るパワーが。
恋に対しても先手必勝。一目ボレも多く、好きになったら一直線、相手の迷惑も考えず突っ走る。いつまでも情熱的に恋をし続ける。

クロヒョウ
スマートであることを大事にし、メンツやプライドにこだわり、リーダーシップを取りたがる。オシャレで新しもの好き。最新の情報・流行を敏感にキャッチ、人より1歩前を歩く。
恋愛は見た目重視。性格は二の次。普段は感情表現が苦手なくせに好きな相手には素直に自分を見せて、持ち前のリーダーシップでデートを仕切る。
2006/02/16(木) 16:28:21 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

くすっv-530
>まじめで慎重なのでチャンスを逃してしまいがち
おぉー逃がすな、逃がすなぁ~

う~ん そなの・・v-23
>情熱的に恋をし続ける
あぁ~私って・・ステキ!!

くすっv-16
>見た目重視。性格は二の次
こらこらこら・・・
いーのか、そんな人間でぇ!?

おおかみぜいぜいさんの分もしりたやぁ~
2006/02/16(木) 17:53:49 | |ロビン@会社だっす #9h7fMKrk[ 編集]

これさ、ぜんぜんあたってないよ~。部活はすべて一学期のみ。一夜漬けの専門家。普段おこってばかりなので、みんなに怖がれ、恋愛はいつも逃げ腰。考えずに行動するので、失敗が多い。
はー、一途な恋がしてみたい。
2006/02/16(木) 18:02:18 | |まきくま #-[ 編集]

クロヒョウ
>スマートであることを大事にし、メンツやプライドにこだわり
■メンツやプライドか・・ねえな。

>リーダーシップを取りたがる。
■表に出たがらないし。

>オシャレで新しもの好き。最新の情報・流行を敏感にキャッチ
■じぇんじぇん真逆かと

>恋愛は見た目重視。性格は二の次。
■性格一番っしょ!!
(歳をとったから余計に)

>デートを仕切る。
■仕切ってもらってついていくほうがいい。
2006/02/16(木) 19:17:33 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

↑ もてないわ こりゃ。
2006/02/16(木) 20:39:51 | |まきくま #-[ 編集]

> でも、そのマットはお高いんでしょ?
これ(旧モデル)↓
http://www.usui-jp.com/camptouring/tool/mat/mat.html
新モデルは↓
http://www.e-mot.co.jp/cascade/therm_fast.html
ついでに、お貸ししたシュラフは↓
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1108&hinban=1121686
2006/02/16(木) 23:38:47 | |小林 #-[ 編集]

小林さんご紹介のマット旧モデルのHPいいですね。
こういうマニアックなHP好き。
あとでゆっくりみよっと。

まきくまさん、メールしたんだけど届きました?

私もクロヒョウあたってない。
どちらかというとゾウだな。
2006/02/17(金) 00:57:41 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

ほんとこのHP(マットの)いい感じです。ゆったり読める。
それにしてもお高いですなー。アメリカの友人に買ってきてもらうか、ネットで買うか、かな。私のシュラフはこのモンベルの♯2ですよー。ジッパーとかいっさいついてない軽いやつ。
オーロラさん、一途な恋してますのん? ええなー。私一途にあこがれるんだけど、なんかすぐいやになるんだよね。長時間は一緒にいられないし、ひとりでふらふら~って。
2006/02/17(金) 02:00:58 | |まきくま #-[ 編集]
超朝出勤ひとやすみ
http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/

↑これは当ってる!
さぁやってみほぉー
「犬占い」
私を愛してくれるシベリアンはどこに?
2006/02/17(金) 08:47:36 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

犬占いやってみました。
ちんだった。
女に生まれた喜びを感じろと説教されてしまった(笑
感じてるんだけど・・・
水曜映画女性1000円とか、各種のレディースサービスに・・・

この占いは女性用なんだね。
猫占いというものはないのだろうか。
2006/02/17(金) 09:54:19 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

あははは、セントバーナードだって。
でかいのばっかだ。
男にだまされるそうだ。思い切りだまされて、いい夢みてみたいもんだにゃー。 
2006/02/17(金) 13:13:24 | |まきくま #-[ 編集]

へー
まきくまさんって
「押しに弱いので強く求められると断れない性格」
なんだー

男性諸君、よく覚えておきたまえ!
2006/02/17(金) 13:58:56 | |オーロラ #-[ 編集]

オーロラ姫は
「あなたの運命の人は、余計なことを言わないのに存在感のある、風格をもった男性です」
に、巡り会わなきゃだな。
がんばー!
ってか ここ37コメントだす
すごかぁー
2006/02/17(金) 23:14:19 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ここにくるから最近頭おかしいのかな・・・

明日、岩に行くんだけど、ロープを二本持っていく係なんだが、一本会社に忘れた・・・
先週は寝坊だったし、今週はロープ忘れか・・・

あー、まじに頭おかしい。
ここに来るようになってからか・・・
まきくま病がうつった・・・
2006/02/17(金) 23:32:53 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

↑きーーーーーーv-41v-42
にくらし
でも気をつけてねー。ロープはだいじなんとちゃう?
2006/02/18(土) 01:39:24 | |まきくま #-[ 編集]

や~ん、存在感が強い土佐犬だあ。
でも、運命の人はかわいくて根気強い人だと、当たってるかも~
2006/02/18(土) 11:02:34 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

いやぁ~ん
「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」だわぁ
やっぱり 白くて純粋な小さくて可愛いワンちゃんなんだわー
占いって当るわね。(照

ぜいぜいさん おのろけですかい?
2006/02/18(土) 12:31:40 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
コメント41
ってとこに思わず笑ってカキコ。

>↑ もてないわ こりゃ。
にさらに大笑い@4本目。

なんだ「ワイマラナー」って犬は。しらねーよ。でも、
「あなたは純粋で心優しい人です。純粋すぎて人を簡単に信じてしまう・・・・」とってもいいこと言ってるとみた。めちゃくちゃあたってるし。うん。

・・・って書いておきながら何?次のコメント?
「 あなたの運命の男性は・・・」これ女の子用なの??
2006/02/18(土) 22:47:16 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/20(月) 00:07:22 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/23-81aa8f2a
トラックバック
