まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



さてさて、中休みはほどほどにしてカンパイマラソンにもどりましょう。

最初から読む人はこちら
1日目編
中休み編

会場は再びまきくま亭です。
山から帰ってきてすぐさまみんなでしたくです。
ちゃぶ台を並べて、料理をあたため、お肉を切ったり、巻寿司切ったり、グラスを出したり。。。。

collage_20071222030117.jpg
牛肉のたたき、たここ製いか大根、まき寿司、アジの南蛮漬けなどなどが並びます。
自分的にはこの日のヒットはアジの南蛮漬けかな。。

981217233153qz7.jpg
お風呂やさんに寄った女子たちがもどるのを待ってかんぱーい

そこからの経緯は参加のみなさんのブログに詳しいのでココには省略です^^

ま、とにかくのんでのんでのんでのんでのんでのんでのんで
991217233153qz8_20071222031623.jpg
のんでのんでのんでのんでのんでのんでのんでのんでのんで

033_Img_4240.jpg
のんでのんでのんでのんでのんでのんでのんで

032_Img_4236.jpg
やいてやいてのんでのんで会費もあつめたりしてのんで

034_Img_4243.jpg
やいてのんでやいてやいてのんでくるりとしてのんでのんで

ま、もちろんこの間ずっとしゃべっているわけですが、
あ、ときどきは山の画像も見たわけで、

015_15.jpg
結局、最大瞬間人数21人、のべ22人の参加となりましたー。

たけさん・木曽駒さん・マーティーさん・ロビンさん・師匠・K林さん・U太くん・はっしー・emiさん・監督・ふうろさん・こつこつさん・まゆ太さん・Lisaちゃん・ゆきさん・食う寝るさん・山猫さん・つばささん・かいねこさん・TiCAさん・Y棒さん・まきくま

そして、いつしか日付は16日にかわり、

時刻は午前4時。

クイズ1 この時点でまだ呑んでいた勇者はだれでしょう?
えと、人数は 5人です。

早朝、まだ気がつかないうちに山猫さんお帰り~。
7時過ぎ、こつこつさんお帰り~。

9時頃ゆきさんと木曽駒さんが紅茶を沸かしているその気配で仕方なくベッドから出ることにします。
この時点で残っていたお泊り組は、木曽駒さん・ゆきさん・ふうろさん・たけさん・はっしー・食う寝るさん・かいねこさんの7人でした。

RIMG0045.jpg
どろどろーな感じです。
当たり前だよなあ。さっきまで呑んでたんだしさ……

昨日縦走にもっていくつもりで炊いてあったご飯が炊飯器いっぱいに残っているので、これをみんなに片付けてもらおうと、朝ごはん制作にかかります。
ご飯は塩にぎりにしてぱりぱり海苔でまきます。
昨日作るつもりで切っておいた白菜ときのこを、昨日とってあったかつおだしでさっとたきました。ゆずこしょうをすこしいれてアクセントに。
もちろん木曽駒さんのお漬物をたっぷりと。。。昨日の宴会料理の残りをすこしあたためてテーブルに並べます。

どろどろーーー な人びとが、おきだしてきて~
どろどろーーーー な感じで、仕方なーくおにぎりさんを口にします。

ん? けっこういけるかも。。。。

鰹だしの汁が胃にしみます。

なんてったって、お漬物の塩気がうれしい。
でもって、おにぎりもう一個な人も出てきます。

んなわけで、意外に食べれることがわかってくると、、、、、、

ビール呑めるやん

というのが自然の成り行きというものでしょうか。  

RIMG0050.jpg

もはや、絶望的な展開です。

ぷしゅっ ぷしゅっ

ぷしゅっ ぷしゅっ


あーーー、朝の光のなかで、何回あの音を聞いたことだろう。

016_16.jpg
疲労感ただよう朝の宴。ほんとにおばかだよなあ。。。。

「おおっ 復活したぞー!」
と、客観的には青ーい顔なのに、
うれしそーーにビールを呑んでいた たけさん が、

「復活は、気のせいでした……」

とつぶやいて

再び寝袋の中に入った頃

時刻はすでに12時になっていたでしょうか。もう、ふんとに人間失格でしょう

みんなが順番に、
ごろごろしたり、呑んだり、食べたり、ごろごろしたり。。。。
ごろごろしたり、呑んだり、食べたり、ごろごろしたり。。。。
ごろごろしたり、呑んだり、食べたり、ごろごろしたり。。。。
立派な宴会状態に。ほんと、だめだめだよなあ。。。

とりあえず朝の(昼の?)けじめをつけようと、いったんお片づけ~

みんなかいがいしくお皿を洗ったり、掃除機をかけたり、
さすがに山のぼらー。みんな自分のことは自分でするのに馴れている(ん? もしかしてみんなさびしい暮らしなのか。。。。)ので、仕事はさくさくはかどります。

で、片付いたところで、また座り込む8人。
だらだらテレビを見ていたら、すでに時刻は2時。。。

ここで、画面にやきそばが出てきたらしい
(まきくまはお風呂に入っていたのでようわからん)

こういうときって、しょっぱい麺が食べたいのよねー

と俄然盛り上がります。
満場一致で、パスタを制作することに。。。

トマトのパスタとサツマイモとカッテージチーズのサラダを作って、
RIMG0056.jpg
さささ、いただきマース!!! 
なんてったって、超手の早い女子が揃っているのでなんでもあっという間に出来上がります。

みんなもりもり食べます。
なんだろ、めっちゃ胃疲れのはずなのに。。。。

キレイさっぱり片付けて、

さらにだらだらが続きます。

フレーバーティーをいれてまったりしたところで、

そうだー。かいねこさんのおみやの高級○○○があったぞ。
と、思い出し。
すこしずつ切って出してみます。

クイズ2 かいねこさんの持ってきた○○○とは何でしょう?
ヒント 漢字が3つ入ります。
(あ、かの女でもかかしでもありませんよ、念のため)

うおーーー
これをまってたのよん。
と、またしても、みんなもりもり食べます。

ふんじゃ、てんで。
秘蔵の川根茶をいれて、今度は大きく切った○○○を出します、、と、
みんなもりもり食べます。

さすがにおなかいっぱいだねえ。
とみんながマジまったりした頃、

時刻はすでに4時。

IMG_0500.jpg
川のむこうに夕日は落ちていきます。

ぎゃーーーーーー!
バスの時間だー。
てんで、とうとう出発の時間です。

マンション前でみんなとはお別れ。
たけさんとまきくまが、木曽駒さんを高速バス亭まで送って……

史上最長のマラソンは終わったのでしたーーー。

「こんなに長時間呑み続け、食べ続けたのは、
私の短い人生の中でも
初めてのことでした。

やり遂げたっていうか、
いまは、脱力感でいっぱいです。」

と、まきくまさんは笑顔で語りました。
 
これは、カンパイマラソンの収穫です
RIMG0055.jpg
意外に少ないですねえ。ほほほ


うん、たしかに意外にすくないかも
2007/12/22(土) 05:09:21 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
凄すぎ(笑)
いやいや~(笑)

忘年会後、そういうことが・・・!
だって、忘年会前日もでしょう!

なんちゅうやっちゃら(呆~)

マッキーを始め料理上手★片付け上手★
有料老人ホーム経営してくだされ~
2007/12/22(土) 07:41:43 | |emi #-[ 編集]

私がたくさん飲んだ食ったといっても、そこのあなたたちの1/3だったわけね。
もうー、すごいなんて言葉を超越してますなー。
2007/12/22(土) 09:20:38 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

輝子さん
そうでしょ。少ないよね。
と、思ったら、まだベランダに瓶がありやしたー。でへへ。
で、まだおるん? どうやら山ろくでも雪との情報ゲットでつ。気をつけてねー。

emiさん
そういうことですわー(笑)。
でも、ほんとみんなすごい片付け上手。みんな帰ったとはすっかりきれいになってたしね。いい飲み友達だよね、ほんと。
さあて、次回はいつ? 誰の家かなあ???

監督
ほほほ、まだまだですわよ、監督。次回はぜひ最後までいっちゃってみてください。知らなかった世界が広がりますよん。って、知らんでええわっ! って、感じですねえ。ははは。
で、まだ胃疲れがとれません。
って、火曜、水曜、金曜って呑んでちゃねえ。とほほ
2007/12/22(土) 10:32:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そーか。
かの○じゃなかったのかー
(で、白状させた?)
2007/12/22(土) 12:11:48 | |まゆ太@お仕事 #Uc1kfBME[ 編集]
少ないんですか!?
ひょえ~、これで少ないんですか??
もう、猛者の域ですよ。

でも、単独で山が登れる人って、何でも一人で出来ちゃう気がします~。
片付け上手なのも納得です。

料理上手で片付け上手、我が家にも欲しいです~(爆

改めて、お疲れ様でした。
2007/12/22(土) 15:25:08 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]
よく飲んだよねぇ。。。
料理が美味しいとお酒もすすみますよね。
罪作りなまっきーのりょうりですよん。
そうそう、たけさんのイカ大根も日本酒がさらに美味しく感じられいました。

あれから1週間。
もうクリスマスだね。
あのメンバーでハッピーなクリスマスを過ごす人は誰かなぁ?

あっ、全員だよね。
2007/12/22(土) 19:40:40 | |木曽駒@明日は大掃除 #6wH.DH8I[ 編集]
アハハ
呑んで~飲んでぇ~呑まれて飲んで~飲んで呑み潰れるまで呑まれて呑んで~♪だったかな?そんな好きな歌があったけど...地で行ってたのね・・・
あ、体調悪くて行(け)かなくてよかったかな?<(^^;)
2007/12/22(土) 19:48:33 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

長いながーい、でも早いはやぁーと感じる3日間だったでしょうね
つくづくお疲れさんでした。
この缶・ビンの山をゴミにせっせと出すマッキーを想像すると
マジ お世話になったと頭下がります。

翌朝のどろどろっと寝ながら顔隠してるのは誰か?
ずーっと考えてたんだけど、あれは○ねる君?
ねこさんのお土産はなんだぁー?
4文字ちゃうの?
なんで私達がいなくなってからだすんだぁぁぁぁ v-409
そして、味見してない料理の画像にショックを受けてるロビでしたー
2007/12/22(土) 22:45:18 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

あれ。なんでか一つ前に書いていた返信メッセージ消しちゃったー。わーん。

じゃ、もいちど書きます。

まゆ太さん
白状は、させられませんでした。でも、あやしいことにはかわりありませんよー。
でも、なんか面白いです。けっこうかわいい気がしてきました、ねこさん。

山空花さん
>猛者の域ですよ。
ほんとですよねー。   と他人事。
でもね、片付け上手はほんまもんです。みんなが帰ったときはすでにすっかり片付いてましたモン。ほんといい飲み友達ですわー。

木曽駒さん
ねえねえ、はっぴーなくりすますってどんなん? 
うちは隠し○○も仏教徒なので、耶蘇の祭りは関係ありませんよ。そうねえ、一年でいちばん盛り上がってはっぴーなのは、花祭りの夜かな。

熊さん
なんてことをいうんですか。次回はぜひ体調を調えてのぞんでくださいまし。何時になってもいいですから(爆)

ろび
あーー
そんなんいうたら、みんなにおこられる~
あのね、最後に帰るときみんなひとつずつゴミもってもらって、ゴミ置き場まではこんでいただきましたv-397
だから、みんなが帰ったときにはゴミもすっきりなりよ。うひひひ。
だって、管理人さんいないときにそっと始末しなくっちゃと思ってさ。ほほほほ
くね○は正解。ねこさんのお土産は栗のはいったそれなりよ。漢字4文字ってかいてあるっしょー。
2007/12/22(土) 23:17:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あはは、ほんとどろどろですわ~
なんで、猫さんとオイラ、たけさん枕に寝てるんだ~?
憶えてないぞ^^;

朝からぷしゅ!v-275ぷしゅ!v-275おかしいよね?
みんなさ~

おにぎりは疲れた胃腸にナイスでした。
木曽駒さんの漬物が最高なアクセントでした。

そして、川根茶は驚きの美味さでしたよ。

でも、今後は24Hの飲みはやめときましょうね(笑)

ほんと最高の集まりでした!
2007/12/23(日) 01:24:24 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

はぁ、なんか、あれですね、やっぱダメな人の集まりですね。。。
月曜はめちゃ体調不良で半日休暇でしたよ。

長いんだけど、あっという間な48時間でした。
まきさんお疲れ様でしたん。

>さあて、次回はいつ? 誰の家かなあ???

そりゃー、まきさんとこでしょ。ずっと。
2007/12/23(日) 01:38:49 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まきさん。
高尾&忘年会、参加させて頂いてありがとうございました!!
とっても楽しく、すっかりお世話になってしまいました。まきさんの手料理に胃袋をがっちりつかまれちゃいました。3日間、お疲れ様でした!
三日目も朝からぷしゅ!だったのですね(笑)
みなさんのエネルギーと、生活能力の高さに改めて感心です。
あの料理と片付けの手際のよさ、あこがれます!
お母さん秘伝のロールキャベツも絶品でした。よろしくお伝えください。
2007/12/23(日) 02:00:30 | |Lisa #-[ 編集]

まきくま姉さん、ホント、お世話になりっぱなしでありがとね!!

で、出遅れてしもうた・・・。だってね、次の日から1週間ずっと飲みっぱなしだし、そのうち2日は午前様(けっこうな)だったもんでね。
でもね、うこんのおかげで眠い以外はめちゃ元気だったんだ(^^)
で、今日も実家で飲み・・・飲み記録更新中・・。こうなったら伸ばすか!!

いや~れぽ全部読んだけど、蘇るね。山での楽しい思い出と飲みまくりな記憶。私もあんなに飲み続けたのはじめてっす。ああ、清楚なイメージが・・・。

ホント、まきさんの料理はプロだよ。私もこんな嫁が欲しいぃ~
なにから何までありがとね。また遊びにいきますので。
2007/12/23(日) 06:40:40 | |ふうろ #-[ 編集]

sugoi.

ブログを読んでも疲れるくらい(笑
飲んだね~!
食べる方なら少しは自信あり。でも、この飲みっぷりは・・・・。私には絶対まねできません。
>川根茶は驚きの美味さでしたよ。
こっちの方が体質に合ってます。それに、かいねこ羊羹があれば Good!
2007/12/23(日) 09:28:21 | |カモシカ #-[ 編集]

クネルさん
あれ? これ覚えてない? このとき、ねことたこは寝てたけど、くねるさんは覚醒してたと思う。だから手で顔かくしちゃってるんだもん。ごはんのあとで掃除機でつつかれても起きなかったときのことは? 覚えてる~?

たここさん
>そりゃー、まきさんとこでしょ。ずっと。
だって、たけ小屋いま引越しラッシュだし~ どうかんがえてもあそことか、あそことか、なーんかありそだよねー。

Lisaちゃん
もう、君の魅力バクハツな忘年祭でしたねー。ははは、暴走っぷりはいままでいちばんだった気がするよ~。
そんで、Lisaちゃんいっぱい手伝ってくれてありがとう。うれしかったよー。

ふうろさん
過酷な日々続きいているみたいですねー。わたしは、まあとりあえず一日おきくらいになってるかなあ。それにしても胃は重いっす。。。
さわやかな目覚めがほしい。。。

カモシカさん
すみません、疲れさせちゃって(笑)。
川根茶と栗羊羹は最高ですよ。ほっこりこころが温まります。
2007/12/23(日) 20:16:59 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
有難うございました
自分あの時起きてましたよ~(顔隠してますし)。

自分の思い出は、あの空いたお酒の山を見て
「思ったより少ないよね~、今回のお酒。なぁんかテンションがちょっと下がるなぁ」
とポソッ聞こえた名言が、未だに忘れられません(軽いトラウマ・笑)。

今度、もしまたこんな若輩者をお呼び頂けるのでしたら、早々にダウンしないように、もっと体調万全で臨みたいと思いますので、見捨てないでください(懇願)。少しくらいは働きますので・・・。
2007/12/24(月) 04:29:10 | |かいねこ@デイ○の準備 #-[ 編集]

のらねこさん
お疲れ様でした。でもさすがお若いのらねこさん、連荘で大活躍のご様子。頼もしい限りですよ。
うちに来たときも掃除機とかかけてくださって大働きでしたよ~。ありがとうございました。だからってわけではありませんが、ぜひまたおこしください。えー、かんじんなのは、あれですよ、、、、、
ま、次回は栗最中あたりで。ほほほほ。

で、デイ○の準備ですか? 朝の4時から~?
デイリ? ぶ、ぶっそうですねえ。
デイク? 修行中でしたっけ???
2007/12/25(火) 00:37:27 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/229-9e01f6c7
トラックバック
