まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



12月15日(土)
今日は陣馬~高尾縦走の日。
ロングコースなので早朝の出発です。

最初から読む人はこちら
2泊3日の カンパイマラソン 2007.12.15 陣馬-高尾縦走 1日目編


最寄駅5時42分の電車を目指して、まきくま亭をあとにします。
はっきり言って、かなりな二日酔いです。
コンビニに寄っておにぎりと飲み物を買います。
みかんのすっぱさとビタミンCがきっと気分を爽快にすると考え、ポンジュースなど買い求めます。水分補給にぐびぐびぐび。。。。。

電車に揺られるうちに、だんだん気持ち悪くなります。
どうやら酸のきいたみかんジュースは毒だったような(汗)

6時45分 藤野駅到着。

0712IMG_0507.jpg
7時の集合を前に続々と今日のメンバーが集まってきました。おはようございマース!

みんなと会えた うれしさとはうらはらに

かなりきもち悪いです。

大縦走のメンバーは総勢13人。
たけさん ろび 師匠 Martyさん こつこつさん ぴかさん ゆきさん はっしー ふうろさん えみさん 監督 まきくま
寝坊でこれない人もいれば、ドタ参の人もいます。
まずは車道をゆるゆる進みます。

003_Img_4157.jpg
陣馬山登山口に8時。

IMG_0512.jpg
霜がいちめんに降りています。
気持ちがぴりっと引き締まりますが、
ぼややんとした頭のてっぺんから、おもだるい足の先までアルコールを感じながら歩きます。

里山らしい風景から杉林に入って、ぐんぐん高度をあげて1時間半ほどで陣馬山頂へ。

IMG_0518_20071218012214.jpg
山頂まであとちょっと、というところで。

発見!

IMG_0516.jpg
シモバシラ!!!

自然の芸術にしばし感嘆の声をあげますが、
なぜかゆれているので、写真に集中するこができません。

IMG_0521.jpg
富士山がきれいです。

IMG_0523-1.jpg
まゆぴょんとLisaチャンが合流します。

歩いているうちにアルコールがぬけてさわやかになってきたような気になります。
ここで、何も食べずに歩いてきたことに気づきます。
なんだ、食べてなくても歩けるんだ、とはじめての経験にちょっと興奮します。

でも、しゃりばてるといやなので、
おにぎりをひとつ食べてみます。

いつもだと食べるごとに二日酔いからさめていくはず。
でも、いま欲しているのは味噌汁とか、味噌汁とか味噌汁なんだよなあ、
とひとりでぶつぶつ言って、おにぎりは終わりにします。

ゆるんだくつひもを結びなおそうとかがんだら、頭がぐらんぐらんきます。

だめです。

009_09.jpg
記念撮影とかいわれても、眼があきません。

ここからは快適な尾根歩きです。ゆるいアップダウンをおしゃべりしながら進みます。

下りの道にだんだんが現れました。

一段一段足を下ろすたびに

頭に

がん がん 

ひびきます。
下りの道にこんな副作用があろうとは。。。とほほな気分です。

なぜか想定タイムよりだいぶかかっている一行。
どこかで取り戻そうと少しペースを上げたりします。
ひとりで汗をかいているのに……
あたまのもやもやがとれません。
これはもやもや病かもしれないなあ。。。。

と思いはじめたところで、景信山でした。

駒子さんの差し入れの市田柿を食べます。
柿は毒消しになると聞いたことがあるようなないような。
酒は消さないことが身をもってわかります。

城山まで1時間たらず。寝坊な食う寝るさんがここで合流しました。
ここでお昼ごはんです。
名物なめこ汁にビールの予定でした。

なめこのぬめりで荒れた胃粘膜を覆ってから美味しく呑もうという魂胆です。

が、

胃がSOSを発しているようです。
仕方ない。と考えるより先に口が

「お茶ください」

と動いていました。
ふーん、脳みそ経由しなくても胃の意思は口に伝わるらしい。
そっかー。それで、いつもはもう食べてはいかんと思っているのにいつのまにか食べてたりするんだね。

思ったとおり、なめこ汁のトゥロントゥロンが胃にしみわたります。
うま~~い!!

ビールなみなさんを横目で見つつ、ストイックな自分にちょっと満足したりします。
こういうのもいいもんです。

みんなで¥ちゃんの差し入れのバウムクーヘンを食べて、城山を後にします。

さすがに下りでも頭にくることはありません。

さすがにかがんでも頭がぐらんぐらんすることはありません。

高尾山で集合写真を撮って~
011_11.jpg
もうおめめはぱっちり^^

971217233153qz6.jpg
三角点にタッチして~

稲荷山コースで下ります。

さあ! 夜の部の宴会にむけて、さっさとかえらなくっちゃー!!!

中日から最終日まで編に続く

炊飯機のスイッチ
えー、そこまで具合悪かったとは・・・(汗)
それなのに、よく○曽○さん、Lisaちゃん、まゆ太のトリプルマシンガントークに相手できたねー。(てか、ぜんぜん聞いてなかったとか?笑)

だけどさ。このレポ、ちょっと足りないところがあるなりよ。朝、起きたところのはなし。木曽駒さんに聞いて、もう大爆笑だったのですけどー
2007/12/20(木) 12:38:41 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

なんだか、過酷~
高尾耐久サケノミマラソンの様相になってきましたね~
それでも、このあとおいしいものをたんとつくっちゃうまっきー、すごいぞ~
2007/12/20(木) 18:14:59 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
いつか
この馬に会いたいと思いつつ・・・・。

春は花、夏ホトトギス、秋にもみぢ葉、冬は低山遊山ですなぁ~。

2007/12/20(木) 20:33:18 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

え~、本当にお疲れ様でした。
まきくまさんがそんな大変だったなんて、私は全然気付きませんでした。
そういえば、縦走中にemiさんが、「たけさんとまきくまさんのそばを歩くとすっごく酒臭い」っていってたの思い出しましたよ。私は無意識のうちに避難してたんですかね。
2007/12/20(木) 21:32:17 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

前夜祭で飲んで、お山で肝臓一回休み。
さあ!このあとの夜の宴会に・・・。
「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~飲みつづけて~」
頭が、がんがん。したむきゃ、ぐらんぐらん。
酒気帯び山歩きだったんですね!
2007/12/20(木) 22:01:35 | |カモシカ #-[ 編集]
監督~~~。
>「たけさんとまきくまさんのそばを歩くとすっごく酒臭い」
って。。。。。
私とゆきさんもそうだったのかなぁ?
わぁ~~、どうしよう。。。。
自分では気付かなかったよ。。。。。
2007/12/20(木) 22:02:28 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
炊飯器のスイッチ?
まゆぴょん
なんのこと~? ごはんたいといたこと? おにぎりさんつくろうとしたら、つくらしてくれへんかったんやに。
ははは、あたし酒臭かった?

ぜいぜいさん
もいたら、きっと壊れつずけてて面白かったとおもいます。でも、過酷でしたー。実はその前の週からずーっとでしたん。

河童さん
ほんと低山ばんざいです。高尾は茶店とかも多くて、俗化されているといえば俗化されてるんだけどね。それがまた、文化になってます。いつかぜったい来てくださいね。

監督
ふふふ、そっかー。やっぱくさかったか。実は朝師匠にもいわれたですよ。駅で。
だから、あんまし正面から顔みて話さないようにしてたんだけどな。
えみさんごめんねー。

カモシカさん
たしか呑まないんでしたよね。うーん、このつらさは、、、、はい、知らないでいいと思います。まことにばかばかしいかぎりですよ。はぁ~

木曽駒さん
うんうん、ぜったいにくさかったと思うよ。
でも、駒子さん二日酔いじゃなかったんだよね。ってことは大丈夫だったのかなあ。とにかく、くさいもの同士はもうわからなくなってるからだめだめなのだー。
2007/12/21(金) 00:41:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そっかー そんなに気持ち悪かったんね。
確かにマッキーもたここも 随分色白・・・
あぁ あれは気持ち悪くて青かったのか。

でも、集合写真でいっつも目をつぶってるのは
それとは関係ないと想われまする
まき&たここにX’masプレゼントにアイプチあげよっかなー v-392
2007/12/21(金) 08:43:51 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]
駒子さ~ん
駒子さん、ゆきさんは、どちらも全然普通、前夜祭やったなんて言われなきゃ全くわかんなかったです。
今思えば、マシンガンの回転速度が若干落ちてたような気もしますけどね。
2007/12/21(金) 12:30:13 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

監督~
>駒子さん、ゆきさんは、どちらも全然普通
そ、そんなだめおしですか~
なんで同じに呑んで差がでるんでしょうね。。。やっぱ、か弱いのかな、あたし。
でも、たけさんまで青くなってたのは解せない。けっきょくわたしら二人がいちばん銚子に乗ってのんだんかい? なんかいやだなあ。
2007/12/21(金) 16:35:45 | |まきくま@普通じゃなかった #E5Upi6Fk[ 編集]

>二人がいちばん銚子に乗ってのんだんかい?
お銚子にねえ・・・(関西風に爆)
2007/12/21(金) 17:04:22 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/227-16490f70
トラックバック
