まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


2007年も残すところあと半月。
ということで、たけ小屋が縁で知り合った山仲間の忘年祭を開催しました。
日程は木曽駒荘でみんながお世話になっている木曽駒さんの上京に合わせて12月15日。
駒子さんが去年道迷いでコースアウトしてしまった陣馬―高尾縦走を果たし、夕方からまきくま亭での忘年会という計画です。

12月14日(金) 

今日は代休。さあ、早起きして掃除するぞ~。
という意気込みもむなしく、連日の呑み会&寝不足がたたって10時起床。
とりあえず買い物にいっとこ。

近所の大型スーパーに車を走らせる。しこたま材料を買って、実家に寄って材料の一部を母に託し、さらにちゃぶ台と大皿・大鉢を借りる。ふふふ、子どもの頃からの大好物ロールキャベツ、久しぶりに食べたくなったので人数分頼んじゃいましたー。参加予定人数は24人! 馬鹿でかいキャベツの玉と格闘する母を尻目に、まきくま亭にもどります。

予定の料理を作りながら部屋の掃除をするつもりが、料理だけで手一杯。そもそも、24人前というのがどうしてもイメージできず、作っても作っても足りないような気がする症候群に陥ります。
いつの間にか夕方4時。再び実家に車を走らせロールキャベツを受け取り、作っても作っても足りないような気がする症候群を抱えたままスーパーでさらに材料を調達し、台所で格闘するうちに早7時。。。

7時半に到着予定の木曽駒さん、ゆきさんといただく夕食の準備に取り掛からなければなりません。

結局掃除もせずにゆきさんを迎えることに…。
ま、いっかーということで、今晩のお料理をゆきさんにも手伝ってもらいます。


7時半。


ちゃぶ台+こたつ+こたつ布団+こたつ敷き+グラス10個+大皿4枚+小皿10枚+大鍋いぱいのいか大根+八海山純米吟醸一升+500缶ビール6本+ラム1本+寝袋  を携えた
たけさん

とともに

発泡スチロールの箱いっぱいの漬物+1升瓶2本+でかザック  を携えた
木曽駒さん 

到着~。

もう、駐車場からまきくま亭までのぼっかのつらかったこと!
たけさん、木曽駒さん 準備ほんとにお疲れ様~

RIMG0012.jpg
歓迎のスパークリングワインでかんぱーい!

焼きりんごのブリーチーズがけ、いなだのカルパッチョ、日向鶏のスティック香味焼き、いかリングフライ、トマトとモツアレラとバジルのサラダ、そしてそしてたけさんのいか大根でカンパイは続くよどこまでも~
木曽駒さん持参の出来立てにごり酒を

呑んで 

呑んで 

呑んで 

呑んで 


RIMG0015_20071218021855.jpg
あー、とうとう、あけちゃいました。

中休み編に続く


↑スーパーでなんじゃい?

これってジラシ戦法?
そのジラシ戦法は他でつかえばいいのに・・・

まっきーの手料理に今更ながら感動!
お嫁においでっv-10
2007/12/16(日) 23:26:30 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ああ、もうっ。ろびったら~下書きにコメしてはいけませんよ。めっ。
もう、あんまり更新しないもんだから、更新の仕方忘れてた~。下書きのつもりがアップされてて、昨日あせったことあせったこと! 
あのね、昨日の夜これの書きかけ眼にしてそっとしておいた、全国500万人のまきくま山読者の皆さま。ここにお詫びと感謝の気持ちを述べさせていただきます。
どうか今後とも、ドジでまぬけなまきくまをお見捨てなくぅ~
2007/12/18(火) 02:32:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
す、すごい!
忘年会、ホスト役大変でしたね。お疲れ様でした。

24人!って、想像もつかない人数なんですが、よく家の中に皆さん入りましたね~。
これはまきくま亭はかなりの豪邸と見ました!

でも、片付けなしで人を招き入れられると言う事は、普段から散らかってない証拠ですよね~。尊敬します!!

それにしても、招待された皆様の手土産もまたすごいですね~。(@_@)
たけさんのコタツごとって、やはり小屋番さんはスケールが違う…。
木曽駒さんも1升瓶2本って…。

これから一体何が出てくるんでしょうね(笑

まだまだ続く、続編が楽しみです(^o^)/
2007/12/18(火) 02:58:43 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

土曜日は大変お世話になりました~
前夜祭、は、はげしすぎる~
って、このメンバーだったら、想定内の成り行きかな?(笑)
翌日、城山でまきくまさんがbeer飲まないなんて!とかなりびっくりだったのだけど、これなら仕方ないですね~
つづきも楽しみっす!
2007/12/18(火) 07:22:05 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
待ってました。
楽しみにしていました。
1日目から大爆笑!
すごいなぁ~
まきくまさん
家にもお嫁にきて~~。
>作っても作っても足りない気がする症候群
わかります!
我が家では無理ですが、
メンバーに店長が入ってると、これがまた計算出来ない(涙
どんだけ~~って。
2007/12/18(火) 07:31:16 | |tochiko #-[ 編集]
ここでも
弟子入りを、お願いしておこうっと。。。。m(__)m
2007/12/18(火) 07:40:46 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

ああ、前夜祭だけだったら参加できたのに。
今回は残念でした。
また誘ってね~
2007/12/18(火) 09:09:33 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
宴会ヶ岳一日目
うわっ、更新早いですね。出来る方は違いますね。ますます尊敬しちゃいます(ヨイショ)。
一日目からあの量ですか(一升瓶ってインパクトありますね…)、やっぱり皆さん凄いです。かないません。続きが楽しみです。
2007/12/18(火) 09:20:49 | |のらねこ #-[ 編集]

忘年会、大変、お世話になりました。前夜祭からすでに盛り上がっていたんですね。お山とお酒が好きな若人(若干違うか)が集まり、楽しい宴でした。
2007/12/18(火) 09:42:09 | |つばさ #-[ 編集]

おぉー やっと完成版だ。
そだよね、24人分なんてさ 予想もつかん量だもんね。
君はえらいぞ!
懐が広いぞ!
でっかいぞ!
(たここも陰で いい働きしてたんね。ご苦労様 v-435
2007/12/18(火) 12:26:25 | |ロビン@お仕事  #qIFa0De.[ 編集]

いやー、何から何まで行き届いたお世話をいただきましてありがとうございました。
24人も入ればどうなるかと思ってましたが、石油王の娘宅にはまだ余裕があって本当に気持ちよく過ごさせていただきました。室内の仕上げ、色調に調度品もさっぱりと上品で、照明の加減、空調も快適、毎日こんなお家に暮らせると幸せでしょうね。うらやましいです。その上、お料理の達人、文章の達人ときたひにゃあ、・・・・・
続編、お待ちしております。
2007/12/18(火) 13:11:19 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
お世話になりましたー
いやぁ、今回の忘年会は久々の大ヒットでした。
まきくまさん、本当にありがとねぇ!
伺ったときにすぐ分かってはいたけど、周到な準備があったんですねぇ。
「料亭まきくま亭」ホントに立ち上げる?
2007/12/18(火) 13:13:15 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

あのー、ほんとに木曽駒さん、ゆきさん、まきくまさんの電話、異様な盛り上がりが伝わってきてましたで。
なんか緊張して、そんでなんでか謝ってて、気がついたら布団の上に正座してましたわ。
2007/12/18(火) 19:21:50 | |びすこ #-[ 編集]

お世話になりました~!
前日からの仕込み、ありがとうです。
おかげで美味しい料理の数々を堪能できました。
しかし、そんだけ飲んで、良く縦走できたものです(笑)
城山でBEER飲まないはずだわ^^;
続編も楽しみにしてま~す。
2007/12/18(火) 21:05:18 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

土曜日はお疲れ様でした。
なんだか、みなさんのブログの写真見ているとすごい豪邸ですね~
自分のは、とてもとても比較になりそうもありません^^;
2007/12/18(火) 22:27:45 | |ぴかさん #-[ 編集]
お世話になりました。
まきくまさん。
>焼きりんごのブリーチーズがけ
これ美味しかった~~。
すぐに食べちゃって&よっぱで名前も忘れちゃって。。。。
さっそく私のblogの記事なおしておかなくては!!

前夜祭もいろいろ準備ありがとう。
本当に美味しくて・楽しくて、充実した週末でした。
ありがとう。

泡泡葡萄酒もおいしかったよん。
2007/12/18(火) 23:22:13 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
う゛う゛~
あ、木曽駒さんが上京する時はいっつも行けてないなぁ(^^;) すかす、あんな人やこんな人までいらしたのですねぇ..v-218 
2007/12/19(水) 01:24:02 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

山空花さん
>招待された皆様の手土産もまたすごいですね~
でしょでしょ~。なにせ人数がすごかったので、こうなるとひとりの力ではどうにもなりません。小屋番さんには頑張ってもらいましたです。なーんかビッグプロジェクトやり遂げた感じで、いま脱力感です。。。(←おおげさ)

まゆ太さん
うんうん、どうやら金曜日はかなり酔っ払ってたらしいのよ~。土曜はもうだめだめでした。まじ気持ち悪かったし……。よく夜復活したもんだ。結局かなーり呑んだしね。。。(汗)

tochikoさん
わたしにとっては四国の猿邸のほうが夢ですよん。tochikoさんのお料理、食べたいなあ~。
で、tochikoさん上京の折は、高尾だろうが鍋割だろうが、もうどこでもご案内しますよー。って、足手まといになるだけかも…ですけどね。

河童さん
で、でしって(汗)
ほんまもんのプロの方にそんなこと言われたら……(汗)
でもなんとなーく、河童さんたちに会えるような、そんな予感がする今日この頃……

輝子さん
ぷぷ。
前夜祭だけって、なんじゃそりゃ?
いるはずの輝子さんがいなくて、みんながっかりだったよ~。参加者予想書いてくれた人、間違いなく輝子さんいれてますた。
でも、どうせまた近々呑んだり食ったりするにきまっているのだ。またよろしくね!

のらねこちゃん
一升瓶はやはり怖いですね。あれ、振り回したら十分武器になりますからね。
で、のらねこ亭はどのあたりに開設されるのかしらん。そんときはちゃんとよんでね。

つばささん
おーご近所さんナンバーワンですけんね。今回きていただけてうれしかったです。今度はお山もご一緒したいですねー。

ろび
ふふん、わたしの懐の深さはね、海のようなのだよ。
>たここも陰で いい働きしてたんね。
そうなんです~。って、やつは小屋番じゃけえ。でも確かにたけさんは大働きでやんした。実はこの日も駒子さん送ってきてすぐに帰るつもりを、ムリヤリ拉致りました~。ま、仕方ないね、人気ものじゃけえ。

監督~
そ、そ、そんなにほめられると……なんか裏があるような気がしてきますよ~。ま、ここはひとつ素直にうけとって、ありがとうございます! 部屋はね、けっこう気に入ってますよ。今度また少人数でゆっくりやるときに来てくださいね。
それより、あのラム。ほんと美味いですね。今日は友人呼んでラム焼いて食べましたー。うまかった♪

K林さん
土曜はたくさんのお土産ありがとうございました~。
小料理屋とかやるのはわたしの夢ですけん。もし出資してくださる方がいるなら、もう、すぐにでも今の職はほっぽりなげますわよ~
あ、あーー、みんなどこいくの? 逃げないで~
2007/12/19(水) 02:15:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

びすこ様
す、すまぬ。あんな時間に電話して… びすちんへのメール見たわ~めちゃくちゃや~ でもね、あとのおふたりは翌朝なーんともなかったみたい。わたしったら、お酒弱かったのね。
2007/12/19(水) 08:56:23 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

くねるさん
いやいや翌日のくねるさんの飲みっぷり見てると、ああ、わたしはまだまだ修行が足りんと思いましたよ。でも、さすかのくねるさんも、いきなし高いびきで爆睡してましたね。

ぴかさん
みんなが言ってるのは、ひとり住まいにしては広いってだけですから。考えてみたら、さびしい話です(*_*)

駒子さん
お疲れさま~(^-^)v
おつけものににごり酒、木地のスプーン。おみやげどっさりありがとうね。どれもお江戸では手に入らないものばかり。嬉しかったよ~

熊さん
起きて~って、電話すればよかったね。でもからだが休養を欲していたのでしょう。また近いうちにお山でね。
2007/12/19(水) 09:25:45 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

わ~前夜祭から豪華ですね~
24人分ってまっきーほんと大変だったでしょう。
たけさんも影でしっかりささえていたのね。
えらいえらい。
マキクマ亭はいつもはずしっぱなしでほんとに残念。
3度目の正直ってこともあるので、その時はよろしくです~

しかし、参加者24人目のたここの彼女をはずしちゃったかあ~(ボソッ
2007/12/19(水) 16:48:10 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
あぁ~~。。。。。
あのですねぇ。
そのですねぇ。
え~~っとですねぇ。

いつびすこさんに電話したっけ?
記憶がないのですが。。。。

びすこさん。ごめん。。。。
ただのよっぱだったんだねぇ。

私ってお酒弱かったんだぁ~~~~。
2007/12/19(水) 19:59:48 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

なんですと!
きみら覚えてないんか!
び「酔ってるんですか」
ま「酔ってないよー。一升瓶あいてるけどー」
2007/12/19(水) 20:35:06 | |びすこ #-[ 編集]

>記憶がないのですが。。。。
えっ、木曽駒さん記憶なし?
そういえば木曽駒さんは平気で飲んでてある時突如倒れるタイプかも・・・

あ~ん、びすこにもマッキーとたけさんの翌日のグロッキーな顔を見せてあげたかったっ!
でマッキーにいたってはお山で下るときに頭が痛いって言ってた。

でもマッキー、美味しいお料理ありがとう。とっても楽しい忘年会でした。
2007/12/19(水) 23:33:15 | |ゆき #-[ 編集]

びすちん
>ま「酔ってないよー。一升瓶あいてるけどー」
そ、それ、思い出したー。
でもさ、びすちんの質問
「酔ってるんですか?」
って、ナンセンスじゃない?

木曽駒さん
ああー、よかった。駒子さんも記憶ないんだ。そだよねー。してないよねー。
なんちって、わたし思い出しちゃったし……
わたしたしか居間で寝ちゃってたよね。そのへんもうっすらなのだー。

ゆっきー
なになに? ゆっきーは覚えてるの?
下りのだんだん。あれさ、1歩ごとにがんがんって頭に響くのよ。くつひも、結びなおそうとかがんだら、もうぐらんぐらんきてましたー。
でも日曜の朝は私はさわやかだったわん。た○さんは、土曜にまして青かったような……
2007/12/20(木) 00:10:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うわー、ほんと皆さんUPはやいなぁ。す、すごい。

前日のこれ参加しちゃうと絶対ヤバイと思ってたんだけど、、、まきさんとゆきさんの料理が並んだテーブルと、駒子さんの漬物とにごり2升見ちまったら、、、素直に拉致られました・・・。意志が弱いなぁ、わたし。
2007/12/20(木) 01:12:27 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>なんですと!
>きみら覚えてないんか!

あぁ~~、ごめんよ~~。
びすこさん。
いまだに記憶が戻らず。。。。

私ってもしかしてアルツ?
ど~~しよ~~~。

>平気で飲んでてある時突如倒れるタイプかも・・・
ゆきさん。それ、私何回か経験有。。。。。
今回もやっちまった~~~。
2007/12/20(木) 01:16:45 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

こんにちわー。
いやーおうちに24人も収まっちまうんですか!
さすが石油王の娘さんですね!
それにしてもホント料亭みたいな量ですよね。
すごいっす。
ご苦労様でした。
2007/12/20(木) 02:38:16 | |井上ウッド #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/226-5810383e
トラックバック