まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



新しいカメラ買いました。
いろんな機能を試し撮り。
舞台は伏見の稲荷山。 
うん、デビューを飾るにふさわしい立派な舞台でした。

写真はすべてクリックで拡大

4人


阿弥陀


IMG_0172.jpg


IMG_0133.jpg


バス


IMG_0156.jpg


IMG_0163.jpg


IMG_0170.jpg


IMG_0174.jpg


IMG_0177.jpg


私には幻想的な最初の写真が一番ですね。二番目は、小人みたいな柿。
2007/11/08(木) 05:53:33 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

まきくまこさん、昨夜はお疲れさまでした!
やっぱり3時間では飲み足りないとです。
カメラももっといじりたかったです。
次回はぜひとも泊りで、京都デジイチ合宿しませう。
やっぱり写真は空気感も伝わってステキやわあ。
今週末は近所をぷらぷらしたいなあ、と思わせるそんな温かな写真たちです。
2007/11/08(木) 07:49:48 | |びすたたら #-[ 編集]
奇遇ですね!
私も新しいレンズを昨日買ったばかりです。
しかも友人のプロカメラマンのつてで、超格安!
調理人も、大工さんも良い道具がなければ、良い仕事は出来ません(キッパリ)
と自分に言い聞かせつつ・・・。
tochikoを横目で眺めつつ・・・・  ^^;
2007/11/08(木) 07:56:34 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

お写真素敵です~。
最後のネコちゃんとか、まきくまさんのセンスもさすがです!
お花はお花モードですか?
ボケかたが可愛いですv-10
2007/11/08(木) 09:17:01 | |あや #cxq3sgh.[ 編集]

いいね~
やっぱデジイチうらやま・・・
試し撮りでさらっと京都まで行くのもすごいけど(笑)

一枚目の深~い深度はコンデジじゃ望めませんね。
は~v-10
2007/11/08(木) 12:28:37 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

おニューのカメラのデビューに早速撮影旅行ですか!
これだけでは終わらないな。きっとこの後何かあるぞの予感。
ゾクゾク 、いや 続々と。
2007/11/08(木) 12:43:14 | |カモシカ #-[ 編集]

おぉー きすんでじ。
さすが・・いいもの使うと
腕はついてくるな・・うそうそうそー
にゃんこの毛の1本1本までみえるぅ~
今度のは失くしたり、壊したり・・・しないようにねv-398
2007/11/08(木) 12:44:16 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

お~遠征ですね~
一眼はやっぱ光の感じと物体の質感が良く出るね。
重くなかった?
あ~またカメラ悩むな~
2007/11/08(木) 16:12:19 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

おっ、拡大して見てもいい感じです。18-50で正解ですね。
京都は素材もいいですね。
やはりいい物を使うと腕もついてきますね。
2007/11/08(木) 20:42:38 | |ぴかさん #-[ 編集]

お!まきくまさんも一眼デビューですか。
最近は男性より女性のほうで人気のようですね。
早速4枚目の左上のほうにゴミが写り込んでますね。
レンズを交換する際には気を付けてください。
2007/11/08(木) 21:11:48 | |T@ka #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
千本鳥居にノックアウトです。
で、日帰りですか?
次はゆっくりしていって下さいね。(って他人様のことはいえませ~ん。(^^ゞ)
2007/11/08(木) 22:58:08 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

あー、こんな自己満足なスレにコメントくださって、恐縮です。ちゃんと文章書こうと思っていたのですが、時間きれでごめんなさい。今日ももう、、無理かも。。。。 なんかこんな張りっぱなしで、はずかし。。。

監督
あー、監督赤い色がお好きですか? 丑年? なんてねー。
この間はほんとに楽しかったです。あの日忘れたカメラ、いま入院中です。

びすこさん
昨日はどうもー。
あのね、帰ってきて写真見て正直言ってものすごくがっかりしましたよ。もっともっといいつもりだったのに、やっぱ、びすちんのようにはいきまへんわ。中途半端に設定いじるから、失敗も多くて。。。全自動でカメラ任せのほうがきっとよかったわー。

河童さん
そうそう、レンズはだいじですねー。
でもね、どうもやっぱり使いこなせないものはだめですね。この日はものすごく日差しが強かったのでほとんどの写真がコントラスト強すぎて、なんだかなあ、でした。どこに露出あわせるのか、そこまで気を使わないとだめですね。どうもコンデジのほうが、その場その場に対応していちおうの合格点を出すようにつくられているように思いました。だって、へんな失敗おきないもん。

あやさん
やさしいコメントありがとうございます。
うーん、最後の猫は背中とんじゃってるし、お花はコントラストつよづぎるし、ピンきてるとこの絵のまとまりがないし……とだめだめだぁ。でもま、これが現状ってことで、これからがんばりますよお。

食う寝るさん
一枚目の写真はこのカメラの測光モードによくあった被写体なんですな。
あ、京都は試し撮りで行ったわけじゃあありませんよ~そんな、まさか。
2007/11/09(金) 01:55:34 | |まきくま@おうち #gfrNu2WI[ 編集]

カモシカさん
そんな、なんにも起きませんよ。なーにも。
とにかく伏見稲荷いいとこでしたー。平日だし静かーでしたけどね。

ろび
うでは、ぜんぜんだす。ほんと、がっくし。ちゃんとカメラの特性を考えて撮影しないとだめですな。
なくしたりこわしたりはさあ、不可抗力だもん。仕方ないんじゃない?

ぜいぜいさん
はっきりいって、重いよ。うんざりするくらいね。
でも、ま、それはそれ。ぜぜさん、どうせ買うなら一眼でないかい? 値段もいい感じだしキスは悪くないと思うけどなあ。撮ることじたい別の楽しみになりますね。ま、これがいつまで続くか、ですけどね。フィルムのときも、ふふふ
一瞬でしたわ(爆)

ぴかさん
うん、レンズの選択はいいのかもしれないけど、、、やっぱ、腕が。
ぴかさんいろいろあるでしょ、この写真見てあちゃーってとこが。ばんばんアドバイスお願いしますよぉ。キス仲間ですから~
で、なんかキットになってるキヤノンのレンズと違ってシグマくん、本体との相性の問題がちょとあるような気がするんですけど、なにか設定でオリジナルでかえたところあります?

T@kaさん
ん? これゴミですか?
もうそこにはいないみたいで、消えちゃってますよん。

アランチャさん
ほんまやー。でも、ゆっくりしない王はそちらはんどす。
京都はネコが多くて楽しいですね。アランチャさんは、京都まで出ることはおおいのかなあ。もっと気軽にいけたらと思います。
2007/11/09(金) 02:18:45 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
デジイチ旋風
が吹き荒れてますなぁ!!
まぁ、画像見ちゃうと欲しくなりますよね。私のはデジイチモドキで画像は全く及びませんが使い勝手(28~300mmや可動液晶)が良いのでまだまだ使用します(うらやましくなんかないもーん)。
あっ、そうそう、近頃帰宅寸前に若い猫が突然すり寄って来るようになりました。撫でるだけで、餌も何もやらないのに何でだろ?
誰かが姿を変えて…、なぁーんてね。
2007/11/09(金) 12:49:48 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

ありゅ、京都ですかー
あれ?どこぞの飲み会はすっぽかし?

やっぱし一枚目はいいですねー。人が消えた瞬間にパチリですか?
街の絵なんかも撮ってみようかな、ネコたくさん撮ってみたいっす。

まずは、カメラいじくる時間がほしいぃ~
2007/11/09(金) 12:53:46 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

K K林さーん
なんていけない妄想を……。
えと、そのだれかは。○きさんでしょう。。。うんうん、そうにちがいない。
あれ、若い……
のかあ、ちがうかなあ。
○にはいる文字はまに非ず。念のため。
2007/11/09(金) 12:54:39 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

たここさん
す、すっぼかしなんて、、、人聞きの悪い! 仕事ですよ、仕事~ ってどこが?っていうつっこみはなしね。
人はほとんどいなかったので、狙いたい放題なんだけどね、うまくいかないの、、、。
ネコはね、コンデジと違いますね。毛がものすごリアルになりますね。成功すれば、の話だけどさ。
2007/11/09(金) 12:57:50 | |まきくま@お仕事 #sRYC8RCk[ 編集]

あいやー、いつの間に京都まで!!
1枚目の写真なんて、どこかのパンフに載っていても全然おかしくないよ~☆

いいな、でじいち。
使いこなせたらきっと楽しいでしょうね。

でも、さ。
まきくまさんのことだから・・・
そのうちなくしたとか落としたとかいうオチがつきそうでコワイ(爆
2007/11/09(金) 17:52:09 | |TiCA #-[ 編集]

うんうん、こういう日常のシーンはとりあえずカメラまかせで撮ったほうがいいよ~。
今週末は紅葉最盛期前の超絶混雑前だから
近所ぷらぷら決定です。
あんなにずっしりとした一眼ならうっかり落としたとか
ありえないと思うけどね~……。
2007/11/09(金) 20:34:59 | |びすたたら #-[ 編集]
○きさんでしょう
って、…ええ! もう、妄想しちゃいますがなぁ!
ほら、はにかんで今日は出てこなかったじゃん!! (雨のせいか…)

>…ありえないと思うけどね~……。
でも、両手に持って歩くはずの物を忘れて出発した前科あり…。あっ、ゴメン
でも、それだけ皆が心配してるんだよ~。一人で出かけるときは、特に気をつけて…。
2007/11/09(金) 23:32:10 | |K林@妄想中 #W0p.A8Zs[ 編集]

×それだけ皆が心配してるんだよ~。

○それだけ皆が期待しているんだよー!
2007/11/10(土) 01:42:57 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まきさん
すご~い、キレイに撮れてますね(^^
初撮りとは思えないくらいすばらしい!!
でも、やっぱし重いよね!首からさげて歩くのしんどいけど、これからもイイ写真期待してますよ!!
2007/11/10(土) 14:15:55 | |たんべぇ #-[ 編集]

綺麗に写ってますね。
本物っぽく写っているのが自分は好きです。
自分はそれがなかなか出来ないのが
自分でも不思議です。(笑)
道具の性じゃないな!センスかな。
2007/11/10(土) 21:04:38 | |十歩 #-[ 編集]

久しぶりにコメントさせて戴きます。毎回拝見しているのですが、シャイなヲヤヂでございまして・・・

まきくまさんのセンスとコダワリがあるからなんでしょうが、イイ写真は「記録」ではなく作品なんですねぇ。シミジミ

デジイチかぁ、「夢」で終わらせたくないと思わされました。来年くらいは「目標」に出来ればいいなぁ。
2007/11/10(土) 22:14:15 | |小太り親方 #-[ 編集]

ちわす~。
カメラ、さっぱりわからんのですけど、
写真みるのは大好きです。
草むらのにゃんこ、見落としかけましたケドw
伏見稲荷は正月のダダ混み&稲荷寿司にキツネうどんに、
スズメの串刺しのイメージなんですけど、
秋はの~んびりとしててええ感じですねー。
2007/11/11(日) 02:02:08 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

TiCAさん
やっぱ、カメラオフかなあ。
って、それどうやってやるの? 企画王のちかさんならなにかいいアイディアありそですねえ。おんなじテーマで撮りくらべとか?
句会みたいな感じでやると面白そうだねー。
でね、いくらなんでも、なくしはしないと思うよ。でも、落としたり、壊したりはじゅうぶんあり、、、でしょう。そういうのね、なれこだから、だいじょぶ。(なにがやねん ってつっこみはなしね)

びすたたらん
見たよー 実相院。隅までびしっと見えててかつ広がりがあるのよね。びすたたらの写真は。。。
わたしのはまず第一にぶれぶれが多い! これ、なんとかしないとね。
で、
>ありえないと思うけどね~……。
それ、買いかぶりですから。ははは

K林さん
>それだけ皆が心配してるんだよ~。
ありがとうございます。
ですから、わたしの後を忠実に歩いてくれる僕のようなイイオトコがいれば、いいんですよねー。うんうん

たここ
×それだけ皆が期待しているんだよー!

○それだけボクが期待しているんだよー!

そんなの、君だけだと思うよ。
それよか早く新しいカメラの画像見せてよ~
尾瀬のちょっと公開しただけだよね。ほれ、もっともっとプリーズ!

たんべぇさん
ありがとう。
でも重いっす。わたしは山で歩きながらは無理だなあ。
でもね、持って行きますよ、ちゃんと。で、写真口実にめっちゃゆっくり歩いてやる~





2007/11/11(日) 21:11:23 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

十歩さん
本物っぽく? ってどんなふうだろ。
10歩さんの本物っぽいけどなあ。10歩さんって,
どんな場合に三脚使ってるんだろ。単純に手振れでだめって写真多いです。私の場合(涙)

親方さま
えー、そんなシャイだなんておっしゃらず~
カメラやっぱり楽しいです。でもね、それが目的っぽくなりますね。だから、歩きとカメラはなかなか両立しなさそです。
私はまだちゃんとした山に持って行ってないのですが、たぶんザックに入れて歩き、ここぞというときにおもむろに出す、って感じにしかならないと思います。だってだってだって、重いんだもーん。
親方さんも、ぜひぜひ、デジイチワールドへ~

dahaたたらん
その3つのうち、きつねうどんはクリアしました。
四辻の茶屋にしむらやってとこで。座敷からの眺めはもう最高! そこからも何枚も何枚もとったのにろくなのありまへんでした。光の調子がほんとに難しいですわ。
すずめの焼き鳥は興味あったんですけどね、ちょっと見た目こわくて(がらにもなく)、手がでませんでした。くいしんぼうまきくま、としては忸怩たるものがありますです。
2007/11/11(日) 21:20:18 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
ご無沙汰
ちょっとずつ、ネット復帰中のまゆ太どす。(でも、またしばらく休業だ)
しかし2週間離れると、まったくついていけないなー。まきさんも2つもレポUPしとるし。
キスデジって、やっとなんのことかわかりましたよ。会社のカメオタの先輩に教えてもらいました(例の未婚の彼)。
なんか、みんなかっちまってて、うらやましー。でも、今年はあれとあれ、かわないといけないからな。。。

写真、いい感じ。まきさんは狙いどころがいいよね。
ねこ写真がいちばんすきかな。
2007/11/14(水) 12:42:31 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆたん
キスデジ ういやつです。
そっか、例のひとはかめおただったんだね。ははは。
なんかくまさんも40Dらしいよ。みんなカメラきてるねー。
でもね私はコンデジ故障で再起不能。これで買い換えたら、この冬カメラにいったいいくらつぎこんでるんだかー。ですよ。
わたしも冬のアウターほしいんだけどな。雨具も、雨がしみしみのよれよれだから買い換えたいし……うーむ。
2007/11/14(水) 23:56:38 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

お久しぶりです。
キスデジ買ったんですね!
優柔不断でなかなか買えずにいましたが、ウッドさんの写真の影響もあってか、今年の春にやっとこ購入しました。
キスデジお仲間です。いまだに撮りなれてなく、「アレ?アレ?」の繰り返しですが、重ーいカメラに酔ってます。(笑)
一枚目の写真はプロみたいです。私的には、柿が好きです!

2007/11/18(日) 22:59:39 | |shino #-[ 編集]

おーshinoちゃん
そっか、キスデジ先輩でしたかー。
では次回はどうかキスデジ教室など。。。
ほんと重いよね。でも、それだけに愛情がわいてきますよー。
2007/11/20(火) 20:35:42 | |まきくま@増量中 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/223-dd8432fb
トラックバック
