まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日は土日出勤の代休でしたが(うーん、あと1日はいつとるんだろ…)、
夕方から別用あり。
さくっと行って帰ってこれるお山ということで、高尾にいってきました。
ゆっくり寝て、9時過ぎに家を出ました。

なのに、10時に高尾山口出発!
うふふ、今日ほど引越ししてよかった、と思った日はなかったな。。。
気になってたスタンプハイクもやってるし……
IMG_3839.jpg
てか、これすでに押す場所間違えていることにあとで気づいた(汗)

6号路清滝コースをったかたったったー、と進みます。
今日は短時間のハイキングなのでトレーニングになるようにと、私としてはかなりのスピードで進み、、、、たかったのですが、
IMG_3863.jpg
あはは、幼稚園の遠足かよー。
大渋滞。。。でもま、仕方ない。落ち葉を集めながらなので、これがまた進まないのだー。
沢の中の道がおわったところで、

あれ?

IMG_3868.jpg
山猫さん 発見。なんで、こんなところに?

結局1時間弱で山頂に。
雲が多いなあ。昨日は雲ひとつない快晴だったのにー。ちとくやし。
それでも、憩っているたくさんのおじさんおばさんとともに、しばらく景色を眺めて満足する。

で、やっぱり城山に進む。

と、途中からかなり雲がとれてくる。

IMG_3888.jpg
今日の富士山
見えるかなあ?

城山の頂上直下で、またまた遭遇
IMG_3908.jpg
山猫さんB 売店のお客さんの弁当狙いなのかなあ。

尾根筋の桜の木などかなり色づいてます。
城山山頂もこんなふう。
IMG_3909.jpg
まあ、目の覚めるような紅葉は望むべくもないけど、それなりに秋色になってましたー。

で、お約束のこれ。
IMG_3911.jpg
うふふふふ 幸せ~な気分になる。
真ん中にちっこい富士山写ってますよん!

でも、食べてる途中で職場から電話が入っちゃうところが、何だなあ。
高尾って携帯入りまくりですわ。

おにぎりさんもあるぞ。
IMG_3915.jpg
高尾山口の紅葉茶屋本店の山菜おにぎり弁当550円なり。(あ、おにぎりさんは3個はいってるよ)
高尾にくるといつもここのおにぎりさんだ。コンビニのおにぎりとちがって、まじうまですけん。みなさん、試してみてください。
注:でもね、このおにぎりさん、何も入ってないからね。米のうまさで勝負なのだー。ほんとだよ。

ひとりで3個も食べちゃったので、何のために運動してるんだか、わけわかんなくなりながらも、幸せ気分なよっぱになって来た道をもどります。

帰りは巻き道選んでたったかたったったー。よっぱのくせにころばすに降ります。
稲荷山コース下山。1時半でした。

京王線のダイヤが乱れていたのですが、3時に帰宅。
洗濯と掃除大会。
今日は夕方6時半からお茶事のお稽古なので、急いで準備をします。
11月はお茶の世界ではお正月。その年の初夏に茶葉を詰めた茶壷の封を切り、石臼で轢いてお茶をたてる「口切の茶会」をやることになっている。
春につくったまま袖を通していない藍の無地のきものを出してきて着かけるが、あまりの暑さに汗がぽたぽた……(汗)

そうこうするうちに、壮大な夕日のショー。
IMG_3931.jpg
富士山もうつっているのだー・わかるかなあ…

こりゃ、だめだー。
こんな陽気に袷のきものなんかで出かけられません!

ということで急遽洋服に変更して四谷へ。

今日は私が正客なので、いちばんいい席で、いちばんえばってお酒をいただく。

懐石料理も生徒の手作り。
メインは
IMG_3933.jpg
まつたけとえびしんじょうのお椀。
うまかったー!!

最後に轢きたてのお茶をいただいて、おしまい。
途中休みをはさむとはいえ、10時半まで、、4時間正座って、、、
どうよ。

疲れきって家路につき、
かわいたのどをビールで潤す。

で、この時間ですよ(絶句)

休日って、けっこう忙しいのよね。


充実した休日でしたね。高尾山は、意外に平日でも込んでいますよね。
私も城山のなめこ汁をたべたり、影信山の山菜天ぷらでビールを飲むのが楽しみで登ったりもしています。
それにしても夕方、用事があって、そんな時間に出かけて登れる山があるというのもいいとこへ引っ越しましたね。
2007/10/30(火) 07:57:35 | |つばさ #-[ 編集]
遊山ですね。
のんびりビールもさるもの

>米のうまさで勝負なのだー

私にとってかなりポイントが高い。
私の一番好きな食べ物は「ご飯」です。

良い風景があれば、飯何杯でも食えます。

美味しいおにぎりに出会った時、日本に生まれて良かったって心から思う妖怪です(笑)
2007/10/30(火) 08:05:21 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

山猫さん、ぴょー様に似てる~
2007/10/30(火) 09:23:37 | |輝子 #-[ 編集]

つばささん
あはは、そういうつばささんも近いですよね。電車だと、行きも帰りも爆睡でした。ビールも心おきなく呑めて、サイコーです。こんどカゲノブのてんぷらいってみますね。

河童さん
わたしもお米イノチです。ここのおにぎり、あたたかくて、適度な塩味で余計な保存料とか入ってなくて、いいんですよ。ま、じぶんでつくれっちゅう話なんだけどねー。

輝子さん
なーる、そういえば柄行きが…
つかまえて飼う?
2007/10/30(火) 12:29:41 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

そろそろ高尾な季節ですね~。
桜の紅葉ももうすぐかな?
平日は遠足で混むのね(^^ゞ

お勧めの紅葉茶屋のおにぎりは今度買ってみます。
2007/10/30(火) 12:31:57 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

ぷらっと高尾、いいですね。
そのうち私は、ぷらっと沼津アルプスが始まりそうです。
冬場は日も短くなるし、出かける山も低山、里山にシフトです。
茶会で4時間も正座なんて尊敬です。膝の悪い私には耐えられません。
 *いつかまきくまさんの着物姿を見てみたいものです。*
2007/10/30(火) 12:43:05 | |カモシカ #-[ 編集]

スタンプラリー・・・
一人でいっちゃったのね。 クスン

そっかー 高尾は猫山だったのね。
何食べて生きてるんだろ。
冬はどうすんだろ。
あ”~ 心配~
2007/10/30(火) 12:56:58 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

さすが、デキル女ですね~。やりたいこと全部やりきりましたね。
私なら、まきくまさんのこなした用事のうち、掃除&洗濯が翌日(いや翌週か)に納期交渉されることでしょう…(爆

それにしても、山登り中に仕事の電話ってがっくりですよね~。
それでも電話に出られるまきくまさん、優しいですね。
(私なら、たぶん電源OFFしちゃうかも)

おまけに山から帰ってきて正座4時間ですか!!
凄すぎます。
2007/10/30(火) 13:27:56 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]
はじめまして…かな?
はじめまして、まきくまさん。

昨日(月)は同じようなコースを同じような状況で反対側から歩いてきました。

同じく代休でした。
めったににない平日の休み。ワクワクしておりましたが、前夜発は用事で没。
では、朝一で表尾根にでも…起きたら一番バスには間に合いそうになく没。
高尾は、そんな日のための多摩地区在住者おすすめコースですね。
陣馬から歩き、城山直下では写真と同じ子猫を見つけました。ずいぶん小さな鳴き声で、奥の藪から出てこないのでしばらく粘ってしまいました。
それから高尾山のてっぺんでも同じく園児の集団に遭遇です。弁当の後、ビジターセンター前で一列になってました。
きっと順番トイレです。幼稚園の先生も大変だな~と。

午後に車で出掛ける用があったので、景信での山菜天ぷらとビール!! もなくただひたすら歩いてきました。でも、すっきりしました。

まきくまさんの文章のファンで、一方的にお友達気分で読んでまして、初めてなのに長々と失礼しました。
まきくまさんと、どこかですれ違っていたのに気付かなかったのかもというのが残念です。

では。
2007/10/30(火) 21:50:15 | |anego #jknPfXpQ[ 編集]

すべて終わって、あとは家でもいちど読み直して完了。。。なデータをUSBから削除したおばかなまきくまです。こんばんは(;_;)
PCに取り込んで作業してたつもりが、そうでなく…持ち帰るためのUSBをついきれいにしてしまいましたー。わーん、はっきりいってどん底です。
あとは自宅PCに残っているはずの途中原稿から自力復元しか…
うえーん! A4 7枚って、原稿用紙で何枚なんだー!く、くそー

ま、気をとりなおして

と、おもったけどうしろのおんなのカバンがわたしの腰にあたるのよね。むかつく~

くねるさん
紅葉屋本店高橋屋の向かいですぞ。でも、たぶん、ひとりでは3つたべきれないと思うなあ。(笑) すっごい苦しかったもん。桜の紅葉は、もうはじまってますってば。
2007/10/31(水) 00:21:18 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

かもしかさん
沼津アルプスもよさそうですねー。ぷらっと行ける山があるのはなによりですよね。

ろび
すたんぷ3つしかおせなかったし、最初っから場所間違えてるし、ちかいうちにやり直しの旅に出ますよん。猫ね、びっくりしただー。けっこう毛なみいい感じだった。捕まえて飼う?

2007/10/31(水) 00:28:05 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

山空花さん
掃除はですね、かなり納期のばしてたんで、仕方なく~ですね。洗濯はほら、山から帰ったらいつものことですもの(笑)
電話はね、こちらに落ち度があったからなので、、とほほ(;o;)
なにはともあれ、外ビールサイコーっす!
2007/10/31(水) 00:35:19 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

anegoさま
なんと威勢のいい名前!ようこそいらっしゃいませ~城山何時でした? 高尾と城山の間ですれちがいかしらん。それとも稲荷山コースでぬきつ抜かれつだった単独の女性かな?
猫も幼稚園もご覧になったんですね。あの日はほんと熱かったですよね。
なんだか行動パターンがにてそうだし、また会いそうですねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/10/31(水) 00:47:32 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まきくまさん、おはようございます~。
データの復元には成功したのかしら・・。ほんと、おっちょこもここまでくると天晴ですね。

夕方から予定が入っているのに、その前にちゃんと高尾に行くなんて・・えらーい!
あたしなら午後までバクスイしてるだろうなぁ。
充実したお休みでしたね~。
2007/10/31(水) 09:19:49 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

わかるなー。。。
休日って、ふだんやれない事とか、あれやろ、これやろって考えてるから、忙しいんだよねー。
たまには、心おきなく、ぼけ~っと、今日は何をしようかしら?うふふ。なんて、考えてみたいものです^^
新生活でのお山も、満喫してますね~!
私も、今度、高尾へ行ったら、猫探してみます!
2007/10/31(水) 10:44:08 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

おおーっ。スタンプラリー、もうはじまってるんですねー。
それ、わたしもやりたいんだけど、高尾山、そんなに近くないからなぁ。さくっといけちゃうタマーズがてうらやましい・・・
富士山見えてよかったですね。お約束のこれ、の空模様が気に入った!
2007/10/31(水) 12:04:36 | |まゆ太@首痛い。。 #Uc1kfBME[ 編集]

あれ、おかしい。スタンプラリー云々と書き込みしたはずなのに。また途中で止めちゃったんだっけか。記憶が・・

よくばりなお休みでしたね。土日がんばったかいがあったというものだー、ですね。
先週久々の山行かない休日があったのに、寝て使ってしまって、なやけなや感でいやな月曜を迎えましたよ。

まきくまさんはえらいなー
2007/10/31(水) 12:29:18 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

A4 7枚はつらいですね。たとえば、そのUSBメモリがI-O DATA製品なら、こんなデータサルベージソフトが無料でダウンロードできるみたい。違うメーカーなら、そこのHPにアクセスすれば同じようなのがあるかもですよ。

http://www.iodata.jp/pr/2004/dsal_bonus/memcard.htm
2007/10/31(水) 15:50:01 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

TiCAさん
ふふ 天晴れ って、ほめられちゃった(^-^)/
復元はね、自力で打ちましたー。もうくたくたですわ。ちょっと前に出力したのがあったのが救い。それをたよりに思いだし、調べなおし、ほんとばかだよね。えとね、私からみたらちかさんのほうがずっとアクティブだけどなあ。

hiroさん
先週はまさにほげーっとしてました。やっぱ休みが一日しかないとツラいよね。何かしら無理がきます。いろいろ放ってあることもたくさんだし。そうそう住所変更のてつづきとかまだぜんぜんですぅ(;_;)
2007/10/31(水) 18:54:06 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まゆぴょん
スタンプね、あんなに張り切ってたのに、ポイント見過ごしたり違うところ押しちゃったり…なんか性格あわなかったみたいでつ(涙)だれかしっかりした人と一緒に行かないとダメだあ(*_*)

たけさん
その最後のフレーズまじ?ふふふ今日はよう褒められる日じゃ。
なーんもしないでいられるのって、いいんじゃない?わたし、性格的に無理。で、余計なことやらかしちゃうんだよね。
あ、カキコわたしもしたつもりがないことしょっちゅうだー。あの確認画面とかあるのがいけないんじゃないのぉ(笑)

監督~
調べて下さったんですね~す、すみません。おいそがしいのに。
職場でも今朝そういう話になったんだけど、その肝心のUSBを自宅においてきちゃった自分が、世界でいちばんきらいです。。。
2007/10/31(水) 19:07:04 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

お茶もやってらしたんですね。
そりゃ忙しいでしょう。
で、また最後にビール飲むとこがステキです!!

あっ、そーいえばウッド記事中央揃えになってますね。笑
あれで写真と文字の間隔までこだわると、完璧です。
2007/11/06(火) 14:24:11 | |井上ウッド@岡山 #-[ 編集]

ウッドさん
ずいぶん西にすすみましたねー。
お茶は気分転換には最適です。ウッドさんなんか似合いそうですね。
お陰さまで、中央揃えのワザ、会得しました(笑)
2007/11/07(水) 15:08:54 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/221-d4a0b239
トラックバック