まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



10月13日~15日の2泊3日で平標から谷川岳、さらに蓬峠までの縦走をしてきました。
西大台を一緒にあるいた3人たたら組の山歩き第2弾です。

昨年、ちょうど同じ10月第2週に白毛門~谷川岳の馬蹄形縦走をしました。その山旅の終わりに眼にした、谷川岳から万太郎山~仙ノ倉山~平標山へと続く稜線を、反対側から攻めてみました。

1日目
平標登山口から平本新道を通って平標山ノ家へ

IMG_3413.jpg

こののびやかな稜線の先はどこにつながる? 

IMG_3481.jpg
ビールでほろ酔い気分のなか、ぶらぶら山頂までお散歩。小屋は紅葉に埋もれてます

わくわくする気持ちを抑え、山の家の素泊まり小屋に宿泊。
テントもって行って使わなかったのはじめてだよー。

2日目
平標山の家~平標山~仙ノ倉山~エビス大黒の頭~万太郎山~オジカ沢の頭~谷川岳肩の小屋
長丁場なので、満天の星のもと出発。
ちょっとしたおまじないのお陰で一日中すばらしい展望を満喫! 

IMG_3524.jpg
仙ノ倉からエビス大黒の頭へ
自分たちの行く道が、ずーーっと続いてます。

この日は、夏の縦走以来のロングな歩きでした。
びすたたらん、まゆたたらんは百戦錬磨のツワモノ。涼しい顔してすいすい進みます。まきたたらはひとりはあはあ言いながら、それでも楽しく後をついていくのでした。

3日目
肩の小屋~谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳~蓬峠~土樽へ下山

IMG_3700.jpg
茂倉岳から武能岳へ。
笹原とツツジやカエデの紅葉のコントラストが美しいのなんのって!!!!
もっと手前で下山する予定が、なぜか先へ先へとすすむたたらん道中。
ほんと、みんな山が大好きっ!

蓬峠ではちょうど買出しに下山するところだった小屋番さんとお会いして、一緒に下山させていただくことになりました。山のおしゃべり楽しかったです。

というわけで、夏の縦走も完結していないので、とりあえずダイジェストうぷでした。
この山旅で見た景色は、たぶん、おそらく、きっと、生涯で5本の指に入る展望になるんじゃないかなあ、、、、と思えるほど、

ほんとにすばらしかったです。

ちなみにこの中にビスたたらんがシャッターを押した写真があります。

さて、びすこアングルはどれでしょね?

興奮覚めやらぬ。。。
まきさん、おはよー
ダイジェスト、うれしー
本当にいい旅でした。景色なくても楽しいメンバーだったのに、あんな好条件!もう最高でしたよ。3日間、毎日、谷川はちがった表情を見せてくれましたね。
いやー3日間、まるまるあそんじゃいましたね。また次回よろしくでつ!
びすたたらんの写真は、あれとあれかな?
2007/10/17(水) 07:32:51 | |まゆたたら #Uc1kfBME[ 編集]

たたらんの記憶をお酒と共に流してしまった河童です。

>さて、びすこアングルはどれでしょね?

一番最後のヤツv-219
2007/10/17(水) 08:08:04 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

馬蹄縦走すると、気になるんですよね、この稜線が(笑)
私もここを続けて歩くつもりが天気の崩れで切り上げているのでずっと気になってます。
今回も考えたのですが、もし行っていたらバッタリでした。って、山の小屋泊?ほろ酔い気分で山頂?え~っと、何時ごろですか?私たち2時半から3時ごろまで平標山頂でした。
2007/10/17(水) 10:44:00 | |sanae #-[ 編集]

おかえりーんこ
やっぱ凄かった?
やっぱ感動だった?
ここを歩いてこそ、馬蹄形の完成って感じやモンね。
あぁぁぁぁ喉から手がでるぅ~
2007/10/17(水) 12:59:55 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

まゆたたらん
ほんとお世話になりっぱなしでありがとさんどしたー。
もう、最後の最後までいろいろごめんね。
で、写真見てるともう時間どんどんたっちゃって、なんどもかみ締めてますよー。こうやって、好きな景色や好きな時間を共有できる仲間が、この歳になってふえていくなんて!!!わたしって、まじ幸せかもだー。

河童さん
お、最後ですか? それはね、ふふふ、まきくまあんぐるですよん

sanaeさん
>2時半から3時ごろまで平標山頂でした。
えーーっ?いま写真の記録確認したら、私たち、山頂着3:12ですよーーー(涙)。ほんと、タッチの差でしたね。小屋のところでだらだらビールのんでなければ、ばっちりお会いできてましたねー。めっちゃ悔しいです!!!
これでニアミス2度目ですねえ。三度目の正直で、ぜひこんどこそ!

ろび
うん、正直最高やった! ごめん、この山域はろびのほうが先輩だったのに。。。
でもね、でもね、ほんとにあの展望は幸せだった。去年はけっこうガスガスでみられなかったからね。去年歩いた蓬から谷川も逆コースで歩いて、ああ、こんなふうだったんだとわかりました。
そうそう。谷川からすぐのオジカ沢の頭までの稜線はめっちゃやせ尾根で岩岩でかなりいやらしかった。たぶんロビ大好きだと思うよー。
ぜったい行って! って、わたしもまた歩きたいでつよん。
2007/10/17(水) 22:06:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

なんだかいいお天気にめぐまれたようですねぇ。よかったよかった。自分、昨年の馬蹄も今年の谷川~平標もガスガスっぽかかったから、まだ本当に味わってないんですよね。また行かなきゃ、だ。
2007/10/17(水) 23:27:48 | |ぴかさん #-[ 編集]

はあー、いつまでもあの光景が頭から離れませんー。
私は紅葉の山では生涯ナンバーワンでしたよ。あんなにきれいなの見たことないです。
四季を通しても上位にランキングされますよ。
3日目の写真、くだされ…。
2007/10/17(水) 23:37:53 | |びすたたら #-[ 編集]

お帰りなさい。
あ~ついに続きの尾根を繋いじゃったのね。ウラヤマシイったら。
私も是非歩きたいです~
2007/10/17(水) 23:45:47 | |ふうろ #-[ 編集]

屈指の展望稜線コース!
まきくまさんの去年のコースといい、今回のコースといい好みのところです。しかし、谷川方面は研究不足のため今週はもう持越しですね。
来年の(私の)ためにもダイジェストの先の本編うぷ頼みます!
のびやかな稜線、あぁ、歩きたい!風を感じて。
2007/10/17(水) 23:51:33 | |カモシカ #-[ 編集]

>生涯で5本の指に入る

ですね。ほんとそう。奇跡の縦走コースだもん。

私も去年の谷川-平標は、順位つけられるものではないけど、ベスト5に入る山行です。
2007/10/18(木) 00:04:32 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ぴかさん
去年の馬蹄思い出しますねえ。あれはあれで時々ぱーっとガスが晴れて行く手の稜線が望めドラマチックでしたよね。
今年は、とくに2日目、これでもかってくらいの展望でした。朝のうちは遠望もきいて富士山まで見えてましたよん。

びすたたらん
あはは、なんか時間たってますますじわじわきてますわ。
アルプスとは違う「風土」がかもしているのであろうあの独特の高度感と美しい稜線。うーー、たまらんな。
来年馬蹄やるならわたしももいちど行きたいな。こんどは小屋番さんの言っていた花の谷川連峰も行ってみたいな。

ふうろさん
お先にごめんですぅ。たぶん、ふうろさん夫婦なら軽く日帰りだと思う。天気狙って行ってきて~。

カモシカさん
はい、もう、ぜったいにオススメのコースです。ひとも少なく歩きでもある。なにからなにまで…って感じ。

たここさん
去年のたここの写真みたとき、ほんとうにうらやましかったもん。これはほんとうにうれしかったよ。
わたしこの稜線は何度でも行きたいな。歩きたい尾根もたくさん発見したし、別コースで入るのも面白そう。私たちの下った蓬新道もいい道でしたよ
2007/10/18(木) 02:00:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

思わずため息が出ましたよ、すばらしい!!
上越の山々はお花の季節もすごいけど紅葉の美しさは格別ですね~
2泊ですって!?贅沢過ぎです(笑
2007/10/18(木) 17:20:57 | |たんべぇ #-[ 編集]

すばらしい展望と紅葉に巡りあえたんだね。私も谷川は何度も行きたいお山になったよ。いろんなコース組めそうだものね。そうそう、私も蓬峠の小屋番さんに土樽駅から駐車場に戻るとき会ったよ。すごく話し好きな気さくな方だよね。
2007/10/18(木) 17:55:10 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
はじめまして!
何時も、見てます。
越後駒良いですよね!

お答えです。下から二番目だと、思いますけど?
どうですか?
また、来ます。
2007/10/18(木) 20:25:19 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

すばらしい~!
そんでうらやまし~!
紅葉全開でしたか?

ビスアングルは最後から二枚目かな。
2007/10/18(木) 22:37:59 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

たんべぇさん
は、お花の谷川に行ったことあるの? 私は秋しか知らなくって…。蓬の小屋番さんによると朝日岳の花はそりゃもうすごいって、万太郎もいいらしいっす。ああ、見てみたいなあ。でも、暑さと虫はたいへんなんだって。。。。

>2泊ですって!?贅沢過ぎです(笑

あはは。そりゃそうだよね。いやいや、遠路はるばるの隊員もいたでしょ。最初の日に早朝出発なら1泊なんでしょうけどね。3人でムリヤリ休みとって、2泊にして、ほーーーーーんとによかったなりよ~ ←自慢止まらず。。。

ぜいぜいさん
蓬の小屋番さん、昨年まではめっちゃ強面でぶっきらぼうさんだったのよ。ぜんぜん違う人が現れたんで、びっくりしましたよー。
「若い人(これわたしらのことですわ)が、山にきてくれてうれしい」と、なんどもなんども言われました。
若いお嬢さんと一緒に山に行くといいことありますわー。なので、ぜぜさん、私とまた丹沢いこうねー(なんのこっちゃー)
2007/10/18(木) 23:10:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzmさん
いらっしゃいませ~ 
越駒のも見てくださったんですね。ありがとうございます。
びすこあんぐる、、、ふふふ。
お見事! 正解ですよん。
ってことは、びすこファンでいらっしゃいますか? どうか今後ともよろしくお願いすます。

くねるさん
うんうん、ぜひ行ってくださいませ。ずーっと尾根通し、それもけっこうやせたところ行くので、まあ、なんちゅうか、絶対に飽きないですね^^/
びすこあんぐる、くねるさんも正解ですね。といっても、なーーーんも出ないけどね。めんごー
2007/10/18(木) 23:15:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

こんばんは。
たたらん道中、
めちゃめちゃエエ感じの紅葉ですねー。
そのちょっとしたおまじない、教えてくだせえw

びすたたらんアングルはやっぱ3枚目?
4枚目も絶景ですわ~。
2007/10/18(木) 23:29:37 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

あ、dahanさんだー
谷川でdahanさんの話もでましたよん。関西からカキコしてくれる人っておもろいなあって。
それとね「おまじない」はね、「奉納」ですよ。
詳細はまゆたたらのレポでどうぞ。そして、そして、それにもdahanさんが関係してくるかも……ですよー。うひひ。

最後の写真は私が撮ってます。これも、いいでしょ?
でもびすこはんは、ほんまに上手やで~ (←えせ関西弁)
2007/10/19(金) 00:31:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
紅葉、大当たりだったようですね。
稜線に雲の掛かってる写真いいなぁ、と思ったら、これがびす子さん撮影分ですか。
初日のもこもこの紅葉に囲まれた、平標山の家も、なんだか可愛いです。
こっちの紅葉は、まだ2,3週間は先になりそうな感じです。
2007/10/19(金) 00:40:44 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/19(金) 00:56:37 | | #[ 編集]

アランチャさん
そですよー。さすがびすこさんです。
でも、びすこさんのイチデジのほうが、ずっと広角なので、やはりこういった広い景色をとるにはいいですよね。でもね、わたしのコンデジもコンデジのなかではもっとも短いレンズ搭載してるんですよ。それが、買うときの決め手でした。
で、アランチャさん、もうひとつの件ですが、ご連絡しますのでメアド教えてくださいな。秘密のカキコでお願いしマース。
2007/10/19(金) 10:48:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

1枚目から、すてき稜線が広がっていますね~。
たたらさんのダイジェスト版見ていいなーを連発中です。

びすこさんのアングルとしては3枚目がらしいかなと思いますが、4枚目もそうかな?

私も人生で5指に入るような紅葉に出会いたいです。
2007/10/19(金) 12:42:05 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/19(金) 19:37:14 | | #[ 編集]

山空花さん
うふふ、そうでしょそうでしょ? じぶんでも、見るたびにいいなあって。ほんとばかかって感じですよ。
4枚目の写真は私がとってます。同じところにいっても写真って個性がでますよね。で、ほかの人のとってるもの、アングルってとても勉強になりますね。
2007/10/20(土) 01:02:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

どうもー、いまだにハスキーボイスのびすたたらです、こんばんは。
3枚目ってまさにびすこ様ご所望の雲が現れて大コーフンして撮ったやつやな。
>じぶんでも、見るたびにいいなあって。ほんとばかかって感じですよ。
右に同じ~。
2007/10/20(土) 20:49:16 | |びすたたら #-[ 編集]

にゃんか。。。
山並みがすごいねっ!
いいな~、、いいな~、、
こんな景色、死ぬ前にもう一回見たい景色?にヒッテキするだろうな・・・
私もいつか!^^
2007/10/21(日) 20:46:47 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

びすたたら
谷川風邪、なかなか治らないみたいやねえ。わたしはぜんぜん平気だったなあ。
でも、なんかあんまりかんどうしすぎて脱力~。
レポつくらなくっちゃ。

hiroさん
うんうん、花畑とはまた違う感動だよね。山並みフェチとしてはたまりませんでしたよん。
hiroさんもぜひに、この界隈いってみてくんさい。
2007/10/21(日) 21:44:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ちわす~。
ちょっと大台で、
たたらに会ってきましたでー。
2007/10/22(月) 12:28:04 | |だはたたら #L.O2nn6s[ 編集]
おや?
失礼! このコメントきづかなかったー。
だはたたらゲトしました?ちなみに紐は何色? わたしのは緑ですよん。
2007/10/23(火) 08:41:22 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

いえいえ、
だはたたら、紐は水色で、色黒ですわ~笑)。
でもね、たたら亭のおばちゃんからも、
色白のヤツを頂きました^^;
書けば長くなるんで、ブログみてやってくださいな。
まゆたたらのそっくりたたらも捕獲してるんやけど、
どないしまひょ。
2007/10/23(火) 20:57:27 | |だはたたら #L.O2nn6s[ 編集]

ってことは、色白たたらんはまゆたたら?
あのとぼけっぷりは、確かに、、、、
早く会ってみたいなあ。
2007/10/23(火) 23:26:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/217-c7c423b3
トラックバック
