まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



まっきー 真実の叫び アヤメ平はさいこー編
(やっぱ 晴れたじゃん♪)

たけ小屋オフ! 最初から読む人はコチラ

上州の名峰、赤城と榛名が見える頃。空の向こう、横一文字に線が引かれた。頭上はねずみ色の雲がたれこめているのに、目指す北のほうの空は明るいのだ。その境に、くっきりと線がある。
車内にわきあがる歓声!
これがまさに天気の境目! 前線?! なの??
盛り下がっていたテンションはいきなり上がる 
やっぱり尾瀬よ、尾瀬尾瀬尾瀬! なんといってもオフは尾瀬よ~!
たけさん、もっと飛ばせないのかしらん  

懐かしい感じの片品の部落に入って、スキー場の前を通り富士見下の登山口へ。
なんと、熊さん、山猫さん、くねるさん、hiroさんと、おそろいだ。おやおや、みんな富士見下かあ。
なじみの林道を登っていく。
最近のスピードブームでみんなやたらと歩みが早い。もう、ここの人たちとは一緒には歩けないな
もっとも、私は笹薮に分け入り御用をたしたり、途中の水場で、ゆっきーと輝ちゃんとしゃりばて休憩を入れたり、勝手気ままな歩きを楽しませていただく。
仲はいいけど、てんでんばらばら。
これがたけ小屋オフのスタイルだ。
去年の尾瀬オフなんて、ほんとうに勝手に来いのいきなりテン場集合だったしなあ。

おっ、ゆっきー、俄然スピードアップか。なんだ、いままで我慢してたのね。やれやれ

富士見峠からは、みな当然のごとくアヤメ平へ向かう。

尾瀬を歩きつくしたたけさんが絶賛した「天空の楽園」

そんなに言うならと、出かけてみて、やっぱりアヤメにいちころなやつが、いったい何人いただろう。
かく言う私も、その1人だった。
あれは昨年の6月。K林さんとU太くんと歩いたのが最初だった。
残雪の山々が池塘に影を映すのを見て、いっぺんにアヤメ教に入信したのだ。

今日も初アヤメの人がひとり感動にひたってるぞ。

山のスタイルはそれぞれ違っていても、同じ景色に感動できる。それが仲間の証拠なのかしらん。
アヤメ平はたけ小屋の仲間たちの象徴。いやいや、聖地なのかもしれない。
ま、いずれにしても、こんな素敵な風景と、こんな楽しい仲間との出会いをくれたたけさんに感謝なのだ。
ありがとねー 

ベンチでランチタイムのみんなから離れ、ひとりふらふらと木道を歩く。
20071011123451.jpg
みんなときていてもついつい1人歩きを欲してしまう私って、ほんとうに気まま勝手に生まれ着いているらしい。
さあ、そろそろ宴会場の見晴に向けて出発する時間だ。
ココからは木道の下り。
富士見峠からアヤメの間もいやらしく濡れてたっけ……
いやだなあ 

最近、わたしがちょっとでもバランスを崩したり、あしを滑らせたりすると、すかさずみなが振り向いてなんだのかんだの言う 
わたしだって、ころばないよう、怪我しないよう、一生懸命気をつけて歩いているのに……みんなで笑い者にして! 
もう、頭にくる。

今日はぜったいに転ぶもんかっ! 

てか、ぜったいにみんなと離れてあるいてやるっ! 

いちばん後を、誰にも見られないように歩いてやるぅ! 

と、さりげなーく位置取りを下げ、さり気なーく最後尾につこうと

した。

した、

のだが、

そこに立ちはだかる大きな男子

ちょっと、私がいちばんうしろよっ! 

と、思ったら

「まきさん、ココからはすべりますよ。
危ないですから、私がいちばん後ろで 見張ってますから!
ほら、さっさと先行ってクダサイっ」
ぴしゃり。

ふん  たここめ 

アヤメなんて、もうにどとくるもんか 


あ、いま、ちょっとだけ嘘つきました。。。


さあ、次回は宴会に突入だぞ!
20071011123500.jpg


ウッド 真実の叫び これがうわさの呑み小屋オフか!編 に続く


わあ、怒涛のUPやわあ。
私も来年は絶対「天空の楽園」に行くど~
しかし、なんだかんだと言っても、たここはやさしくおねえさんを見守るいい弟ですね~
2007/10/11(木) 18:41:30 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ふーん、そんなに名高い転びっぷりを、一度は拝見したいもんだす。でも、このまえ南高尾グルリップ中、私の後ろでドッスンと音がして、振り返るとemiさんが、スーパマンが空飛ぶスタイルのまま地面に突っ伏してたもんね。思わず、マッキーも顔負けやな!って言ったら、「彼女はもっと上手に転ぶ、もち、私の勝ち!」??? ま、気をつけましょうね。ちなみに、私は超怖がりで慎重だから、まず転びませんよ。
2007/10/11(木) 18:47:10 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

ぜぜさん
え? やさしく?

ぜぜさんアヤメ行ってないのかあ。めっちゃ意外だ。そうよね、たっきー尾瀬きらいなんだったけ? じゃ、こんど私といこうねー!

監督
ほら、ここにもそんな陰口言っている人がいるでしょ。いないときまで言うかなあ。。。。
わたしだって、わたしだって。。。。超こわがりの慎重派ですよー 。
えっ えっ えっv-409 
2007/10/11(木) 19:40:06 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

お~!来た~!
アヤメ編だ(^^♪
ほんとここはいいところですね、何度訪れても感激しちゃう。
次回は飲み編ですね、こちらがクライマックスかな?楽しみ~
2007/10/11(木) 21:33:24 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

ふむふむ
確かにたここの甘い誘いで
何人がアヤメ平¥にのめりこんでいることか・・・
その甘い誘いを他に使えばよいものを・・・

笑い者にするわきゃーないです。
ほらっ 手がかかる子程かわいいって。
皆が気になる・・・まるでアヤメ平のような人なんだわさ。
----えっと、酒盗1箱プリーズ
2007/10/11(木) 23:15:15 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

この日の天候の劇的な変化は面白かったですよねー
アヤメ平に登った瞬間にガスがさーっと取れていくのには感動しました。

まね、尾瀬にしようって言い出した手前、木道で転ぶと変なケガするから、いちよ一番後ろからいこかなと。
もち、まきさんが転んだ写真なんか狙ってませんよ。だって、そんなの、みんなにとってはデフォルトだし。ね。^^

飲み編楽しみ~
2007/10/11(木) 23:46:40 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

信者の一人です^^;
ま~、、、よかったですわ!雲が取れたのはほんと感動的でしたね。晴れのアヤメ平になったのは、ひとえにhiroの普段の行いと努力と・・・・^^
ま、、いいか・・・
宴会シーン、ここではまだ、青マット、しっかり敷いてますね~v-391
2007/10/11(木) 23:58:45 | |hiro@アヤメ教 #SFo5/nok[ 編集]

今回は事件はなしか~(笑
続きのウッドさんが笑えそう~
ああ、かわいそうなウッドさん・・・
2007/10/12(金) 00:43:18 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

あ、「笑いもにする」なんてとんでもございやせん。密かに尊敬しておりますです。
私思うに、マッキーが転びやすいとすれば、きっと天才だからでしょう。いつもなにか、素晴らしいアイデアを無意識に探していて、それが無意識に閃いた一瞬、つい足元から注意がそれる。だから、あの素晴らしいブログの記事をつぎつぎ生み出す原動力と一体のものじゃないんですか?エジソンだって腕時計を茹でちゃっでたんじゃなかったっけ?え、ちがった???
2007/10/12(金) 01:37:28 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

くねるさん 
あ、ここにも信者が~(笑)
あの日のあやめはほんとにドラマチックでしたね。ま、来るたんびにドラマチックだなあとかって思うんですけどね、、ははは

ろび
>笑い者にするわきゃーないです。
してるっちゅうに。だいたい最近はわたしのいないところで、ころぶとまきくまったーとか言ってるらしいしさ…
もう、ぐれてやるぅうううう

たここ
>木道で転ぶと変なケガするから
だからあ、ころばないってばー。だいたいあの日だってころばなかったじゃん。ったくもう。。。
あ、でもヘンな怪我はいけませんね。この間の越後の駒でも、ころんだら、じゃなくて普通にあるいていたとき、登山道の補強のための木材があって、大きな釘っちゅうか鉄の棒でてたのには、肝冷やしました。ほんとああいうのへんな怪我するよね。
たここも飯豊でころんだんでしょ? 人のこといえないもんねー。

hiroさん
おっ、いいとこついてくるなあ。マットしいてるよねー。次の布石として出した写真なのよー。
と、言いたいところですが、なぜか自分の撮った写真一枚もないの~(涙)。あのね。なぜかぜんぶ捨てたらしい、、、の。だから、アヤメのキレイな写真なにもなくって、、、、みんなが送ってくれたやつつぎはぎで……

ねえ、わたしの人生って、なんでこんなことばかりおこるんだと思う?

今日は、昼にお蕎麦食べたら、なぜかお財布にお金なくって、30円足りなかったし……

かなしい。。。

輝子さん
ああ、そうだった。
ウッドさんのこと思えば、私のほうがずーーーーーっとしあわせだな。
ほほほほ。

輝ちゃん、で、執筆はどこで? 襲撃にいこうかな。


監督~
なるほど、エジソンですか? ふむふむ。
わたしは腕時計なら拾いましたけどね。。。
2007/10/12(金) 02:03:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

今回もマキクマッターv-12しないように気をつけてね。
写真楽しみにしとるじょー
仲間にもよろしゅう
2007/10/12(金) 12:58:16 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

ろび
だからあ まきくまった って なにさ~
まだ荷造りゼロだぞ。ま、なんとかなるでしょう。
今週末、山は冷えそうやねえ。http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">がすすむかなあ。
行ってきまーす!
2007/10/12(金) 23:00:55 | |まきくま@京王線 #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/213-27d96b62
トラックバック
