まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



まきくま家でかに鍋パーティーを開催した。
コンセプトは、忘年会の店でマスターからどーんとプレゼントされた「純米土佐鶴」一升瓶(美人は得よ~)を一気に呑む会である。
メンバーの一人がTOKIOの追っかけ(!)のため3月までのすべての土日がふさがっている(アンタいくつやねん)ため、金曜夜、仕事がすんでからのスタートとなった。
当然、呑みは1時。2時まで。遠い人は帰れない。
で、楽しいお泊り会だ。
だがしかし、ここで問題。ふとんが足りないのである。
災害避難用にベッドの足元にセットされている大型ザックから寝袋を取り出し使うことに。
nebukuro
11月に白馬に行ったときに買った、モンベルのアルパインウルトラダウンライト♯2。ストレッチが効いていて、寝心地は抜群。
みんな寝袋なんてみたことないので、興味津々だ。
しかし、まきくまは不安でいっぱい。まきくま家の寒さは尋常ではない。普段は、ベッド+ベッドパッド+羽毛敷布団+ふかふか起毛シーツにふかふか毛布+薄手の羽毛布団+厚手の羽毛布団をかぶってもまだ寒いのだ。

結果は意外なことにぬくぬくのほっかほかだ。
普段はよっぽど寝相が悪く布団を蹴飛ばしたりしているのだろうか。寝袋なら、どんなにあばれてもいつも包まれているもんね。
それともいつもはこの部屋にひとりボッチだから寒いのか? とほほ。

よし、冬のテン泊訓練のため、これからは毎日寝袋で寝ることにしよう。
筋違いの決意をするまきくまであった


えーっ
家でシュラフ使うなんてそんなもったいない・・・
羽毛がへたっちゃうし、中から羽毛が出てきちゃうよ。
2006/02/06(月) 11:57:46 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

えーっ
サンタは毎日使ってるよ(笑
だって3万近くだして買ったんだもん
山だけじゃ原価焼却でけないよv-14
たまーに布団乾燥機かければフカフカだし
羽根抜けも最初のうちだけだよ~
っつーかそんなに抜ける?
>Auroraさん
2006/02/06(月) 12:43:47 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

なんだ、先越されていたかー。
うちのも毛は抜けませんよ。ぜんぜん。羽毛はへたらないとこがいいんとちゃう? それともこれからでしょうか。
2006/02/06(月) 13:45:22 | |まきくま #-[ 編集]

ヘタリ は化繊の方が酷いですね
学生時代3年間でペッタンコだったもん
そこいくとダウンはいいね~
一生もんじゃないと思うけど
かな~り使えそう
2006/02/07(火) 00:29:20 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

基本的にでっかい袋に入れたまんまだなぁ。

>そんなもったいない・・・
あ、その気持ちわかる~
2006/02/07(火) 00:32:58 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

せっかくだから私も家で使って寝てみたい。
でも・・・モン吉の爪が怖い~

TOKIOの追っかけ・・
追っかけという言葉を久しぶりに聞きました(笑
追っかける情熱って。。すごいv-355

ってか、マッキー普段お布団かけすぎですから~!!
2006/02/07(火) 00:42:01 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

私のは2002年に買ったからまだ羽毛出ないけど、古いの持ってる人はけっこう出てる。

まきくまさん、2月中に上野呑み、やらない?
職場が変わるかもしんないから。
2006/02/07(火) 13:07:45 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

たけさん ロビンさん
だまされたと思って一回やってみて。わたしゃ病み付きじゃ。そんで、朝はそのまま蓑虫のようにくるまったまま、お茶沸かしたりテレビ見たりするだ。部屋あったまるまで、極楽ですぞ。でも、モン吉は危険だね。

Auroraさん
おやおや、それはやらねば、だすな。六道はまた別として。
私、ちょっと身内に不幸があって今週はばったばた。そのつけが来週にまわるはずなので、20日からの週でどうですか? 月曜以外OKです。




2006/02/07(火) 13:34:31 | |まきくま #-[ 編集]

私も20と24以外がいいです。

おすすめの店ありますか?
私は全然知らないのです。
日本酒のつまみが美味い店とか、ワインのつまみが美味い店がいい・・・(贅沢)
または、金がないので安いチェーン居酒屋でもオッケー(爆)
2006/02/07(火) 17:28:43 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

23もだめだった。
21と22しかあいてないや。
2006/02/08(水) 10:20:55 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

では22にしませう。
なにがいいかなー。オヤジな居酒屋(海鮮系)か、隠れ家ちっくなそばや(鴨南蛮うまい)か、もと料亭のおでんやか、いずれも駅からちと遠いのが難点かな。あとは上野といえば焼肉やかあ? 
2006/02/08(水) 19:46:51 | |まきくま #-[ 編集]

22でOK!
それでほかに誰が行くの?
サシはさすがにきついよ。
つぶされちゃうもん。

焼肉大好き、オヤジ居酒屋大好き。
でも、焼肉はマジになる。
最初の20分はものも言わずに焼いては食べ続けるだけ。
2006/02/09(木) 00:45:19 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

あれまきらわれちゃった! だれか22、上野いかが?
2006/02/09(木) 01:10:39 | |まきくま #-[ 編集]

いえ、そんな~
まきくまさまと2人っきりで飲めたらそりゃ最高なんですが、私なにしろお酒弱くて・・・

いのっちあたりどうでしょうかね。
聞いてみます。
2006/02/09(木) 08:13:01 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

何時ですが?
まあ、遠いのでムリっぽいですけど。

なんか話聞いてたら、おやじ居酒屋行きたくなってきたなぁ。きょうあたりホッピ・・・
2006/02/09(木) 19:29:07 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここさん、そんなこといわずにおいでよ。
男子がいないと面白くないから。
途中参加でも全然おっけー♪
2006/02/09(木) 22:44:20 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

そーだそーだ。男子は貴重だ。ロビンさんおいでよ。
2006/02/09(木) 23:36:48 | |まきくま #-[ 編集]

そうそう、男子は貴重だからロビンさんおいでよ。

サンちゃんとか休みじゃないのかな?
2006/02/10(金) 00:34:24 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

どぼじてぇ~!?
なんでやのぉーん??
誰が男子やの?

ふふっ・・・・
その日あたりからロビンは旅にでますだ。
私を探さないでね。きゃぴっe-468

上野で飲んだくれ3人衆・・
ちゃんと人間である事忘れないよ-に(笑
特にv-156v-154v-157君だぁー!
・・あぁ 3人ともだった・・・
2006/02/10(金) 12:26:49 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
上野発22日飲み
予定にいれて、お仕事がんばってみまーす。
そうだよね、やっぱり、さわやか系の男の子がいないとね。うんうん。
でも遠いなぁ。

ロビ兄さん、旅?
山じゃないのかな。じゃーとりあえず、お酒系のおみやをオネガイv-9
2006/02/10(金) 12:52:03 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ロビ兄さん、ちゃんと帰ってきてね。うー、どこ行くんだろ。
あてたら、なにがでるのかにゃ。

たけさん では、場所確定して連絡します。まだまだ先の話しだし、きっと誰か参加する  はず。(ちょっと弱気。上野は遠いっちゃ)
サンタさーん、いのっち~、うーんと、都内で仕事の人は誰かいないのかなあ。
2006/02/10(金) 13:40:19 | |まきくま #-[ 編集]

ロビ兄さんの旅の地を風の便りで聞いちゃった~~~けっこう遠いです。

都内は、こつ兄と熊さんかなぁ?
2006/02/10(金) 20:07:44 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/11(土) 00:19:07 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/21-076ad177
トラックバック
