まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


天気予報では最悪だった3連休の一日、山仲間で呑みましょう会を開催しました。

予想をあっさり裏切ってパンカパーンと晴れちゃった休日の企画。さくっと山に行っちゃってから駆けつけてくれた人、早々に山を断念して来てくれた人、総勢8人が多摩川から0分、まきくまの新巣穴にやってきましたー。
もう、ありがたいやら、申し訳ないやら……

IMG_2732.jpg
当日夕方の多摩川。水量はまだ少し多いのかな。

3時過ぎを目安に三々五々集まります。
まずは食う寝る&hiroチーム。続いてk林さんとU太君、なぜかずっと前から知っていたのにお会いする機会のなかったK林さんの「娘さん」。(娘さんがだれか知ったら昔からのMLの仲間はチョーびっくりなのだー)
越後からご帰還のたけさん、剱からご帰還のオーロラさん、そしてだいぶ遅れて高尾からご帰還のはっしー。総勢8人のお客様でした。

この日まきくまが用意したのは……
IMG_2724.jpg

鰹のたたき香味野菜ののっけ盛り、焼き茄子のお浸し、いろいろ野菜と鶏肉のけんちん風煮物、おあげとつる紫の煮浸し、大根のサラダ、卵のおあげ包み煮、トマトとバジルとモツァレラチーズのサラダ、かぼちゃと卵のサラダシナモン風味、はんぺんのトマトとチーズのはさみ焼きハーブ・ド・プロヴァンス。。。もう、覚えてない(汗)

でしたが、こんなもんではぜんぜん足りません!

この日のメインはなんといってもこれ
IMG_2719.jpg

ベランダに開設されたいぶし処 presented by 食う寝るサンダース

扉を開けると、
こんなふう 
IMG_2726.jpg

もくもく

お皿に並べると
IMG_2727.jpg
ほんの一例ですが、  サーモンでござるよ。

このほか、鶏肉、鶉の卵、チーズなど次々といぶされていきます。

が、

ぜんぜん足りません!!!!

たここお使い丸がママチャリに乗って出動!
新たに、鶏肉、ホタテ貝、ソーセージなどを買ってきてくれましたー。

このほかにも、K林さんの馬肉味噌や「娘さん」の丹精こめたお庭のみょうがにキムチに豆源の豆各種に麦味噌、たけさんの越後土産のひめたけの味噌漬け、鱒の寿司、オーロラのしっとり柔らかモカクッキー、はっしーの蜂蜜くまのお菓子……などなど。

さらにお酒も、たくさんの差し入れとたくさんの追加購入で、まあ呑むわのむわ…

この日のイベントは写真データやカミヤキを持ち寄っての夏山報告会。大画面の透過光で見る写真は迫力でした。
これ、みなさん、ちょーおすすめですよん。

そして~

まずは遠路はるばるお越しいただいた「娘さん」が早めの時間で切り上げ駅へ、、、明日は仕事というhiroさんと、明日は高尾山というK林さんがそこそこに切り上げて駅へ。
はぁ~(タメイキ)。  あとは、あとは、、、、、


呑む 食べる 呑む 食べる
寝る人あり
呑む 食べる 呑む 呑む 呑む

IMG_2728.jpg
こんなことになっちゃってるし……

食べる 寝る
呑む 呑む 呑む 呑む
寝る


もう帰れません。。。


なわけで、男子3人、女子1人巣穴宿泊第1号!!!!!
おめでとー。


で、一夜あけて…
あんなに呑んだのに、なぜかけっこう早起き~な人びと。7時過ぎにはおきだしてます。

「娘さん」のみょうがでさっぱりお味噌汁を作り、朝ごはんにします。

IMG_2731.jpg
朝ごはん終了の図。

昨日の燻製の残りを冷蔵庫から取り出し
「これは朝からむりだよねー」
と言ってみたら。

「お、じゃあ  ビール!」

ときましたよ。
ビールなんて、昨晩のうちにすべて呑み尽くしていたので、とうとう発泡酒のお出ましでしたー。

IMG_2892.jpg

にんげんしっかく

って、こんな感じかなあ?


うーん、みょうが食べたかったな~
にしてもたけさん朝にそれだけ飲んで山に行くってすごすぎ。
2007/09/20(木) 06:31:59 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
・・・・・
素晴らしぃ・・・ ^^;
2007/09/20(木) 07:49:32 | |河童 #-[ 編集]

改めまして新居引越し完了おめでとうございます!
如何に皆さんの体内にアルコールが吸収されたかがよ~~く分かります。
あれだけ呑んで朝食にもですか?すげー!
私は下戸なので、まきくまさんの和食がいいな~!それお腹いっぱい食べたいな。燻製もいいな。
2007/09/20(木) 07:59:25 | |カモシカ #-[ 編集]

し、しまった!
山道具保管場所撮るの忘れた!
また、近いうちに・・・
2007/09/20(木) 08:42:17 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

私もまきくまさんのお料理を見習いたいと思います・・・
お疲れ様でした~。
いや~ん、酒瓶ころがっちゃってるし・・・朝から迎え酒だし・・・新品まきくま亭が~i-201て感じだけど、楽しかったです^^
2007/09/20(木) 09:35:37 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

わぁ、すごそう!
まきくまさん、お料理上手なんですね!女性の鏡です^^
いぶし処も素敵!
大人数収容できて、すごく広そうですね~。
2007/09/20(木) 10:05:18 | |あや #cxq3sgh.[ 編集]

お世話になりました~!
ほんと楽しかったです。
今回はちゃんとみんな写真見ましたしね(笑
しかしすごい数の空き缶の画が笑えますv-398
また遊びましょう!
2007/09/20(木) 12:34:35 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]
お疲れ様~
またまた、ホントにお世話になりましたー。
んで、長女の件はもうバレバレと思ってたんだけど?
これを機に仲良くしてあげて下さいねぇ!
2007/09/20(木) 12:43:02 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

お疲れさまー
いやいや K林さんの娘さんに
会いたかったなり~
にしても、オソロシヤな仲間がオソロイヤ。v-12
私はその酒量についていかれん~
2007/09/20(木) 12:56:47 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

輝子さん
みょうが…って、、
あんたも食べたやろー。
かつおにのってたやつ。
相変わらず食いしん坊だなあ。

河童さん
には負けますって!!

カモシカさん
下戸なんですか? なんですとー。山関係にあるまじき、、、、
そういう人もいるんですね。

輝子さん
今度来るときまでにあの部屋もきれいにしとこ。

hiroさん
あのころがってるの、気になるよね。わたしも思ってたー。でも、もちろんあれは前の晩の残骸ですよん。

あやさん
いぶし処素敵でしょ? あやさんも今度いらしてくださいな。でも、そういえばあやさんも飲めなかったような…とすると、ここの人たちの宴会はつらいかもだ。

食う寝るさん
あのビール今度の缶の日に出しに行くのはばかられるなあ。
夜中にそっと出しに行かなきゃ。

K林さん
>長女の件はばればれ
って? ばれるも何もまったく想像外でしたよー。私なんて奥さんのことを言ってるのだとばかり思ってましたもの。長女=奥さん説、流したりしてましたー。あほでした。
もちろん、これから仲良くさせてくださいませ。次回はぜひお山もご一緒に。

ろび
k林さんの長女にろびは会ってるような気がするが、そんなことないのかなあ。
今回はこられなくて残念! また遊びにきてね。(お土産もって!!!)

2007/09/20(木) 20:29:25 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
行きたい!!!
行きたい!
行きたい!

おいしいもの食べたい!
お酒のみたい!

ビアマウントより、まきくま亭へ行きたいよ~~~。
2007/09/20(木) 21:01:00 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

おいでおいでおいでおいでおいでおいで~

泊まりにおいで~
いつならいいの?中央道調布のバス停まで迎えに行けばいいのよね。
タマーズで歓迎するよん。
でもねでもね、おいしいものは木曽駒荘にはかないません。くそっ
2007/09/20(木) 22:09:59 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

わ~ん、すんごい御ご馳走だわあ。
木曽駒さん来るとき呼んで~
k林さんの娘さんは、私口が固いので誰にも白状してなかったのよ~
ロビンさんは会ってるよ。
2007/09/20(木) 22:21:08 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
わーん、よぶわよぶわよぶわよぶわー
って、いつなんだよー。
ぜいぜいさんも忙しいしなあ。ピンポイントだな、こりゃ。
あーーー、電車なくなりそだ。
遠いおうちに早くかえらなくっちゃー。
わっせわっせ!
2007/09/20(木) 23:08:27 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

ぎゃおう、にゃおう、がおう、がるるー、みゃおう、・・・
2007/09/20(木) 23:39:25 | |監督@ヒマラヤの麓 #yZfxqMi2[ 編集]

いきたかったなぁ...v-16v-275v-39
2007/09/21(金) 00:07:41 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

朝ごはんで、燻製したお肉やフランクフルトが出てきたらさー、飲まないと、バランスが悪いわけですよ。うん。

で、家に帰る多摩川沿いは、晴れてて気持ちよいわけですよー
そりゃー高尾山にカキ氷食べに行っちゃうよね。

まきさんち、今年あと何回行くんだろうなぁ。すぐにぼろぼろになりそうだなぁ。。。
えと、懲りないで開放してくださいね^^
先日はありがとうございました!
2007/09/21(金) 00:13:28 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

監督~
あれー?まだヒマラヤっすか? いいなあ。もう、お山見放題ですねえ。そっちの景色に比べれば、まきくま亭なんて、もうばかばかしい感じですよ。

熊さん
残念。でも、きっと熊さんきてたとしても、半分くらいで撃沈だったかもだー。ほんと忙しそうだモンね。カラダに気をつけてね。熊さんとこからじゃとーっても遠いのがなんですが、ご飯食べにきてね。

たけさん
え? ぼろぼろになるのは、たけさんの胃腸? それともうち? えとね、今回は赤ワインこぼさなかったでしょ。よかったー^^。
てか、針金買ったからあの電気なんとかしてくれないかなあ。ほほほ。
てか、オデンいつ?
2007/09/21(金) 01:20:17 | |まきくま@氷結! #E5Upi6Fk[ 編集]

いつかは行きたいまきくま亭。v-258
とはいえ、お宅訪問するからには、その前に、まきくまさんに何度かお会いしてなきゃね、うん。
(会ったことあるからって、お宅訪問OKというものでもなし)
これだけ美味しそうなものが並んでいるだけに、ハードルの高さがこたえます。(泣)
2007/09/21(金) 01:30:06 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

アランチャさん
ハードルなんて! そんなたいそうな、、
ま、いちお若いメスだったりするので。、、、なんとなくね。
2007/09/21(金) 02:07:46 | |まきくま@氷結! #E5Upi6Fk[ 編集]

すごいなー缶のゴミ(汗)
まきさん、わたしも招待してー。
ベランダの下駄(草履?)がキュートですねん♪

2007/09/21(金) 12:38:58 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

本当に人間失格なのは
ちかくの鐘ならすところに
いっぱいいる人ですよ。
行ったときにホンマそう思った。
でもおもろいこといっぱいあるんだよなあ。

>ま、いちお若いメスだったりするので。、、、なんとなくね。

近くのネコのことだな。
2007/09/21(金) 22:13:23 | |はっしー@行くとこ決まらず #-[ 編集]

終電のがした~ 最悪だ。明日はダンカイ400人相手に90分トーク二回戦なのだ(*_*)パワポ作ってたらこの時間だもの(涙)うえーん
まゆぴょん
今日缶の日だった。マンションの缶入れ私のだけですでにあふれましたー(>_<)
下駄ね、軽くていいよ。音もいいでつ。
北海道よかったね。で、また遠くにいくの?

はっしー
読解力のないやつだなあ。若いメス=まきくま
ですよ。もお、世話が焼けるなあ。
で、どこいくか決まったのかね?
2007/09/22(土) 00:25:47 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

上洛でなかったらおじゃましてたかもだ。
輝子さんには悪いことしたが、京都満喫してました~。

ああ、私も途中で撃沈だわ~。これ。だってお酒弱いし・・・。

でも、なじみなそちらの地、ぜひお邪魔したいっす。そいえばもうすぐどっか~んだね(^^)
2007/09/22(土) 10:38:36 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさん
熱い京都お疲れさんどす。さすが、M。選ぶ季節が違うね。でも、ま、いついってもいいのがやっぱ、都ですな。
どっかーんの日は、いまのところ不在の予定。でも、どうなるんだろ……。
2007/09/22(土) 13:29:30 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

>ぼろぼろになるのは、たけさんの胃腸? それともうち?

もちろん、まきさんち。

>本当に人間失格なのはちかくの鐘ならすところにいっぱいいる人ですよ。

独身女性宅にお昼ちかくまでいた男3人もかなーり人間失格かと(笑

私が言うな、ですけども^^;;
2007/09/23(日) 20:39:59 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>独身女性宅にお昼ちかくまでいた男3人もかなーり人間失格かと
ほんとほんと、あのあとパパにこっぴどくしかられちゃったわー。
(妄想)
2007/09/23(日) 23:35:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

だめだよ、たここ達。
早く帰れって言ったじゃん。

パパが突然やってきたらどうするの?
あの居心地いいマンションも返上だよ。
2007/09/24(月) 06:47:33 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

とにかく、まき邸行ったら
ご近所さんに気をつけて空き缶こそーり出して
パパに気づかれないように
しないとあかんのですね。了解。
2007/09/24(月) 12:37:12 | |びすこ #-[ 編集]

輝子さん
うんうん。パパのことはね、とりあえず大事にしとかないと。輝子さんも疑われないように、、、女装、頼むよ!

びすこさん
は、うんうん、髪長いからだいじょうぶ。
早くきてねー。今日は、びすたたらんのおふとん、実家から運んできました。まってるよー。
2007/09/24(月) 21:54:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ううー。
写真で見ると余計うらやましいぞー。
このご馳走、このお酒、、、はあー山行ってる場合じゃなかった(笑

第二回はいつにします~♪♪
2007/09/25(火) 23:20:36 | |TiCA #-[ 編集]

TiCAさん
第二回、第二回はいつになるのか…
そんなんまたずにきてくださいな。そしたらタマーズ集合かけてTiCAさんの夕べ、とか催しちゃう。
TICA企画も楽しみです! うふふ
2007/09/26(水) 01:42:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

1記事で1週間引っ張れるのってすごいな。
「90分トーク2回戦」なになにそれ?

全く別話だけど、土鍋の中に入って丸くなって寝る猫って知ってる?通称、猫鍋。
2007/09/27(木) 01:37:08 | |カモシカ #-[ 編集]

はあ、ようやく次のウプしましたよ。
でも、南アまだだし、尾瀬あるし、今週連休だし…
宴会もあったし寝たブロガーの集いもあったし……
ん? 寝たブロガーってなんだろ。。。。
2007/10/04(木) 03:13:10 | |オーロラ @まきくま亭 #E5Upi6Fk[ 編集]

うわっ、オーロラって名前になってるし…
2007/10/04(木) 03:14:17 | |まきくま @オーロラ改め #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/208-f4014511
トラックバック