まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



大きなはまぐりで貝合せ。
本当は二枚一組で描くんだけど、、、、
わけあって、片身ずつで描いてみました。
夫婦和合の象徴だっつうのに、片身じゃあね、だめだめだ。
しかし、工作は楽しい。夏休みの宿題、懐かしいなあ。


IMG_2580.jpg


これ、はまりそう。。。


これって平安時代だっけ?いとおかし・・・・^^
緑の貝は秋の花?いいですね~
工作って。。まきくまさんが描いたの?^^
その2はなんだろ・・・
2007/08/18(土) 23:48:39 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
もしかして1コメ?
まきくまさん、こんばんは。
これって改装したとうわさの某お土産屋さん(←ちがうっつーの)の新商品ですか?
それとも、お仕事関係のお子様向け見本かなぁ。
色がきれいだし、なんかおもしろそー。(^^ゞ
2007/08/18(土) 23:51:45 | |アランチャ@と~ぶんはお留守番 #Toq/Ej/c[ 編集]

きゃ、きゃわゆい!
ねこのが・・・
青いのもいいかんじ。
箸おきとかにいいかなぁ。
2007/08/19(日) 00:23:16 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
素敵!
おお!これは本気な作品ですね!
すごく丁寧に描かれていて美しいです!!!
私は青いのが好きです。
さすがまきくまさん!という感じがしました。
プレゼントかな?
素晴らしい。
2007/08/19(日) 08:01:44 | |あや #cxq3sgh.[ 編集]

これはアクリル絵の具で着色したのですか?
京都の国際まんがミュージアムの海洋堂展で食玩もらって、まだ着色していないのを思い出しました。
まきさんとこは、ほんと色んな企画があっていいなー。
2007/08/19(日) 09:02:21 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

hiroさん
もとは平安時代のようですよ。だから本来は王朝風の絵柄ですね。これは、ちっともらしくない絵ですねー。ははは。
私が描いたんだよー。

アランチャさん
すごい情報通! お土産やさんリニューアルしてるよー。遊びにおいでませ。
これは商品ではありませんで、先週開催したワー○ショップの見本だすー。

輝子さん
これね、長径8-9センチくらいあるんよ。だから箸おきにはでかすぎるかも、です。こんなはまぐりうちの食卓ではみたことありませんわー。

あやさん
おほめいただいてうれしいなあ。けっこう気に入ってます。手軽にけっこうおしゃれなものつくれます。なので参加された方にも大好評でしたよ。みんなそれぞれ好きなもの描いて楽しそうだったー。
2007/08/19(日) 09:08:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あ、びすこさんとかぶったー。
これね、なんとポスカっていうサインペンなの。
地色はアサヒペンとかのスプレーでしゅーっと。いろいろやってみた結果これがいちばんカンタン・キレイってことになったのよ。アクリルカラーでやるともっと楽しいです。でも筆使える人ってすくないじゃん。びすこさんなら、ばっちりなのつくれそう。次回開催の折はぜひ上京してくだされ。
私はこの夏は工作のことで頭がいっぱい。けっこうつらかったっす。って、こんなんが仕事って幸せかもね。。。
2007/08/19(日) 09:15:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

源氏物語をはじめとする平安時代の文学や和歌に登場する貝あわせの遊びを思い起こしました!

片身じゃだめだからというので、二見の出てくる和歌を。
妹もわれも 一つなれかも 三河なる 二見の道ゆ
別れかねつる             高市黒人

(いももわれも ひとつなれかも みかわなる
 ふたみのみちゆ わかれかねつる)

意味・・あなたも私も一つであるからか、三河の
    国にある二見の道から別れられない。

    一、二、三の数字を詠み込んだ、洒落の
    歌です。

 注・・妹=男性から女性を親しんでいう語。
      妻・恋人にいう。 <知ってるよね>

*まきくまさん、恋の歌 詠んで~!
2007/08/19(日) 12:29:22 | |カモシカ #-[ 編集]

すんごい、青いの自分で書いたの?!
プロ級じゃん!

箸置きがだめなら、えっと、えっと、アクセサリー入れとか。
2007/08/19(日) 13:41:20 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

>すごい情報通!
メルマガにのってたんだと思いますです。
でもって、このワークショップの記事も、こないだのメルマガにちゃんと載ってたのに、気が付いてませんでした。(^^ゞ
2007/08/19(日) 18:12:10 | |アランチャ@くいしんぼう #Toq/Ej/c[ 編集]

かもしかさん
ハマグリの片貝に託すわがおもひ 
ミモフタモナク潰えさるかも

片思いの歌。
片思いしてみたい。 ふっ。

輝子さん
にほめられちったー。
そう、アクセサリイレにいいです。
ところで、私も山でチュウハイ呑んでみた。疲れてるからか甘いのも美味しかったよ。

アランチャさん
あ、そっか。メルマガとってくれてるんだー。
ありがとうねー。
2007/08/19(日) 19:41:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

素敵やん~

碁石にも描いて~
2007/08/19(日) 19:50:48 | |dahan #-[ 編集]
まじっ!
これって売れますやん!
2007/08/19(日) 21:09:56 | |河童 #-[ 編集]

おぉぉー アップしちょうー
きれいだよねー とっても
マッキーが作ったなんて思えん。
ちょこんとお部屋に飾ったら、あ~らお客さんの見る目が・・・かわる?
んっと、んと、今度の誕生日それでいいですーーー
(↑ 調子こき?)
2007/08/19(日) 23:19:11 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

dahanさん
ご、ごいしですか~?
ま、はまぐりなんで、そのもとっちゅうことで、ご勘弁を~。あんなちいちゃいところに描くのは無理だな、、、、

河童さん
へ? 買ってくれるん? 
えーと、1万円でどお?
↑ぼこっ ぼこすかっ

ろび
>マッキーが作ったなんて思えん。
このひとことがよけいじゃー。
今度の誕生日っていつ?
100年後?
2007/08/20(月) 01:31:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

お~!
すごい才能の一端を垣間見たようです~!
これほどの技量があれば、取っ手の取れたコッフェルも直せますよ(^o^)丿
2007/08/20(月) 12:29:06 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

くねるさん
>取っ手の取れたコッフェル
いやいや、それは無理なの。
純粋な創作が好きやねん。ほほほほ。
2007/08/21(火) 00:08:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あはっは、じゃあ送っておくれ、送り先メル-しとくからw
2007/08/21(火) 00:24:05 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

うふ。お願いしまあす。
2007/08/21(火) 23:40:28 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

oya?
「その2」はまだかいな?
2007/08/22(水) 07:47:28 | |カモシカ #-[ 編集]

夏休みの宿題か~。
何が宿題に出たか忘れちゃいました。(笑)
夏休みもあとわずか。
早く思い出してやらなくちゃ。
夏休みになるといつも
宿題を先に終わらせてから遊ぼうと思うんだけど
実際は今頃からあわてだし
夏休みが終わる3日前くらいからやってました。
そういう経験も良い勉強となったのでしょうか?(笑)
2007/08/23(木) 09:47:10 | |十歩 #-[ 編集]

カモシカさん
その2の前に悪沢に上ろうと思ってるんですけどね。なかなか進みません。
なんだかこのところ野暮用だらけで……
とほほ。

10歩さん
久しぶりデース。
私はいつも計画的にやる計画をばっちり立てる子でした。なのに、最初の1週間で全部やっちゃう子でした。でも、途中でいやになると、9月に入ってもなにもやらない子でした。
つまり極端なきまぐれっ子でしたー。
10歩さんは、ある意味バランスとれてると思いますよ。
2007/08/23(木) 13:56:33 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

う、うまい・・・
まきさん、絵の才能もあったのかー才女だのう・・・(なんかください)

はまぐりの中身は・・・?!
2007/08/24(金) 12:49:50 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まっきー絵もうまいが、歌もなかなかの才能だわあ。

これほどの才能があれば、コッヘルにはまったガス缶なんてなんのそのじゃないですかあ。
2007/08/25(土) 00:21:51 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まゆたたらさん
>才女だのう・・
ちゅっv-344

あげました。

はまぐりは築地から殻だけわけてもらったのよー。残念ですが、中身は知りません。

ぜぜさん
ほほほ、わたくし、若い頃は和歌の勉強をしておりましたのよ。わかります?
コッヘルのガスね、ペンチじゃなくてなんか挟むやつ買ってきて取り出そうとしたんだけど、やっぱ、だめ。これさ、メーカーにクレームあげたらなんとかしてくれるかなあ?

それより、はやくレポだわさ。でもねでもね、引越しなんよー。もう、手続きやら、なんやらでたいへんなん。ほしい家具ばかり目につくし。お金いくらあっても足らん……。
ああ、憂鬱だー。山にいきたーーーーーーーーい。
2007/08/25(土) 03:17:27 | | #E5Upi6Fk[ 編集]

まきたたらさん、ほんとこの時期の引っ越しには気をつけて!
私は、荷解き中に一回倒れました…。
2007/08/25(土) 12:43:18 | |びすこ #-[ 編集]

ほよ~引越しですかあ。
前のおうちに忘れ物しないようにね~
まだまだ暑いから大変だあ。
2007/08/25(土) 15:50:40 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

うわっ。すごいものが飛んできたぞ・・・

>前のおうちに忘れ物しないようにね~
やりかねないですねー。ほんと、気をつけて。指差し点検ね。

わたしもこの夏、2つほど、山に忘れ物して大変しょっく・・・(涙)
2007/08/25(土) 18:54:02 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

びすたたらん
ほんまにつらいわぁ。包んでも包んでもなにかしらでてきます。もっとシンプルに暮らさなあかんなあ。

ぜぜさん
引越までまだ2週間あるんですけどね、なにせ休みの日しかできないんで、、、今から必死です。
忘れていきたいものは山ほどあるんですけどね、この部屋の管理会社が許さないみたいです。全部持っていってくださいよ、ときつく言われました。

まゆたたらん
>わたしもこの夏、2つほど、山に忘れ物して大変しょっく・・・
あら、わたしはこの夏ふたつほど拾い物しちゃった。ひとつはメガネで持ち主のもとへ無事帰り、ひとつは…ひみつ。ははは、ねこばばっちゃったもんねー。
でね、今日は母と姉が片付けの加勢に来てくれたのですが、いつのまにかプラティパスゴミ袋の中でしたー。あったまきたー。
あれ、一般人には使い捨てのへんな袋にしか見えないみたいですよ。ったく!
2007/08/26(日) 23:53:44 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ありゃ、雰囲気から察すると本当に引越しですかい?
こう見えても過去に引越しは結構、場数を踏んでいるので荷造りや荷解きなどのコツは持ってるなりよ!
分かることならいつでもどうぞ。 Q
2007/08/27(月) 10:51:44 | |カモシカ #-[ 編集]

母と姉が手伝いか・・・・
まきさん、がんば。
2007/08/27(月) 21:43:47 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

今度はどこら辺?
(ゴロ太が寂しがるだろうね…。)
2007/08/27(月) 22:36:48 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

カモシカさん
もしかして引越し魔? 北斎みたいですな。荷造りはもうめちゃくちゃです。でも、なんとか前に進んでる感じです。

たここ
だまれ、たここ。うるさいぞ。
あのね、大切な人に手伝いに来てもらった話はこういうところには書かない主義なの!

K林さん
今度は多摩川から0分ですぅ。
もっと上流に行って、23区から放逐されます。仕事通えるのか>まきくま。。。
遊びにきてくださいねー、娘さんとご一緒に。もちろんゆうたくんも!
2007/08/27(月) 23:15:22 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

使い捨てのへんな袋・・・なるほどねぇ。
確かにだんだん薄汚れてきますよね。

で、片付けおわったのー?
いましんどいんだろうな・・・
おわったら、お疲れ様会しようっ。ね!
そんでもって、秋の計画たてないとー
2007/08/28(火) 00:01:00 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

貝でお腹一杯。

そっかー引越し完了まで
うぷはなしなのかぁ・・・v-390
2007/08/29(水) 17:29:09 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

まゆぴょん
秋の計画!!!!
報告会もやらないとー。
テン泊オフもやらないとー。そしてそして、縦走も!!!!
たいへんだー。

ろび
そうだ、こんなところで躓いていてはいかん!
よし、今晩帰ったらとにかく続きをうぷするぞっ!
宣言。
どうせ片付けは前日徹夜でするんだろうし……
夏休みの宿題みたいなもんだな……
2007/08/29(水) 18:42:28 | | #E5Upi6Fk[ 編集]

うっ 許せ。
今日も無理。

って、書いてから俄然やる気がでてきてうぷできちゃったー。
でも、寝るじかんが…
2007/08/30(木) 01:31:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/202-7fee6ebd
トラックバック
