まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



8月3日(金)
今日から夏休み。今年の縦走はもうずっと前から赤石と荒川三山の縦走に決めていた。できれば聖もからめたい。
前者なら2泊3日。聖に行くなら、最低3泊4日が必要。
休みは8日(水)までの6日間だが、8日は最悪繰上げ出勤の可能性大のなので実質5日間しかない。予備日をとると3泊4日の行程がぎりぎりだ。
それも、木曜の夜に出て車を走らせ金曜の朝から歩くことになる。
しかし、台風による林道崩壊で、直前まで決行のめどがたたず。
バスの運行はなんとか再開されたものの、ほんとの直前になってまたまた西日本に台風が近づいているという。
この時点で、聖はあきらめ、金曜を移動日とし、登山口に前泊。土曜朝からの行動で2泊3日、予備日一日のコースとした。
悩みに悩んだ末の決断だった。金曜、車を走らせながらも、予備日を使えば聖にもいけるか、、、と悩み続けるまきくまであった。
東名高速清水ICからたっぷり3時間走り、最終バスぎりぎりの3時に畑薙ダム駐車場に到着。登山届けを出し、林道崩壊地点を越えて東海フォレストが運行している椹島ロッジ行きのバスに乗り込む。

IMG_2017.jpg
駐車場のすぐ上で車両通行止めになる
林道修復の作業をしている人たちにはほんとうに頭が下がる。見事に崩れ落ちた斜面がコンクリで固められ、人がひとり通れるだけの歩道が渡してあった。

IMG_2023.jpg
自然の力にあらためて畏れを抱く。この気持ちはきっと登山にも重要

小さなバスに揺られること1時間。深い山の中とは思えない広々とした平坦地にロッジは建っていた。
このバスは南アルプス南部のロッジや山小屋を経営する東海フォレストが、自社の施設の宿泊者(テント泊は含まれず)のためにのみ運行するもの。バスに乗るときに3000円支払うと券を渡される。それがいずれかの山小屋の宿泊に際して3000円券として使えるようになっている。
今回はテント持参なので、前泊のロッジで早速宿泊券を利用した。
ロッジは清潔で6畳の小さな部屋がたくさん並んでいる。定員は3名だが、私には一人で一部屋があてがわれた。個室をお願いすると2000円プラスのはずなので、ラッキーだ。

IMG_2024.jpg
3人分の布団がセットしてあった。ここをひとりでのびのび占領!

しかしどうもココロが晴れない。なぜなら、赤石から行くか、千枚から行くかまだ決めかねているからだ。
千枚からにして、うまくすれば聖につなげる、、よね。ふむふむ。
いやいや、聖無しでも2泊3日は私にはちょっと無理めな行程。すっぱりとあきらめて赤石から行こうか、、、、ぐずぐずぐず、、、。
いや、今回は聖はあきらめよう。

ようやく決まった。ふぅ。

しかし、だ。もひとつ悩みの種がある。
2泊3日で赤石と荒川三山にした場合、行程中小屋は5箇所ある。
下りが苦手な私は、比較的なだらかな千枚からの道を下りにとりたいので、赤石から登ることにすると、地図のCTはこんなふう。

登山口―5:30―赤石小屋―3:50―赤石岳避難小屋―2:20―荒川小屋―1:50―中岳避難小屋―4:05―千枚小屋5:40

普通に考えれば、初日に赤石岳避難小屋泊、2日目に千枚小屋泊
あるいは初日に赤石小屋泊、2日目に中岳避難小屋泊、のどちらかだろう。
しかし、実は避難小屋にはテントが張れないのである。
テント持っていくのに、使わないなんて、、、、なんだかはっ○ーみたいじゃないか。そんなのいやだーーーっ。

となると、1日目に無理をして荒川小屋まで行くか、1日目は赤石までとし、2日目に無理をして千枚まで行くか、どちらかだろう。

地図をにらみ、ガイドブックをしつこく読み、悩み続けるまきくま。
とうとう、決められず、時間切れ就寝となったのであった。

IMG_2026.jpg
うーん、どうしよ、どうしよ、どうしよう……

2勇気ある決断! に続く

幸先
崩壊のお陰か?お部屋貸し切りは幸いでしたね。
さて、この後悩みがどう解決されるか。見てる私がドキドキしてどうする・・・ ^^;
2007/08/09(木) 07:52:07 | |河童 #-[ 編集]

お、ほんとにアップ早い!

テント使わなくったっていいじゃん。
私はテント持って行っても使わないと、
帰ってから干す手間が省けたと喜んじゃうよ。
2007/08/09(木) 08:42:50 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

てっきり逆周りかと思って
地図追っかけてたぞなもし。
さすがに コース選択をする時に
下りがきつくない方を選ぶなんて・・・
上り坂の女王 v-513

まっきー許せ、今夜うぷしちゃうまんねん
もう私には我慢できひん 宿題抱えたままってーのが
2007/08/09(木) 12:22:34 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

まきくまさんの苦悩がたっぷり伝わってきます。
コ-ス選び迷いますね。

そういやオイラも今、鳳凰悩んでたっけ(笑
2007/08/09(木) 12:25:40 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

まきさん、即効レポうぷ、えらい!ありがとう!
しかし、逆コースだったとは?!普通は千枚からって考えますよね。
>テント持っていくのに、使わないなんて
って、¥さんもそう言うだろうなー。わたしは、テント洗わなくてすむわ♪なんて、思っちゃうけど。
続きも楽しみにしてますよー。

ロビンさん、宿題片付けてどこへいくのん?
2007/08/09(木) 12:36:33 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

そ、輝子さんやまゆ太さんの言うとおり!
テント担いで使わず帰るくらいのことがなんですか!
テント担いで日帰るくらいのことがなんですか!

・・・

ま、ボクはもうやりたくないけどね。
2007/08/09(木) 12:55:32 | |はっしー@たぶん今週は八つ #-[ 編集]

わーい、レポ早くてうれしい~。

まきくまさんの悩み、わかるな~。まして単独だったら悩みまくりそう。

あたしも今悩んでるけど、今日中に決めなくてはー。
2007/08/09(木) 14:13:04 | |TiCA #-[ 編集]

おつかれ~。無事社会復帰した?

なるほどこんなに悩んでいたのね。確かに単独だと融通が効くだけに悩むよね~。わかるわかる。
ところで東海フォレストって素泊まりでもバスに乗れるの?ゴハン食べないとダメ?
2007/08/09(木) 15:40:39 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

う~ん、さすがに読みごたえのあるレポだす。怒濤の続編待っとりま~す。
2007/08/09(木) 17:03:45 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
う~~ん
こんにちは、まきくまさん。
 南ア南部も小屋は、相当混みますからね・・・テントがあると嬉しいかも。
 千枚岳から悪沢岳のビランジランドはゆっくり堪能したいし、荒川岳斜面お花畑もゆっくり歩きたいし・・・、でも、赤石岳があるから、二日目は駆け足で荒川小屋テント、三日目は分岐に荷物を置いて赤石岳ピストン赤石小屋テント、四日目椹島へ下山、駐車場へ戻る・・・行程かな?。百間洞のテント場も花いっぱい・気持ちの良いオアシスです。
2007/08/09(木) 17:06:17 | |テントミータカ #SVWlgnzY[ 編集]

悩み多き南アルプス!
私も同じような思いを毎年繰り返しています。
ロングで入るときは言うまでもなく2泊以上の南アはちょっぴり覚悟が要りますね!
何処に泊して、どうのようにルートを組み立てるか、楽しい反面悩み多く面倒になって保留のところいっぱいありです。
2007/08/09(木) 19:47:09 | |カモシカ #-[ 編集]

河童さん
そう、たぶん崩壊のお陰です(笑)。歩いていてもあまりに人がいないので不安になることもしばしば。もっとも四国の秘密の山々はもっと人けがないんでしょうねー。うらやましかー。

輝子さん
ふーん、テントほすのなんてどってことないじゃん。それよか持って歩くことのほうがたいへんだよー。

ろび男
きゃはははは。意外に気が小さい、、、、のだねえ。宿題抱えたまま…それこそが正しい夏やすみなのだー。

くねるさん
悩みすぎて、もうなんだかいやんなっちゃいましたよー。

まゆぴょん
うー、今週中に思ってたんだけど…うえーん、居眠りして、いま気がつきました。だめだ、二日目今日できないや。。。ごみん。もう、みんなでかけちゃうね。。

はっしー
でも、やっちゃうんだよね、きっと。今回しみじみ思いました、はっしーはすごい。。って。

TICAさん
今日中に決めて、もういっっちゃうのね。ごめん、まにあわなかった。。
どのコースなのかなあ。きっと長いんだろな。

ひつじさん
え? ひつじんも悩む? わかってくれる? この感じ!
東海フォレストのバスですが、素泊まりでもOKですよ。だめなのはテントだけ。

監督さん
すみません、続編今日中にと思ったのですが、PCの前で爆睡してました。。。続きはまた明日。

ミータカさん
そのビランジランド!!! すっごいきれいでした。でもね、そのとき、ちょっと余裕がなくてあんまし楽しめなかったです。ああいうのよくないなあって反省しきりです。あそこはテントなら3泊。そうするとほんとうにゆっくり、十分い楽しめますね。

カモシカさん
感がること多すぎてぐらぐらしそうでしたよー。でも、また行きたいなあ。



2007/08/10(金) 02:16:53 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

椹島ロッジってきれいですね、
こんな畳の部屋にゆったり泊まれてラッキー!!
荒川三山は、私も一人旅になる可能性大なので、まきさんのレポが楽しみです。
清水ICからの3時間の道のりは、心細くなかったですか?
2007/08/11(土) 20:45:26 | |たんべぇ #-[ 編集]

たんべぇさん
椹島ロッジなら、たんべぇさんでも大丈夫ですよ。清潔だし、居心地もよかったです。清水からの道は途中でけっこう細いくねくねがあって、井川まで出るとまた立派な道路になります。でも、すべて舗装道路なので、心配はいらないとおもうけどね。(って、なんて大雑把な!)実は、わたしバスの時間までぎりぎりだったので心細さよりもあせりのほうが勝ってまして……実は飛ばしまくりでした。もう、いっつもこんなんですぅ。たんべぇさんは山道の運転は得意なほうですか? 坂とかカーブとかなれてないようなら、時間多めにとったほうがきっと気がらくだと思います。ちなみにわたくし、山道の運転大好きっこです。ふつーの車なので未舗装は嫌いですけどね。
2007/08/12(日) 10:15:48 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/197-0bd38982
トラックバック
