まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


20070806134444
無事下山しました(^-^)v
写真は今朝の赤石。雲海に浮かぶ富士さんと向かい合わせの競演でした。
とにかく山がでかい、そしてお花畑もでかい!
圧倒されたい人は、南へどうぞ(^-^)/

以上下山直後のモブログでしたー。

8月3日~6日、南アルプスの赤石岳、荒川三山の縦走に行ってきました。昨年の白峰三山に続き、南の三山シリーズ、テン泊一人旅でした。

印象は、モブログでのひとことに尽きます。大きかったー。
今朝もまた地図を眺めうっとりこ。何度も反芻するばかりでレポが遅いまきくまです。
とりあえず行程と、何枚か写真貼り付けますね。

3日 椹島ロッジ前泊
4日 ロッジ5:00-赤石小屋10:00
5日 赤石小屋4:20-赤石岳7:30-荒川小屋9:50-前岳11:50-中岳12:10-悪沢岳13:45-千枚小屋15:30
6日 千枚小屋4:20-千枚岳4:50-千枚小屋6:10-椹島ロッジ10:20

畑薙ダムの林道の崩壊地点です。
数十メートル、道路全体がどっかんと落ちちゃってます。これ見たときは衝撃でした。
かなりの突貫工事だったと思われますが、崩落箇所をコンクリで固め、斜面に歩道だけ作られてます。
IMG_2021.jpg
歩行にはまったくモンダイありませんが、ここ、開通するのいったいいつになるんだろ…。駐車場からこの崩落地点まで5分くらい。これをこえてダムまで行くと東海フォレストのバス乗り場です。が、私のときは、崩落地点こえてすぐのところにバスが待っていてくれました。

4日 小屋から30分ほどのところの展望地、富士見平から赤石と荒川。1日目はガスガスだったので、ここで初めて今回の主役たちの顔見せでした。
IMG_2088c.jpg
やる気がむくむくわいてきたぞー! ってときですね。

4日 赤石頂上にてセルフ大会
IMG_2195.jpg
手前にあるのは山名盤です。とにかく人、少ないです。

5日 夜明け前に出て千枚岳頂上へ。4日の後半は展望に恵まれず、ちょっと悔しかったので、も一度アタック! でした。
IMG_2374.jpg
小さな雲の湧き上がるところからお日様登場。なんで、そこに雲おるねん! って思ったけど、これはこれでドラマチックでしたー。富士山と前日に歩いた稜線すべてくっきり見えて、壮大なレビューに感動の朝なのでしたー。

来週出かける人もいそうなので、なるべく早くうぷがんばりまっす!


おかえりなさい!
怒涛のアップ、楽しみにしてるよん!
2007/08/06(月) 14:03:14 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

無事でお帰り何より~
デッカイ景色見て、デッカクなってきたかぁ~??
南ア かぁ
なんだか地図眺めて私も行ってきた気分だにゃー
2007/08/06(月) 14:54:14 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

おかえりなさ~い。
南は地図みても歩きでがありますよね。
おっきなお山のレポ待ってますよ~
2007/08/06(月) 18:19:57 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

おかえりなさぁい。
結局どんな行程になりましたか?

怒涛のUPかぁ笑
とりあえず、今週末までにかな??
楽しみー
2007/08/06(月) 19:20:43 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

お帰りなさい。
懐かしいな、逆コースで歩きました。
一昨年の秋、仲秋の名月を赤石岳山頂から愛でたものです!
山のでかさと奥深さ。
また行こ~うっと。
2007/08/06(月) 20:42:27 | |カモシカ #-[ 編集]

おかぃり~
雷大丈夫だったかな?
心地いい疲労感
美味しい麦酒
これだからやめられまへんなぁ(笑
2007/08/06(月) 23:13:06 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

おー、まきさん、おかえりなさい。ここのところ、ちょっと天候が忙しかったみたいだから、心配してました。無事、下山できたみたいで、安心しました。昨日は美酒かな?!
そーか、そーか。大感動だったのですね!わたしも圧倒されたーい♪
2007/08/07(火) 05:40:15 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

お帰りなさい^^
無事、怪我もなく?帰ってこれてよかった。一人だとコレが一番心配・・・
早く詳細聞きたいです。行程とかも。。。
山って、慣性を磨く旅だよねー!
2007/08/07(火) 09:11:11 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

輝子さん
ただいまー。怒涛のアップ、、、、。うんうん、はいはい(生返事ー)
それよかホルモンじゃろがー。うしししし。なんてったって、次はもっとでっかい山じゃけえのお。

ろび男
ただいまー。一瞬小さくなったのに、すっかり元通りなまきくまです。でもでもでも、いつもみたいに前大きくはなってないのよー。さすがにきびしかったらしい…。ちゅうか、いつものようなむくみがない。遅れてでるのかぁあ???

ぜいぜいさん
はい、歩きでありました。というか、ちょっといろいろあって、二日目私としてはかなり強行軍でした。反省点もいっぱい。詳しくはレポでね。って、自分にプレッシャー。。。

たここさん
今週末までね。だいじょぶ、お疲れ休みとってるから。って、もう10時半だし。午後からは出かけるし。実はまだ荷物片づけ中だし。
ある意味絶望的か???
あ、たけさんの山歩き、とっても参考にさせていただきました。ありがとねー。でも、みんなはすごすぎる。あの大きな山、あんだけ長期で入るんだもの。かなり尊敬です。ちゅうか、すっごく見直しちゃったー。

カモシカさん
秋のすっきりした展望もよさそうですね。でも、中岳までのお花畑、ほんとにほんとにすごかったですよ。ぜひ次回は夏の早い時期に。

サンタさん
雷は遠くで、、って感じでした。でも、びびったけどね。神奈川とか、北関東はすごかったみたいですね。ほんとうに不安定ですよねー。山のあとのお酒、ほんとに「美酒」だよねー。

まゆたたらんん
うん、大感動! もっともまゆぴょんはあちこち行ってるからなあ、あの十勝の風景にくらべたら……どうかなあ。と、思うけど、それぞれの山のそれぞれの感動だよね。そうそう、逆周りもまた違った風景でよさそでした。まゆぴょんが行くときはどっち選ぶのか知らん。 

hiroさん
うんうん、怪我なくてよかったー。ひとりだとずっとどきどき、緊張です。なので、なぜかあんましころびません。(じゃ、いつももっと緊張しろよ、、)
>山って、慣性を磨く旅だよねー!
ほんとだねー。しみじみ。
なんかね、内省的になるね。で、一所懸命なにかを感じようとしてる自分がいる。だって、なにもかもすごすぎるんだもん。山、バンザイだよねー。
2007/08/07(火) 10:47:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

「テン泊一人旅!」
むむ、かっこいいっすね。大幅にイメージうぷ!
で、ザックの重量はいかほどでしたか?
2007/08/07(火) 12:00:16 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
「やるときはやるっ」女!
中岳のお花畑、来週まで待ってろよぉ!
私は悪沢から千枚にかけてのお花畑が記憶に残っているのですが、そっちはどうでした?

>山って、慣性を磨く旅だよねー!
「慣性」って…、単なる打ち間違いだよね? (ぁ、…)
2007/08/07(火) 12:52:10 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

監督
ザック計ってないけど20キロはぜったいにいってないですよ。水場は豊富なルートなのですが、どうも心配症なので4リットルもちました。一番重いときで20キロってぎりぎりくらいかなあ。

K林さん
爆笑! なんで気づかなかったのか?
慣性……
やはりデキナイ女、証明ですかね。やれやれ
悪沢から千枚にかけても咲いてましたよ。こっちはもっと丈の低い岩場の花ですよね。タカネビランジすっごくキレイでした。でも、ちょっとわけがありましてこのあたり写真ありまへんのですわー。はー やれやれ。
2007/08/07(火) 13:27:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

いやん!K林さんったらー!もー!
慣性感性!
v-411!まきくまさん!(同意を求める)
私は二泊三日で二回くらい転んだよ・・・
2007/08/07(火) 13:40:43 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

南の南、あさって頃から行けそう!ヤッタ!!
まきくまさんの報告聞いてもう歯止めが利きましぇん!(笑)
たぶん、ショボイコースかも・・・しかも激混み?

2007/08/07(火) 15:47:10 | |まろん #-[ 編集]

そうですよね、20kgになっちゃいますよね。それであの行程踏破はすごいな~。たまたま、この前の土曜日、訓練にと丁度20kg背負って多摩川べりを1時間だけ歩いてみたんですが、平地でも結構こたえましたもん。
2007/08/07(火) 17:28:45 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

>私は悪沢から千枚にかけてのお花畑が記憶に残っているのですが、そっちはどうでした?

あ、そうそう私もここのお花畑が印象的でした。年によるずれもあるんでしょうね。ここではタカネビランジがたくさん~でしたよ。
2007/08/07(火) 19:21:58 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

セルフ撮りの写真、すっごくスリムに写ってるじゃん!
そうとう絞ったようですね、やっぱり厳しいですか、このコース?…う~ん、悩むな~
2007/08/07(火) 20:25:17 | |たんべぇ #-[ 編集]

hiroさん
わたし、最初の二日は、各1回。自分すごいな、と思ってました。でも最終日あせって降りてたら、すってんすってん続けて3回転んだなー。ははは。

まろんさん
えーっ? あさってですか。おーー。しょぼいコースなんてありませんって。どのコースも手ごたえ十分、まろんさんの満足は保証されてますよ。うん。

監督
多摩川訓練ですね。たしかテン泊もされたとか。
もしかして尾瀬テン狙いですか? それともアルプスデビュー? 
荷物、案外平地歩きはつらいかもです。わたしは登りのほうが好きかなあ。荷物しょっての下りはどうも脚にこたえますです。

たここさん
タカネビランジ、ほんと美しい花ですね。千枚の険しい岩場に張り付くようにたくさん咲いてましたよ。中岳カールの花畑はたけさんのときは終わってたんだよね。たしか。

たんべぇさん
>セルフ撮りの写真、すっごくスリムに写ってるじゃん!
>そうとう絞ったようですね
わかります? もちろんですよ。たくさんとったなかから絞りに絞りました。
あとどちらかというとアンダー目に絞って撮るとスリムに見える傾向がありますね。
2007/08/07(火) 23:48:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
お帰りなさい
災害だけはどうしようもありませんね。人が関わらなければ「崩壊」という単なる自然現象なんでしょうけどね。
ともかくご無事で何よりです。このあと詳細の報告があるのですよね?待ってまっせ(笑)
2007/08/08(水) 07:45:34 | |河童 #-[ 編集]

おおーっ。追記されてる!
>今朝もまた地図を眺めうっとりこ。
わかるなー。いい山旅ほど、思い出しはじめると、別の世界にいってしまって・・・。ブログどこじゃないっすよねー
それにしても・・・。うーん、やっぱり山がでかいっすね、南部は。いいなぁ、いいなぁ。あそこを自分の足で歩いたって思うと、それだけでも感動ですなー。まきさん、テン泊装備でしかも単独ですごいなりー。
しかし、わたしはまきさんが歩いたとこまでたどりつけるだろうか・・・(汗)
2007/08/08(水) 12:21:29 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まきくまさん、初めてコメントさせていただきます。
MLでお世話になっていますりかろんです。
南ア南部、よかったでしょう?荒川前岳の斜面のお花畑、圧巻でしたでしょう?振り返ればヤツ、じゃなくて赤石の威風堂々な御姿が...。そして、あの中岳への登りで、NHKの「日本の明峰」のテーマソングがリフレインしたのは、きっと私だけではないはず!!
とにかく無事のご帰還お疲れ様でした。
私も北ア縦走4日間から本日帰宅したばかりです。
2007/08/08(水) 22:13:45 | |りかろん #-[ 編集]

遅ればせながらお帰り~
南の南、いいよね。単独で頑張ったね(^^)
私も一人で歩いてみたいな。
大きな山容と静かな歩きは南南部ならではですね。スケールの大きさに自分の小ささをさらに自覚したりして。
私ももう一度歩きたいなあ。詳細レポ、私も楽しみにしてるからね。
2007/08/08(水) 22:35:36 | |ふうろ #-[ 編集]

河童さん
そうですね。これはごくごく当たりまえの自然現象です。そして実は私、崩落箇所見るの好きです。崩れていく山って、生きている証拠ですものね。今回も荒川中岳で南アルプスならではのおおきな崩れをみることができました。ぞくぞくしましたよ。

まゆたたらん
>しかし、わたしはまきさんが歩いたとこまでたどりつけるだろうか・・・(汗)
あれ? そっかー、去年のリベンジシリーズからスタートするのかな? じゃ、またまたとんでもないロング縦走ですか? 

りかろんさん
おりょー、今度は北ですね。さきほどMLの報告拝読しましたー。とっても素敵な山旅だったんですね。出発前はご親切なメール、ほんとうにありがとうございました。今回の山行の決断は、ほんとにりかろんさんのお陰です。

ふうろさん
>スケールの大きさに自分の小ささをさらに自覚したりして
そうなのよね。自分の小ささを感じるとね、なぜかとってもラクな気分になりますよー。わたしの場合。ちっちゃいことにあせったって仕方ないって気分になっていいですよね。
2007/08/09(木) 23:51:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/196-a0e1fa3c
トラックバック