まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



東京はこの冬はじめての大雪。その翌日が快晴とくれば、もう行くっきゃない! というわけで高尾山です。
朝一の新雪をねらっていたのに、我が家の雪かきに手間取り、車のエンジンをかけたのはすでに8時。高尾山というと「もれなくついてくる」母を拾ってから中央道で八王子へ。途中真っ白な富士山に「うぉーっ」とおんなじ歓声をあげる。これが2歳の子供と29歳の母ならさ、可愛いけどねえ。なんだかなー、な気分に襲われる。
光る樹
なにもかもがきらきらひかる。駐車場から小さな川沿いにケーブルカー駅へと向う。気温はたぶん1度か2度。老母を気遣って(ほんとか?)ケーブルカー「もみじ号」にとっとと乗り込む。
薬王院
杉並木は幽玄の趣き。天狗も雪をかぶって情緒たっぷりだ。ともに高尾名物だけど、いつもとはちょっと違う顔を見せている。しかし、雪は意外に少なく薬王院までは薄くついている程度。こんな日でも、人は多い。それもどちらかというと、いや、かなり、いやいや決定的に、お年を召された方ばかりだ。薬王院まではつながって歩く。奥の院を過ぎるとすこし静かになって、雪は10~15センチくらいに。
高尾山頂では、期待していた富士山はまったく見えず丹沢にも雲がかかっていた。
ここで、母に6本アイゼンを装着。はじめてのアイゼン教室なのだ。緊張のあまり、力が入りすぎてよたよた歩くわが母。非情に追い立てるまきくま。獅子はわが子を千尋の谷に落とすというが、まあ、そんなようなもんだ。簡単にぼけてもらっては困るという、愛なのだ。(ほんとうか?)
そんな心を知ってか知らずかもみじ台先の展望台で引き返すと言う。どうも最初からここまでと決めていたらしい。かえって危なっかしいので、アイゼンをとりあげ自分に装着。
ひとりになって一丁平、城山へとダーッシュ。展望はないし、母との時間差もあるし、で、限界ダッシュだ。しかし、またまた人が多く、思い通りのペースでは歩けない。
城山山頂は花見のシーズンかと思うほどの人。
城山の東のまあるい山に<ハートはげ>発見。
ハートはげ
これ、わざと、なの? バレンタインは高尾―城山ハイキングデートってどうかな。「あなたのために木切ったのよ~」とか言って迫るのだ。しかし<ハートはげ>じゃなんだな。このハゲに素敵な名前募集!
城山の甘酒
茶店もオープンしていた。あったかい甘酒で雪見酒。はぁ~。幸せ。
帰りも展望はなし。おまけに小雪がちらついてきた。
ケーブルカーの駅で母を見つけ大きく手を振る。なんといま着いたばかりだという。猿園および途中の茶店の「味見」が彼女の心を強くひきつけたらしい。(なんだ、あんなに急いで損こいた)。
またまた「もみじ号」にのって、らくらく下山。車内の平均年齢は70代に突入か?
でも、みんな元気でお山が好きで、なによりだ。
シューズに藁(!)をまきつけてじっくりゆっくり歩いている単独のおばあさんもいた。私の30年後はあんなふうかなあ。
ケーブルを降りて、いつもの竹家本店でいつものとろろそばを食べ、となりの饅頭屋でいつもの酒まんじゅうを買う。
われらが裏山・高尾山は、いつ行っても、何度行ってもやっぱり<いいお山>であった。

現在高尾山の冬そばキャンペーン実施中。クーポンをGETしてからでかけるべし!
http://www.keio.co.jp/campaign/soba/

1月22日
9:45高尾山口-(ケーブルカー)-10:00山頂駅―10:30高尾山頂(休憩・母アイゼン装着)-もみじ平11:15-城山12:00(休憩)-高尾山頂12:55-ケーブル山頂駅13:15

まきくまの誓い:次回は、ばばぬきで陣場山まで縦走を!


そのハートはげはおととしの春初めて高尾山行った時見つけたんだあ。
ロビンさんと。愛に薄いたけさんは確か気づかなかったんだっけなあ。
いいね、親子登山。
2006/01/23(月) 20:55:16 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
お母さん 頑張ったね。
わぁお!
ねらい目だったんですね、高尾山!
私も以前から「雪の積もった高尾山」を
狙ってたのですが、先越されたー!!
普段よく行く高尾も雪景色になると、
いつもと違った味わいがあるよね。

そのハートマークは・・
そだ!確かウソッ子たここが
「ハート山」だなんてウソこいた山っす!
純真な乙女の心を・・・v-16
2006/01/24(火) 00:02:20 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

そっかー、<ハートはげ>やはりみんな知っていたのね。

ぜいぜいさん
愛におぼれるまきくまにだけ、ハートにみえるのかと心配してました。よかった。あれはやっぱハートですよね。

ロビンさん
でも、陣馬までは行けなかったよ~。こんどはきっとです。でも、これからさきはぬかるみとの戦い。そして、花粉の季節を迎えると、ちと厳しいのかな。なんていってないで挑戦しまっす。
2006/01/24(火) 13:52:56 | |まきくま #-[ 編集]

ハートの広場
愛の広場

などどうでしょうか。
2006/01/24(火) 16:26:36 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

だ、だめだよ。照れちゃうもん。
今日職場の元部下と同僚がとうとう結婚を決めたとききましたv-238 まだ内緒v-256 あー結婚かア。おっとなぁ、だよねえ。いいなー。
2006/01/24(火) 23:35:19 | |まきくま #-[ 編集]

うちは結婚じゃなくても、ただの同居でもよかったんだけどなあ。
行きたいお山が合わないとそう思います。
2006/01/25(水) 21:01:22 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 22:11:52 | | #[ 編集]

ははー!
そのハゲ山覚えてるー

ロ「あれーハートの形に見えるよねー」
た「あ、あそこは昔から心臓山って呼ばれてるだよね」
ロ「へー!!そうなんだーやっぱり聞いてみるもんだ!」

・・・ってんなわけないじゃん!
みんなで笑い転げてあげました(笑
2006/01/26(木) 22:16:25 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 23:28:12 | | #[ 編集]

ぜいぜいさん
ひとつくらいあわないことがあってもいいんでないのぉ?
今度その有名なオノロケをたっぷりきかせてねー。

たけさん
はげはげっていうな。
って、山が言ってそうだなー。
私もよく、そういう口からでまかせのうそつきます。そのうち地獄に落ちます。今、春の展覧会の用意していて、大きな六道絵がくるんだけど、これは怖いよー。口の中に焼けた鉄の玉を入れられたり、肛門に焼けた銅を流しこまれたりします。そのほか、針の葉っぱの木を登らされたりします。別に登らなくてもいいのに、木の上にいい女がいるからどうしても登っちゃうのです。で、針につかれて血まみれになって、やっと登ったと思うといい女は木の下にいるので、また針につつかれながら木を降ります。これ、自業自得の罪だって。ははは。
あー、やれやれ。週末休むってことは、なぜかこの時間まで職場にいるってことなのよねー。これも自業自得の罪かにゃー。
さあ、おわったぞー。明日から遊ぶぞー。
2006/01/27(金) 02:44:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
アワワワ….
ちゃんと残業代貰ってる?
いったい朝は何時からそこに居るんだろ
頑張りすぎないで頑張って下さいね~
2006/01/27(金) 07:07:50 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

うわ、すご。
ってか、電車ないでしょ。
タクるの?

まっきーのお仕事ってそんな忙しいんだ・・・
なんかイメージ的にまったりでゆとりがありそうってかんじだけど。
2006/01/27(金) 15:32:51 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
タクる?
潜るのでは?(シュラフに)
夜道をトボトボ帰るのも危ないモンね~
でもホント皆様ご苦労様~
きっとどこかでお世話になっているのでしょうね
2006/01/28(土) 00:37:16 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

でまかせ王なのです。
わたくし。
2006/01/28(土) 00:52:33 | |たここ #-[ 編集]

↑肛門の焼けた銅かあ。
熱そう・・・
2006/01/28(土) 16:53:23 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

↑口の中に焼けた鉄の玉を入れられたり・・かぁ。
いやぁ~ん、熱イタそう・・・
2006/01/28(土) 17:00:46 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

その六道絵見たいなぁ!

幽霊画とかの特集もやったら面白いですね。
2006/01/28(土) 18:43:07 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
じゃ
六道オフってことで!?
2006/01/29(日) 00:20:34 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

六道オフおいでませ~。上野で飲もうよ~。
サンタさま
こういう場合世の中の道理で残業代はないのだ。そして遅くなる覚悟のときは車通勤なのだ。それあわざわして深夜までずるずるという……まさに自業自得!
オーロラ姫
でしょ、基本的にはまったりのつもりで就職したらだまされたあああ。
ぜいぜいさん
肛門焼けた銅に反応かあ???
ロビンさん
わたしは、口の中に鉄の玉のほうがいや。

で、ぜいぜいさんもロビンさんもいい女(われらの場合いい男)目指して針の木のぼりはぜんぜんオッケーだよねえ。ふふん。

たけさん
でまかせ王決定戦今度戦いましょう。

で、六道絵かかったらお知らせしますので、上野で呑もう!
2006/01/29(日) 21:46:46 | |まきくま #-[ 編集]

上野飲み賛成~
5:45からOKだよ~
2006/01/29(日) 21:50:37 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

上野飲み、仕事どうにかなりそうだったら参加します。てか、六道絵みなきゃだよな??
2006/01/30(月) 00:02:30 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

おっ、いいですね。
展覧会は3月の終わりから。金曜日は8時までなので、山に行かない週末にいかが? 近づいたら企画しまっす!
2006/01/31(火) 00:52:37 | |まきくま #-[ 編集]
コメント遅すぎですか?
実家が京王線のつつじヶ丘だったこともあり、高尾山は学校の遠足の定番でした。山頂から走って降りると数分で到着した覚えがあります。
今やったら、特典で救急車に乗れるかも??
2006/12/20(水) 23:14:28 | |hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]

hiroyukiさん
へーっ。わたしは調布に住んでたことありますよ。
高尾はもちろん遠足でも家族でもしょっちゅう行きました。山頂から数分?? それはちとほらが入っているきがするが、、、、。子供だと飛んでおりちゃうのかな。いまやったら、うんうん、救急車か霊……おっと、いけない。
2006/12/21(木) 00:40:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/19-78779a72
トラックバック
