まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20070619181237
今日食べたお菓子
松屋常磐のきんとん 銘「紫陽花」
菓子匠不詳 氷のカタチのかんてん 銘「香石」
鶴屋吉信の「水無月」
虎屋のきんとん 銘「青葉の雫」
鼓月のきんとん 銘「沙羅双樹」

嗚呼、茶の湯の道はけわしい。

わたくし京都にてチーム+7-8パーセント運動展開中ですのよ。
ほほほほ 汗(--;)

……………………………………………………………………………………

ただいまー 関西遠征から、かえって来ました

今回の関西遠征はもともとは今日の茶会のためでした~。
秀吉の威徳を偲んで豊国廟前に建てられたという桐陰席と裏千家今日庵でお茶三昧の一日でしたー。

ひごろ、ずぼらでがさつな私にとってお茶は唯一、少しだけ、気持ちがびりっと引きしまる場面。
粗相のないようにきちんとするって、けっこうたいへん。
でも、それだけに拘泥しがちなのがお茶の世界。
普通にきちんとできて、もう少しゆったり楽しめるようでなきゃお茶じゃないのになあ、と感じる今日この頃です。

それにしても一日五服 (つまりはお菓子5個) ってどおよ。

あ、最後の一服は、お茶会がらみではなく
その後にひとりでたずねたお寺でいただいたもの。
もうたくさん! って感じだったのに、拝観料にもれなくお茶がついてきちゃうんだもん。
IMG_1213.jpg
でも、こんな素敵なお菓子でしたよ。銘「沙羅双樹」
さて、それは、どこでしょう。
お菓子の銘から察しのいい人にはわかるはず。
沙羅双樹の寺として有名な妙心寺東林院ですね。
実は前日3人たたらチームで行こうと言っていたのに、食べてばっかりで時間切れ、断念した場所でした。お茶会のあと少し時間ができたので、それなら、たたらを代表してどんなもんか行ってみよかー、と思い立ったのでした。
(びすたたら、まゆたたらごめんよー。でもね、たぶん、昨日いったあの寺のあの庭のほうが正解だった、、、と私は思う)

IMG_1222.jpg
緑の苔に白い花が散って、はかなげです。
ちょっと枯れ枯れなのは、、、まあ、しかたない。世の中、そうそう観光ポスターどおりにはいきません。

IMG_1223.jpg
これが咲いているところ。
夏椿の花です。

沙羅双樹はお釈迦様が入滅したのを悲しんでいっせいに白い花をつけたとか。
日本で一般に沙羅双樹といわれているのは夏椿で、インドの沙羅双樹とは違う花だそうです。清浄な白花と朝に咲いて夕には散ってしまうというはかなさから、いつしか日本版沙羅双樹となったのでしょう。

東林院の拝観パンフレットには、こんなことが書かれていました。

お釈迦さまは「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくがよき一日を生きる道である」とお教えになっています。沙羅の花は一日だけの生命を悲しんでいるのではなく、与えられた一日だけの生命を精一杯咲きつくしています。

げげ。
二度とめぐってこない今日一日。やはり食べたいと思ったものはどんどん食べて、悔いなく生きろ、、、、って、ことかしらん。うんうん。そうよそうよ。

続けて、こんなことも

人間の生命にはいつか限りが来ます。
そこから「生かされている人生をどう生きるか。今日を無駄にはできない」、つまり「今は今しかない。二度とめぐり来ない今日一日を大切に悔いなき人生を送らねば…」という気持ちがわいてこないでしょうか。
この仏縁深き花のもとで、静かに自分を見つめ「生きる」ことについて考えてみてください


ん? ちがうかー。
これは、今日からはじめるべきダイエットを一日伸ばしにしているわたしへの警告??

静かに、おのれを見つめるまきくまであった。


あ、ほんと 明日からはがんばりますよ。 ほんとですって。


へ~まだ京都なんだあ、じと目
2007/06/19(火) 18:48:58 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
名前からして美味しそうな和菓子の数々。
和菓子って季節感ある所も好きです。
で、チーム「+」7-8%なんですね。(^^ゞ
2007/06/19(火) 22:00:28 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/20(水) 00:12:39 | | #[ 編集]

ぜぜさん
じと目って。。。。汗っ
実はこれが今回の関西遠征の当初の目的だったのだー。ちょっと特別なお茶会があったので行ってきました。この時期に、京都で、茶会、、、ちょー暑かったっす。

アランチャさん
はい。プラスです。
でもね、結局プラマイゼロで帰ってきましたよー。明日からは本番です!


で、で、でも、、、この週末こそがプラスの本番かも、、、だな(あ、ひとりごとです)

秘密のコメント様
ん? これ、おっちょこで秘密になった? ん? 違うか。。。
えと、はい、がんばりますたー。
2007/06/20(水) 00:33:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

「特別なお茶会」、京都! ?
なんだらほい?

粋な和菓子三昧ですか。
いいな~。

因みに今日食べたお菓子=長崎カステラ:福さ屋の。  こりゃたまらん。
2007/06/20(水) 01:45:55 | |カモシカ #-[ 編集]
よろしおす
みやびどすなぁ~。
下品な土佐とはえらい違いドスっ(爆
2007/06/20(水) 07:38:30 | |河童 #-[ 編集]

着々とチ-ム78を進めているのですね。

ちなみにオイラの妹は、お茶と舞踊と、琴の師範です(笑
2007/06/20(水) 12:26:26 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

おかえりやす
よろしおすな

生かされている人生をどう生きるか。今日を無駄にはできない・・・
んっじゃ 会社休んでも山にいけねばだば
2007/06/20(水) 12:29:53 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

焼肉にひきつづき和菓子も食べたいだけ食つつも、気持ちをびりっと引きしめて己をしずかに見つめる、まきたたら。動中静あり、さすがに格調高いですね。
ん?、パンフレットのお説教の掲載順序が逆転してんのとちがいますか?
2007/06/20(水) 12:34:42 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

おかえりなさい~。
いい旅だな~。山と、日本情緒あふれる庭。
お釈迦様、いいこと言うね!(←ばちあたり)
今日を、大切にしなさいっていい言葉だよね~。。。。
hiroもかくありたい・・・・
2007/06/20(水) 13:27:51 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

あれ、山じゃない?
アドレス間違えちゃったかな??
2007/06/20(水) 14:59:35 | |十歩 #-[ 編集]

お茶もお菓子もとっても気になるけど・・・・

一番気になるのは、裏チームでどんな噂してたのか。
もお、みんなあたしの事好きなんだからー。困っちゃうなーあ。
2007/06/20(水) 18:30:32 | |TiCA #la5PUrQg[ 編集]

>ちなみにオイラの妹は、お茶と舞踊と、琴の師範です(笑

食う寝る兄さん!
かわいい弟はいらない?
2007/06/20(水) 21:45:49 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
おつかれさんどす
>お釈迦さまは「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくがよき一日を生きる道である」とお教えになっています。

あぁ...そうですね。今を大事に生きないとなぁ...(オイラけっこう人生捨ててるかなぁ)

って、あれっ? どこぞのチームに参加してるんですか?(シラジラし) あっそうかチーム+7-8パーセントでプラス指向なんですね?(^^;)
2007/06/20(水) 23:52:09 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

いや、プラマイ ゼロの現状維持やんな。
今のまきたたらは、一本たたらのご加護もあるし、夏越祓もしたし、玉の輿のチャンスもつかんだし、史上最強やね。
銭湯が恋しくなったらまた入りにきてください。
2007/06/21(木) 00:28:51 | |bistatara #-[ 編集]

>玉の輿のチャンスもつかんだし、
なぬー!!!
この言葉だけに、すごく反応。。。。
2007/06/21(木) 00:36:06 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroさん、気になる?
玉の輿・・のおみやげ買ってきてあげればよかったねぇ。でも・・・ごにょごにょごにょ。

まきくまさん、週末はおつかれさまでしたー。いやいや、しゃべりまくり、あそびまくりましたねー。楽しかったなぁ。次回はあそことあそこで飲んで食べて、あそことあそこにも行かなくちゃね!

あそこの銭湯、よかったでしょー。なんか不思議なところですよね。

東林院のパンフレット、思い出しました。そんなことも書いてありましたね。沙羅双樹の花ときくと、せつなくなるのはそのせいか・・
>悔いなき人生を送らねば…
ということで、悔いのないように、食ったわけですよね(笑)。もんだいなし!
2007/06/21(木) 12:37:02 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

カモシカさん
副さ屋ですか? そりゃよかですね。カモシカさんも見かけによらずけっこうな甘党ですね。

河童さん
>下品な土佐とはえらい違いドスっ(爆
あーあ、そんなこと言って、、、、
またtochikoさんにしかられますよーん。

食う寝るさん
チーム78すすめてる、、、って?
それ単なるいやみですか??
それともふかーい意地悪ですか??
わたしは現在プラマイ0運動の真っ只中です。

たここ
そっかー、そういうのに弱かったんだ。
えと、でもね、そういう女子がたここのことを好きになるかどうか、、、、がモンダイなわけだ。
お釈迦様は言っています。
オノレを知ることが大切だ、、、と。。。

熊さん
わたくし、こうみえてけっこうマイナス指向なんです。いつもうじうじぐずぐず……。某小屋でもみんなにいぢめられて、いじいじ。
で、どうもそんなストレスから、、、、
なかなか減りませんねえ。
ほほほほほ

びすこさん
おー、ほんまにありがとさんどしたー。
>一本たたらのご加護もあるし、
うんうん、あれ、とってもいい記念になったねー。これからザックにつけて歩きます。きっと、いろんな魔ものから私を守ってくれると思う。
>夏越祓もしたし、
この夏は元気で乗り切るぞー! ファイトー
>玉の輿のチャンスもつかんだし
そうなのそうなの。あんな出会いが京都であるなんて……
また、お風呂入りに行くねー。
でもその前にビスコさんの関東遠征、だいぶ間が空いてまっせー。

hiroさん
>>玉の輿のチャンスもつかんだし、
>なぬー!!!

うふふうふふ
まだ、報告するような段階ではないので、、、、
またいずれ   ね。
うふ。

まゆたたらさん
おー、おつかれさまどしたー。
ほんまにようしゃべる子じゃった。
へ? 私も? そっかなー。

次回はぜひあそこですね。
食いのないように 悔ったわけだ、、、、なるほどねー。さすがうまいこというね。
2007/06/21(木) 12:37:32 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

あれれれー
すみません、返事の順番めちゃくちゃやー。
午前中ふざけた就業体験の中学生男子、叱り飛ばしたら、なんか息切れしちゃって……

ろび
>生かされている人生をどう生きるか。今日を無駄にはできない・・・
>んっじゃ 会社休んでも山にいけねばだば
名言! んだ んだ。
そんだ そんだ。

監督
ふーむ、動中静ありかあ。
仕事しなくて、ブログのレポ書かないと、けっこうゆっくりするもんですねー。
ははは。
掲載順ねえ。そですね^^。ま、お釈迦様の言葉はどうとでもとれるところがなんとも深いということで……

十歩さん
をいをい! だめですよ、帰っちゃー。ここ、まきくま山ですってば!

TiCAさん
>もお、みんなあたしの事好きなんだからー。困っちゃうなーあ。
ほんとほんと。なんかね、わたしたち、TiCAさんに縛られてる。。。
すごい力で。。。

って、なんでTiCAさんへの返事が最後になったんだー?
あのね、他意はありませんよ。他意は!
2007/06/21(木) 12:53:04 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

その入れる銭湯いいですねー。もう入れない銭湯はいやずら。
2007/06/21(木) 12:55:12 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>もう入れない銭湯はいやずら。

あたしも「銭湯」ってきいて真っ先にあのびすちゃんのイラストが浮かんだよ。

>TiCAさんに縛られてる。。。
えええ。どうせ縛るならたたら娘よりかっこいい男の人がいいな。。(独り言)
2007/06/21(木) 14:23:18 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

裏やったんかーw

引くより足すほうが楽やもんな~。



2007/06/21(木) 21:13:57 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

いや・・・
+78って聞いてたもので・・・

たここさん

工藤由希似(本人談)で、バツイチで子持ちだけどいいかな?(爆!
2007/06/21(木) 22:17:27 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

たここ
わたしはそんなどじなことしませんって。ていうか、地元案内人そんな間抜けなことしませんって。

TiCAさん
かっこいい男……
すでに縛られてる気がするのはわたしだけか……。
私も縛られたーいv-345

dahanさん
いやいや、日常生活に復帰ですから、ちゃんとマイナス運動に参画中です。
うひひ、でもね、昨日は仕事がらみで出かけた築地魚市場でちらしずし~。
今日はとうとうお出ましになった黒くて速いやつと戦った自分をほめてあげるためにビール呑んでます。ういーっ

くねるさん
本人に代わってお答えします。
>バツイチも子持ちも
もう ぜんぜんおっけーっすよおおお

2007/06/22(金) 02:01:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきーさん、お茶が目的だったんだ。わたしゃてっきり天然炸裂、あ、いや、自然満喫食いまくりツアーがメインかと・・・

聞き捨てならぬ一言が・・・いいことあったんか?

2007/06/23(土) 17:35:37 | |ふうろ #-[ 編集]

こんにちは。
初めましてではないのですね~。京都駅で3月になにがなんだかわからないうちに出会って今度はいつか山で会えると期待しております。会った方にはコメント必ずするのですがここのコメント欄がすごくパワーがあってコメントできないままで失礼しました。

そのお詫びにビスコさんちに紀州の梅酒を「まきくまさんへ」って送る予定で用意していたら高熱出してダウンでした。パッキングしたままですので近々送っておきまーす。次の大峰で楽しんでくださいねー。大峰は本当にお奨めします。たたら三人組でぜひぜひ歩いてください。

うちもやっとブログ仲間になれましたー。
2007/06/23(土) 18:00:12 | |Mrs.K #3EF2fJ72[ 編集]

wおもろい。
黒くて速いやつって1匹いれば30匹隠れてるってヤツですね。
次から次に出てくれば、さぞぷらてぃ減ることでしょう。
でもウチには何故かいませんねん。ここ10年ほどお目にかかってないし。
かわりに足の多い長いのが、たまに這ってたりしますけどw
2007/06/23(土) 18:55:18 | |dahan #-[ 編集]

ふうろさん
ほほほ、いいことありましたよー。たぶん、あれが、決め手になるか、、、と。

Mrs.Kさん
おー、ひさしぶりです! 
いらっしゃいませ。コメントうれしいです。
で、早速見ましたよー、猟犬のつぶやき。すっごいかわいいですね。彼、ワタシのタイプです。というか、どんぴしゃです。写真みてるだけで、ぎゅってしたくなりますねー。
梅酒…いいんでしょうか? なんだかもうしわけありません。
わたしは、ほんとうにとろくて体力もびすこさんとは段違いなので、迷惑かけることになりそうですが、機会がありましたらご一緒させてください。

dahanさん
30って……絶句。
ワタシ ほんとにだめなんですよー。もう、やつの話してると涙ぐんできちゃうくらいに……
はあ、でも足の多い長いのとどっち  といわれたら。これ、究極の選択ですね。
2007/06/23(土) 22:58:21 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
>昨日いったあの寺のあの庭のほうが正解だった、、、と私は思う
何となくわかる気がします。(笑)
まゆ太さんとこにのってたお寺は知らないけど、東林院は行きました。
沙羅の花を見たいから連れて行けという家人と一緒に。
一度行って、気がすんだと思います。二度目は多分ないでしょう。(笑)
(精進料理に興味のある方なら、よさそうですけどね、東林院)
2007/06/24(日) 23:17:07 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/183-f19b9c1a
トラックバック
