まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


昨年に引き続き、森と水の山菜狩ツアーに参加してきました。
一緒に参加したのは、このツアーを私に紹介してくれた、ひつじ丸さんと山仲間のKさん、Hさん。
狩の舞台は奥只見。奥只見円山スキー場の駐車場から出発します。
tyu


一般車立ち入り禁止の林道ゲートを乗り越え、藪を突っ切ってちょっとだけショートカットしたら、いきなりナラタケが…
ナラタケ


あとはひたすら広い林道を歩きます。
林道


昨年はたくさんあった雪が今年はすっかり消えています。昨年は今回よりも2週間も遅い日程だったのに……。
1時間と少し歩いたところで沢の出会いに到着。ここで、冷えたビールなど飲んでいい気分になってから残雪の小沢へと入っていきます。
残雪の沢

雪が消えたばかりの斜面を探すと…にょきにょき出てます。
IMG_0931.jpg
ウドですね。
ツアー参加3年目のひつじさんは、もう馴れたもんです。
うどとり
ウド採りの達人

ウド、ニリンソウ、アブラコゴミ、アマドコロ、アイコなどをゲットして
IMG_0932.jpg
再び雪の沢を下ります。

さらに1時間近く林道を歩いて本日のキャンプ地に到着。
キャンプ
林道を横切る小さな沢が目印です。

今年の新顔
アマドコロ
アマドコロ。 ナルコユリの芽のようです。生でかじるとほのかに甘みがあって、なかなかいけます。ゆでてマヨネーズをつけていただきます。

テントを設営し、焚き火班と料理班に分かれて仕事をします。
今日の献立から、
山菜料理といえば、王道は、、、
テンプラ
テンプラ。ウドの穂先やアブラコゴミ、ヨブスマソウ、フキノトウ…次々とあげては食べ、あげては食べ…

ちょっと変わったところでは、、、
ウドチーズ
ウドと鶏肉の炒め物、とろけるチーズガケ。
これイケます! ウドの茎や葉を鶏肉と炒めて、仕上げにとろけるチーズをかけました。ウドの強い香りをチーズがまろやかに包み込んで、ビールやワインのつまみに最高の一品です。

このほか、アマドコロ+マヨネーズ、シオデ+マヨネーズ、ウドのスティック+酢味噌、アイコのおしたし、ウドと豚肉の卵とじ丼、アケビの芽丼…など…うーん、もう忘れた!

ガイドの山田師匠持参の日本海のホタルイカの刺身、沖漬けまで登場し、、、酒は当然、ハッカイサンで、、、、う、ういー
ひたすら飲んで食べるのでしたー。

翌日は、キャンプ地からさらに奥に入ります。
朝早くからどんどん山菜や釣りの人がキャンプ地を通り過ぎていきます。奥にいけば行くほど人に荒らされていないので、多くの獲物がとれるはず……
さあ、急がねば…

途中で、隠し沢を登ろうという釣り目当ての参加者の方と別れ、
トンネル
こんな恐ろしいトンネルを抜け
さらに進んで、その名もワラビ平というところで、ワラビを採ったのでした。もちろん、道々ウドやミズなどの山菜をゲットしつつ進むわけで、肩に下げたかごはどんどんどんどん重くなります。
それでも、見つけたら最後、とらないと気がすまないので、とり続けます。

その結果…

じゃーん! 戦利品です。
ウド
ウド
アブラコゴミ
アブラコゴミ
ワラビ
ワラビ
シオデとアマドコロ
シオデとアマドコロ こちらはガイドの三井さんの成果。シオデは山のアスパラといわれるめずらしい山菜。ほんと、アスパラのような風味がありました。
フキノトウ
フキノトウ
ミズ
ミズ(ウワバミソウ)

夜は、今回お誘いしたKさんの川場の山の家に泊まりにいきました。
そこで料理してみんなでゆっくり味わおう、という算段。

宴会
山菜ツアーの打ち上げなのに、どうして焼肉?

フキノトウ炒め
フキノトウの炒め
キンピラ
ウドの皮のきんぴら
おひたし
アマドコロとウルイのおしたし2種盛り~
きのことミズのうどん
ナラタケとミズのうどん

一番おいしかったもの アマドコロのおしたし かな。

この2日間であったお花たち。
オオバミゾホウズキ
オオバミゾホウズキ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
サンカヨウ
サンカヨウ
オオバタチツボ
オオバタチツボスミレ?
ニョイスミレ
ニョイスミレ
シラネアオイ
シラネアオイ(これ初見でしたー。うれしい!)
オオバキスミレ
オオバキスミレ
タニウツギ
タニウツギ
ナルコユリ
ナルコユリ

もう当分山菜はいいかも……なんて思ったのもつかの間、、、


IMG_1016.jpg
ウドの茎と穂先のベーコン巻。

う、う、う、うまいなり~

食べて、身になる って、山を自分の中に取り込むこと。
その山とのつながりがぐっと深くなるのを実感できますよ。
味で覚えた花図鑑、、、
これから、どのくらい増えていくのか楽しみだなあ。

食欲の春?
今はそちらが山菜も花もの盛りなのですね。
四国は山菜の盛りは過ぎ、まもなくハチクを迎えようとしています。
後はミズにイワタバコぐらいか・・・。
そうそう、キノコが始まりましたよ。先日はマツオウジとヌメリスギタケモノドキを採取し、友人からはヒラタケが届きました。
そんな事を繰り返し、今年も食欲の年になりそうです(涙・・・
2007/06/12(火) 07:20:38 | |河童 #-[ 編集]

おやまぁ~、こんないいことしてたんだ!
知らない山菜もあるな~。一気読みでお腹すいたな。(今、朝食食べたばっかし)
シンプルだけど採り立ての山菜を天ぷらで揚げては食べ、揚げては食べ!!もう最高ですね!
食物繊維も豊富だから食べ過ぎても大丈夫ですよ!
あっ、まだ食べきれないのがあったら宅急便置くスペースあるんですけど?
2007/06/12(火) 08:14:36 | |カモシカ #-[ 編集]

いいな、焼肉!
じゃなくって・・・(笑

奥只見は山菜の宝庫だよね。
私も昔しぬほどキノコとったことある。
あの山行は忘れられない・・・

アマドコロってはじめて聞いた。
おいしそう。ウドとかに似てるのかな。
あとで本で調べてみよう。
2007/06/12(火) 08:44:36 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
おつかれさまー
今回もお世話になりました。ほんとゼイタクな山旅でした。
そしてレポートはやい!!がんばったねー。

昨日早速ワラビのアク抜きをしたけど、なんだか失敗したもよう。がーん…。
2007/06/12(火) 09:11:44 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

山菜取りで焼き肉か!(笑)
わらかしてもらいました。

しかし、すんごい量取れるんですね~。
おすそ分けは?v-10
2007/06/12(火) 12:20:30 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

おかえり!
先日の武尊山でネマガリを採り採り歩いたんだけど
あれって面白いよね。
なんだかお宝探しみたいで
見つかった時には感激だもんなー
2007/06/12(火) 16:24:24 | |ロビン@休憩中 #qIFa0De.[ 編集]

うーん、ほんとにおいしそうですね。ずいぶん沢山採られたようですけど、それって保存食にする方法あるんですか?
2007/06/12(火) 16:36:16 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

アマドコロ、、すき^^
でもって、こち方面の山の山菜は太さが違う!立派!やわらかい!美味しい!!でも、採るのは大変だよね~。。。雪どけの急斜面だもん。
いいな~、、いいな~、、、
こういうもの食べてれば、間違いない!よね!
2007/06/12(火) 16:54:06 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

このツアーはまっちゃうのわかりますね。
ほんとにおいしそう。塩漬けで冷凍保存とかなのかしらん。
2007/06/12(火) 18:28:14 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
はまりました。すごく高くついてるんだけどね、楽しく美味しいもには目がないのだー。ウド教えてあげたいんだけどなあ。あと近ければお裾分けもね!

hiroさん
おぬし、アマドコロしっておるとは…やるな。やっぱ山菜は雪国なのかなあ。

監督
保存は味噌漬けとか、塩漬とかいろいろです。でもやはりフレッシュがイチバンかと思います(^-^ゞ
2007/06/12(火) 21:33:51 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

どれもこれも・・・
まだ食べたことのない山菜まで、
山の匂いが伝わってきました。
自然のものはそれに勝るものなし!ですよね。
しかし、うどにチーズとは
発見です。
今年はもう終わったから
来年ぜったーい試してみたいですっ。
2007/06/12(火) 21:37:53 | |tochiko #-[ 編集]
帰宅中
あ、携帯でやってたら返事の順番間違えました。すんませんm(__)m

河童サン
山菜も一瞬なんですね。だからこそ燃えるのかなあ。それにしてもいろんなきのこ食べてますね。結局四国は年間通してうまいもん満載ですね(^-^ゞ
2007/06/12(火) 21:45:44 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
アマドコロ
三條小屋のかまどの横に咲いてたよ。
ナルコユリににているけど、茎に角(稜)あり。でも、なかなか食べるまでは...
2007/06/12(火) 22:20:51 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
戦利品
ひえぇ~、戦利品、美味そうですなぁ!

親方は『-7~8%』より『ビリー』より、やはり『味で覚える花図鑑』に飛びついてしまいます(笑)
山を自分の中に取り込む美味しいコト、是非真似してみたいです。
2007/06/12(火) 23:44:42 | |小太り親方 #-[ 編集]

いくら山菜だからってここまで食べると・・
で、焼肉か。焼肉か。焼肉か。焼肉か。焼肉か。

ほらー夢に出てくるぞー
2007/06/13(水) 00:17:30 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ふぅ やっとひと段落。山菜料理食べに友人が来ましたよん。
献立は、アブラコゴミとチョリソー(道の駅ゆのたにで購入したきんちゃんハム製)のパスタ、ウドの茎と穂先の豚バラ巻き黒胡椒風味、ウドの酢味噌和え、冷やしトマト、なり~。
あのね、わたしは、職場での新人歓迎会でちょこっと食べてたので、パスタはパスしましたよ。でも、このパスタが絶品でしたー。あれ? なんでわかるんだ? あのね、ほんのちょっとつまんだだけ……。なのに、ああ、なのに、なぜに増えてるの???

で、気を取り直して

カモシカさん
>知らない山菜もあるな~。
ってことはけっこうご存知? 山菜もとるんですね。カモシカさんは私などが届けるまでもないでしょう。がんがん山行ってとってきちゃいそうですもん。

輝子さん
>いいな、焼肉!
はいはい。もうすぐですよー。(笑
奥只見できのことったことあるんだー。どの山にいったんだろ。とにかく、あのへんはものすごく遠くからもひとがとりにくるようですよ。たくさんあるということと、たぶん味も違うのだと思います。
で、アマドコロですが、ウドとはぜんぜん違うかな。食感としてはウルイです。で、ほんのり甘みがあって、ちょっともったりした独特の香りがあります。この写真の芽は10センチ~15センチ程度、けっこう太いですよ。

ひつじ丸さん
楽しかったね。たしかにゼイタクな山旅でした。でも最後は一緒に帰れなくてごめん。初対面の人の中に放ってきてしまった、、、だいじょぶだったよね。
ワラビ、ゆですぎた?
2007/06/13(水) 02:05:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

くねるさん
>山菜取りで焼き肉か!(笑)
あはは、やっぱへんでしょ? そのKさんが、肉フェチで……。ずっとうわごともように、肉肉肉って連呼するのよ~。
でも赤城牛うまかったー!!!
どお? うらやましい?

ロビ男
採集は面白いよね。ちまちま集めるのも、豪快に掘ったりするのも好き。ほっといたらいつまででもとり続けそうです。
昨日はあんな時間にとつぜんごめんねー。でも、お母さんちに近くてよかったなりよ~。
2007/06/13(水) 02:10:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

tochikoさん
ウドにチーズやってみて~。これはガイドの三井さんの料理。フライパンでいためたところに、スライスチーズのとろけるやつ、4-5枚ぺろりと乗っけてました。うー、またつくろっと。

K林さん
そうですか。三条小屋にアマドコロあったんだ。気がつかなかった。今度はぜひ食べてみましょう。(笑)
今回はとうとう2厘草のおしたしいっちゃいましたよー。しゃきしゃきしていておいしいです。とくだん香りや味はなかったですね。あっさりしているのが、特徴でしょうか。こっちらもぜひお試しを~

親方
おー、共感していただいてうれしいです! 味で覚える花図鑑。なかなかいいフレーズでしょ? このタイトルで本だそうかな、とおもってますよー。(そんな出版社があれば、、、、なあ)

たここ
焼肉は夢にはでてきませんよ。現実だもん、、、、
私の夢にでてきたのは、ガイドの三井さんそっくりのピアノ教師です。レッスンにいったら、山菜狩りで真っ黒になったつめをみて、そんな汚い手でピアノをひくのか~って烈火のごとく怒り出し……ほんと怖い夢だったよ。
2007/06/13(水) 02:19:28 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おっ、ダイエットビールになってるぞ・・
まきくまさん、おかえりなさーい。って、遅いね(汗
なんか、最近会社からfc2のブログが閲覧できないなり・・・(涙)
山菜おいしそうですねー
体の中からきれいになりそうっ。
ピンクのお花、タニウツギって言うんですねー。
2007/06/13(水) 06:37:32 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

>ワラビ、ゆですぎた?
どうやらそうらしい…。なんか溶けてました(笑)
2007/06/13(水) 20:36:19 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
早速のレポ、ごちそうさまでした。
で、受けたのはK林さんへのお返事。
>今回はとうとう2厘草のおしたしいっちゃいましたよー
う~ん、2厘草ですか・・・。
あの徳沢の花園の白いお花とはまた別種のようですね。(笑)
2007/06/13(水) 22:33:47 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

ううー
めっちゃうまそうだー!
しかもなんだか美人になれそうな感じですよね、山菜って。
いいな、いいな。
出てきた山菜、ほとんど食べた事のないあたし・・。

いつかおすそ分けお願いしますv-275
2007/06/14(木) 00:47:12 | |TiCA #-[ 編集]

うわー!
全部うまそうですけど、
テンプラとベーコンのやつは特にうまそう!!
僕も山菜は見分けられるようになりたいっす。今のところ、ふきのとうくらいです・・・。
2007/06/14(木) 00:58:10 | |井上ウッド #-[ 編集]

まゆぴょん
タニウツギあってるといいんだけどね(^-^;
たしかに食物繊維はたっぷりと思われますが、ダイエットにはならないことはまきくまさんが証明しました。(爆)

ひつじさん
うっ、それはもったいな…またいかなきゃ!

アランチャさん
ニリンソウ、自分でかいててヘンだなと思ってたですよ。今後はカタカナ作戦でいきますよー。
2007/06/14(木) 08:58:38 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

TiCAさん
山菜は採るのも楽しいっすよ。で、食べて美味しくさらにきれいになれたらサイコー! きれいになれることは、まきくまさんで証明されています。

井上ウッドさん
山菜あまりご存じないとは、意外です。一度自分で見付けると覚えますねー。食べて美味しければもう絶対に忘れませんよー
2007/06/14(木) 09:10:31 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

そうかぁ、ナルコユリも食べられるんだぁ!
で、
> 三条小屋にアマドコロあったんだ。気がつかなかった。
もう、証拠の写真↓
http://yama.tinyforest.jp/hana/amadokoro.jpg

> 今度はぜひ食べてみましょう。(笑)
ちょっと調べたら、よく似ているホウチャクソウ。葉っぱが似ているチゴユリは共に毒だそうです。
ホウチャクソウとチゴユリ。↓
http://yama.tinyforest.jp/hana/houchakuso.jpg
http://yama.tinyforest.jp/hana/chigoyuri.jpg

あっ、それと、そろそろサラダにしたくなるよなミズバショウもダメみたいね。
2007/06/14(木) 23:22:06 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

K林さん
返事遅くなりました、ごめんなさい。
ホウチャクソウね、わたし、しっかり採集いたしまして、これは毒だーって捨てられてしまいました。
くやしさに、その見分け方聞くのを忘れておりました。あほです。
2007/06/16(土) 11:29:33 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/179-b887b1c3
トラックバック