まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



最初に断っときますが、これ、1年前の記録です。

全国の山ブロガーから続々と花情報が届けられる今日この頃。
あっちにもこっちにも行きたい山が満載です。そして来週の山選びの参考に、去年のちょうど今頃はどんな山にいったんだけ? と思い出してみるもの。
そこで、去年の山レポアップしちゃいます。

ふふ、今出さないときっと一生出しそうもないし…去年のなんて! といわずにお付き合いくださいませ。

2006年6月12日
その日の天気予報は確か曇り時々雨、
降水確率は60パーセント…みたいな日でした。
(かなり曖昧)

いつもの美濃戸に車を停めます。どんなに朝早くても犬をつれたおばさんが出迎えてくれます。
駐車場
どんより曇り空でもいいの。今日はツクモちゃん目当てだもん。6:00出発!

今日は登りに北沢、下りに南沢を使うルート。
スタートしてすぐに、イチヨウランに遭遇。
イチヨウラン
道端のなんでもないところに咲いてるのがうれしい。
足元の花に気をとられながらも心は稜線のツクモちゃんに…
それでも写真ばかり撮るのでなかなか進まない。

7:30 赤岳山荘で小休止。
赤岳山荘
素敵なウッドデッキが出来ているのにびっくり。しばらくこなかったっけ???
見上げると……
大同心小同心
大同心、小同心がぼんやり見えている。

赤岳鉱泉からしばらくは樹林帯。ところどころに雪が残っていた。
雪
このあたり暗いみちなので、天気がいまひとつだとちょっと気が滅入るところ。

9:00赤岩の頭
赤岩の頭
ガスガスだ。この先はケルンを目印に進む。
例によって風も強い。一人で進むのは、なんとなくいやな感じ。

9:20硫黄岳もガスガス。
硫黄岳
なんとなく不安で、小屋に寄ってバイトの男の子とちょっと話をしたりする。「風強いからやめたほうがいいかなあ」なんて言ってみる。もちろん、「だいじょうぶですよぉ」って言ってくれるのを期待する。
で、期待通りになったので、進むことにする^^;

と、まもなく
うおーーーー ツクモちゃn! 
ツクモ

やっと会えたねえ。。。 君はほんとに毛むくじゃらだ。。。
こんなチビの毛むくじゃらだけど、感激して写真をとりまくる。
(このコだけで16枚くらい写真ありまする。ま、そんなもんだ)

こんなのもの出てきて、
オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ

border="0"
"ハクサンイチゲ"

夏山がもうすぐそこなんだなあ、としみじみする……

なんてことは、許されないですよ。だって、岩岩なんだもん。ひとりだと、いつもにまして緊張する。
岩場を乗り越え乗り越え行く間にも、ツクモちゃんはけなげに咲いている。

だがしかし…
ロープの向こうなのであんましよく見えない。コンデジじゃ、ろくな写真が撮れない。

そうこうするうちに、横岳到着。10:45
横岳
ガスガス。。。だけど、ちょっと明るくなってる気がする

でも、ツクモちゃんはロープの向こうだし……

そま添え尾根分岐。
12somazoeone.jpg
東側の斜面には、かなり雪が残っている。いつかこっちの尾根、ロングコースを歩きたいものだ。

そんなこんなで進むうちに……

えっ?
青空
青空……

赤岳
赤岳もくっきりしてきた。

そして、実はこのあたりからがツクモちゃんの本番!
険しい斜面にたくさん咲いている。
ツクモ1
やはり手の届かないところにしか咲かないのねー。

と思っていたら、手の届くようなところにもいっぱい
ツクモ2


日の光を受けて、すぐそこにも
ツクモ3クリックで拡大


こんなに咲いていましたー。
ツクモ4クリックで拡大
にこにこ にっこにこ~

夢中に写真を撮りながら進むうちに、地蔵尾根の上に出る。
12:00 お地蔵さんと一緒に無印バウム・タイム!
地蔵
これは確か、期間限定の紅茶フレーバーだ。

ザレザレの道を慎重に下って、行者小屋へ。
行者小屋
ほっと一息、おにぎりタイム!

歩いた尾根を見あげる うっとり女。
うっとり
あの稜線にたくさんの毛むくじゃらが咲いてるなんて! うっとりだわん

この日であった花たち

マイヅルソウ
マイヅルソウ
エンレイソウ
エンレイソウ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
イワカガミ
イワカガミ
2005_0612yatsugatake-iou-yoko0005.jpg
??? ツバメオモトでしたー
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
スミレ
タチツボスミレ
2005_0612yatsugatake-iou-yoko0030.jpg
ネコノメソウ
ヒメイチゲ
ヒメイチゲ
ツガザクラ
ツガザクラウラシマツツジ

そしてトリは、なんといってもお初にお目にかかったこの別嬪さん


ホテイラン


ホテイラン


みつけちゃいましたー。


この日のコースタイム
美濃戸駐車場6:00 赤岳鉱泉7:30 赤岩の頭9:00 硫黄岳9:20 横岳10:45 地蔵 12:00 行者小屋1:00 美濃戸3:00


おっ、1コメだっ。
去年のレポUP、まきさんえらいぞー。わたしもたくさんたまってます(ToT)。しかも、GWのもまだUPしてないし、ああ、いつになったら・・・(汗
この時期の八ヶ岳、いいですねー。ツクモちゃん、かわいすぎるー。
もうすぐ夏山ですね!わくわくだー!
2007/06/05(火) 05:13:09 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
ありがとうございました。
一年前だっていいんです。
雪のない八ヶ岳をみて感涙に浸っている田舎妖怪ですぅ(涙・・・。
八ヶ岳はお花畑でも有名なのですよね。
刺激されてしまいました。
行かなきゃ、行かなきゃ!
2007/06/05(火) 07:53:48 | |河童 #-[ 編集]

おっと、タイミングよく 去年のレポをねじ込んだな。v-392
やっぱ一度見にいかなくっちゃだわ、毛むくじゃらちゃん・・
ちゃうってーv-361v-363
せっかく可愛い毛むくじゃら・・・・
ちゃーーーうーーーv-12
2007/06/05(火) 12:14:47 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

所感1:まゆ太さんと同じです。
所感2:ロビンさんの1行目と同じです。
リピートしてくださいませ。
では、続き。スタートがガスガスでも本命の稜線で青空だと嬉しいものです!夏山の序章といった感じですね!
主役のツクモちゃん、いっぱいですね!布袋様も加わって豪華版です。いい山行でしたね。う~ん、食指が動きます。今週末狙い目かな~?どっちにしよう?
2007/06/05(火) 12:33:07 | |カモシカ #-[ 編集]

でたぁ~ツクモちゃん!
ああ、今年こそ見に行きたい。
行きたいけど・・。
自分で車運転できれば行くんだけどなぁ。
ホテイちゃんも一度でいいから見てみたいものです。
♯去年レポ、えらすぎっ。
2007/06/05(火) 13:10:48 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

び、、、びっくりした~。。え~!!行って来たの~!!ずっこーい!と思ってしまった。。。。
でも、いいレポです。お花万点!
毛むくじゃらと布袋様を見れたら、もう、サイコーだな・・・あたし^^
2007/06/05(火) 13:59:25 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
まきくまサン、あなたはエライ!
わぁ~!!すっかり忘れていました。花時の南八ヶ岳。

何気にイチヨウランが咲いていてしかもホテイランまでお目にかかれるとは。

う~・・・、梅雨時も花をめがけて行きたい所が目白押し・・・。
2007/06/05(火) 14:03:03 | |テントミータカ #E.QP86rQ[ 編集]
???の花
↑、興奮して、書き忘れました。

???の花、ツバメオモトかな??
2007/06/05(火) 14:04:53 | |テントミータカ #SVWlgnzY[ 編集]

やだ~まっきーたら、去年の上手にUPしちゃって~
って自分みたら、私も去年のツクモちゃんUPしてないやん~
まっきーに続け~
2007/06/05(火) 14:53:50 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

のぉ!
ツクモよりやっぱり布袋様だよぉ!
いいなぁ、今一番会いたい&最強に美しい花だもんな布袋さん。

ツガザクラも青いし、葉っぱも細くないから、なんだっけ?ここまで出てるけど家帰らないとわからないや。

今週末は横岳周辺バッタリ多発注意報ですね。
2007/06/05(火) 19:21:17 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

うまい!
このタイミングで上げてくるなんて~(^_-)-☆
でも超ありがたいかも~

ツクモちゃんに布袋様

いいかもいいかも。
2007/06/05(火) 20:54:26 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
私も布袋様!
ウラシマツツジ
2007/06/05(火) 22:26:35 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

まゆぴょん
>まきさんえらいぞー。
うしし、ほめられちった。
でさ、その5:13っていう時間はなんですかぁ?
えと、わたしがこれ仕上げて寝た時間とあんましかわんないんですけど……(汗)

河童さん
来てきてきて~ そしたらテン場集結ですよん。あー、楽しみだなあ。(膨らむ妄想)

ろび男
>毛むくじゃらちゃん・・
うふふ、そうなの、ほんとに毛がね、かわいいのよね。まるでログちゃんみたい。モン吉なんてね、足元にも及ばない感じ……(なんの話じゃ~)
2007/06/06(水) 00:02:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

カモシカさん
最初曇りで、頂上で晴れってのが理想ですよ。喜びもひとしおってやつです。

TiCAさん
>♯去年レポ、えらすぎっ。
うふ、TiCAさんにもほめられちったー。
このツクモちゃんはね、わたしのなかでもとっても印象深い山だったんだよね。だから、がんばりました。

hiroさん
も、ぜーーーったい好きだよ、毛むくじゃらちゃん。
ぜひぜひ見に行って。ほんわか、幸せな気持ちにさせてくれるお花でした。

ミータカさん
>まきくまサン、あなたはエライ!
おほほほほほ
またまたほめられたぞっ。
ツバメオモト!!!
そうそう、その名前どうしてもでてこなくって、あー、すっきりしたあ。ありがとうございます。
ぜひぜひ、お花満載の南八つお出かけくださいな。ミータカさんならもっともっとみつけられそうですよ。

ぜいぜいさん
ほんとはね、この前の週のもアップしなくちゃだったんだよね。がんばってしなくっちゃ、と思ってます。なにせ去年のレポ、6月以降、ぜーんぶ中途半端でおわってるもんで(汗)

たここ
うんうん、ほんとにとーーーーーってもきれいだった。その貴重さをぜんぜん認識していないワタシでしたが、あんまりきれいなんで、みとれっちゃったもん。ぜひ出かけてみて。そんでもって、いい写真ちょーだいな。

食う寝るさん
タイミングはね、狙ってました。これから夏までこの手のアップちゃんとしていくつもり(あくまでつもり…)

K林さん
あれ? K林さんもまだ? そんなことないよね。ツガザクラとあるのが、ウラシマツツジってこと? ですよね。
2007/06/06(水) 00:14:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そうそう、まきくまさんの布袋様に刺激を受けて昨年は二週続きで八ツに乗り込んだのでした!お陰様で初のご対面となり満足でした!
ところで、タチツボスミレは葉の感じからミヤマスミレにも見えますがいかがでしょうか??
2007/06/06(水) 20:47:14 | |たんべぇ #-[ 編集]

いつの間にそんなところに?
で、コース状況はどうなんですか?
コワクないの?
いや、実は今年行こうかなー、なんて思ってるんですけど。
まだ早いかなあ?v-225
2007/06/06(水) 20:49:20 | |はっしー@絵文字に意味ナシ #u5ZknUJo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06(水) 23:10:47 | | #[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
イチヨウラン、先週末、名前だけ覚えて帰ってきたので、お写真が見られて大ラッキーです♪
で、タチツボですが、葉っぱのぎざぎざは、先週末はじめてお目にかかったミヤマお嬢様に、確かによく似ております。こういう時は、大先生にお出まし頂けないものかしらん。
2007/06/06(水) 23:30:59 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

たんべぇさん
スミレちゃん、実はそうかなあ、って本みて思ってたんです。でも、自信なくて。やっぱ、いつものタチツボなのかしらんって。。。
で、去年会えたんですね。よかったよかった。ことしも会いたいけど、わたしは6月はもう予定がいっぱい。今年はあきらめだなあ。

はっしー
わたしが、ひとりで 行ってるんだもん。だいじょうぶ。ただし、怖くないかといいったら、わたしはこわいですよ、あのコース。でもね、難しいところはありません。気をつけて進めば怪我するようなところはありません。ただし、風の強いときは危険だと、思う。(わたしはね)
ツクモちゃんなら6月だけど、7月になればほかのお花がどんどん咲きます。さりゃもう、すばらしいです。硫黄はコマクサも咲きます。だから、あせることはありませんです。ちなみにK林親子はこれに赤岳もくっつけて軽々日帰りです。わたしは去年の秋に阿弥陀から赤へ、頂上で一泊して横、硫黄と縦走しています。こっちもめっちゃ、おすすめ。
2007/06/07(木) 00:15:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

アランチャさん
ありがとうございます。そっか、、ミヤマお嬢様なのかなあ。だとうれしいな。って、タチツボで悪いってわけじゃないけどねー(笑)
2007/06/07(木) 00:25:08 | |まきくま #hiKSkcy2[ 編集]
あ・こ・が・れ
こんちはー。
あたくし、まだツクモちゃんにお目にかかった事がないんですよ。
憧れの花ですねぇ。
みんな横岳にツクモ詣でに出かけて行きますよね。
2007/06/07(木) 12:34:36 | |えび #-[ 編集]

お花の季節ですね~。
うっとりです。
当たり前のことですが
季節や山域で異なった花が見れるのって素敵なことですよね。
同じ花が違う山で見れるのもまたいいし。
今年はお花の名前いっぱい覚えますよ。

かなり間違えると思うのでいっぱい指摘してください。(笑)
2007/06/07(木) 13:44:24 | |十歩 #-[ 編集]
そっか~~。
こういう手があったのですね。
さっすが“できる女”まきくまさんですね。

先日の八を思い出してしまいました。
この時期の八は毎日でも行きたいお山です。
日々、お花の様子が気になります。

はぁ~~、布袋様。別嬪さんに撮れてますねぇ。
私なんてボケボケ。。。。。

今週末の天気は雨。
でも。。。。。。。
隊長次第だなぁ。。。。
2007/06/07(木) 23:04:50 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

えびさん
わたしもこのときが初めてでした。今週末は雨かなあ。来週はいかが? たぶんそのくらいでちょうどよいのでは? とにかくほかの花にはないかわゆさです。まじ、見るべき~。

十歩さん
あはは、わたしに間違い見つけろって? なーにいっちゃってんのぉおおお。

駒子さん
うん、この手で6月はたんまりレポがアップされるはずだったんだけど……ねえ。やれやれ。
2007/06/08(金) 00:39:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/176-2f5646e9
トラックバック
