まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


こんにちは。こんなお天気にゴキゲンな代休のまきくまです。 昨日はMLやたけ小屋でもおなじみのぜいぜいさん夫妻+K林さん主催の表丹沢シロヤシオツアーに参加しました。そのレポを早速と思っていたのですが、思わぬ事件がわたしを襲ったのでとりあえず報告です。

このところ、ずーっと心にひっかかっていたのが、こちら。
まきくまの巣の裏にあるちょっとした庭(空き地)です。
IMG_0711.jpg
入り口の扉にも雑草が…… もう2ヶ月以上足をふみいれていないような、、、

でかい蜘蛛の巣もあるし

IMG_0718.jpg
とにかく空き巣もひるむこの雑草!

今日のこの代休を草むしりにささげるのだー。
というのは、ほんとはウソで、じつはこの草の中にはイチゴの株が5-6個あるのです。それも最初は一株だったのが勝手にどんどんお増えになって立派に成長している、いいこちゃんたちのだ。
昨日、「アルプス一万尺」のやまおんなさんのところをのぞいてみたら、イチゴをボールいっぱいに収穫したとあった。ふーん、そんな季節だったのね。
もしかして、もしかして、この雑草のなかにはイチゴがボールいっぱい?!
と、思ったらいてもたってもいられなくなり、この代休をイチゴ狩りにささげることにしたのだ。

とにかく端っこからぬいてぬいてぬきまくり、すこしずつ核心部に近づくしかない。

あら、こんなかわいい花がさいてるよん。
IMG_0714.jpgIMG_0715.jpg
どこからか種がとんできて、いろいろ咲くのよね

こちらは、やたらと増えるどくだみ
IMG_0716.jpg
どくだみを抜くと手がくさくなるので、山椒の葉っぱをちょっとつまんで、臭み消し~。
IMG_0717.jpg
山椒の木。
これも箱根で小さいのをひっこぬいてきたら、いつの間にかこんなに
てな調子でぬいてぬいてぬきまくった結果、庭(ていうかすき間)はこんなふうになりました。

IMG_0721.jpg
あぁ~ すっきり。。。。

肝心のイチゴは
IMG_0722.jpg
こんな干からびたイチゴのミイラが発見された。。。残念。

株は順調にふえてるけど、はっぱもしょろしょろだしねー。
IMG_0723.jpg
やっぱ、肥料とかあげないとダメみたい。 あの雑草じゃ日当たりも風通しも悪かったに違いない。

それが証拠に、「墨田の花火」とかいう風流な名前のついたこのアジサイ。

とんでもないことになってます。
IMG_0724.jpg
見よ、この花つき。

これ、冬のある日、2階に住んでる親子がこのアジサイの根元に死んだ金魚埋めてるの、目撃しちゃったのよねー。
「あ、すみません。ちょっと、ここ使わせてもらってます」
なんて、わけのわからない挨拶をされ、

もしかしてこの一角にはいろんなものが埋まってるのか??? 

と疑心暗鬼にかられたまきくま。

それは疑心暗鬼でも杞憂でもなかったのか……

IMG_0726.jpg
きれい。。。
やっぱ、死体が、効いたと見える。

うんうん。 で、やっぱ、ブロガーとしては、こういうのもまめにアップしなくては、とカメラを傍らにこの作業を進めていたわけです。

最後に全体をほうきで掃き、大きなゴミ袋3つになった雑草を駐車場にはこび、仕上げの写真を撮りましょう、、、、

と思ったら、

カメラ、駐車場に 落としました。

がちゃん。

いやな音しますた。
これから、カメラ屋に行ってきます。

だれか、こんなわたしに愛の手を……


お~お庭すっきりしましたね~
で、シロヤシオツアーではアクシデントもなく(つまらん)
無事解散になったのに、やはり、
これがないと最後のオチがこないってことか…
あ~めん
2007/05/28(月) 17:10:00 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まきくまさんお手製のお庭にはいろんなものが植えてあるんですね~。それにしても、草むしり、大変だったでしょ!!さっぱりしてる^^
カメラ、ご愁傷さまです。。復活しそうですか?
2007/05/28(月) 17:59:18 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

あ、、、白い花、綺麗に写ってるね~。昨日の努力の甲斐かしら?
2007/05/28(月) 18:00:21 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

カメラ落っことしたのに、きれいな写真がupできてる、のは?

山椒はひっこ抜かずにおいとけば、料理に使えたのでは?

と、人事ながら変なことが気になってしまいますた。
2007/05/28(月) 18:17:03 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

監督
山椒ひっこぬくわけないじゃないですか。大事な食材ですもん。写真のアップもカメラには関係ないですヨ。
2007/05/28(月) 18:29:43 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

ぜぜさん
なんでかなー 昨日なんかやっときゃよかったよね。
hiroさん
すごいさっぱりしたでしょ。快感なり~
で、きづいてくれた? 花の写真きれいでしょう? 昨日の特訓の成果がここに~(^-^)v
2007/05/28(月) 18:51:36 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

え・・・・
その落としたカメラってーのは、
七峰で行方不明になったコの次に買ったコですか?

いやー、さすが。
2007/05/28(月) 20:13:44 | |TiCA #-[ 編集]

すご~い
あんなに鬱蒼としてたの全部抜いたんですか~。
お疲れ様です。

しかし、死体が効いているって(笑)

あの新しいカメラ落としたの?
ア-メンv-37
2007/05/28(月) 21:06:54 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
ステキなまきくまさん。
昨日のツァーは面白み正統派ツァーだったからって、今日落ちをつけなくても。。。。。

ご愁傷様。あーめん。

白い花紫陽花、ステキだよ。

そうそう。
苺の苗の下に藁を敷くと苺が雨によっていたむこともなく、
翌年の肥料になるよ。
雑草も生えにくくなるしね。。。。
どこかで藁が手に入るといいね。
来年はきっと甘くて美味しい苺が出来るよ。

2007/05/28(月) 21:31:57 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

ただいまー
カメラ屋にいってちょっと用事をすませて帰ってきました。

結果報告~
カメラ、ボディのつなぎ目のところがちょっとずれて外れそうになっていたのです。

ま これ、おとしちゃって、こんなことに…(とても正直者のまきくま)
び○○のお兄さん あー、これは… ひ どい。えー。有料になりますね。
ま はぁ。そうですかー。このビ○○5年保障ってのにもはいってるんですけど、、、そんなの関係ないですよねー。
ビ はい。。。。
ま そうですかー。有料ですか。。。せっかく保険入ったのに……で、なおりますかねー
ビ ち ちょっと 待っててください。

10分待つ

ビ どうでしょう。とりあえず、カメラの機能は正常に動いてるので…
ま あ、きれいに直ってる!
ビ これで使っていただいて、もし調子わるければ、もってきていただくということで……
ま (ふーん、つまり、機能にモンダイがある場合は、落としたこと内緒にしてまたもってくればいいのね) と、目で確認
ビ (はい、そのとおり)と目で答える。

ばんざーい!

TiCAさん
うんうん、そうですよーん。でも、もう平気! わたしって、悪運強いの。
で、企画やTiCAさん、ヒルの次の企画はどーする? 

くねるさん
死体、効くみたいですよ。だって、そこだけあんなに元気なんだもん。
て、肥料くらいやれっていうのよねー。
うちの庭で生き残ってるのは料理関係ばかり、、、ローズマリー、セージ、ミントなどハーブ類はみなOKですよん。燻製のときにはご用命くださいませ。

木曽駒さん
こまこさんもイチゴ作ってるの?
そっかー、藁なんだ。でも、ど ど どこで手に入れればいいのか???
木曽駒荘にもないよねー。
そうか、たここのうちならあるかも……
たここ~ 藁 たのむよ~ 
2007/05/28(月) 22:11:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
カメラ直ってよかったですね
接写技術も体得したのにまた買い替えかなと思いましたが良かったですね。ほんとに綺麗に取れてますね。写真も草も・・・
2007/05/28(月) 22:42:12 | |えいじ #-[ 編集]

えいじさん
お褒めいただいて光栄です。へへへ。草、きれいにとったでしょう? 自分をほめてあげたい気分ですよーん。
2007/05/28(月) 23:43:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

代休なんていいな~!
「墨田の花火」、きれいに撮れていますね!

「ぜぜさん
なんでかなー 昨日なんかやっときゃよかったよね」
えっ、丹沢で随分やってましたよ~!
僕の目の前で衝撃的なデストロイヤーぶりでしたが!
「何でこ~なるのよ~!」って泣いてましたものね!初めて見ました。
登山道のぶち抜き!
怪我しなくてよかったね!
でも、まきくまさんは自然に対する豊かな感性をお持ちで素晴らしい!!
2007/05/29(火) 01:51:26 | |カモシカ #-[ 編集]

カモシカさん、登山道のぶち抜きなんか
(まっきーにとっては)小さなことなので、
とっくに忘れてましたわ~
そんなこともありましたね~(と~い目)
2007/05/29(火) 12:37:42 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

カモシカさん
あの場合、怪我させなくてよかった……ですよね
。もう、まったくねえ。気をつけないと……

ぜぜさん
そっか、ちいさいことやったんやー^^。よかった。わたしとしてはかなーりショックなできごとだったからね。
2007/05/30(水) 00:42:58 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]

イチゴに惹かれてやってきました。
っていうか、本当はヒル物語Ⅱに期待大だったんですけどね。。。

イチゴはもうボール3杯ですねん。
そして、ここしばらくは毎朝のしごとになりそうですねん。
だんだん嫌気がさしてきてますねん。
人間も、いちごも肥やしが必要なのよね(鶏糞が長~い効き目でいいとさ)
明日は我が家のイチゴ自慢をしちゃおうか・・・キメタっと。。
2007/05/30(水) 00:56:38 | |やまおんな #-[ 編集]

あーあーえっへん
いいのかぁ?
自分で『デストロイヤー』なんて言っちゃって。
これからのまっきーの呼び名になっちゃうかんね。
でも、カメラよかったねー
今度 たここの接写のワザ
拙者にも教えてもらうぞよ。
2007/05/30(水) 12:29:12 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

そっかー代休だったんでしたよね。
私も10時に人間ドック終わっちゃって(はやー!てか、それでほんとに診てくれてんのか??)、しようがないから、木曽駒さんが持ってきてくれた、大信州の35%まで磨いた生酒飲んでましたよ。

で、カメラ・・・あぶないですね。実はあの機種(私とまったく同じカメラだったんですね)、衝撃でその部分が離れるとネットで書いて有りました。
2007/05/30(水) 12:55:18 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

やまおんなさん
なぬ~!いやになるほどいちごがとれるの? いいなああ。わたしのは、ほれ、写真で見たとおりですよ、、、鶏糞なんて手に入りませんって…

ろび男
あのね、フォーカスの測光モードがちょっとモンダイだったみたい^^;
ワザはね、、、ふふ、秘密なのだー
はっはっは

たここ
10時から酒~? うらやまし~ あ、間違えた。すさんでるなあ。
で、35パーセントかあ。なんで呼んでくれなかったん?? 
2007/05/31(木) 02:32:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あぁぁ そこか。
その測光モードってとこか
ふふふーん v-391(めもめもめも)
2007/05/31(木) 08:06:22 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

藁はたくさんあるよ。
牛もいなくなったし、使い道あんましないので。

接写なんて接写モードでパチッとするだけでいいんじゃないの?
ロビさんのは2cm、まきさんのは3cmでしょう?
てか、2人とも十分きれいに撮ってるじゃん。
2007/06/01(金) 20:57:23 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>藁はたくさんあるよ。
まじ? 今度帰ったらもってきてくださいませ。
それでいちごがたくさんなったら、いちご狩の権利進呈します。でも、わたしと半分こだからねー。
う、牛って……牛かってたの? す、すごすぎ~
てか、わたし馬飼うのが、本気で本気でまじな夢なんですけど、馬飼ってたこともしかしてあるの?
 
>接写なんて接写モードでパチッとするだけでいいんじゃないの?
だからあ、ピンがあわないんじゃダメでしょう。IXYはよけいなことするから、かんじんなところピンが合わないのよ。でも、中央測光にしてばっちりです。帰ってからもう一回トリセツ読んでみたよ。だからもうだいじょうぶ。

>てか、2人とも十分きれいに写ってるじゃん。
え? や、やっぱり? いやだ、てれちゃうなあ。
たここもたまには素直になれるんだねー。
うんうん。
そっかー、きれい  かああ。



(ロビと一緒ってところがちょっと気になるけどね)

やっぱ、
きれい 
なんだー
2007/06/01(金) 22:24:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/173-5b97f378
トラックバック