まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20070520094336
ふーっ わんわん

以上犬越路からのモブログでした。

というわけで、こんな新緑シャワー浴びてきました。
先週の水曜あたりだったか、おはぽん(NHKの朝のあれです)で檜洞からの中継があって、そのときは稜線はまだ新緑って感じじゃないように見えたのですが、、、、、

もう、すっかり! どこもかしかも、緑でしたー!

私はシロヤシオが大好きなので、ここ数年は毎年この時期に檜に登っています。

あのシロって、特別な感じがするんだなあ。葉っぱの先にほんのり紅さしているのもまたよろし。

IMG_0504.jpg


こういうねたは新鮮なうちにアップしないと意味がないので、めずらしく当日アップに挑戦!

スタートは神の川ヒュッテ。お初の場所です。
神の川6時 
の予定が、なーんと自宅6時になったしまったまきくま。
だって眠かったんだもんね。そしてそして、ここにいたる林道への入り口がわからず行ったり来たり……。
8時に着いたときはヒュッテ手前100メートルくらいまで車びっちりでした。おはぽん効果で西丹沢はすごいことになってるだろうってんでこっちに回ったのに、、、、
でも、トイレ近くに無理やり一台分あいているところを見つけ、お尻からぐいぐい突っ込んで駐車。ふふん。
スタートは、8時半でしたー

IMG_0478.jpg
ヒュッテのキャンプ場には、なぜか大型機器を持ち込み、信じられないくらいの大音響で音楽をかけ、踊っている、ばか者グループあり。電子音が谷に、山に響いてそれは悲惨な状況でした。あれ、取り締まれないのかなー?

で、檜から蛭までの予定をすっぱりあきらめ、檜のみと修正。まったり出発。


IMG_0485.jpg
のっけから新緑に感激! 
しかし、犬越路までは、ごんごん急登。急登は大変苦手なので、ゆっくりゆっくり、いやにならない程度に頑張る。

犬越路でぽんと稜線にのっかると、丹沢湖方面の眺望が広がる。「ほっと」感と、「すかっと」感のほどよく調和した景色は、まきくまの好物だ。

IMG_0490.jpg
犬越路からの眺望

ここから稜線を東に進む。檜洞丸まで6つか7つのピークを乗り越え乗り越え少しずつ標高をあげていく。まきくま的には、ごんごん一本調子に登るよりも、こんなアップダウンが好き。
微妙にくねくねするやせ尾根上を歩いていくと、ほどなく、

IMG_0495.jpg
こんな富士山がどーん
だったり

IMG_0493.jpg
トウゴクミツバツツジが満開だったり するわけです。

駐車場馬鹿混みの原因であるところの、シロヤシオもちらほらでてきます。
IMG_0503.jpg
標高1200-1300あたりは満開!

1400~1500はつぼみでした。
IMG_0526.jpg
見よ! この花つきを~。わくわくするね。

今日の目的は実はほかにある。ちっちゃくてかわいいコイワザクラだ。
こちらも、檜への稜線の岩場もしくは、礫層が崖状になったようなところにたくさん咲いていました。こっちは今週がぎり、な感じ。かれかかったもの、かさかさのものが多かったです。
IMG_0518.jpg
可憐なコイワザクラ

5つくらいピークを越え、そろそろ休もっかなーと思案しつつあるいていたら向こうからほのぼの夫婦現る!
IMG_0534.jpg
ぜいぜいさん+たっきーだ。

しばしおしゃべり。。。
山でばったり って、 なんであんなにうれしいんでしょ。

熊笹の峰で昼食タイム。たぶん檜の頂上は人人人のはずなので、こちらでゆったりおにぎりを食べる。

ここから先は少し風景に変化が出てくる。ずっとやせ尾根の上の道だったのが、丈の低い笹原の中を横切ったり、コバイケイソウの新芽が広がっていたり、ブナの巨木が大きく枝を広げていたり、それが倒れていたり。なにかしら心にひっかかる風景に出会える。

で、お見せしたいんですけど、このときカメラは電池切れ~。
なんでそうなるのー

さらに素敵なのが、丈の高い木がなくなってくると、、、新緑の山々の広がりを見渡せること。乗り越えてきたピークを眺めて悦に入るのもよし。
IMG_0535.jpg
カメラをだましだましやっとこ一枚撮ったのがこれ……

頂上直下の斜面は崩壊していて完全に裸地になっている。痛ましい気持ちになるが、これも海側からの強い力を受ける丹沢の宿命なのだろう。

IMG_0513.jpg
いまにもがらがらと崩れそうな登山道。登りよりも下りはやっかい。

帰りは熊笹の峰まで戻り、やた尾根を神の川に降りた。
この路、かなり地味ですが、わたしはとーっても好きになりましたよ。なにせ人がいない、、、これポイント高いです。でも、急です。
途中、杉の植林帯に入るまで、ブナやカエデの美しい森が広がります。

そんなこんなで、今年のシロヤシオ
花つき 好調ではないでしょうか。
IMG_0509.jpg


開花時期 今週1300くらいまで。来週(5.26-27)は、頂上付近にシロヤシオのトンネルができるかも、ですね。


お、ちゃんと山行ってる~

犬越路かぁ~
2007/05/20(日) 13:19:18 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここ
もちろんですとも~。
たここ、ここいったの1回きりでしょ? なんでわかったの? すごいね。
2007/05/20(日) 23:18:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
やた尾根
初めてコメントさせていただきます。Aurora藩(?)のじーや♪といいます。毎日お伺いさせていただいてます。

西丹はあまりいってないのですが、やた尾根よさそうですね。行ってみたい気持にさせてくれます。
2007/05/21(月) 04:47:31 | |じーや♪ #aYDccP8M[ 編集]

おー、まきさん。
丹沢やったんやー。
わたしも昨日は丹沢(西丹沢教室から檜)と両神まよってたのー。¥さんが両神の方がいいっていうので、両神にしちゃったんだけど・・・。
シロヤシオいいなー。わたしは白の方がちょっとだけプラスしてすきかも。アカももちろん好きだけど。
そうそう、犬越から檜洞はこつこつさんのもえもえルートらしいですよー
追伸:今回の両神のルート、めっちゃよかったです。絶対、まきさんも好きだと思うから、秋とか行くことあったらお誘いしてもいいですかー
2007/05/21(月) 06:55:46 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

じーや様
おっ、輝子姫のじーやじゃないですか! おお。よくいっらしゃしましたー。
やた尾根、おすすめですよー。登りに使うと最初の植林帯が精神的に厳しいかもしれないけどそれすぎてブナの森に入るとすばらしいですよ。
ぜひせひきてください!
2007/05/22(火) 00:16:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆぴょん
誘って誘って~
お山なら大歓迎なのだー。丹沢ばったりできず残念!
今年中になにかありそな予感だねー。
2007/05/22(火) 00:22:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

丹沢はカモシカの庭みたいなところです。(西丹沢側から)日曜日は、檜洞にしようか迷ったあげく過去のデータからシロヤシオはあと1週間待とうと、あっちの山へ!恒例の「カモシカのど~こだ?」参照。
へ~、ぜいぜいさんとバッタリだったんですね!私は先週すれ違いでした!丹沢を選択していれば、まきくまさんとぜいぜいさんのダブルバッタリができたんだ~。残念。
シロヤシオは今年は当たり年かな?写真を見る限りでは1500m付近、来週GOODの感じですね!まきくまさん、また来なよ。
2007/05/22(火) 01:56:04 | |カモシカ #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちは。
先日、御岳山に出かけた時にもシロヤシオ咲いていて、おっもうそんな時期かとソワソワしていたところでした。
来週頃ですか。・・・メモメモと。
でも、すっごく混みそうですね。雨が降らないといいなぁ。
2007/05/22(火) 11:48:20 | |なめとこ山 #Dfd63MsQ[ 編集]

なんかすごーいいいコースじゃない?
やるなぁ。  よくぞ 見つけてくれました。
今度丹沢へ入るときは ココだな。
新緑の時が一番なんだろーな
2007/05/22(火) 12:55:25 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

カモシカさん
もですか~? みんな迷ったけど行かなかったって、そればっかやー。
えとね、来週はあれですよ。丹沢は丹沢でももうちょっと東のほうですよー。

なめとこさん
雨心配ですね。土曜はだめみたいだし。そうなると日曜に集中ですかね。とにかく早出ですねー。
でも、でも、でも、シロヤシオは見たいですよね。

ロビ姉
だって、ここ、こつこつさんのいつものコースだよん。もちろん、こつさんはこの先ずんずん蛭まで行ってぐるっと周回するんだけどね。それ、早起きしていっぺん挑戦したいんだなあ。
犬越路と檜の間は逆コースは以前歩いているんだよね。そのほうが富士山を正面に見ながらなので、ダイナミックではあります。でも、かなりアップダウンが続くので、檜上ってからよりは登る前のほうが楽しめるかなあ、と思います。
ま、ひとそれぞれやね。
2007/05/22(火) 19:13:01 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
シロヤシオのトンネル
いやいや、素晴らしい山歩きですね。
で、今週末は頂上付近にシロヤシオのトンネルですか
で人がいない、
で急ですかぁ・・・
イイなぁ、想像だけで興奮して思わずハナヂが出そうな思春期の少年の気分でございます(爆)

そろそろ、テルテル坊主作成に入りましょうかな。
2007/05/24(木) 21:04:34 | |小太り親方 #-[ 編集]

親方お気に召されたようでなによりです(^-^)v でも誤解しないでくださいね。人がいないのはそのやた尾根だけですよん。駐車場も山頂もたぶんめちゃ混みですから~くれぐれも早朝狙いでね。でも、白ヤシオのトンネルですから~たまりませんね~
2007/05/24(木) 23:09:00 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

ふむふむ、あそこに咲いているんじゃね、足元のかわいい娘は!
シロヤシオもよいけど、トウゴクミツバもよいけど、、、やっぱりあの娘に会いたかったよん。来年に期待します!
2007/05/24(木) 23:58:27 | |たんべぇ #-[ 編集]

そうそう、あそこですよー。ほんとすぐ道端にけっこういっぱい咲いてたですよん。サクラソウ系って、文句なしにかわいいですよね。まるで○き○まさんみたいにね。
2007/05/25(金) 01:58:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

はじめてお邪魔させていただきます。今さらなコメントですみませんです…。
コイワザクラは終わりかけで残念でしたが、シロヤシオのお花!素晴らしいです~。可憐な姿がなんともいえません。一週間たつと、ずいぶん開花が進むのですね。
犬越路。自分が歩いたときには、本物のワンコが休憩していました。
2007/05/25(金) 23:36:06 | |てんちゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/26(土) 00:15:19 | | #[ 編集]

てんちゃさん
いらっしゃいませー。この前の週にいらしたんですか?そして、犬越路で犬ですか。うらやましいかぎりですね。そういうの、めっちゃ好物です。シロヤシオは今週がだぶんピーク。今日のこのお天気、きっといまごろすごいことになってるんでしょうねー。
てんちゃさんもお花好きですか? 

追記
いま、思い出した。その犬って白い野良犬(?)ですか? 首輪のないこ。私は、犬越路から少し檜のほうへいったところで会いました。ちょっとやせてるかわいいわんこ。なぜなぜしたい衝動にかられましたが、さすがに危ないので手は出しませんでした。
2007/05/26(土) 11:03:29 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

またまた、お邪魔しますです。
犬越路で会ったワンコは、登山者が連れてきた飼い犬くんでした。思わず、『写真撮らせてください!』とお願いしてしまいました♪白いワンちゃんは見かけませんでしたね~。
せっかくピークなシロヤシオですが、今年は残念ながら行けそうもないので、来年ぜひ!再訪したいです。
山で会うお花は好きなのですが、名前とかあまり詳しくないので恥ずかしいです…。ちなみに今週末、甲武信岳中腹ののシャクナゲ(←何シャクナゲかわかりません…)が見頃。上のほうはこれから、なようすでした。
2007/05/27(日) 23:23:08 | |てんちゃ #-[ 編集]

てんちゃさん
石楠花情報ありがとうございます。わたしも来週は石楠花ねらいです。なんか、いい感じじゃないですか?来週あたり。。。秩父は秩父でも、もうちょっと手前のお山に出撃予定ですよー。
2007/05/28(月) 15:48:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/170-2d07b54f
トラックバック
