まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


ほったらかしのシンピジウムに立派なつぼみがついた。
うちにきてから5年になるけれど、最初の年以来1度も咲いたことがないのに。いったいどうしたっていうんだろ。
tubomi
夏の間かんかん照りにろくろく水もくれずにほっといた。(ほかに水をやるものがいっぱいあった)
台風のあとは倒れたまんま1週間放置した。(忙しかったのよー)
株は鉢いっぱいで植え替えしなきゃなーと思いつつ、そのまま秋も深まった
霜が降りる頃、しぶしぶ部屋にとりこんだ。
なんせ大きくって花も咲かないやっかいものだ。
と思ってたら、こんな花芽が3本も立った。
おめでとう! 台所から居間に昇格。
毎日話しかけたり、ときには水をくれたりする。
(水やったほうがいいのかどうかは不明。だれか教えて~)
で、ちょっとちやほやしてたら、葉っぱについていたらしいさなぎが羽化して、へんてこりんな蛾がでてきた。
うんざりだ。
でも、つぼみに免じて蛾のことはなかったことにしてやる。
でも、罰として水をくれてやるのはやめた。(単に忘れてるだけ)
と、次の週もまたまた茶色のきったない蛾が、今にも羽化するところに出くわした。
あー、やっかいだ
休みの日にマリン(ご近所猫)がきても、花芽を折らないかと気が気じゃない。マリンもぴりぴりした気を察してしゃけとばを食べたらそそくさと出て行った。(いつものこと)
あー、こんなつぼみができたばっかりに、めんどくさいなー
はあ、いったい何色の花が咲くのかな。(花の記憶はまったくない)

わたしも、いつか花を咲かせるのよ~
いまの異常気象をのりきれば、きっと、だねー。


>うんざりだ。
>やっかいだ。
きっと、お花聞いてますよ
その言葉。。。

むふふ シンピジウムの逆襲が始まるのであ~るv-523
2006/01/20(金) 13:00:01 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

えーっ、やめてよ~。夢にでる~。
私の唯一の(うそ)弱点は虫なのじゃー。なぜか山では平気になるけど、家ではだめv-40
2006/01/21(土) 00:43:01 | |まきくま #-[ 編集]

ラン系って花がないときはほっぽりぱなしでいいみたいですね。
うちのシンビジウムも毎年花芽つけますが、花が葉っぱとおんなじ色なんでつまんなくてあんまり手入れしてないです。もう1はちは面倒で地面に植えたら冬でも枯れず、今じゃばさばさのジャングル状態ですよ。
こけが乾かない程度にお水でいいみたい。肥料もあんまり入らないみたい。
2006/01/21(土) 12:43:20 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/17-a0db4835
トラックバック