まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


20070505122325.jpg
クリックで拡大

GW後半は北アルプス燕岳に行ってきました。
こんな絶景が待ってるなんて……

息をのむ

って、こういうのをいうのでしょうか。

燕山荘前から、朝の槍です。
初北アルプスのはっしーも、うっとり満足。

師匠、ロビンさん、いつも誘ってくれてありがとう!ほんとうにほんとうに感謝してるよん。

この山旅で得られたもの

1新しい友情(なんて勝手に決めてますが…)
やまおんなさんユージンさんと登山口でばったり! 地元のおふたりと山の話をしながらの山行はほんとうに楽しかったです。
ちなみにこの写真はユージンさんの撮影。翌朝すぐに送ってくださるなんて! 早速使わせていただきました。ほんとうにありがとうございます。
さらに、まさこさんチームとも登山道でばったり。まさこさんとは、ほぼこの1ヶ月あまりで3回もばったりですよ。なんだか、めっちゃ友達気分です(勝手ですが)


2大きなあざ

ふつーに考えれば、なんでもなーいとことろでプチ滑落経験。足元凍ってました。自分としては慎重にいったんだけどな。早めのアイゼン。自分のような初心者は、面倒くさがってはいけませんね。大反省。


3初体験

雪山の稜線でテン泊しましたー。スコップで斜面ならし、雪のブロック積み。タノシ&ツカレたー。
でも、その後あっという間に、雷と吹雪に。一晩中、風に吹かれました。

この山旅で失ったもの

1信用
うふふ、、、、、
やっちまった音頭♪ が、なり続けた山旅でしたー。

もう、自分自身が

信じられませんっ!


おぉぉぉーーー早いぞ!  v-12
いつになく・・・でも、速報さえしとけば
マジレポは来年・・・なんてことにならんでしょうな(笑

今回も楽しかったね!
毎度毎度、ここが最高!
って、興奮しちゃうけどさ
そんな最高な山は次から次へと出て来るんだもんね。
マジに大きな怪我でなくてよかったなり。
(嫁入り前の大切な体)
誰が転んでもおかしくない状態だったもんね。

この時期にあんなにピーカンな後に、あんな吹雪にような天候。
いろいろ勉強になりました。
それ以上に、あんなに雪がカブッタ
でっかい北アルプスを一望できた幸せを
一緒に仲間と味わえた事

これが最高だよね。 幸せだぁ~v-398
また行こね。
2007/05/05(土) 13:16:20 | |ロビン@洗濯ざんまい #qIFa0De.[ 編集]

やはりGWは北アでしょうか?(笑)
行きたくなってきました。
まだ間に合いますよね。
雪の北ア!!
2007/05/05(土) 13:22:13 | |十歩 #-[ 編集]
おひょ~~。
またまた楽しい&お笑いなお山だったようですね。

なくした信用。
まぁ、気にしないでね。
信用あったけ?
また積み重ねていきましょう。
2007/05/05(土) 14:10:25 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
きたぁ
凄い!合戦尾根ですか?
燕岳と言えば合戦尾根とホルンくらいしか思い浮かばないノービスハイカーなのですが、この時期はまた絶景ですねぇ。
来年のGWには登ってみたいですなぁ。
2007/05/05(土) 15:57:28 | |小太り親方 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/05(土) 16:35:23 | | #[ 編集]

うひょ~!
素晴らしい展望ですね
こちらも燕は候補でしたが、なよりました(笑)

夜の吹雪は楽しかったですね?v-391
もちろん無事に帰れたから言えるのですけどね!

下山後に会えるカナ?って思って探しちゃいましたよ、1時間違いぐらいで近くにいましたね~。

しかし、UP早いですな~。
2007/05/05(土) 18:42:35 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

>マジレポは来年・・・なんてことにならんでしょうな(笑
さすが、お姉ちゃんいいとこついてくるなあ。ほんとはこの時間までにできてるはずだったんだけどなあ。さすがにお疲れだったみたいで、なにもはかどらずだらだらしちゃったよん。道具もとりあえずケースにしまったけど、まだそのへんにだしっぱだしさ。あーん、連休も終わっちゃうね。かなしい……。

十歩さん
まだまだ雪はたっぷりありました。八ヶ岳もけっこう多かったですよ。ことしはなんだか変な残り方ですね。だいたい、八つも燕も、わたしは新雪歩きだったし…。燕山荘のご主人のお話では、冬よりも今のほうが危険がいっぱい、とのことでした。無事下山が第一の目標ですね。

木曽駒さん
うんうん、そのね、なけなしの信用がね、、、、。
ほんと、わたしもう死んだほうがいいかも……

なんて、ウソ

親方さま
とーってもよかったですよん。お天気を狙えば、あんなに素敵なところはないと思います。でも、夕方吹雪になったときには、唖然としました。結局、天候に恵まれてやっとこ、、、な自分なんで、、、。

食う寝るさん
>燕は候補でしたが、なよりました(笑)
あれ?そうだったん? 最初から上高地決めてるのかと思ってましたよ。ご存知のとおり、夕日はだめだったけど、朝日はばっちりでした。で、何泊したのかなあ?

2007/05/05(土) 18:52:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
すばらしかー
みごとなモルゲンロートだったのですねー!?
4日の朝でしょ? あの朝はそんなんだったのー?
私は起きたら曇ってました。んっ?(ToT)v-75
ところで高いところへ行ったらコケも冗談で済まなくなりますよ、気をつけておくんなさいよー。(^^)
2007/05/05(土) 21:23:06 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

このGWは赤岳といい燕といい、いいとこにいい条件で登ってますね~。
しかも確実にまっきーさん経験値アップでレベルアップですねv-91
それに色々おもしろいこともあったようで・・・
詳細レポも期待しちゃいますよ。
2007/05/05(土) 21:43:17 | |じゅん #IPQPlAeg[ 編集]
ばったり3回。
燕岳の朝は予想もしない良いお天気になりましたねー。

こちらは無事に常念まで歩いて、先ほど帰宅したばかりです。

絶景を見れば見るほど山中毒になりますよね。

またどこかの山で会えるかな。

赤岳登頂もおめでとうございます。
2007/05/05(土) 22:48:13 | |まさこ #z8Ev11P6[ 編集]

にゃ、にゃんですか~?最後の信用ってのは?v-405
でも、無事の下山がさいこーの報告ですね。
まきくまさんは一つ一つの経験を確実にものにしてる気がする!
感動する景色が見れて良かったです!忘れられない山行になったのでは?^^!
2007/05/05(土) 23:30:21 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

熊さん
>高いところへ行ったらコケも冗談で済まなくなりますよ
ほんとだよね。自分ではすっごく気をつけてるつもりですよん。今回も樹林帯抜けてからは、歩いている最中は写真も撮らず話もせず…足元に集中を心がけましたよー。私はそのくらいでちょうどいい感じかな。実際あそこでこけたらとまらんわなあ。
4日のモルゲンロードはそりゃ、すごかったです。熊さんもどこかにあがって張ってればよかったのにね。

じゅんさん
おかげさまで、経験値はアップしてると思います。活かせるかどうかは別ですけどね(笑)。でもね、一歩一歩知らない世界にはいっていくのはほんとうに楽しいです。

まさこさん
>絶景を見れば見るほど山中毒になりますよね。
うん、私は花も好きだけど、どっちの感動が大きいかと聞かれたら断然景色ですね。もう、またすぐにでも行きたいなあ。お山。
またどこかの山であえますように!

hiroさん
うふふ、いろんな意味でね。忘れられませんよー。
稜線で泊まるのって久しぶりだったし、ほんとにきれいだったし、、、いまでもうっとりしちゃうよ。
2007/05/06(日) 00:04:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

絶景です!こちらは後半はお手軽山行だっただけに羨ましい山行です。
朝日に染まる雪の槍なんて、いつまでもいつまでもそこで見ていたかったことでしょう。夏の槍穂は僕の定番ですが、雪山の世界はまだハードルが高い感じです。でもこれを見るとワクワク感が高まります!
詳細レポも気になりますが、♪やっちまった音頭♪もさらに気になります。
2007/05/06(日) 01:26:14 | |カモシカ #-[ 編集]

こんばんは。
まさこさんチームにいたくまです。
偶然まきくまさんにお会いできてびっくりです。
またどこかでバッタリできるといいですね~。
夜の強風にはまいりましたね。次の日ホントに晴れるのか?とずっと疑っていましたが、朝は見事な景色でした。
滑落には気をつけてくださいね。
2007/05/06(日) 01:30:55 | |くま #-[ 編集]

まきさん、おかえりなさーい。
うーん、こけたのは、なんもないところだから、油断しっちゃったのかな?(わたしもよくこけるからわかる・・・)でも、ツルツルしてるところだと、打ち所が悪いと怖いもんね。お互い気をつけましょうねー(^^)

それにしても、ピンク色に染まる北アの景色、めちゃめちゃうらやましー。わたしも見たいなー(って、まだレベルが追いつかないのですが^^;)。まきさんの今年のGWはかなーりの収穫だったのでは?よかったですねー♪また、お話聞かせてくださいねー
2007/05/06(日) 10:14:11 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
あっ・・・
ところで、何やっちまったんですか?
2007/05/06(日) 10:14:35 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

カモシカさん
朝日に染まる雪の槍、この私がみていたんだなあ、と思うといまはなんだか不思議な気分です。とっても素敵な思い出になりますね。カモシカさんもぜひぜひ。あ、もちろん、ここにも書いたとおり天候次第でほんとうに厳しい山ですが……

くまさん
あの登山道でまさこさんの顔が見えたときは、ほんとうにたまげましたよー。そして、しんごさんとくまさんに会えるなんて! あのかっこいいブログのくまさんだったんですね。わたし、現地ではいまひとつぴんときてなくって…。ほんとはもっとお話したかったです。でも、夜あの天気じゃね。ほんとならテント急襲とかしたかったんだけどな(笑)。
そうそう、転ぶのはほんとに命取りになるので気をつけます。

まゆぴょん
ほんとにほんとにきれいだったよ。稜線に泊まれたってのがよかったなあ。まゆぴょんもつぎつぎといいところ行ってるね。白山、すっごい行きたいです。巻機もね。でも、私にこの時期は無理。お花のときにぜひトライしたいです。また山の話する会やりたいねー。

やっちまったはねー。うふふふ。ほほほほ。はははは。
うーむ。
2007/05/06(日) 10:35:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきさん、おはよー(^^)
早起きさんですね(まだ山時間?)
巻機も白山も、合戦尾根登ってる人ならだいじょうぶですよ。白山は行程の長さがネックだったら、室堂にとまっちゃえばいいし。
巻機は、まきさん誘いたかったなーと、¥さんと話してました。まきはただけに(笑
山の話する会、やりたーい。上野のおでんやでもおっけーです(^^)
2007/05/06(日) 10:48:47 | |まゆ太 #-[ 編集]
↑訂正
>巻機も白山も、合戦尾根登ってる人ならだいじょうぶですよ。
お天気がよければ・・・
2007/05/06(日) 10:52:50 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
いやー
まきさんもほんとレベルUPしてますね。雪の赤岳や北アの泊まり込み山行なんていつできることやら。ロビンさんに続き、まきさんにも抜かされちゃったよー。;_;

じゅんさんも書かれてますが、ここぞという日取りで登ってますよね。今、山登りの神が降りてきてますって。

あ、それと、信用を無くされたとのことですが、誰に???
私の知ってる人たちには
思いあたらないなぁ。
私なんか何も言わずにおたま持ってくぐらいだしなぁ。
だから大丈夫ですよ、まきくま殿。
2007/05/06(日) 16:53:10 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まきくまさん楽しい山行に混ぜてもらえて本当に幸せでしたよ。

私は、どんなときでも、自分だけは信用するB型です。
じゃないとやってられん(笑
2007/05/06(日) 23:06:58 | |やまおんな #-[ 編集]

まゆ太さん
うふふ、まゆぴょんのお墨付きですかあ。じゃ、がんばるかな。でも、まずは花狙いだなあ。巻機はぜひ、その上のたいら~なところに惹かれてますよんん。なので詳細レポまってるね。

たここ
抜かされたって、なぬ?? なにをいうか。たここは慎重だから、行かないだけじゃん。単独基本とグループとでは山選び、おのずと変わりますよね。私ももちろん一人ではぜったいに行ってないですよ。

信用はね。こんなわたしでも最期のなんちゅうか誇りはあるの。。。

やまおんなさん
あ、わたしどんなときでも自分を真っ先にうたがいますわー。あはははは。
で、飯綱いらしたんですね。さっきブログのぞきました。クレソンにたらの芽。食べれるものに大反応! あーんその情報あったら私一人でももう1泊してたかも、、、ですぅ。
2007/05/07(月) 02:09:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

この時期に至近距離の大絶景、すばらしい~
私には無理無理だけど、甲武信みたいに
少しづつ雪があっても登れる山、探していきたいよ~
2007/05/08(火) 11:41:25 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
燕ちゃんは天気狙えば大丈夫じゃないかなあ。とはいえ日帰りは無理だから、いざ急に崩れたら、、、と思うと、やっぱこわいよね。わたしも夕方ふぶいてきたときにはぞっとしましたよん。
体力的には甲武信のほうがきついように思います。
2007/05/08(火) 22:52:58 | |まきくま #JkkDxFy6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/164-1b8d5c56
トラックバック