まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



みなさん だまっててごめんなさい。
わたくし、サントリー ブロガー限定モニター募集!「TOKYOプレミアム・ツアー」 に応募しておりました。
TiCAさんしげぞうさんがゲストブロガーとして参戦する、超プレミアムな京都のツアーよりも一足お先に(うふ ごめんTiCAさん)、できたてビールを楽しんじゃおうというかなり美味しいサントリー武蔵野ビール工場のツアーです。
そして、わたくし、

当たっておりましたー




うししししし あ、 ごめんなさい。 うしし あ、つい品のない笑い うひょひょひょ だめだ こらえられない。
とにかく、あらゆる意味で美味しいツアーであった。

で、この貴重な体験が、いつもどおりのお笑いネタになる前に(熟成させるとすべてが笑いに変容するのがまきくまの法則)、
この美しい感動が、新鮮なうちに(このあたり サントリー広報部を激しく意識)、

ツアーで習った

美味しい情報 

をアップすることにします。

で、

美味しいビールの注ぎ方

なのだー。
*以下、サントリープレミアムモルツで試すことが前提。

1.グラスをきれいに洗う。汚れたグラスでは最上の泡は作れないのだ。(そうだ)。
冷蔵庫で冷やすのがベスト(冷凍庫ではありませんぞ)。
CIMG0027.jpg
ぴっかぴか~ 洗ったあとは自然乾燥がツボ(らしい)

2.グラスを立てて、3分の1くらい勢いよく注ぐ (そうだ)。
このときにたてた泡がビールの「ふた」になる。
ビールを空気に触れさせず、フレッシュな香りを保つ役割を果たす(らしい)。
CIMG0029.jpg
3分の1じゃないことは気にしない、気にしない!
 これは人の話を聞かないロ○ンのせいだもんね


3.グラスを斜めにし、泡の下にすべり込ませるように、
するするとビールを注ぐ。(これはジョーシキ)
CIMG0033.jpg
この妙に細い指はた○さん。さすが○○。
「最後に絶妙なタイミングでグラスを立てる」ことができれば、大人のオンナ検定2級間違いなし!


4.一気に呑む(誰でもできる)

これ、ホントに美味い。

*今日はサントリープレミアムモルツが家になかったので、サントリーモルツでやってみたけど、やっぱり美味しい。
(このあたりサントリー広報部をかなり意識)

ついでに美味いビールの見分け方を教えてもらったので、これも大盤振る舞いで披露しまっす。

美味いビールの見分け方

用意するもの
サントリープレミアムモルツを注いだグラス
(このあたりサントリー広報部をいやらしく意識)

1.ビールの入ったグラスを持ってグラスの下から懐中電灯で照らす。
CIMG0064.jpg
いやん くすぐったいわ うふん 見ちゃダメ 
なんて言うわけないよ。ビールだもん


2.泡のふたと黄金のビールの境目に注目する。
CIMG0065-1.jpg
ふわっと薄い泡があるのわかるかな?

その名を

スモーキーバブル

という。

これが美味いビールの証拠である。(そうだ)。

なんでか、っていう肝心なところ 聞いたんだけど

忘れた

でも、美味しい呑み方は忘れない。

1.ビールを呑むときは一気にグラスを傾け、「泡のふた」の下からビールをすーっと流し込む。

2.好きなだけ飲んだら、すっとグラスをもとに戻し、「泡のふた」をすばやく閉じる。

ここで、ふたたび「泡のふた」と黄金のビールの間のびみょーなところを観察してみると、、、、、、

あらら不思議~

スモーキーバブルが再生されているのがわかる。

これが美味しいビールにだけ起きるとっておきの現象だ。(そうだ)。

実際、ツアーの後半で連れて行ってもらった「響」(新宿のレストラン♪)で、スモーキーバブル 見せてもらった。

で、なんでそれができるんだったか、、、、、
肝心なところは、聞いたような気がするけど、、、、

忘れた

だれか教えてください。

たしかこの話、某小屋関係者4人で聞いた……
はて、何人が覚えているか……だな。

えーと、期待をこめて

ひとり に1000点! だ

どうでしょね。0人にすべきだったかなあ。。。。。


はらたいらに 1000点!
って・・・ぐあははぁ
この答えは一緒に行った仲間に望むのはムリちゅーもん
やっぱ、サントリー広報部の方の正解カキコを待とう!!v-10
んで、懇意になって(=仲間に引きずりこんで)
これからも 出来立てビールと仲良くしたい v-441
2007/03/26(月) 08:41:01 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

ほっほっー
おいしそうだね
ビール飲まない私でもおいしそうに感じるよ

つぎ方が上手くなった4人についでもらえば
ビール嫌いな私でも飲めるようになるかな
2007/03/26(月) 09:05:08 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

うわー。めっちゃ、うまそう・・・。
わたしも応募すればよかったなぁ(ToT)
応募するってことすら、頭にうかってこなかった・・・。
まきさん、今度わたしのためにビールついでください!(自分でやってみろって?)

>仲間に引きずりこんで
いいっすね(^^b
お酒が好きな方なので、まちがいなく・・・(笑
2007/03/26(月) 12:05:46 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ほう?スモーキーバブルとやらを
次回、目の前で実演していただきましょうかね・・・。

週末に乗鞍でTiCAさんからこの件を聞いて
「はああ!?」って一瞬わけわからんかったです。
2007/03/26(月) 12:44:24 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

ぐふふっ、次はあたしがコレを味わう番ね♪
あたしは忘れないようにちゃんとメモっておこーっと。(広報部の方、ココ見てるかな。)
2007/03/26(月) 13:35:12 | |TiCA #-[ 編集]

はあ。ずるいのだ・・・。プレモル愛好者の私としてはぜひ参加したかった・・。応募したかった~

でもいいんだ。おいしい注ぎ方で姉さんにおいしく飲ませてもらうから。よろしく!

でもって、昨日は大変失礼しました。弱弱な妹を今後とも面倒見てね。送ってくれてありがと~
次はゼッタイ櫻屋で食べるのだ~(食いしんぼな私としたことがとんだ大失態・・・。悔!)
2007/03/26(月) 18:37:42 | |ふうろ #-[ 編集]

注ぎ方の肝心なとこ書いてないじゃ~ん!
ま~、期待してな・・・^_^;

画像見るとホント美味そうなンですけど~!!!

次回は是非注いでもらうっちゃ!v-275
2007/03/26(月) 20:00:10 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

ロビ姉
そーだよねー。無理ってもんだよね。駒子さんは、マシンガン撃つので忙しかったし、なにせたここは「少しほっそりしてますます美人になったまきくまさん」のフレーズさえなかなか覚えられないんだから……。ほっそりの前に「少し」がつくことが重要だったのにさ……。

輝子さん
うーん、あのね、注ぎ方だけでおいしくなるわけではないの。前提として美味しい状態のいいビールじゃないとね。つまりサントリープレミアムモルツを呑んでみると、輝子さんもビールが好きになるかもよー。(そこまでいうか、このマワシモノ!)

まゆぴょん
だって、まゆぴょんはゲストブロガーだもん。格が違うわサー。だめだめ一般ブロガーに混じって応募なんかしちゃ。

びすこさん
おほほ。わたくし、人を驚かすためおよびわらかすためには、手段を選びませんことよ。
Xデー前の3人のワルは、もう鼻血でそーに興奮してました。たけ小屋のカキコよーくみるとわかるはずなんだけどね。

TiCAさん
そうだっ! TiCAさん聞いてきて~ お願いっ
でも、ゲストブロガーの人はそれなりの品格を持った行動をしないとだねー。私たちなんて、私語ばっか。めっちゃうるさかったでつ。かなり反省。違うテーブルの人にそこ盛り上がってますねーとかいわれっちったぞ。恥…

ふうろさん
ほーんと食いしん坊としたことが…… 疲れてたんだねー。よしよし、姉ちゃんがいたわってあげよう。よしよし。
なんちって、ふうろさん相変わらず声でかかったしめっちゃ元気そうで安心したよー。
2007/03/26(月) 20:15:15 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

くねるさん
なぬ? なんですとー。
肝心なことって……
ちょっとちょっとちょっとー
教えてよー
2007/03/26(月) 20:16:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そういうことだったんですか。
今頃ですが納得です。(笑)
自分も応募すればよかった!
2007/03/26(月) 20:41:15 | |十歩 #-[ 編集]

スモーキーバブルは知らなんだ!美味しいビールの注ぎ方はNHKの番組や札幌でレクチャーを受けたことがあるので知ってたけど。それにしても、応募したんですね、当たったんですね、ステキな仲間と乾杯グビグビだったんですね!!
やっぱりアカデミックではなく、サケノミックなまきくまさんですか?
2007/03/26(月) 21:11:17 | |カモシカ #-[ 編集]

なるほどなっとく
じゃあ、なまふじやまでは、たこことプレモル担いできてもらって、
おいしいつぎかたプリーズじゃけん。
2007/03/26(月) 23:13:34 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
な~る!
ほ~、これがうまい注ぎ方ですか!
今日は給料日後でもあるので奮発してプレモル2本買って飲んじゃいました。
このレポ見る前に・・・
は~、明日また買ってやってみます。

日曜日早速上野行ってきましたよ。ありがとうございました。
レポも書いたのでよろしければ見てね。
2007/03/26(月) 23:15:08 | |じゅん #IPQPlAeg[ 編集]

ほんとうち(私以外の3人)はうるさかったよー
「聞きましょ!」って私、何回言ったことか。すぐあきらめたけど。。

きそこま、ろびん、まきくま・・・この3人集まったらしようがないわな。

スモーキーバブル?うんうん、聞いてたよー。えーとね、まさこさんが知ってるはず、あ、でも、最後の方、隣りのお兄さんバシバシ叩いてるぐらいだったから、忘れてるねー
2007/03/26(月) 23:24:57 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

いいな~
作りたてはおいしかったんだろうな~~
夏、冷凍庫で凍らせたジョッキで飲むビールが好きです。
2007/03/27(火) 00:35:20 | |ぴかさん #-[ 編集]
汗・・・・
応募しなくて良かった・・・。
礼儀作法のなっていないSARUが行ってたらひんしゅくをかうところでした(爆
2007/03/27(火) 07:37:13 | |河童 #-[ 編集]

スモ―キーバブルは知らなんだ・・・・勉強になるな~。
今度、確かめてみよっと!
泡のリングがグラスに着く飲み方をするとおいしいんだね!
まきくまさん、応募して当選して、知らせてくれないのは、いけず~^^
2007/03/27(火) 11:10:45 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

十歩さん
あのね。プレモル講座はただいまも受付中です。食事はついてないけど、出来立てビールは味わえますよん。これマジ最高です。

カモシカさん
サケノミックでないとは言わないが~ アカデミックでないとも言わないのだ~
カモシカさんもいかが? 超うまかったっす。

ぜいぜいさん
よっしゃー、お注ぎしましょう! でもぜぜさんお手製の美味しいおつまみ希望! 楽しみだなあ。あ、そうだ、その前にあれも……うししししし

じゅんさん
早速レポ拝見しました。ナゾのM 感心しちゃった。じゅんさんってしっかり観察する人なんですね。山のひとってそいいうタイプおおいかもだ。

たここ
たここだってうるさかったよ。落ち着きなかったし。まさこさんチームばっかり見てたし~。
でもさ、ほんとにほんとに美味しい企画だったね、あらゆる意味で。

ぴかさん
うん、鮮度は大事だと思いますよん。
でね、凍らせたコップではなく冷蔵庫のほうがいいって、、、、三鳥さんが。

河童さん
あーーー、河童さん応募してたら間違いなく当選ですよん、だって、あんなにいっつもビールが……。
でもあれか~。なにも招待しなくてもあんなにビールの宣伝してくれるんだから、って、ほっとかれたりして。だって、猿の山記録見るとビール呑みたくなるもん。すごい効果だぞ、こりゃ。

hiroさん
それは某キ○ンビール工場で習ったん? 
リングのこっちでも話でたじょー。
んで、だまっててごめんちゃ。だってだってだって、、、、どーしても駒子さんに内緒にしときたかったんだもん。許して~
ところで、なまふじ山はどお? こられそう? 
2007/03/27(火) 21:22:57 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

はじめまして。ロビンさんのとこで何度か顔をだしている井上ウッドと申します。
わたくし、現役飲食店店長です。
我々の世界では、「スモーキーバブルス」と呼んでおります。ホンモノのスモーキーバブルスは、飲み終わるまで泡が無くならないそうです。
サントリーのビールを扱っている飲食店に『樽生の達人』という札がある場所は、サントリーのエキスパート直々に認定されたお店ですので、是非飲み比べてみてください。
ちなみに僕の店は、認定されておりません(笑)。
以上、プチ情報でした。
2007/03/28(水) 01:24:32 | |井上ウッド #-[ 編集]
やられた~~~~。
も~~う。本当に驚いたんだからねぇ~~~~~!
>たけ小屋のカキコよーくみるとわかるはずなんだけどね。

もしかして、たけさんのあの微妙~~なカキコ?
私アレ読んだとき、何で?って思ったんだ。
今更ながらのカキコでさぁ。。。。

でも楽しい3人娘で飲めて嬉しかったぞ!
あ~~、ビール工場見学また行きたい!!!

いっぱいお世話になってありがとうね。

2007/03/28(水) 02:11:46 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
あのぅ・・・・^^;
そのご返事喜んで良いものやら・・・・・。
2007/03/28(水) 07:52:13 | |河童 #-[ 編集]

なまふじやまはね・・・
行けないのv-406法事でね・・・
あ~ん。。。。
楽しんできてね~
2007/03/28(水) 10:48:07 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]


えらいぞ、ウッドさん
さすがの飲食店系知識!!
これからも良き情報頼みます~
『樽生の達人』・・・これから意識してみほーっとv-218
2007/03/28(水) 12:59:52 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

うおー セルフ撮りで店長さんのウッドさん
ようこそいらっしゃいませ~。楽しく拝見してますよ。
そうそう、三鳥の人も確かに「バブルス」っていってました。記事にするとき、なんとなーくSをとってた私って何者? 訂正しときますね。
そうそう、注ぎ方に問題があるというようなこと言ってました。
そうそう。この話をしてくださった方ご自身が達人なんだそうです。
うんうん、だんだん思い出してきたぞっと。ウッドさん、ありがとうございます。

木曽駒さん
わかった? あのびみょーなカキコ。どういう展開にしようか、構想をあたためていたので、たここに声かけたの、結構直前になってからだったのよねー。
あー。ほんと、びっくりしてたよねー。あの、きょとんとした顔、わすれらんない。

河童さん
ほめてるんですよー。だって、ビール呑みたくなるんですから、いいことですよー。
2007/03/28(水) 23:20:20 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroさん
残念なり。法事だったかあ。たしかいのっちも法事であった。うーむ、ひとりぼっちっちのくねるは、さびしがるだろな。

ロビ姉
いい人がきてくれた。ビール講座、もいちどやってもらおう! そうだ、ウッドさんも花見オフに来るべし! なのだー
2007/03/28(水) 23:22:46 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

いやー、精一杯のビール知識です!ダメ店長っす!!
花見オフ興味アリアリアリアリで行きたくて仕方ないんですが、仕事柄土曜日曜が厳しいのです!!
ああ!!是非平日夜に何かしらのオフ会を!!
2007/03/29(木) 04:25:23 | |井上ウッド #-[ 編集]

さ・・・さびしくないやい・・・
2007/03/29(木) 12:31:32 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

もう一丁、プレミアムで!
あの~、別件ですが思いっきり“み○”、、、、、?ってホントですか?よくわからんので詳しく知りたいものです。
2007/03/29(木) 12:45:29 | |カモシカ #-[ 編集]
御礼
サントリービール工場キャンペーンブログ事務局でございます。
先日は「TOKYO プレミアム・ツアー」にご参加いただきありがとうございました。
また、早速のレポートまことにありがとうございます。
おいしいビールの注ぎ方などお楽しみいただけたようでよかったです。
また、とても臨場感のあるお写真で、当日の盛り上がりを感じながら楽しく読ませていただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ御礼まで。
2007/03/29(木) 13:29:11 | |サントリービール工場キャンペーンブログ事務局 #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちは。

>>冷蔵庫で冷やすのがベスト(冷凍庫ではありませんぞ)。

ココを読んで、つい笑ってしまいました。
実は、わたくし、ビールを早く冷やそうとして、冷凍庫に入れたことがあります。
すっかり忘れていて、1時間後、泡のないビールを飲むはめになっていましたー笑
2007/03/29(木) 14:30:21 | |ひめ@キッチンひめ #R2M1Ieao[ 編集]

こんにちは。
コメント遅ればせながら、広報部のMです。
(イニシャルトークですいません・・笑)
激しく意識していただき、ありがとうございます(笑

また先日は楽しい時間を
ありがとうございました。

スモーキーバブルスを出現させてしまった張本人として、解説いたします(笑)

美味しくいれられた生ビールの泡をよーく観察すると、飲み口のほう(上部)ほど泡が粗く、ビールの液面に近いほど、キメ細かい泡になっています。
これは泡の中でも粗いものの比重が軽く、より液体に近いキメ細かいものの比重が重いので下へと沈みます。
この中で限りなく液体に近い、泡とも液体ともつかないもやもやしたものが、
そう、スモーキーバブルスなのです。
つまり、キメ細かい泡がはいっている証で、これがでた生ビールは見ただけで
おいしさがわかるわけですす。
かんたんですが解説まで。

達人Mより。

2007/03/29(木) 19:25:22 | |M(エム) #-[ 編集]

ウッドさん
そっか、土日は厳しいんですね。つらいですね。でも平日休めるほうがいいですかね。
次回平日オフでぜひ。

食う寝るさん
つよがるんじゃないやいっ!

カモシカさん
おやおや、そんなことを持ち出してはいけませんよ。
そこのお嬢さんといわれたのはほんとです。ぶっとびそうになりました。

サントリーさま
先日はほんとうにありがとうございました。なんだか聞いてたような聞いてないような、、、、まことに心もとない報告で申し訳ありません。このあともっといろいろと思っているのですが、年度末が私の邪魔をするのです。えいっ こらっ 年度末! あっちへいってほしいような、永遠にこないで欲しいような…ですね。
2007/03/29(木) 23:21:49 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

ひめさま
いま、キッチンのぞいてきました。あまりに出来が違うので激しく動揺しています。やっぱり、ひとの話はもっとちゃんと聞くべきだし、ブログもマジメにやらねばなりません。
はぁ~。
で、グラスが冷蔵庫、、、、あのときあそこに参加していた人のほとんどが同じ笑いを浮かべていましたね。みんな冷凍庫いれたことあるんですね。
で、ひめさんはビールを冷凍庫? それは、たしかに行き過ぎた行為ですなー。

M様
わーい、よかった、これでスモーキーバブルスの真実が明かされましたですねー。そっかー、きめなんですね、きめの細かさがあのスモークを呼んだのですね。ありがとうございます。まあ、なににせよ、あのビールはほんとにうまかったです。わたくし、近いうちにまた工場いっちゃいそうです。
2007/03/29(木) 23:34:15 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
↑ボクも工場いっちゃいそうです。
ブロガーじゃないけど、今回のまとめよっと。
そ、そしたら、何か、いいことあるかも?

正直、土曜日は飲みすぎました。(とくにバスに乗る前)
でもあんなにうまいんだもんね、しようがないやい!
サプライズっていいですねぇ。なんかはまりそうだ。次回は何かな?
2007/03/30(金) 01:00:44 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/30(金) 13:43:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/30(金) 13:55:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/31(土) 09:35:04 | | #[ 編集]

たここ
昨日はおさわがせして ごめんちゃ。
今日は天気が悪いので、きっとまたまたMUSABIだな。ほんとくせになる。昨日はエビ○の生だったけど、やっぱ、あんときの味にはとうていかなわないですな。

まゆぴょん
うーーーーー。
面目なし。
2007/03/31(土) 10:39:35 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/153-519e35f6
トラックバック
