まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



新年はいいな。みんな、あけましておめでとうって挨拶してくれる。
日本中が山みたいだ。
torii.jpg

めでたさも100万倍なり初鳥居 
元旦は羽黒山の出羽三山神社へ初詣。
この朱色に新雪。気持ちも新たにあけましておめでとうって、だれかれとなく声をかけたくなる。

今日は初出勤。東京ものの宿命でお正月当番なのだ。
hartumode

敷居が高いといわれがちなわが職場もほらほら、いつもよりはウエルカムな雰囲気。正月飾りで、あけましておめでとう、なのだ。わんこてんこ盛りの展示に獅子舞に和太鼓と盛りだくさんのイベント。寒い中たくさんの人が来てくれた。うれしいねー。

帰り道、首都高から見た東京タワーには 2006 のイルミネーション。
真ん中ヘンにあるのわかるかなー。
2

運転しながらの写真撮影は、、、たぶん、いや、ぜったいにNGだ。
でも、ちょうど渋滞で止まったのさ。運命だね。もうちょっと手前ならきれいに数字が写ったのに、ざんねん!

首都高2号線では、電光掲示板が
謹賀新年 今年も安全運転で とご挨拶。
さすがに写真は断念。うーん、ざんねん!


うーん、どこだかわからん。
けっこう特徴ある建物なんだけど・・・
2006/01/04(水) 13:00:41 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

はれ? Auroraさんならわかるかと思った。そっかー、宣伝不足ですな。
2006/01/04(水) 13:34:23 | |まきくま #-[ 編集]

むかし、鳥獣戯画とか、兵馬傭とか見に行ったなぁ。
実はけっこう好きなのです。最近行ってないけど。

教訓。
おなごに日本の国宝とか見せても全然喜びません。
2006/01/04(水) 14:41:38 | |たけさん #USldnCAg[ 編集]

わかった。
やっぱそっち系だったか。
画像検索とかしちゃった。
つか、ここ行ったことない。たぶん。

日本の国宝は見て楽しいかどうかわからないけど、海外の国宝見て楽しかった。
2006/01/04(水) 16:26:57 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

そうそう、そのすぐそばにいらっしゃる西郷ドンに宝クジ祈願したのに・・もぉ~ん 

エジプト系来たら教えてください。
ノロイがかからない程度に
見に行きたいっす~
2006/01/04(水) 17:20:03 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

たけさん
ありゃま、ショック。
でもね、私の経験上、山行こうっていって喜ぶおのこ、おりまへんでした。つまりこういうこと。
あたりのつけどころが悪いのだ。(自戒をこめて) 
ぜひ日本の国宝喜ぶおなごみつけておくれな。
今はわんこの埴輪がおすすめです。国宝・松林図もでてまっせ。何気に宣伝。

Auroraさん
海外のが楽しければ日本のも楽しいよー。ここにくれば富士山なんか、いやっていうくらい拝めるし、ね。
おっと、残念。おととしアレクサンドロスやったのに。

ロビンさん
西郷どんには、そんなご利益があったのか? そういえば暮れに浅草詣でしてたですね。エジプト系は当面予定なしですぅ。でも平常展にはサクメト(猫型神)もミイラもいるぞ。

2006/01/04(水) 18:24:46 | |まきくま #-[ 編集]

うそーん、アレクサンドロスみたかったー。
エジプトもけっこう好きー。
ってか、世界史がすきなの。

富士山もみたいな。富士山の絵ってじっくりみたことないし。
2006/01/05(木) 01:25:13 | |オーロラ #-[ 編集]

なんでかここ”たここ”のまんまだなぁ。システムがわからん。。

日本刀とか、天目茶碗とか見てて面白かったけどなぁ。
「あーこれ振り回してぇ」とか「これでぐいっと一杯(酒の方)やりてぇ」とか・・
特にすんごい昔の日本刀とかは、あれは引き込まれる魅力を感じました。何人も切ってて短くなってたのもあったような。
そうか・・あたりが悪いのか・・
2006/01/05(木) 19:20:49 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たけさん、いちど cookie 削除するとクリアされるよん。てゆか天目茶碗でお酒…?
私は日本史の方が好き♪世界史わかんないし。

まきくまさん、大変おくればせながらおめでとーございまぁす。
2006/01/05(木) 22:17:23 | |mixx #xjc7fkBo[ 編集]

おお、mixxさんこんばんは。
天目はでかいおちょこだな。
今週は高見石だよ~。mixxさん来ればあのときのメンバーそろうのにな。
2006/01/05(木) 23:26:25 | |まきくま #-[ 編集]

とっくに来た気になっていたぜいぜい、
面目ない、遅ればせながらおめでとうございます。
子供が小さいときはよく連れていったけど、
すぐ出たがって外の噴水で遊ぶのが楽しみでした。
秋のイチョウの木が色ずくのは見事だよね。
今年もよろしくお願いします。
2006/01/08(日) 22:11:16 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん、今年もよろしくお願いします。
そうですか、よくいらしてた? その頃は私はいなかった思いますです。またきてねー。明日から書の大きな展覧会ですぞ。それにしてもどぶろくオフは残念でした。こんどまたご一緒させてくださいませ。
2006/01/10(火) 21:11:48 | |まきくま #-[ 編集]

あー、ぜいぜいさんのコメントで思い出しましたぁ。
なぜか蓼科山のフィルムに入っていたこれは、あそこのだったのかぁ。なるほど、懐かしき思い出や~
http://cocohana.com/kari_space/gomi/tmn.jpg
※下界を撮った貴重なショット。
2006/01/11(水) 01:15:38 | |たけさん #USldnCAg[ 編集]

ひゃー、たけさん、それはまさしくうちですわ。お山の合間にきてくれていたのですね。感激ですう。
2006/01/12(木) 02:59:05 | |まきくま #-[ 編集]

ねえねえまきくまさん、
あの高見石のまきくまさんのおつまみがおいしそうだったので、うちでもまねしてみました。あげと三つ葉とあとねぎと生わかめいれて、味ポンでやってみたんだけど、まきくまさんの秘密のたれって教えて~
2006/01/12(木) 20:00:21 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん
味ポンでまあ正解です。
ぜいぜいさん三つ葉でやったのよね。実は高見石にもってたのはみず菜ですねん。たけさんにはちょっとわからなかったかにゃー(ふふ、まだまだ子どもなり  って大きな口たたけるのか、まぬけのくせにぃっ! 反省)。で、三つ葉なら香りをたてるために味ポンで正解だと思う。先日のたれはゆずポン。私の場合四万十の馬路村ののを愛してます。で、これに流行のゆずこしょうをてきとうに混ぜます。日比谷の鹿児島物産店の品がまきくま御用達じゃ。辛いのが好きな人はいっぱいいれてね。これで十分美味しいと思う。が、大切な人に食べさせる場合はやはりおだしベースでつくりましょう。単純にカツオでとっただしに、この2品を加えれば言うことなしです。ちなみに先日のたれはもちろんおだしベースですよー。おあげはカリカリになるまで焼くこと、たれの味付けや量によってよくからめたいときは細かく、そうでもないときは大きく刻んで食感を残すのもまたオツかと存じます。わかめとねぎってのもいいねえ。三つ葉とかりかりあげのうえに、たっぷりかつおぶしってのも美味しいです。この場合、食卓を襲う猫に要注意。あー、うまいものの話はつきません。
週末高見石アップしまーす。
2006/01/13(金) 09:58:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うわー、まきくまさんの手料理ますます食べたいー
大切な人に食べさすための予行演習でいいからー
2006/01/13(金) 10:19:46 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

あとうちはね~あげを半分に切って袋にして、中におかかとねぎをしょうゆであえたのを入れて焼くのもするよ。食べるとき足りないときはちょっとおしょう油をつけます。あ、楊枝で止めてね。
2006/01/13(金) 21:47:30 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

Auroraさん
どうぞおいでください。
山の帰りにでもって、ぜんぜん方向違いジャン。

ぜいぜいさん
それ、私もやります! うまいよね。納豆とかもいれません? とにかく私はおあげ好きなんですわ。次回雲取りでは何にします??
2006/01/16(月) 02:11:35 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/15-6645f6f1
トラックバック
