まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


3月3日 ロビ&まきの健やかな成長を願ってひな祭り登山。
信州のど真ん中に位置する根子岳に行ってきた。メンバーは、ロビンさんと師匠、そしてまきくまの3人だ。

金曜夜発。車中泊。
そのわりに起床は7時という大人なスケジュール。
がむしゃらな早起きなんて、、、、ねえ、  無粋だわ。

朝日のなか、ゆるやかな斜面をのぼっていく。
CIMG9654-1.jpg
硬い雪面が朝日に光る。生粋のヤマオンナは、もうそれだけで幸せ
クリックで拡大

ふと見上げれば、童話の世界。
CIMG9658-1.jpg
空の青と雪の白。純なオトメは、もうそれだけでうっとり。
クリックで拡大

振り返ればこの景色! それを理由にゆっくりゆっくり登る幸せ~
CIMG96630-1.jpg
北アルプスの山やま クリックで拡大

CIMG9677-1.jpg
頚城山塊。もう、ここで帰っても満足かも…… クリックで拡大

師匠&ロビはわかん、まきくまはスノシュでがしがし登る。
CIMG9682-1.jpg
雪山+わかん+逆光で男前度150㌫アップの師匠。

写真をとりまくっても3時間弱で頂上。
鐘があります。いい音が響いて、楽しい気分になれます。

017_IMG_9590.jpg
比較的まれですが、鐘をかぶる人もいます。頭のなかはどんな音? 



ぼよよ~ん


ヘリですいすいと上がってきたスキーヤーでにぎわう頂上に、どっかり陣取ってランチタイム。羨望のまなざしを浴びながらの山岳カレー、じゃがいもたっぷり。
CIMG9697-1.jpg
ロビ姉おいしかったよー。ご馳走さま。

山頂で2時間近くまったり。これも風がないからできること。カミサマに感謝なのだ。
何回も何回も360度ぐるぐる眺めたあとは、小根子岳に向かって出発!

絶景の中を歩く仲良し師弟。
CIMG97220-1.jpg
なに話してるのかな? 耳を澄ましてみよう。クリックで拡大

 あっちの山はなんだろね
 ワカンつけてんのにわかんないのかぁ
 志賀の山かなー
 はぁ、しがたねぇなぁ

ついていけまへん。    (なので離れて歩く まきくまです)

小根子の頂上
CIMG9732-1.jpg
だーれもいません。

アルプスじゃなくても、いい景色。
CIMG9740-1.jpg
ほんとはこういうのが好き。 クリックで拡大


この季節どこを歩いてもいいいのだ。広大な斜面を適当に横切って登ってきた尾根の方向にむかう。
途中林の中を突っ切るときは、小動物の足跡がいっぱい。
CIMG9753.jpg
CIMG9752.jpg
CIMG9751.jpg
お山と完全に同化するロビン

雪のフィールドを自由に歩く楽しさを満喫した一日だった。
これでショートスキーかついでいってたら、もう言うことなし! 
次回はぜひ、スキーもしちゃうもんねー

オマケ 
大人の雪遊び1
雪玉カーリング
必要なもの:雪玉、雪玉の転がる斜面
①じゃんけんで負けたプレーヤーが1投目の雪玉を投げる。
②2番目のプレーヤーは、新しい雪玉を転がし、一人目の雪玉にあてる。当たった場合は、当てられた人が当てた人に100円支払う。
③3番目のプレーヤーは1番目、2番目いずれの雪玉を狙ってもよい。次のプレーヤーに狙われにくいところに転がすことも重要。

CIMG97900.jpg
雪玉はすぐ埋まってしまうので、うまく転がすには微妙な力加減が必要とされる。


大人の雪遊び2
雪の○っ○い祭り
必要なもの:ある程度広い雪面、雪
①雪面に大の字になって人型を作る。
②モデルをよく観察しながら○っ○いを形作る。
③鑑賞する。























CIMG9764.jpg
もうっ! 師匠ったらぁあ、つんつんするのはやめてください。

CIMG97650.jpg
めっちゃ照れる師匠。



それでも空は青い。
20070308032931.jpg

ふふふ・・・。
雪に十分遊ばれてますね(笑)
仲良きことは良きこと哉!
某ブログで、まきさんフォトライブラリーを堪能させていただいた四国の妖怪でしたm(__)m
2007/03/08(木) 05:42:11 | |河童 #-[ 編集]

おーまきさん、レポはやい!エライ!
お昼休みに読みにこなくちゃ。
2007/03/08(木) 07:20:18 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

わははは
よい子は読んではいけましぇーーんv-431
R指定で検索かけてたどりつく人も居たりして
2007/03/08(木) 07:22:18 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

R指定ってさ
ロビン専用ってのかと思ったなり。

本当に気持ちのよい山だったよねー
雪のまばゆさと、青く深い空。
なんだか長野の町を雪のかぶったお山達が
優しく囲んでいるような感じ。
こんな景色を毎日日常の中で感じられてる
長野の人達って幸せだよね。
冬は冬で山はやっぱり素晴らしいv-398
2007/03/08(木) 09:00:42 | |ロビン@仕事 #9h7fMKrk[ 編集]

読みましたー。
ほんと、お天気に恵まれたんですねー
そこから、北アルプスどっかん眺めてみたいっす。

そういえば、すんごい、共感できる文章なんですけど、一部納得のいかないところが・・・
・硬い雪面が朝日に光る。おっちょこのヤマオンナは、もうそれだけで幸せ
・空の青と雪の白。ボケボケのオトメは、もうそれだけでうっとり。
かな。(あんまりおもしろくなかった。すみません)
R指定って、ロ○ン指定かと思ったんだけど、やっぱ○ビン指定ですねー。がっはっはっ。
2007/03/08(木) 12:25:38 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

おお~、ちゃんと、ロビンさんのお宝画像もありですね^^こういうのを見ると、楽しさが伝わってきますよね。
もやの中の幾重にも重なった山、いい味だしてます^^幻想的じゃない?
やっぱ、R指定って○ビンさんのことでしょー?ちがうの?
2007/03/08(木) 12:38:27 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

この日はほんといい天気だったのですね~。
師匠の照れてるところが堪らん(笑

>鐘をかぶる人もいます。頭のなかはどんな音?

えっと、鐘の中は音が全方向で打ち消しあうので無音ですよ~(^_-)

今週末も晴れてほしいですね~。
2007/03/08(木) 12:45:11 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]


みんなねー あのねー
仲間と一緒だとさ、隠せるドジも隠せなくなるわけよー
(みんなモチロンやってる事なんだけど)
でもさ、お互い滑った途端 v-212激写されるって・・・
常にカメラ構えてるんかーって(笑

そんで1つ疑問。
鐘の中では音はしないのか?
罰ゲームでよくやるけどなーv-361
2007/03/08(木) 17:42:57 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

わお、師匠もいい味だしていらっしゃる。
でも、この3人がそろうとなんでそんなに
童心に返っておもしろい遊び考えつくの?
2007/03/08(木) 18:13:54 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
おこたえします。
ぜいぜいさん。
同じ波長の音はお互い同調して、波長が増幅され、ますます大きな音に。。。。

その原理がこちらのお三人さんには働くものかと。。。。。

ちがうかしら?

それから、まっきーってもしかしてデ○ソ?
ツンツンの下・真ん中ヘン。へっこんでるよ!
2007/03/08(木) 19:53:02 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

まきくまさんは、以前根子岳と四阿山の縦走したことが
あったんですね。
お花の季節だったのか、秋だったのかは、わかりませんが、
この縦走コースなかなかだったでしょう。
冬も楽しめて、雪がないときも楽しめるいいところです。
今回は残念でしたが、こちらに来る機会がありましたら声
かけてくださいね。後立でもいいですよ。
2007/03/08(木) 21:28:43 | |ユージン #qWoSvT.Q[ 編集]

なんつーか、この景色、この天気、このカレー、贅沢過ぎまする!!

北アや頚城の山々の美しいこと。

あ~~行きたい!!
2007/03/08(木) 21:40:51 | |たんべぇ #-[ 編集]

河童さん
>雪に十分遊ばれてますね
確かに。
遊んでもらいました。根子岳に。こんな優しくて機嫌のよいときばかりではないのでしょうけど、、、素敵なお山でしたねー。

サンタさん
R指定で検索。確かにありそうです。後で調べてみよっと。ちょっとたのしみです。そんなんんでここにきちゃった間抜けな人、いたら是非コメントのこしてほしいなあ。

ロビ姉
ロビン専用ではないなり~。よい子が来てびっくりしないように印をつけたなりよ~。ほんに気持ちよかったこと。今度は花の季節に縦走しましょ。

まゆぴょん
2度もきてくれてありがとー。
>おっちょこのヤマオンナ
>ボケボケのオトメ
うーん、共感できるなあ。どっちもR指定なりね~。

hiroさん
この幾重にも重なる山、ほんとにいいでしょー。ここは風景がおおきいけど、こんなしっとりしたところもあって、ほんとに素敵でした。
今週末の部活ではどんな風景がまってるのかー。楽しみだねー。でもさ、天気だめかも~v-409 なんとか変わってくれないかな。

食う寝るさん
鐘の音の話ほんま? だとしたら、食う寝るさん、めっちゃ尊敬するわ~。もの知り~。
2007/03/08(木) 22:41:38 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

しまった!
お隣の山じゃあなくて、根子に行って、荒らしまくった証拠写真撮ってくるべきだった(笑)
本当に山遊びのできるお山なのよね(お天気さえ良ければね)
素晴らしい景色とも出会え、体も、心もとっても軽くなったかな。
我がことのようにうれしいですよ。
私が入れ込んでいるのもこれでお分かりいただけたかと。。。(ただ単に近いってこともあるけどさ、しつこいくらい行ってます)

2007/03/08(木) 22:46:04 | |やまおんな #-[ 編集]

ロビ姉
>仲間と一緒だとさ、隠せるドジも隠せなくなるわけよー
隠す気とか、、、あったんだ、、、、

ふーん、じゃ、いままで隠してたんだ、、、、ふーん

ぜぜさん
>師匠もいい味だしていらっしゃる
そうなんですよぉ。あのとき、師匠ったら、顔真っ赤にしてました。
以外に純情か????
あ、これ見られたら怒られる~

木曽駒さん
>同じ波長の音はお互い同調して、、、
んなわけないでしょう。私とRさん。似ても似つかないもん。
で○そではありませんよー。だって、これほんとうは仰向けの人型だもん。

ユージンさん
縦走したのは9月。なーんにもないときでした。でも、とっても気持ちのよい景色でした。四阿山から間近に見えたアサマが印象に残っています。後立もいいですねー。でも、私たちのところからはちと遠い。遠征って感じになります。その点、このあたりだとまだ前泊日帰り圏内でしょうか。
次回は是非!

たんべえさん
あらためて写真クリックして見直しました。うふふ、われながらよく撮れてますねー。いい景色です。あの時間よふたたび~
2007/03/08(木) 22:49:45 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

雪山でのカレー、おいしそうですね~
鐘をかぶるRさんの姿、
その中はどんな音?
ってのにウケました~
2007/03/08(木) 22:50:38 | |ぴかさん #-[ 編集]

おっ ヤマオンナさん
同時カキコでしたねー。
ほーんとに いい やま でした。
入れ込むのわかりますって。冬の楽しさが凝縮されたようなお山ではないかと思いました。展望でしょ、パフパフでしょ、好きなところ歩きでしょ、滑り台でしょ、、、、来年もきっと行きますよ。今度はヤマオンナさんと一緒に尻セードね。
2007/03/08(木) 22:52:21 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

あっ、今度はぴかさんと同時カキコだ。
鐘のときね、周りのひとめっちゃうけてました。得意になってやってるわたしら2人といたたまれない様子の師匠。気の毒なことしました。反省です。
2007/03/08(木) 22:54:18 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

えーっと
そのシャイな師匠の写真・・・
頭の上が三角に尖がってみえて
まるで・・・ねこひろし。 ぷふっ

追伸: まだ仕事かぁ がーんば!
2007/03/08(木) 23:24:19 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

なんですか、その祭りは(笑

この3人ほんとすごいねぇ。私にはぜったいついていけませんえん。

でも、風が無い、いいお天気にまったりしていると、こんな気分になるのかなぁ。唐松からもネコ岳良く見えました。
マツムシ草がたくさん揺れる紫色のちっちゃな林を歩く頃もよいですよ~
2007/03/09(金) 00:25:17 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

robi 姉
ほんとだー。師匠の頭にとんがりがーーっ! 事件だ事件だ

たここ
マツムシソウ大好きなんです。だから毎年行きたいなって思ってるのに、どうもタイミングがねー。
だいじょうぶ、たここがいたらこんなことしないから~。そのかわり、あんなことや、こんなことしちゃうかな~ ふふ
2007/03/09(金) 08:19:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
もう~最高です。
R指定、見にきましたぁ。
いつもながらマキロビコンビ最高ですね。
師匠男らしいです。
冬の山歩きの醍醐味を
たっぷり味わった楽しさが、こちらまで伝わってきました。
ワカンやスノシュつけたら
動物の足跡だっておっかけられちゃうもんね。
是非シリーズにしてほしいです(強く希望)
2007/03/09(金) 21:17:21 | |tochiko #-[ 編集]

tochikoさん
お返事遅くなりましたー。
ワカンやスノシュでこんなに楽しみが広がるとは正直思ってなかったです。冬が、動物と同じように(って、ずっとどんくさいけどねー)お山を楽しめる貴重な季節に変わりました! tochikoさんもいつかぜひご一緒にお笑い登山しましょうねー。
えと、師匠の男らしいのはやはりつんつんのところですかね……ふふふ。
2007/03/10(土) 21:14:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

えーと、画像を厳選して見なければならない私が
まず選んだ画像は「つんつん」。
まきくまプロの渾身の写真を差し置いてすみません・・・

で、その後「まきくまの法則」はどうなりました?
2007/03/10(土) 23:16:01 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

びすこさん
いやいや、つんつんこそが渾身の写真ですから。法則に関してはメールしますねー。報告送れてごめんちゃ。
2007/03/10(土) 23:52:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

楽しそう!
ロビンさんがこけたところの写真、
良く撮れましたね。
動物写真といっしょで難しいのではないですか。
動物写真といえば
牛飼いの私がたけ小屋の掲示板に
投稿した牛の写真は
四阿山の麓の牧場で写しました。
根子岳はヘリスキーで行こうとしたら、
悪天のてめヘリが飛びませんでした。
良いとこみたいなので
来年こそはと思ってます。
2007/03/11(日) 10:21:41 | |十歩 #-[ 編集]
雪のフィールドは楽しい!
初めまして。
お名前は各地で拝見していました。タイトルに惹かれて本日の内容全部拝読。根子岳・四阿山は6月に登りました。
想い出しますあの展望!わ~、雪があるともっとすごい!と感激。
「大人の雪遊び2」には別の驚き、ある種のカルチャーショックが走る。
また寄らせていただきます。今後ともどうぞよろしく。
2007/03/11(日) 15:04:35 | |カモシカ #-[ 編集]

十歩さん
なーんだ、歩いて登ればよかったなり~ 十歩さんなら楽勝だったのに。
あそこはヘリでいくのはもったいない! 登る楽しみ、歩く楽しみ+スキーですよー。私も次回はぜったいに板かついで行きなす。ご一緒できるといいですねー。

カモシカさん
>ある種のカルチャーショックが走る
あっ、、、、、、、、


すみません。

品が  なくて。

あのですね、これ、アップするのはどうかとおもったんですけどね、ロビ○がどーしてもって言うもんで……
って、じゃ、アップしなけりゃいいのかって話ですけどね。
えっ えっ (嗚咽)
やっぱ、まきくま山の品格が~ もうおしまいだ~

とはいえ、どうかこれからも遊びにきてください。
かもしかさんとこ遊びにいってきましたよ。縞枯去年のお正月にいったのでとても懐かしかったです。五辻から大展望で楽しかったこと思い出しました。
そうそう、落語がお好きなのですねー。どうか今後ともよろしくお願いします!
2007/03/11(日) 21:08:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/146-bcfee75f
トラックバック