まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


10日ばかりアメリカに出張に行ってました。
帰ってきてみたら、あらら、
うちの裏の小さな小さな庭に春がきてましたー。

CIMG9623.jpg
黄色がやっぱりいちばん早い。太陽の化身だもん。

CIMG9624.jpg
ヒヤシンスは硬いつぼみです

CIMG9625.jpg
紫はちょっともったいぶってます。

CIMG9632.jpgCIMG9633.jpg
これはビオラちゃん。道の駅「道志」で購入したもの。
道志はビオラちゃんの産地らしいです。

CIMG9627.jpg
去年3株植えたイチゴが、いつの間にか大増殖。
うひゃひゃ、今年はホントにイチゴ畑ですわ。肥料やらなきゃ。


でも、でも、

実家に行ったら ログはまだ冬のまんまだった。

collage1.jpg
なんで人のダウンの上に寝るのかにゃ? 
お外にはちーとも行かず、ストーブの部屋で一日中ぬくぬく。
こいつの春はまだ当分おあずけ~

CIMG9630.jpg
最後に、冬の間中咲いているローズマリー。
料理に、お風呂に大活躍です。


ログちゃん、目つき悪くてかわいいっ!
2007/02/26(月) 01:46:36 | |消防士 #juZz/cEU[ 編集]

出張、お疲れ様でした。
身近なことろにも自然いっぱいですね。
街路樹を見て山を感じることもありますよね。
今週末こそはちゃんとした山に登ります。
ちゃんとした山って何だ??
2007/02/26(月) 06:54:49 | |十歩 #-[ 編集]
春熊かっ!
ウチも春猿宣言しようかと思うほどの陽気と春の便りが満ちあふれるこの頃・・・。
ログのやる気にない表情に励まされた想いがしました(爆
2007/02/26(月) 07:48:48 | |河童 #-[ 編集]

海外から帰ってくるご主人を
庭のお花達が総出で出迎えな様子。v-252
きたねー 春が。
ログよ。 君のトロン目を見てると・・・こっちまで。
でも お山はもうちょっと雪を踏みしめたいよね。
2007/02/26(月) 08:49:01 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

ビオラって道志育ちだったのね~。。。ふむふむ^^

おかえりなさいー。
まきくまさんが常夏を楽しんでいる?^^間に日本は花粉がバンバン飛び交う春になりました^^
この時期の植物の育ち様ときたら、すごいもんがありますよね!
なんともたくましい生命力だす。
クロッカスの黄色、ええですね~^^
2007/02/26(月) 09:48:20 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

おかえりなさ~い。
南国堪能してきましたか?

すっかり春っぽくなっちゃいましたよね。
まだアイゼン使ってないのに~(笑
2007/02/26(月) 12:24:24 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
にゃ~~~~ん!!!
わぁ!!!!!、ログちゃん!。私的には、はじめまして!!!。ウルウル・・・。
2007/02/26(月) 15:54:13 | |テントミータカ #SVWlgnzY[ 編集]

時差ボケは大丈夫でしたか?
ところで、私のベランダガーデン歴では
ハーブぐらいしか成功例がないのですが(さすが雑草魂
いちごなどは外敵が多くないっすか?
なにか対策してますか?
2007/02/26(月) 19:18:02 | |ビスタ~リ #-[ 編集]
苺ですが。
ビス子さん。いちごは何気に丈夫です。
でも年々甘味が遠くなって酸味が強く、小粒になってしまうのです。

まきくまさん。いちごの苗の周りに藁を敷いておくと、実がなっても雨や土に汚れなくて、いいよ。
(藁がないかぁ~~。)

我が家の庭のクロッカスはまだまだですよ~~。
2007/02/26(月) 21:16:15 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
はじめましてログちゃん!
そうそう、猫っていつの間にか一番暖かくて気持ちのいい物を知ってしまうのよね~。
前に飼っていた新之介(♀)は部屋に吊していたシュラフを、ジャンプして下に引きずりおろし、ヌクヌクと寝ておりました・・・・シュラフからダウンが出るし、毛はつくし・・・。
あの時は真剣に怒り狂っってました。
ごめんね天国にいっちゃった新ちゃん・・。
2007/02/26(月) 22:27:37 | |tochiko #-[ 編集]

暖冬のせいでいつもより早い花のたより。って、どのくらい早いのかというと、これが去年のクロッカスの記事です。やっぱ、2週間早いんですね。
http://makikuma.blog34.fc2.com/blog-entry-27.html#more
面白いねー、ブログって
2007/02/27(火) 02:22:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

消防士さま
この目つきの悪さが魅力なの。わかってもらえてうれしいですわ。

十歩さん
ちゃんとした山って??? どこだー? 私も今週は久しぶりに山に行きたい。やまっぽいところでもいいや。

河童さん
やる気ないですよぉ。ろぐちゃん。でもそれは一年を通してです。生まれてこの方、まだ一度も獲物とれたことないし。でも、それが魅力なの。おっとりしてるのよねー。

ロビ姉
はぁ、私を待っていたのは……仕事の山だった、、、、という現実。
うー、早くも愚痴だ。
でもいいもん、山に行くもんねー。出撃だー。

hiroさん
クロッカスの黄色いいよね。春の花の黄色はほんとうにココロを明るくしますね。
あー、ビオラちゃん、もちろんほかにも産地はあると思うけど、、、、道志のビオラちゃんは花が大きくてかわいいです。

食う寝るさん
あれれ、あんないいの買ったのに?? はやく行かなきゃ。アイゼン山行!

テントミータカさん
ミータカさんのテンちゃんもプラちゃんもアメショーですよね。でも、目つき悪くないですよね、べっぴんさんだからなあ。ちょっとうらやまし。でもね、いいの、ログちゃんの魅力はあの目だから。。。。プラちゃん、もうすっかりミータカさんちの猫になりましたねー^^。

びすこさん
イチゴは強いみたいですよ。虫も食べないし。でも、そんなにはならなかった。ちょっとだけなったの、たまたまみんなが来る前の日に私が食べちゃって、うらまれた記憶が~

木曽駒さん
藁、藁、藁、 どこにいけばあるんだべ?
木曾のクロッカスはいつごろなんでしょう。でも、いろなお花がいっせいにってかんじなんでしょう? それも素敵です。

tochikoさん
ほんとに猫って安楽探しの名人です。一番いいとこ、ちゃんととってるもん。
私たちも見習いたいものです。新之助、またおところらしい名前ですね。どんな柄だろ。
2007/02/27(火) 07:58:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきーさん、おかえりなさ~い♪
まっきーさんの帰りを首長族で待ってましたよん。
しかし、お花!春ですね~
ところで、申込した?
2007/02/28(水) 01:05:01 | |まゆ太 #-[ 編集]

おー、まゆぴょん
ただいまー (何回目やねん)
悩める乙女なの いま。
だって、木曽の報告聞くにつけ~ わたしまだ行ったことないしねー。
でもその週に、泊まりででかけられるかどうか不透明だしなあ、とにかくエントリーはしますわ。よっしゃー。
2007/02/28(水) 10:39:50 | |まきくま@ちょっと休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

上のコメント書いてからふと不安になって確認したら、なんじゃい22日は当番じゃんかー。ってことは……わたしってば、、、両方参加できひんのぉおお????

大ショックだ。
2007/02/28(水) 10:55:01 | |まきくま@ちょっと休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、お帰りなさい。もう高尾で花始めしちゃいました。うふ。
でもなかなか雪遊びもやめられません。くく。
今週末も天気がよかったら雪遊びです。ふふ。
2007/02/28(水) 19:23:36 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここ
にくらしっ
いいもん、わたしだって今週末は雪山だもんね。
たここは東北なんだっけ? わたしは、景色のいい~ところデス。くくくくく。
2007/02/28(水) 20:38:10 | |まきくま@ちょっと休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]
おかえり
う~ん、不敵なログちゃんのまなざしがかわいぃ。
(思わずマウスでログ鼻クリクリしたっす)
2007/02/28(水) 23:11:37 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

熊さん
いつもログのこと気に入ってくれてありがとー。ね、ね、かわいいでしょ?
この不適なまなざし。これでね、中身はほーーーーんとにおっとりさんなのよん。なにしても怒りません、のたーっとしてます。
2007/02/28(水) 23:34:53 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

当番かわってもらえないんですかー?
ネコハグがまってるよ~
2007/03/01(木) 07:19:11 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

どのネコハグー?
もしかして ちちぶーであの・・・猫ちゃん??
がんばれ 当番なんかあっちへ飛んでいけぇ~v-19
2007/03/01(木) 12:43:25 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

↑ぴかさんも応募してるみたいっすよ。まきさんファイト!
私にはあんなに歩くのむりっす。ヒザ痛出ちゃうもん。。。

>今週末は雪山だもんね。
>わたしは、景色のいい~ところデス。

おぉ、ボッケル活躍!?
赤岳ですか?
2007/03/01(木) 19:24:41 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まっきーおかえりなさ~い。
なんか風邪でおもいきり出遅れです。
やっぱり自分ちお庭とログちゃんには癒されるでしょうね。
2007/03/01(木) 20:18:53 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まゆぴょん
うん、かわってもらうよう画策中。うまくいきそう……。そしてまた、悩みがはじまるのだー。

ロビ姉
ちちぶー なのだ。でもでも、キソコマーなのだ。
あー、生きるべきか、死ぬべきか、なのだー

たここ
たここに無理だったらわたしなんかぜんぜんだめじゃん。そお? そんなに長いの? なんか認識不足なのかな、わたしってば。

ぜぜさん
風邪はだいじょうぶかな?
コメントありがとうございます。ログちゃんね、いやされるよー。もう、なによりもね、だーい好き!
ぜぜさんのクロもおんなじ?

さあ、今晩から久々の出動ですよー。明日の天気はだいじょうぶなのか? 天気予報みる暇もなかった。あー、やること山積みですが、とにかく今日は帰ります! みなさん、いってきやーす。
行き先? あのね、ぐるりとお山が見えるとこ。うまくいったら二つのピーク制覇です! 雪舟号といっしょですよ。
2007/03/02(金) 18:06:36 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

おかえり~
まっきーさんのコメ見ると中央沿線にも思えるけど、よくわからなくて頭混乱中。
レポ楽しみだな(^^)
今回はどんなずっこけネタが?ひゃ~逃げろ~
2007/03/04(日) 08:13:31 | |ふうろ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/142-190da0e6
トラックバック