まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



CIMG9096.jpg
これは金曜日に職場のみんなが祝ってくれたケーキ。うまかったー。

そんなわけで珍しく日記風にいってみよう!

今日は振り替え休日。3連休の最終日。
行事続き&年度末&出張直前 の3重苦で連休は連日出勤だ。なんでこんな日に、それも休みなのに仕事行くんだろ。ばかじゃないかしらん。
いったい、いくつになったらこのワーカホリック体質から脱却できるのか……。
愚図なのか、貧乏症なのか、どっちかだなあ。

そんな気持ちを反映してか、7時の目覚ましでぐずぐず。8時の目覚ましでぐずぐず。結局家を出たのは9時すぎ。やっぱ、愚図なんじゃん。とほほ。

いつものように渓谷の遊歩道を通って駅に向かう。
誕生日に最初に会ったのは、このこ。
hato
くるっくー。
やまばとさんだ。
ほかにもコガラ、ヒヨドリ、セキレイ、カモにあう。
途中水筒を提げた家族連れに会う。ゴルフ橋までで渓谷は終了。
CIMG9106.jpg
天気がよくて暖かく、気持ちのいい朝だ。

10:45オフィス到着。PCをたちあげて、メールをチェックする。エッチメールを50くらい消す。ああ、こんな毎日がずーっと定年までつづくのかな。あと何年だ?と考えたら気が遠くなってきたのでやめる。
今日の課題は来年度の事業計画と予算案つくり。数字って苦手。
11:00某月刊誌のスタッフと打ち合わせ。インタビュー取材と撮影の段取りをつける。なかに前の職場で一緒に仕事をしたことのあるライターさんがいてびっくり。名詞を交換して初めて気づいた。相手のあまりの変わりようにしばし呆然。以前あったときはとても華やかな人だったのにな…。なんて、向こうもそう思ってるのか知らん???

12時過ぎ、今日の催しに来ていた母から電話。ついでに煮豆を届けてくれたのだ。豆は先日北海道に行ったときにお土産に買ってきた白いんげん。とても大きくていい豆だったので家にもっていった。もちろん、煮豆になって私のもとに戻ってくることは想定内。誕生日のお小遣いまでもらう。うひゃひゃ。
美味しい蕎麦で昼食。これは私のおごり。

3時前 お祝いをしてくれるという友人と待ち合わせ。前から行きたかった江戸東京博物館の「江戸城」展を見に行く。
江戸城関連の歴史資料を集めた展覧会。知り合いの新聞記者があまりの中身の渋さにどう記事を書いていいかわからないとぼやいていた展覧会。なのに、なぜか待ち時間まである盛況ぶりだ。
CIMG9107.jpg
ここはエントランス。展示室の中はもっと人でぐっちゃぐちゃ。
行列の嫌いな友人はとたんに不機嫌になる。ああ、メンドクサイ。やっぱひとりでくればよかった。(すぐにこんなふうに思うからいけないんだよね)
人人人…。背の低い私はほとんど見られない。どうしてこんな資料展示に食いつくのか。かくいう私もそのひとり。
今日の収穫は
1江戸の街を描いた絵にはかならずといっていいほど富士山が描かれている。当時はどこからでも見えたんだろうな。江戸の一大ランドマークだもんね。
2お城のなかは「しきたり」至上主義。さまざまな行事の作法や、献上品の包み方(例:大根をわらでどう包むか)など、どーでもいいことがことこまかに書かれた資料がたくさんあった。どうでもいいことに多くの経費・人件費を使っていたらしい。そんな資料がいっぱいにつまった箪笥なんてものまで展示されていて、けっこう笑える。
3江戸城はずんぐりむっくり、やたらでかい。松本城と並べた模型で実感。屋根は緑だったらしい。
以上。

はいていた靴が合わず足が痛くなったので日本橋に行って高島屋で靴を買う。

プロバンス料理の夕ご飯。江戸話と火山話で盛り上がる。へんなふたり。
スパークリングワインで乾杯。サラダ+ポトフ+デザートのシンプルコース。やっぱ誕生日の締めはケーキだよね。

9時帰宅。PCを開き、予算案の続き。明日の午前中締め切りなのだ。やれやれ。

こうしてみるとなんだかんだ、いい一日だった気もする。
ま、悪い一日なんて早々あるもんじゃない。こうやって、また毎日毎日すぎて、あっというまにまたひとつ年をとるんだろうな。

実は。金曜日はこんなケーキも……
CIMG9097.jpg
ああ、いったいどれだけケーキたべたんだろ……

祝ご生誕記念日
土佐の高知から祝砲を!
ど~ん!

ど~ん!ど~ん(笑)
2007/02/13(火) 06:19:05 | |河童 #-[ 編集]

誕生日おめでとうございます。江戸博物館の「江戸城」展、ちょっと行ってみたいなという感じ。それにしても仕事、忙しいんですね。私も3連休は仕事でした。
2007/02/13(火) 07:39:51 | |つばさ #-[ 編集]

Happy Birthday!!!
いくつになったかは聞かないであげましょう(笑

プロヴァンス料理の画像が見たい!
ケーキ、たくさん食べられていいな。
私は最近全然食べてないよ…
2007/02/13(火) 08:45:10 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
はっぴーばーすでぃ
まっきーさん、おたんじょうびおめでとうございます!みなさんに祝ってもらえてよかったですねー。これも、まきさんの人徳ですね!(わたしも祝いたかったなりー)
だけど、火山話で盛り上がれる友達って、貴重?!
2007/02/13(火) 12:24:47 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

おめでとん おめでとん
みんなが祝ってくれるってーのが
一番嬉しいことだよね。

>火山話で盛り上がれる友達って、貴重?!
マジですな。やっぱ類は類を・・・
おぉぉ!?v-12ってことは私達もかぁ?
なにはともあれ 目で鯛っす

2007/02/13(火) 12:40:45 | |ロビン@仕事でやんす #qIFa0De.[ 編集]

お誕生日おめでとうございます^^
なんだか、ケーキ、おいしそうなんですけど・・・・
ま、、一年に一回だけだから、ケーキの大食い?もいいでしょう!(爆)
あ、、、食べたくなってきた・・・・
まきくまさんにとって、良い一年でありますよーに!
2007/02/13(火) 13:01:19 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まっきー、お誕生日おめでとう。
祝ってくれる仲間がいて、貴重な友人がいて、幸せですね。
お仕事忙しそうですががんばれ~
2007/02/13(火) 17:20:06 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まきくまさん
誕生日おめでとうございます。
プレゼント考えますね。
ちょっとお待ちください。
甘いものって
とっても幸せな気持ちにさせてくれるですよね。
2007/02/13(火) 20:47:47 | |十歩 #-[ 編集]
おめっとう!!
お誕生日って何歳になっても祝ってもらうと嬉しいね。
いいお友達や同僚が周りにいっぱい。
これもまきくまさんのお人柄でしょうね。

今年もいい年でありますように。
2007/02/13(火) 22:20:02 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

おめでとうございま~す!
ケ-キいっぱいでうらやましかり~。
お祝いって嬉しいよね~。
ダイエットは明日からで・・・
2007/02/13(火) 22:46:53 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

うししし、ブログに書くとみんなからおめでとうって言ってもらえる。誕生日って、ほら、主役っぽくていいよねー。なにせいつも控えめな脇役なもんで~ うしししし。

河童さん
ありがとーっ! 土佐の大砲は音がええのお。
なんか勢いつきそうです。

つばささん
うん、多分つばささん気に入ると思う。城の石垣の話なんかもあったです。きっと、山歩きながら見るの好きでしょ? そういうの。平日にぜひぜひ。

輝子さん
おかえり~ もう、心配したんだからぁあ。もちろん、無事を信じてはいたけどね。よかったなり~。
料理の写真はないの。そういうの極端に嫌いそうな連れだったので。なんだかイソガシそうね。えと、あのケーキ私がぜんぶ食べたわけじゃないからね。

まゆ太さん
うーん、火山話はその友人のほうがずっと詳しいで。なんでも教えてくれます。って、ぜんぜんうらやましくないか???

ロビ姉
あはは、めでたくはないけどさ。ひとから声をかけてもらうのは、素直にうれしいねー。
木曽にいってたら、監督と火山話もりあがれたかな? でも、わたしそんなに詳しいわけじゃないから、だめだめかも。もっと 勉強せねばねー。
2007/02/13(火) 23:05:56 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroさん
おー、外輪山友よー。あんがとー。
メールもめっちゃうれしかったですぅ。
あのね、だから、あのケーキは私がぜんぶ食べたわけではないので……。はい、先生。気をつけますよ。ばっかり食べはだめなんですよねー。

ぜぜさん
>祝ってくれる仲間がいて、貴重な友人がいて、幸せですね。
うーん、あと足りないのは…… シロクマの夫。
ぜぜさんもしあわせだなあ、ぱふぱふ三昧じゃん! 谷川の壁よかったでしょー。私も見てみたいなあ。

十歩さん
ひゃー、プレゼントなんだろ? コブハクチョウパート2かな。。。。ふかふかのやつ

駒子さーん
>何歳になっても
うっ   それを それを いっちゃあ おしまいだ。
あはは、そうよねー、年取るとあんましオメデトウなんていわれなくなるからさ、やっぱいいよねー。で、素敵な画像ありがとう! めっちゃうれしかったです。たここのうちから駒子さんの漬物もらって帰ったときと同じくらい! って、なんやねん。

食う寝るさん
ありがとう!
>ダイエットは明日からで・・・
うっ  それを それを いうか。
おぬし、、、、、、、
正月以来どんどん成長していますぅ。(告白)
さ、ダイエットはそうだな、あさってからにしようっと。(爆)

なんか、みなさんすみません。おめでとう、強要してしまいました。
ちょっと、このスレ後悔かも……。
でも、ま、いっかー。一年に一回くらい。。。。うしししし

2007/02/13(火) 23:18:11 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

遅くなりましたが、
まきくまさん、誕生日おめでとうございます。
ケーキいっぱいでいいですね!
江戸城展は、私も行ってみたいと密かに思っていましたが、そうですか混んでいましたか。・・・でも、本物の江戸城って、やっぱり見てみたかったなぁって思うんです。江戸の町に建つ江戸城を。
そのうちいつか、まきくまさんと火山談義もしてみたいですぅ~。
イーハトーブ火山局より。
2007/02/13(火) 23:47:29 | |なめとこ山 #Dfd63MsQ[ 編集]
お、め、で、と、う?
一般的には誕生日ってうれしいものなんですね。
私は何も変わらずな一日でしたが。
あ、そうそう24時回ったときに姪が「あ、おめでとう」と言ってくれました。でも「おじさんの携帯って、いつも、ほっっっんと鳴らないよねー」だって。
表の墓に突き落としてやろうかと思いましたよ。

あ、なんだか愚痴になっちゃったけど、素直に、
まきさん!おめでとうございます!
2007/02/14(水) 00:28:09 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここもおめでとう。
いつか、姪ごさんと私たちに、リアル嫁をです。
2007/02/14(水) 00:48:01 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

なめとこ山さん
ありがとうございマス。江戸城展注目してる人けっこういるんですね。混んでたのは連休だったから? わかんないなあ。私も江戸城見てみたかった。とはいえ、何度も焼けては建て直している城なんで、今からでも遅くないかも、とも思います。あそこにどーんと建ってるとこ、見たいですよね。でも、大きすぎてね、真ん中のほうの部屋とか、もう、ぜんぜん陽が差さなくてめっちゃ暗いだろうな、とか、いろいろ想像すると楽しいです。江戸城の図面楽しめます。

たここ
ありがと。でもさなんだかたここのその言葉、素直に受け取れない感じが……いやいや、素直に受け取っておこう(笑)。あのさ、携帯ならないのは、たここの顔にボクはひとりが好きって書いてあるからだよ。だいたい、鳴っても出ないでしょ?
私もほんとはひとりが好き。展覧会に行くのも、ご飯食べるのも、山にいくのも。ひとりがいい。
でも、なぜかだれかと一緒だともっと楽しいこともあるんだよねー。不思議。

ぜぜさん
リアル嫁。どんなかなー 
ってこんな外野がいたんじゃ、嫁もたいへんじゃ。
逃げ出す~
2007/02/14(水) 10:13:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>あのさ、携帯ならないのは、たここの顔にボクはひとりが好きって書いてあるからだよ。
同感!
たけぴょん、たまには遊んでぴょん♪

まきくまさん、まだお仕事忙しいのですか?
2007/02/14(水) 12:30:11 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]


むりむりむり・・・・「たけぴょん」に無理があるよなー v-391

さぁ まっきー いくぞ。(どこに?)
2007/02/14(水) 12:48:45 | |ロビン@仕事でやんす #qIFa0De.[ 編集]

おおー 行くぞー。
2007/02/14(水) 16:53:39 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございました~v-308

いくつになっても、やっぱり誕生日って照れくさくってうれしいですよね。ケーキもおいしそうです!

○○才になったまきくまさんに山ほどいいことありますように。
2007/02/14(水) 17:46:00 | |TiCA #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
まきくまさん、お誕生日おめでとうございます。
西向いてお越しの際の予定に、古墳めぐりとかはないですか?
こっちは古墳ならいっくらでもありますよ~。
(それとも、めぼしい所は踏破済みかしらん)
2007/02/14(水) 19:45:05 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
おめでとう
> おおー 行くぞー。
ちゃんと戻ってくるんだぞぉ!
2007/02/14(水) 20:37:14 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]
おめでとございます。
いいなぁーあまーいものいっぱいですねぇ...
2007/02/14(水) 23:34:15 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

>顔にボクはひとりが好きって書いてあるからだよ。
>だいたい、鳴っても出ないでしょ?
>同感!
なんですかー!そんなに偏屈者じゃないですってば。ちょっと引っ込み思案のナイスガイです。

んでロビまきコンビは飲み?山?
2007/02/15(木) 00:39:10 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まゆぴょん
忙しいのはとりあえず終わりだす。ちょっとひと息。でも3月は大きい展覧会あくので、またまた地獄なのら。へろへろ。

TiCAさん
>○○才になったまきくまさんに…
だからぁ 言いっこなしだってば。
いいこと、あるといいなあ、ほんと。ありがとねー。

アランチャさん
ありがとうございます。
関西の古墳ね、もちろん重要です。大和の古墳とかは前から行ってたけど、それとめざしていった古墳の第一号は五色塚でしたよ。海風にふかれて、感動したなあ、あそこは。

K林さん
おー。戻ってくるぞー。

熊さん
って甘いもの好きでしたっけ??? 今年のケーキはフルーツいっぱいでとくにおいしかったですよー。

たここ
>ちょっと引っ込み思案のナイスガイです。
あー、はいはい、そーですねー。
ナイスガイって、、、、
ロビと行くわけではありまへんよー。
そのかわり、今日はこつ弟と飲みでした。南アルプスの地質の本もらっちゃった。これ見てるともりあがるなあ。

なーんて、夜更かししている場合じゃないのだー。で
明日寝坊したらたいへんなのだ。
というわけで、みなさま、しばらく留守にします。
遊びじゃありませんよー。仕事ですしごと。
携帯通じたら報告アップしますね。
あ、でも、まだ調べ物残ってた……。
とほほ。
2007/02/15(木) 02:32:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いってらっしゃー
おみやげはいらないからねー

うまいもんでいいよー
2007/02/15(木) 19:03:15 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
おめでとうございまーす!
毎夜
眠気に負けてすっかり出遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
ロビンさんが12月で
私が1月で
まっきーさんが2月って
続いていてめでたいですね・・・・ってなんでやねん!と突っ込まれそうです(笑)
いってらっしゃーい!
2007/02/15(木) 21:45:17 | |tochiko #-[ 編集]

いってらっさ~い
  &
おたおめ~

いいことたくさん
 ありますようにv-425
2007/02/15(木) 22:13:33 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
ってただいま出張中ですね。
「五色塚」って聞いたことあるような、大津の方にあったよね~、いやあれは皇子山、神戸の方にもなんかあったよね~、ということで、結局ぐぐって、あぁこれこれとなりました。^_^;
し・か・し、選択が通だなぁ。
2007/02/16(金) 21:41:58 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

まきさん、いつ帰ってくるなりか~
さみしいなぁ。
2007/02/18(日) 21:32:01 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

毎日美術館めぐりしてます。英語へただから頭ぐるぐるしてくる(*_*) ここは見渡すかぎり山のない土地。なんだかさびしいなぁ。
たここ
3人娘以外は遠慮しときますなんてそんなこという奴にはなんもやらんよーだ!異国の地でもちゃんとみてるんだからね! ぷんぷんっ(`´)
TOCHIKOさん
おーめでたいのぉ。ちなみに三吉は?春の子?もう何日も猫見てないので悲しい気分です。野良猫って皆無かも、、、( -_-)

サンタさん
ありがと!そしていってきまーすって、もう来てるんですけどね。

アランチャさん
まだだったらぜひ行ってみてねー

まよぴょん
わたしもさびしいよー 山にも行けなくてストレスたまってますだ~(;_;) とにかくここは平たすぎっ!ぷんぷんっ(`´)
2007/02/19(月) 16:03:48 | |まきくま@TEXAS #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/135-5576cff8
トラックバック
