まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


1月13日-14日の週末は、八ヶ岳の麓、甲斐大泉のロッジ山旅に出かけた。
ロッジ山旅は、山のぼらーのベースキャンプのようなお宿。ご主人の長沢さんは、分県ガイド「山梨県の山」をはじめとするさまざまなご著書のなかで個性的かつ魅力的な山旅を提案しておられる。
豊富な経験と独自の自然感に裏づけられた「ちょい硬派」な山哲学が文章のあちこちにちらちらと見え隠れするところが、長沢さんの文章の魅力。あと、もうひとつ、私が好きなのは、実年齢よりもすくなくとも20歳は上に見えるであろうかなり古典な語彙だ。(きっとものすごく本を読む人なんだろうな、と思っていたら、ロッジ山旅はほんとうに図書館のような本だらけの宿であった)。

今回はその長沢さんとゆっくり語らいお酒を呑みたいなという趣旨の会。長沢さんを知るきっかけとなり、さまざまなやり取りをさせていただいたwakky主催の山旅MLの仲間とお泊りに出かけたのだ。
 メンバーは、K林さん、雄太くん、たけさん、山猫さん、ぜいぜいさん、つばささん、熊さん、mixxさん、私、そしてドタ参のwakkyと新妻うなちゃんの総勢11名。

ロッジ山旅は甲斐大泉駅前のパノラマ温泉に程近い林のなかにある。笑顔の素敵な長沢さんと、知的美人な奥様のおもてなしに、リラックスした一夜を過ごさせていただいた。
もちろん目的は完遂! 宿入りしたのが17時。18時半の夕食まで呑み続け、
呑み
食堂奥のラウンジで早速ビールタイム
夕食
釜飯がいい香りを立て始めると夕食の時間。
夕食の間も呑み、
夕食の片づけを終えたところで長沢さんが加わり、
なんと深夜1時半まで呑んだ。
えー、行動時間ならぬ

呑み時間は実に8時間半

なかなかの行程である。
たくさんお話をさせていただいたが、なにせ酔っ払いの話なので内容はここでは勘弁してね。

で、山にも登ってきたので、その報告を。
まずは初日の山。

1月13日(土)
土曜は、富士見パノラマスキー場からゴンドラに乗り、入笠山へ。
ゴンドラの往復券(1600円なり~)を買って、一挙に山頂駅へ。
スキー場
ゴンドラを降りるとすでに八ヶ岳全山の大展望。

入笠山の道標にしたがって、すぐ脇の森の中に入っていく。10分ほどで開けた場所にでる。
山旅隊
一同スノーシューを装着し、意気揚々と進む。
入笠山はスキー場でスノーシューのレンタルもあるのでお試し+入門に最適なコース。
今日がスノーシュー初体験の人もふたり。。。。さて、だれでしょう?

ふかふかの雪原
夏はさまざまな花が咲き乱れるという湿原がただ一面真っ白な雪原になっている。

ふっかふかの雪の斜面が現れた。
斜面
トレースをはずれ自由気ままに登ってみる。けっこうな深雪で、気持ちよい汗をかき(ラッセルってたいへんなんだね)、
2006_0114yamatabi0021.jpg
潅木の中の道をひと登りすると

山頂だ。
高い山には少し雲がわいていたものの、八ヶ岳や秩父の山々の展望が楽しめた。
頂上
気分いいなぁああ。
という気分を表現してみる。
ぬくぬく~
気持ちはいいけど、風も強い。wakkyとうなちゃんはツェルトでぬくぬく~。

本当は頂上の大展望をおかずにお昼ご飯のはずが、風がつめたいので降りることに。
件の深雪斜面を降りたところで、場所を定め、スノーシューでそこいらを踏み固めてお座敷とする。
(スノーシューはこんなときにも大活躍!)
まきくまが野菜たっぷりの粕汁を、mixxさんがホットワインを作り、温かいお昼を楽しんだ。
ご飯のあとは、ロッジ山旅が待っているので、走るようにスキー場に戻り、ふたたびゴンドラに乗って駐車場へ。
ひだまり


実はこのコースは多くの人が入っていてトレースもばっちりなので、スノーシューはなくても可。スノーシューのためのスノーシューみたいな無理やりな使用であった感は否めない。
走る

無駄に走り回ったり、、ね。
ノーアイゼンのただのつぼ脚でも問題はなかったようだ。

まったり昼ごはんを含めて

行動時間は、3時間ちょっと。

うーん、呑みの半分以下か……。

ま、それが目的だし……ね。

ところで、ロッジ山旅にはもうひとつ大きな大きな魅力がある。










2006_0114yamatabi0057.jpg2006_0114yamatabi0061.jpg2006_0114yamatabi0066.jpg2006_0114yamatabi0069.jpg
もう、これについちゃあなにも言うことないでしょ。

日向山編に続く


レポ早いですね。
幹事お疲れ様です。
おかげさまで、充実した2日間を過ごす事が出来ました。天気も最高に恵まれ、スノーシューの経験も出来、長澤さんやみんなととの語らいも出来て、良かったです。本当に粕汁とホットワインはあったまっておいしかったです。
2007/01/16(火) 07:36:09 | |つばさ #-[ 編集]

うおーーーー

舌とお鼻がピンクでかわゆいいいいいいい

まだ成猫じゃないのかな?
2007/01/16(火) 08:48:31 | | #juZz/cEU[ 編集]

おー、仕事はやい。それも日付変更前!
おつかれさまでした。また行こうねー。
こんどは「そのへんの山」付きで。
2007/01/16(火) 09:14:08 | |mixxひつじ丸 #-[ 編集]

つばささん
こちらこそありがとうございました。へへ、早いでしょ。ちょっとこの先忙しくなるので、ためてはいかんと思って、がんばってますよ。粕汁ほめてもらってうれしいです。結構好物なので、よく作ります。って、また食べ物のはなし~(笑)

輝子さん  だよね?
かわいいでしょ? そのかわいこちゃん(爆)。もうね、とろけそうだった。子猫と遊んだの10年ぶりくらいだったので、めろめろです。よくじゃれるし走るし面白かったです。あ、そのこね、みーすけ、3ヶ月だって。早く行かないと大きくなっちゃうよ。

mixxさん
おつかれさまー。山旅はまたぜったいにいこうぜー。いま山梨県の山出してきて電車の中でも読んでます。行ってないとこたくさんありますです。で、たぶんあの本にもでてないところたくさんあるはず。楽しみだね。
2007/01/16(火) 13:58:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
御礼
このたびはありがとうございました。山歩きの方々に泊まってもらおうと始めた宿ですから、まきくまさんのような方々に泊まっていただくのは本望に感じております。決してお酒飲みの方々のために始めた宿ではありませんよ。しかし、結果として半分くらいはそうなってしまったのも、まあ本望でなくもありません。

日向山は好天でよかったですね。僕が最初に登ったのは、もう20年近く前、やはり雪の深いときでした。雁ガ原に飛び出したときの大観には本当に驚きました。花崗岩の岩塔は年々小さくなっているような気がします。

再会できる日を楽しみにしております。
2007/01/16(火) 15:51:29 | |やまたび #YkdS.OHg[ 編集]

わ~ん、レポ早い。
また楽しかった思い出が蘇ってくるよ。
はじめてのパフパフは結構はまったです。
子供にもちょっとうらやましがられたし。
また行くかもです。
2007/01/16(火) 17:30:08 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

スノ-シュ-楽しまれたようでうらやしかり~!
まだ、使ってないのよ~。
しかも週末のスノ-シュツア-は中止のお知らせ来るし。。。

ロッジ山旅いいですね。
以前話題になったとこですよね。
オイラもいつか行ってみたいっす。
あ~子猫・子猫・・・(^○^)会いたいぞ~。
2007/01/16(火) 18:38:27 | |食う寝る@副業中 #EBUSheBA[ 編集]

今シーズンまだぱふぱふしてないのです。
行きたいな~!
あそこにしようかな?
2007/01/16(火) 20:45:05 | |十歩 #-[ 編集]
いいなぁ~~。
パフパフと楽しい時間。
楽しさが伝わってきました。

日向山からの展望も最高だしね。

2007/01/16(火) 22:38:00 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

レポUPお疲れ様です!
ネコかわいいいいいい。

ほんとにいけなかったのが口惜しくてなりませぬ。
ぜひ第二回を~!!
2007/01/16(火) 23:30:37 | |TiCA #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
気持ちよさげなパフパフに、飲んでしゃべって猫と遊んでですか?
楽しげな週末ですね。
続き楽しみにしてます。
2007/01/16(火) 23:53:23 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

レポ楽しく読ませてもらいました~
にゃんこもかわいいにゃ~すりすりしたい。
ぱふぱふも楽しそうだ。
私はモンベルのツアー(最初で最後のツア-参加)で出始めのころに体験したけど、雪面を沈まずさくさく歩けるのって楽しいね。
2007/01/17(水) 00:12:00 | |ふうろ #-[ 編集]
そっかー
どうも姿が見えないと思っていたら、みーすけだったのですなぁ。

ところでこの間は色々ご迷惑さまとお疲れ様でした。(^^;) 次回は元気に復活したいなぁ...
2007/01/17(水) 01:09:13 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

やまたびさん
ほんとうにお世話になりました。なんだか初対面な気がしなかったのはわたしだけ? えーと、山好きで酒好きが泊まるのは本望中の本望ということでよろしいでしょうか? またぜひ寄せていただきます。どうか今後ともよろしくお願いします。

ぜいぜいさん
うん、スノシュ楽しい。入笠は、ほかにもコースあったみたいですよ。もっとちゃんと研究していけばよかったと帰ってきてから後悔。
行く前はなんだか忙しくてなんも考えてなかったのよね。あそこなら、スキーも持っていって、さくっとハイキングしたあとにゲレンデスキーして、と一日たっぷり楽しめるよね。私もまた行っちゃいそうです。

食う寝るさん
>スノ-シュツア-は中止のお知らせ
えーーーっ? そんなんひどい! そっか、そろそろあのツアーの話アップされるかなあと思ってのぞきに行ってたのに。残念でしたね。入笠、めっちゃオススメです。人はいってるし道標しっかりしてるし天気さえ悪くなければ何の心配もいりませんよ。なんせ諏訪南ICからほんの10分。初めてのスノシュには最適かと思います。

十歩さん
え? あそこって? なになに、もったいぶらずに教えてくれ~。

木曽駒さん
ほんま楽しかったです。やまたびさんとは、昔私がMLにはいったころ、お互いひんぱんに投稿していて、いろんな情報もらってました。結構印象に残るものが多くて、ほんとにお会いしたかったのです。こうしてまたひとつつながりができたと思うと、とってもうれしいです。で、日向山、さいこー! ですねえ。
2007/01/17(水) 02:15:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

TiCAさん
ほんと、残念でした~。山梨愛のTiCAさん、分県ガイド気に入ってたもんね。TiCAさんきたらもっと盛り上がったじょー。ロッジ山旅、もうぜったいおすすめです。やまたびさんは、「そのへんの山」がいいっておっしゃってました。なんか、秘密のにおいがしますよ。くんくん。今度行くときはぜったいにガイドしてもらうもんね。

アランチャさん
ぱふぱふに呑んでしゃべって猫と遊んで……
うんうん、まさにそう。なんて素敵な週末だったんだろ。て、自分でうっとり。でもね、遊びが終わって現実に戻ると、なんだかなー、なウイークデー。とほほです。

ふうろさん
モンベルツアーでやったんだ。そのときはどこだったのでしょう。ツアーだと、普通じゃなかなかいけないところ連れてってくれそうだね。にゃんこはね、アレルギー覚悟ですりすりしました。不思議なことにちょっとかゆくなっただけで、あんまし出なかったよv-218あのことは相性がいいのかなぁ。

熊さん
あはは、そうそう、みーすけがラウンジに行ったのが見えたので、ついていって、ずっとふたりきりで遊んでました。もう、至福のとき! まだ子供ちゃんだからさ、カメラのストラップとか、ティッシュとかにじゃれるじゃれる。そのうち、カウンターの上とかいすのうしろとか走り回りだして、もう、かわいいのなんのって、、、、たまりませんねえ。
2007/01/17(水) 02:26:43 | |まきくま #.rbPzlPI[ 編集]

ニャンとも!!!にゃーこかわいいー!この頃って何にでも、ジャレジャレするよね~。
入笠山行ってみたくなりました。ここは花の時期もいいんだよねー。
でも、雪もいいかも^^
スノーシューではあまり起伏のある所は歩いた事がないので、行っちゃおうかな~・・・・
2007/01/17(水) 09:29:32 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まきさん、お仕事早い!
さすが、デキルオンナですね。山旅MLも流してくださってありがとうございました。
ほんと、みーすけかわいかったねー。今思い出しても私も気持ち悪いほど「えへっ、えへっ!」とか笑いながら遊んでたので、ちょいやばかったです(笑
私のレポはいつになるかわからないので、まきくまさんの日向山編も期待ですな~
2007/01/17(水) 12:54:24 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

hiroさん
かあいいでしょお? みーすけ。是非あいにいってください。
入笠は子どものときに家族で行って以来。なんとなーく景色の記憶が残ってました。心配なく楽しめる雪山って感じかなあ。もちろん天気次第ですけどね。
こっちも是非トライしてみてください。

たここ
ふふん。えらいでしょ? たここにいいつけられたので、がんばりました。
で、本人が書いてるから言うけどさ、たここ、まじ やばかったです。
うひょひょ とか えへえへ とか、へんな声発して喜んでたもん。私でさえも正直ひいた。ま、猫だからいいけどさ、ぴちぴちが目の前に現れるとあんなふうになるのかなあ。とか想像して、ますます怖かった。日向山は今日アップのつもりだったけど、まだ職場だもんなあー。無理無理。こんなことやってないでさっさと報告書終えろよー! てか。年度末はつらか~
2007/01/18(木) 00:02:10 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]


がんばー まっきー
仕事の後にはきっといーこと待ってるホイッv-433
2007/01/18(木) 00:45:04 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
お仕事がんばれ~
まきくまさん、お忙しそうですね~。体壊さないでくださいね♪週末はお山がまってます!!
お天気にめぐまれてよかったですね~。まきさんが踊ってる?写真のうしろが秩父ですか?
ツボ足、ノーアイゼンでいけちゃったかもしれないけど、シューあるとスピードちがいません?あと、MSRちゃんって、アイゼンがよく効くから、テカテカなところも歩き易かったです。入笠、わたしも行かなくちゃだわ~
2007/01/18(木) 12:44:18 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ロビ姉
ううっ、なんと優しい……
でも今日は大遅刻。これじゃ意味ないなあ。でへへ。そして明日は代休v-238 平日デートだもんねー。うひひひ。

まゆ太さん
うっ、ここにもやさしい人が……。私が踊って(ないよー)る後ろ。左半分が八つで右半分が秩父なの。わかんないよね、これじゃ、ごめん。
たしかにスノシュはある程度ふまれた道はぜんぜん潜らないからその分速いです。でも、なれないと引っ掛けますね。私はどうもそのへんがへたくそで、、、。だからアイゼンもじつは危なっかしくてだめだめなの。練習しなくっちゃーだ。最近は街を歩くときも足の幅広めにとるようにしています。
2007/01/18(木) 14:04:21 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

↑いいな~、、まきくまさん、平日休みv-238^^
そして、デートの響きもいいな~。。。。
2007/01/18(木) 21:12:47 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

デート・・・気になる・・・。
報告レポ希望!400字原稿用紙5枚で・・・。
2007/01/19(金) 14:43:53 | |ふうろ #-[ 編集]

hiroさん
こんなとこに書いてるくらいだからたいしたデータではないと思われ~。
でも、デートはデート。うふ。

ふうろさん
えと、待ち合わせ時間に電話で起こされました。
帰りは車がパンクしました……おしまい
字数足りないけど、こんなレポでいいですか?
なんかくだびれちゃったな。
2007/01/19(金) 20:49:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/129-e64c524b
トラックバック