まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


あと数時間で2006年も終わり。
まきくまの歩き納めは、裏磐梯の五色沼ハイキングコースでぱふぱふでした。
そう、モブログで報告したとおり、実は、私、大黒屋ホーリー金剛左衛門のあとにもう一回わっしょいやってまして、、、、
流行のすのしゅ。それも、MSR最新型です。
名前ですか? もちろんありますよ。
銘 雪舟 
ま、呼んで字のごとくです。深雪もすいすい進む、そんなねがいをこめての命名でございます。

ぱふぱふ
軽くて取り回しもらくらく。かっこいいでしょ?
2泊3日の裏磐梯温泉旅行。ぱふぱふ満喫のはずの2日目の朝は前日からの吹雪。よって、遊歩道はこんなふう。

新雪
新雪の深雪。

ぱふぱふには最高のコンディションです。ただ、吹雪なんだよね。
顔つめたいよ~。
森の木々もすっかり真綿にくるまれたよう。
雪の重みでたれた枝が道をふさぐところも。

真っ白
はあ、真っ白白。きれいだなあ。

で、あまりの深雪に
ちょっと沈む
うん? なんだか、沈んでますけど……
こんなもん、なんでしょうか?

歩き心地は最高です。登りもすいすい、斜面を下るのがもう、気持ちいいのなんのって! どんなところにも入っていけるのも、うんうん、自分が鹿になったみたいで、うれしいね。
すのしゅでも膝近くまで入る道を30分で毘沙門沼展望台まで。夏に来たときはほんの10分の道なんだけどな。林に入ったり、ジグザグに歩いたりと気儘な、ぱふぱふ三昧。
もちろん、だーれも来ません。独り占めです。

毘沙門
展望台から見る毘沙門沼。
鴨や白鳥がたくさん来ていましたよ。

夕方もう一度散歩に出たら、ちょっと夕焼け。
明日は天気?
明日は天気かなあ。。。

翌日は少し天気回復。
母を連れて、まずは毘沙門沼の入口へ。
スケッチおばさん
大きなタヌキではありません。まきくま母です。
足場を踏み固め、趣味のスケッチをさせている間に、わたしは沼の周囲の遊歩道を探検ぱふぱふ。

あんまり景色がきれいなので、その気になった母を連れて、昨日の展望台までの道を、今度はふたりでゆっくりゆっくり歩く。今日は朝からたくさんのすのしゅツアーが入ったらしく、道はしっかり踏み固められていたのだ。

母がここまで元気になったことに感謝し、
一年を通して大好きな裏磐梯の景色に感謝し、
こんな雪の中をぱふぱふさしてくれた雪舟くんに感謝し、
こんな気ままな暮らしの糧である、わがお仕事にも一応感謝し(ちょっと無理やり)、
なにより、ことし一年であった、たくさんの山友達、
いつもブログで仲良くしていただいているみんさん、
どんくさいわたしの山登りにお付き合いくださった、
K林さん、ゆうたくん、師匠、ロビンさん、ぜいぜいさん、たっきー、たけさん、Martyさん、ひつじ丸さん、しまちゃん、山猫さん、熊さん、ぴかさん、びすこさん、ふうろさん、ふうろだんさん、まゆぴょん、¥ちゃん、TiCAさん、Y棒さん、しげぞうさん、しげだんさん、えっちゃん、食う寝るさん、hiroさん、はっしー、輝子さん、emiさん、えいじさん、木曽駒さん
みんなに感謝し、
ごきげん
めっちゃ ごきげんな まきくま なのでした。

はぁあああ。とにかく今年は、ほんとにたくさんの人と出会い、そのおかげで、たくさんの思いがけない山にもいけた年でした。

来年も、みんな、たくさん 素敵な山に登れますように。
たくさん、いい景色に出会えますように。

そして、山でご一緒できた皆様も、まだお会いしたことのない皆様も、どうか、来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を~

ありが10ぴき
まきくまさん、楽しいハプニングをありがとうございました。(ブログで見てただけですが・・・)来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 21:54:49 | |えいじ #-[ 編集]

一コメかな?
すんごく楽しそうな感じが伝わってきて、ちっとジェらしいよ~!
いいないいな。
オイラも来年パフパフ行くもんね!

今年は、ほんとお世話になりました。
いっぱい遊んでくれてありがとう~!

おかあ様も回復順調で良かったですね、いいことだらけの年末ですね。

来年も懲りずに遊んでくださいね~。
良いお年をお迎えください。
2006/12/31(日) 21:57:51 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

なんだ、こっちが2006年最後の記事か!

来年もよろしく~
またあとでね~
(元旦早々に書き込もうとしていることが見え見え)
2006/12/31(日) 21:59:15 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

スゴイスゴイ~!
白一色ですね。こんな景色独り占めなんて最高な歩き納めでしたね。
それにしても忙しそう・・・
体調崩さないように気をつけてくださいね。

これからもまきくまさんキャラ炸裂のブログ楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いしまーす!
2006/12/31(日) 22:03:37 | |かんぼ #-[ 編集]

トン汁 in 浅間嶺、味噌汁 in OZE、貝の御飯 in BATEI,
ことしはいろいろご馳走様でした。
おいしかったです。
また来年もよろしくたのみます!!
2006/12/31(日) 22:57:58 | |ぴかさん #-[ 編集]
お世話になりました。
高尾山ビアマウント。
たけ小屋JOY.。
どちらもまきくまさんにはお世話になりっぱなし。

木曽へおいでの際は、歓待させていただきます。
もちシシ肉も!待ってます。

来年もよろしくね。

お母様、元気になられて安心して年が越せるね。
2006/12/31(日) 23:35:15 | |木曽駒 #NLUE0dWE[ 編集]

あけおめですー!新年初のコメント!
ビバ!コメント!
まきくまさん、あたしの名前入っててうれしーですー!また、今年もご一緒しましょう!一緒に感動しましょ!
スノーシュー、にゅーアイテムが使えてよかったですね~。うらやましいです^^
ああ、、あのくらい、沈むますから、安心して下さい^^
2007/01/01(月) 01:12:58 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まきくまさん
あけましておめでとうございま~す。
って、ちょっとわたしが掃除と格闘している間に・・まっきーさんバフバフしちゃってるじゃないっすか~
あ~ん、うらやますぃ~
ちょっと潜ってるっていうのが気になるのですけど・・・(汗
明日から北海道行ってきま~す。北海道行ってもひまだ、ひまだ、ってずっと文句いってたら、もしかしたらあそこに連れてってくれるかも~。ペンギン、ペンギン!
それでは、今年もよろしくおねがいしま~す☆
2007/01/01(月) 04:08:44 | |まゆ太 #-[ 編集]
賀正
明けましておめでとうございます。
昨年は沢山コメントを頂き感謝しています。
実はわたしも、7年ぶりに雪舟を買い換えました。最近のものは、かなり良くなってますよ。ほんと・・。私も四国でパフパフしたいと思っています(笑)
本年も拙いブログ共々よろしくお願いいたします。
2007/01/01(月) 08:48:48 | |河童 #-[ 編集]

あけおめー!!
またまた楽しい1年がやってきたわさ。
今年は何をやらかそうか??(笑
いんやー 写真につけた名前が「ぱふぱふ」とかで
思わず笑ってしまいましたよ。
ほーリーと雪舟の合体山行が楽しみじゃけん。
ことしもよろしくねーv-441
2007/01/01(月) 20:37:31 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
寒中お見舞い申しあげます
いいですね~
パフパフぱふぱふ・・・
四国ではぱふぱふフィールドが少ないのであります。
普段気にならない低木も
通るのに苦労するくらいに被さってきて、んで自分も浮き上がっている。
冬なんでなぁ~と実感するときでもありますね。
今年もまきくまさんの山とグルメと猫のレポ楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2007/01/01(月) 23:33:21 | |tochiko #-[ 編集]

みなさま、新年のコメントありがとうございます。
ほんと、今年もよろしくです。
えと、えと、えとは猪
えーと、すみません。新年の更新してたら時間切れです。お返事はいま少しお待ちください。
なってったって、明日、いや、今日二日から仕事なのだー。
早くねなきゃ!
2007/01/02(火) 01:40:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

えいじさん
もう、ハプニングはねた切れなので。今年はありません。あしからず~。でも、今年もよろしお願いします。

食うねるさん
そういうあなたはバスツアーですかぁ。。。いいじゃないですか、それ。ぱふぱふは、なんだかそれ自体が楽しいので、今までと違った山の遊び方ができるような、そんな気がしましたよ。楽しんできてくださいねー。

輝子さん
今年(って、すでに昨年ですが)はなんだか、会うとのんでばっかだったね。ただひとつ残念だったのは。テント鍋、一緒にできるはずだった会津の夜です。携帯がつながっていたら、わたしにもう少し勇気があって、あのテントのぞいていたら、と思うと、もう、悔しくてねられまへん!

かんぼさん
ほんと、白一色でした。わたしたちが行く直前まで雪なんかぜんぜんなかったらしいです。運がよかったです。そんなわけで、2006は、終わりよければすべてよし! ですね。

ぴかさん
ううっ、そんなことを覚えていてくださったなんて、、、。来年もテント泊ぜひぜひご一緒したいです。(のろいけどね、許せ~)

木曽駒さん
え? しし肉も?? いくいく~、もう行っちゃうから。ぜったい、行きます! きっぱり。 ああ、来年も目標にいまから加えなければ。

hiroさん
あ、ありがとう。あのくらい沈むのね? そういえば、途中ですれ違ったスノシュツアーの人たちも沈んでたな。同じくらい。そっか、重いせいじゃないんだ。うんうん、そうなんだよね。
2007/01/02(火) 21:42:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆ太さん
ペンギンいけたかのかなあ。あれはいいよー、心から楽しいと思えます。老若男女、きっと、例外なく癒されます。

ロビンさん
へ? 写真につけた名前? そっか、自分のメモ用につけてるんだけどね、あれってみんなに見えるんだよね。なんか使い方間違ってたかも。
あとね、来年はね、なにもやらかしません。石橋をたたいて渡りますしね、忘れ物も指差し確認ですよ。ふふん。

tochikoさん
そっか、山とグルメと猫のブログだったんだ。いま気がつきました。tochikoさん、ありがとう。
ひさひと君いなくなって、3週間くらい?ちょっとはなれましたか? でも、お正月はまたご実家で会えるんですよね。ひさひと通信まってますよん。もちろん三吉便りも~。
2007/01/02(火) 21:48:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/124-84adba37
トラックバック