まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



仕事場のデスクの上は目を通すべきさまざまなものがふた山になった。
年賀状はもちろん、ただの一枚も、というか、はがきを買ってすらいない。
大掃除は、もちろんのこと、なんにも手がついていない。
自慢の裏庭は、例年どおりとんでもないワイルドガーデンに成り果てた。(わたしが放火魔なら、すぐにあの枯葉の山に火を放っているな、、、)

そして、もう2週続けて山に行ってない
こんなすさんだ気分のときは、なじみの山に行きたくなるもの。
勝手知ったる道をたどり、
知ってる景色の今日の風景
に会うと、ほっとするのは私だけか、、、

ってことで、土曜(12月16日)はすべての「しなくてはならない」を、うっちゃらかして、西丹沢の檜洞丸に行ってきた。

って、なんか最初から計画してたみたいだけど、ほんとは、たけ小屋の書き込みからK林さんの丹沢バリ蛭ヶ岳に便乗するつもりが、連日の忘年会+深夜残業がたたって、見事に

寝坊しますた

で、やるせない気持ちの朝にはやっぱ、馴染みの   に、、、ってんで檜洞丸に行くことに決めたのだ。

8:00出発。出たとたんに渋滞にはまり(コレだから都内はいやだ)、登山口にある西丹沢自然教室の駐車場についたのは9:45。
登山届けを提出し、とっとと歩き始める。
CIMG8134.jpg
もう春の準備してるんだなあ

自然教室から林道を奥に5分ばかり歩くと右側に檜洞丸つつじ新道登山口がある。初めての山は登山口をみっけるまでがどきどき。その点馴染みのお山は、リラックスして入っていけるからいい。
ちょろちょろと流れる小さな沢に沿ってほんのちょっと登ると道は左へ、いくつか桟道をこえてしばらく登ると、山すそをながながとトラバースする平坦な道に。新緑と紅葉のころは最高のお散歩道だ。
CIMG8130.jpg
落ち葉がかさこそ、侘び三昧の道

ゴーラ沢出合に至るまでのこの30分ほどのだらだら道がまきくまの好物。檜洞は4回目だが、ここで毎回丹沢名物の鹿さんに遇っている。山で、特にひとりで歩いているときは動物との出会いがうれしい。
あともうすこしでゴーラ沢だなあ、ってところで、きたきた。
どっどどっどと目の前を2頭の大きな牡鹿が走る。道の下の斜面を降りていく。
CIMG8185.jpg
ああ、お尻の毛が真っ白でかわいいこと!
よく見ると、2頭の周りには他にもいるはいるは、みんなこっちを見ている。

道の上の斜面でもかさかさっ。
CIMG8137.jpg
ぉおお、なんか細身のかわいいのがいる。
CIMG8136.jpg
カラダをねじるようにしてこっちを見ている
しかみちゃん(命名しかみ)。
だれもいないのをいいことに、しかみちゃん相手にいろいろ話をする。

今年もさ、もう終わりだよね。
みたいなこと、ね。

CIMG8140.jpg
ゴーラ沢出合

ゴーラ沢からは急登が始まる。
鎖もでてくる。まあ、普通なら必要はない。でも、雪や氷のときは必要なこともある。やがて富士の見える展望ベンチに到着。
CIMG8142.jpg
あいにく富士山は雲の中
みかんをひとつ食べて出発だ。
ここから先は道はますます急になる。

木の階段を登ったところにベンチが待っている。ここはいつも一休みしたくなるところ。このあたりから上は6月にはシロヤシオのトンネルになるところ。来年もまたシロヤシオのときに来たいなあ。紅葉のときも来たいなあ。そうそう、年明けには霧氷を見に来たいなあ。

CIMG8165.jpg
なんかガスガスになってきちゃったぞ

さらに階段をのぼると木道の整備された平坦な道に。ブナの巨木の連なる林を縫うようにして歩く。
CIMG8156.jpg
ブナに見とれて、落っこちないように注意注意
霧が出ると幻想的な場所だ。
最後に少しだけ階段をこなせば頂上。12:30到着。
CIMG8148.jpg
頂上には小さな祠

ざっと、こんな道なのだが、
この急坂を越えるとちょっと平坦とか、
少し下ってここの斜面が崩れているの、とか、
CIMG8147.jpg
このあたりの森が好き、とか、
CIMG8146.jpg
大きな倒木がある、とか、
「ここ、ここ」って、ひとつひとつ確かめるように歩く。とくに目印がなくても、なんとなく知ってる登り下り、曲がり角、、、なんだか、来るたびにこの山が自分のものになっていくようでうれしいのだ。
頂上はおじさまひとりのみ。わたしがうどんを作り出したらすぐに下山されたので、正真正銘独り占めの頂上であった。
CIMG8155.jpg
冬はうどんにかぎるねー

下りは今来た道をそのまま戻る。

で、ゴーラ沢を過ぎ、あのだらだら道に帰ってきた。
と、やっぱりお約束の鹿さんが、がさがさがさっ と出てきてくれる。

CIMG8182.jpg
ちょっと遠いけどわかるかな?

あれ? しかみちゃんじゃない?
うんうん、あんたは朝いたしかみちゃんに違いない
鹿の顔も見分けられるなんて、山の主になった気分だ♪(思い込だっちゅうの)
15:00に下山して、渋滞につかまらないようにとっとと帰宅。

翌日曜日は、実家の大掃除の手伝いに行く。夏にちょっと病気をしてからどうも調子の悪い母。換気扇や窓の掃除の加勢に出かける。
午後、買い物に付き合っていたらデトロイト在住の友人Y子からメールが入る。
「ごはん食べよ」だって。
もう、いっつも急なのだ。なになに、帰国してるのぉおお?
お母さんには悪いけど、こんばんはY子とごはんなのだ。
Y子のリクエストにより白金のイタリアンを予約する。(よくあいてたよな)

仕事もプライベートも、なんとなく行き詰まりを感じる今日このごろ。
こんなときは、ともだちと過ごすのがいちばん。学生時代からのともだちY子は、いまやアメリカ、中国、東南アジア、日本を忙しく飛びまわるキャリアウーマン(これって死語?)。わたしとは地位も考え方もずいぶん違ってきちゃったけど、でもでも、つながってるなにかがある。平井堅の歌じゃないけど、ただ相槌をうってくれるだけで、なんだか心があたたかくなるのだ。

うれしい話をすると、Y子の顔がぱっと明るくなり、憂鬱な話をするとY子の顔も曇る。いつもの声で、いつもの間合いでふんふんと聞いてくれるのがいい。話がどこにとんでっても、なんとなく分かり合えるのはなぜだろ。とはいえ、両方とも理屈っぽくて負けず嫌いときているので、会うとたいてい1回はけんかみたいな言い合いになる。なんでも思ったとおりをぶつけてるのでお互いカチンとくるのだー。

メインはなににする?

薩摩地鶏と東北のほうのブランド豚と、、、、ん? 丹波篠山から届いた若鹿の炭火焼だとぉおお?


鹿 くださいっ!


こういうところで、気が合うともだちって素敵。

ふたりでたっぷりたいらげて、仕事の話、家族の話、からだの話、付き合い始めた彼ホーリーの話、、、、眠くなるまで話をして
あっさり手を振って別れた。

檜洞丸とY子。
なんだかくだびれちゃってる自分に、最高のプレゼントだったなあ。
あ、そうそう、今日の立役者 鹿さんに お礼をいわなくっちゃ。
鹿さん ありがとー


かわいいお尻のしかみちゃんも、いつか食べられちゃうな、まきくまさんに。
2006/12/23(土) 12:42:08 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>かわいいお尻のしかみちゃんも、いつか食べられちゃうな、まきくまさんに。
たけぴょん、お○フェチ?

昔からの友達っていいですよね~。わたしも親友と胸をはって呼べる友達が1人いるんですけど、とっても大切なともだちです。しばらく会ってなくても、会えばすぐに昔のように戻れます。

まきさん、くたびれモード?わたしも、ちょっとくたびれモード。明日がおわったら、しばらくおとなしくすることにします。そう、明日は、コスプレしてうどん食べるらしいです。
2006/12/23(土) 17:43:15 | |まゆた@お仕事 #-[ 編集]
いいねぇ
下界のしがらみから解き放たれる瞬間ですね。
私は枯葉の山より、目の前の書類の山に火を点けたい衝動に駆られる事が多いです。はい。
そんな私ですから山で動物に出逢ったとき「この動物のように一瞬でも良いから堂々と生きたいなあ~。」なんて思うことがあります(苦笑)
2006/12/23(土) 19:08:36 | |河童 #-[ 編集]

>鹿 くださいっ!

って・・・・
鹿刺しとか鹿鍋とか言ってた、檜岳の山行が蘇りましたよん(笑)

明日は山に行くぞ~!
2006/12/23(土) 20:42:25 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
鹿
鹿 くださいっ! lって、次の日ですか!
確かに感謝と食欲は違いますよね・・・
まきくまさんの記事だとみょーに納得??
そんな私もキャンプに行く途中、交通事故の鹿見て「おいしそう!」と思わず言ってしまったことが・・・
確かに鹿肉は美味い!
まきくまさんの単独テント泊は、しかみちゃんが枕元に立つことは間違いないでしょう!ひゃー
2006/12/23(土) 21:02:02 | |hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]

まきくまさんは、檜洞が、なじみの山になっているのですね。私も寝坊をして思い立って、金時山に先日登りました。なんとなく、山に行きたいと思って、手軽に登る山が金時山です。金時娘さんの元気な姿を見て、味噌汁やおでんを食べて、ほっとします。でも多くのなじみ客を受け入れるので、しがらみもいろいろあるみたいです。山は行く度に、何か発見があります。山は、その場限りかもしれないが、癒されますよね。山っていいね。
2006/12/24(日) 05:54:25 | |つばさ #-[ 編集]

檜洞丸にはそんなに鹿クンがいるのかぁー
身体ひねってるシカくん笑えるよね。
そんなにしてまで、やっぱ気になるの?って感じ。
檜洞丸は前から気になってるけど行けてないんよね。
この冬に行ってみたい。
でも、丹沢って結構寒そうじゃ。
あなどれまへんね。
・・・にしても、鹿君は可愛いのか?!v-10
美味そうなのかぁ?!v-12
2006/12/24(日) 08:57:59 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
鹿
丹沢にはほんと沢山の鹿がいますね。先々週も昨日も見ましたよ。
鹿刺し美味しいですよね。そして山に行くとわずらわしい事全て忘れられますよね。そのときだけは・・・
2006/12/24(日) 15:19:27 | |えいじ #-[ 編集]
鹿ですか~
通い慣れた居場所があるっていいですね。
山は街と違って飽きないですものね。
ところで、しかみちゃんの翌日に鹿肉ですか~
そういえば、私も山で猪に遭遇した時、ぷりぷりしたお尻を見て思わず「おいしそ~」って言ってしまいました。
四国カルスト天狗高原には、バーベQコーナーがあるのですが、すぐ横で放牧された牛がのんびり草を食べています。
あれはちょっとねぇ~って
(苦笑)
2006/12/24(日) 21:08:55 | |tochiko #-[ 編集]

できない。自分にはできない。(笑)
あれだけ山で出会った仲だもの。
2006/12/24(日) 21:10:17 | |十歩 #-[ 編集]

たけさん@お○フェチ?
しかみちゃんはぜったいに食べませんよ。だって、わたし、鉄砲もってないもん。

まゆたさん
コスプレ鍋割ですか~?なんかはじけてるねー。でもくだびれモードなの?そうね、楽しいことは楽しいけど、ときには、じっとしてたり、静かにしてたりするのもいいよねー。

河童さん
>書類の山に火を点けたい衝動に駆られる
同感! あと4日、あの山はどうなるのか??? ものすごいブルーな日曜の夜ですわー。

食う寝るさん
今日は丹沢いったのかな? わたしはパッキングまでしたのに、なんだか不調で断念でした。鹿会いたいなあ(食べたいに非ず)

hiroyukiさん
>しかみちゃんが枕元に立つことは間違いないでしょう!
って、それ楽しいですやん。しかみちゃんとあったか天泊かあ。うっとり
(もしかして、食べたほうがくるの? それしかみちゃんじゃないですよー)

つばささん
金時、実は行ったことないんです。眺めいいんですよね。檜洞は、富士山の眺めもいいですが、森が好きでつい行きたくなります。いま、だんだんなじみの山になりつつあるところって感じです。
2006/12/25(月) 00:06:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ロビ姉
鹿いっぱいいるよー。じゃ、霧氷狙いでいこうぜい! しかみちゃんかわいいでしょ? もう好奇心いっぱいなんだろね。どうしても見たいの~。美人だなあ~って。

えいじさん
>山に行くとわずらわしい事全て忘れられますよね。そのときだけは・
って、そんなあ。切ないなあ。ま、たしかに帰るとね、いろいろありますです。お互いにがんばりましょう。

tochikoさん
えーと、翌日でなくて当日でも平気です。それとこれは別ですやん。カルスト、わたしが行ったときはガスガスで、牛かと思ったら岩で、岩かと思ったら牛っていう、なんだかどっきりびっくりなワンダーランドでしたよ。

十歩さん
できない、、、、って、
まじ???
あのね、一回食べてみて~ ほんと美味しいから。
って、そういう問題じゃないか、、、
2006/12/25(月) 00:14:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

檜洞丸行ってみたいところの一つなんですよー。
ここも、鹿がいっぱいいるのですね。振り向きざまの鹿尻の白がプリティ~v-345
鹿って、見るもよし、食べるもよしなんですね~。
2006/12/25(月) 15:36:11 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

昨日、ひとりで八ヶ岳から降りてきて
帰りの高速バスの中でこの記事読みました。
なじみの山でひとつひとつ確認しながらひとりで歩く、
すごーく共感しました。あなたはわたしか、って感じで。

渋ノ湯の温泉旅館で窓の外にカモシカちゃん、発見。
おーいって手を振っても、ぷいってシカトされました。
カモシカって食べられるのかな?
雷鳥(フランス産)を食べるレストランって知ってるけど。
2006/12/25(月) 16:52:51 | |ビスタ~リ #-[ 編集]


みんな・・ダメダメっちゃ
ついつい食べる方向にいってるやん。
シカちゃんも 雷鳥ちゃんも カモシカちゃんも
み~んなお友達なのよぉーん
あぁ・・・・
私って天使のような優しいオネーサンv-282
2006/12/25(月) 17:38:36 | |ロビン@仕事でやんす #qIFa0De.[ 編集]

hiroさん
鹿ちゃんいっぱいいるのよん。お尻が白くなるのって冬だから? めっちゃかわいいでしょ。

びすこさん
おー、うれしいなあ。共感していただけましたか? 大勢でいくのはもちろん楽しいんだけどね、ひとりの楽しみもまた格別です。なんちゅうか、ひとりだと、展望なくても、なんもなくてもあんまし気にならない。小さいことで、淡々と楽しめます。逆にすっごい景色だったりすると、あー誰かと分かち合いたいなって思うかな。。。
雷鳥レストラン、、、めっちゃ気になります。食べたいです。でも、あれ、天然なんちゃらだよね、日本では。。。
あ、鹿の洒落ね、しかと、気づいてますから、念のため。必ずいうおやじいるよね。もう、しかたないよね。

ロビ姉
ふふん、おぬし、食べたことないな。うまいんだぞー。カモシカはどうなんだろ。すっげえ美味だというウワサ聞いたことあり。ちょっとくさそうだけどね。



2006/12/25(月) 19:59:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

奥秩父の小屋で、
「これ今年の春にぶった(撃った)やつだ」
ってシカの佃煮が出てきました。酒のあてとしてなかなかでしたよ。
2006/12/25(月) 20:08:37 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

今年、雁坂から秩父に下りたときに泊まった宿で鹿の刺身を食べたよん。鹿君(さん?)には悪いけど、結構美味しかった。

> カモシカって食べられるのかな?
多分牛肉味かと...
(でも、これも天然なんとかね)
2006/12/25(月) 23:08:48 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

たここ
佃煮はたべたことないです。ぶった鹿かあ、自分でぶった鹿だとちょっと緊張するかもhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> しかし、君はお若いのにあてなんて言葉よく知ってるねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ホントはいくつなんだ?

k林さん
かもしかは牛科でしたね。ちょっとしつこいのかなぁ。最近遇ってないなあ。結構好きなんですけどね。
あ、味がじゃないですよ。たべたことないしhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/12/26(火) 00:08:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>雷鳥レストラン
「雷鳥 フランス料理」でぐぐってみそ。
2006/12/26(火) 01:31:36 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

びすさん
けっこうあるのね。知らなかった。行かねば。でもさ、フレンチばっかりは一人で行くのはなんだかなあ、だな。しかたないそのへんおおやじでも誘うか……。
↑こんなんだから、いかんのだ。
2006/12/26(火) 02:10:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>お尻が白くなるのって冬だから? めっちゃかわいいでしょ。
仲間への警戒信号だったと思うよ
美味しそうとか思って見てるから
警戒されたんだなキット
2006/12/26(火) 07:41:30 | |真夏のサンタ@そのへんおおやじ #JalddpaA[ 編集]

↑え、サンタさんそうなの。
西岳で会った鹿はみんなおしりが白毛に変わってたから、てっきり冬毛だと思ったです。

2006/12/26(火) 11:39:49 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]


えっ!?ってーことは
お腹真っ白で そのお腹いっつも無防備にさらしてるモン吉って
・・・・警戒警報発令しっぱなし?v-12
2006/12/26(火) 12:10:13 | |ロビン@仕事でやんす #qIFa0De.[ 編集]

うん、夏はあんな白くないよ。たしか。白の面積めっちゃおおきくなってた。それともみんな冬に備えて太ってお尻が大きくなったのか? ←自分基準の想像

モン吉の思いもむなしいねえ。飼い主にわかってもらえないんじゃね。何かの警報だな。モン吉の気持ちわたしには わかるなあ。うんうん。
2006/12/26(火) 12:47:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/120-5445faeb
トラックバック
