まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



庭(すき間の空き地)の草むしりをした。
なんで、真冬に草むしり? 
ここでわがプチガーデンの四季をご紹介しよう。

3月 霜柱のなか、クロッカス、水仙、ムスカリ、ヒヤシンスなど埋めっぱなしの球根が次々と芽を出す。
4月 ほったらかしの球根が次々と開花する。気分はターシャ・チューダー 名づけてフラワーガーデン
5月 ほったらかしのミントやセージ、三つ葉、香菜などがどんどん芽を出す。名づけてハーブガーデン
   ハーブの芽で料理を楽しむ。
   食いしん坊魂が頭をもたげトマト・ナス・バジルなどの苗を植える。
   商店街でただでもらったひまわりの種も蒔いてみる。
6月 草むしりをする。この頃の草むしりは楽しい。ものになりそうな芽(=なんだか花が咲きそうな気配の雑草)は抜かずに大切にする。
7月 最初のトマト・ナスを収穫する。バジルソースなど作って悦に入る。
草は勢いを増し、だんだん手に負えなくなる。
名づけて、ナチュラルガーデン。 
8月上旬 草は膝丈まで伸びて、庭一面にはびこる。草の中ににょきっと伸びたひまわりが立派な花を咲かせる。
夏の庭っぽい。名づけてワイルドガーデン
8月中旬 草は腰まで伸びて、もはやどこにトマト・ナス・ハーブがあるかわからない。
8月下旬 草は……。庭を見るのをやめて、なかったことにする。
名づけて、悪魔の庭
9月 たくさんの秋の虫が草の中で鳴く。風流だ。
10月 そろそろ草の勢いが衰えたから草むしりをしようかな、と思う。セージやローズマリーが盛大に花を咲かせているので、ま、いっかと思う。
11月 近所迷惑だし、草むしりしようと思う。が、空き巣よけにもなりそうだし、まだ、いっかと思う。
12月 とうとう草むしりをする。枯れ草を積んでみたらハイジのベッドになりそうなボリュームだ。

毎年、雑草の種類が少しずつ変わるのが面白い。今年は、これ。物になるとにらんで残しておいたら、いつの間にかこんなを作っていた。すごい。
ne

去年の鉢植えから飛んだのか、小さなマーガレットの芽が出ていた。しろたえ菊の苗と一緒にして春を待つ。
marinhana


はぁ、来年こそは立派なガーデナーになりたい。


いいでないですかぁー
お庭があるのね。うらやまし
お花をいじってる時ってなんだか幸せ感じるよねぇ

私もベランダにちっちゃなハーブを
植えたりするけど・・・
紅茶に入れたりする前にシナシナになること多し!
シソが一番活躍するかもだ。
あのv-284が遊びにくる友人ですな?
2005/12/26(月) 23:49:20 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ベランダでもハーブは楽しいよね。土の感触って大好き。でもね、このとおり気まぐれなので、庭(空き地)はいつもとほほな状態。
このニャーは以前押入れに籠城していたマリンです。私がたまに家にいるとどこで見てるのか必ずやってきます。
2005/12/27(火) 01:09:55 | |まきくま #-[ 編集]

やっぱり、あの「しゃーーーっ!」ってネコでしたか。
今回は大人しいんだね。
2005/12/27(火) 10:17:07 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

そう、来たときはこんな感じ。でもしばらくいると凶暴になります。気まぐれみたいです。猫だもんね。
2005/12/31(土) 00:19:00 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/12-63890662
トラックバック
