まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



たけ小屋の掲示板に、タイヤ交換にオートバックスに行くのに、タイヤ忘れていった話を書き込んだら、そんなことはまきくまさん的には普通すぎてねたにもならないと言われた。
あんまりくやしいので、忘れんぼねたをアップしてやろうと思って、まきくま山管理画面にログインしたら、、、、、
なんと、この記事が保存されてた。 もぉおお、びっくり だ。

そういえば、たけ小屋オフ終わってこれ書いて、ちょっと見直そうと思って保存しといたんでした。

*この記事長いのでものすごーく暇なひとだけ読んでください。
以下12月6日記す。


値下げが値下げを呼んで、どんどん経済活動が停滞していくそんな状況をデフレスパイラルと呼びますが、いまのわたくしは、忘れんぼが忘れんぼを呼んで、事態がのっぴきならないことになるっていう、そういう状況にあるみたいんなです。

先週の土曜(12月3日)はいつも出入りさせてもらっている山ねた掲示板の管理人さん、たけさんのおうちでこの夏の山の画像を持ち寄って、山行報告会をしようということになり、もう、その前の週からうきうきわくわくしていたまきくま。たけさんは口は悪いし、○も細いけど、なぜかみんなのアイドルで女性に絶大な人気を誇る山のぼらーです(あーよいしょっと)かく言うわたくしも、たけさんの大ファンです。(よっこらしょのしょっと)

土曜日は昼過ぎから集まることになっています。なにか料理しなくっちゃってんで、前日に深夜スーパーに寄って食材の調達をすませます。
まきくまのお土産はいくらのしょうゆ漬け。宮城県産のはちきれそうに熟した大きな大きな筋子がでていたので迷わずゲット。お塩のぬるま湯に放って、一粒一粒丁寧にほぐしたものを、しょうゆ+酒+スダチ汁+カボス汁に漬け込みます。
大きなサトイモも買ってきたので、皮をむいて下ゆでしておきます。そもそも、職場を出たのが深夜だったので、この時点で時刻は明け方に近い時間。
こりゃ、いかんーというので寝ることにします。

寝ると人間いろいろなことがリセットされます。

翌朝10時、メール着信音でおめざめ~。
たけさんのところに一足先にお泊りにいっているオーロラさんからです。

「午前中は来ないでください」

へ? はりきって午前中からきそうに見えたのか~???
○十○歳のいいオトナなのに、ちょっと、痛いなあ、、、、と思いつつまた寝ます。ここで、またさまざまな記憶が更新されることなく脳の奥底に沈みます。

再び、メール着信音で目覚める。今度はたけさんから「ちゃぶ台お願いします」とのこと。そうそう、今日はたくさんの人が集まるので、ちゃぶ台を頼まれていたのでした。さすがに起きだして、もって行く料理について考えてみます。
いくらだけじゃなんだから、なにか作っていかなきゃ。ちょうどいただいたサツマイモがあったので、サツマイモのマーマレード煮など作ってみます。これはサツマイモをスダチ汁で煮ている間に冷蔵庫に眠っているマーマレードに気づき、ごっそり一瓶いれて煮てみた、というシロモノ。芋は煮汁からとりだして、シナモンをからめてニッキイモにしておきまして、のこった煮汁を煮詰めたソースを最後に掛けるように容器にいれて一丁上がり。われながら、すばらしい出来にしばしうっとりです、、、、、

しかし、ここで衝撃の事実発覚!
冷蔵庫に、下ゆでしたサトイモを発見したのです。あ、そういえば昨日しこんだ……
サツマイモにサトイモ、、、、思い切り、かぶってるやん。
しかも、いもいもだ。ださいな。

でも、仕方ないので、しれっともって行くことに決めます。
たっぷりのかつおだしをとって、酒と塩としょうゆで味付け。うーん、われながらいい出来…。このだしののこりで菜っ葉の煮浸し用のだしをつくりペットボトルに入れておきます。途中で菜っ葉とお揚げを買っていけばこれで1品OKです。

じぶんにうっとりしていたら、

ふと、ここで本日の会の趣旨を思い出します。
あー今日はお山の報告会だったー。画像をみんなで見るというのが主眼の会なのです。あわててPCを立ち上げ、今年の山の写真からいいものを選んでファイルにまとめます。

メールだ! オーロラ「みかん買ってきて」だって。

おっ。もうこんな時間、てんで、出かけることにしますが、まとめたファイルはデスクトップの上、なのでした。(がーーーん)
メディアにコピーし始めますが、あと63分って表示はなんなんでしょう。しばらく様子を見ますが、まだGWの鳳凰までしか保存されていないようです。あ、ここで思い出します。今日は夏山報告会であったことを……。冬山の写真ばっかじゃん。。。。しかたがないので、車なのをいいことにPCごと持っていくことにします

みかん買うのに、スーパーにもよらなければなりません。早くでなければ。

車にいもといもと先日山でとったなめこと大根とだしを積んで、いざ出発です。
スーパーでは、みかんだけでなく、生春巻きの材料と、水菜と油揚げゲット。
ちゃちゃっとできるものを用意しておけば、もしも足りなかったときにいいもんねー。気の利くねえさん気取りで、ご機嫌なまきくま。

スーパーを出たところで、たけさんの家の地図を置いてきたことに気づきますが、なんとかなるだとう、てんで車を進めます。
府中街道をすすむ、進む 

あぁああああああ  

なんと! ちゃぶ台忘れたことに気づきます。

これ持ってかないと、致命傷です。余計な料理の材料なんかもって現れたら、罵倒されるだけじゃすまないでしょう。殴られたりけられたりするかもしれません。
うん、ここは戻ろう。

と、家に戻りトランクを開け、ちゃぶ台を入れます。

水菜の煮浸しを作るのに、ゆずコショウ入れると美味しいから、あれ、もってこ。と、冷蔵庫を開けて、驚きます。
あ、いくらだ、、、、こんなところに、、、、まきくまは肝心のいくらを冷蔵庫に入れっぱなしにしてでかけたらしいのです。自分にほとほとあきれます。
だが、しかし、です。

よかったー。
悪運強し、まきくま。

ちゃぶ台の上に、食材の入ったかごを置き、トランクをしめて発車します。

たけ小屋到着。

ちゃぶ台を車からだしてくれたたけさんが悲痛な叫びを上げています。
「まきくまさーーん、このねとねとはなにぃ? この汁はなにぃ?」
ちゃぶ台の上にねっとりと広がる汁。そこにあったシュラフも汁まみれです。

「何と一緒にしたんですかっ?」
問い詰めるたけさん。
「えーっなにも置いてないよー。ちゃぶ台の上にはなーんにも置いてない。絶対においてない」
「そんなわけないでしょう」
「いんや、絶対になにも置いてないっ!」
「じゃあ、この汁はなんなんですかぁ!」
「あ、食材のかご……あ、ねとねとだ……なめこ の汁 かな…… あ、これ、ちゃぶ台の上においた  かな」
「なんで、なにも置いてないとかいうんですかぁあああ!?」

だって、忘れてたんだもん。



6日の原稿はこれで終わってます。
でもまあ、いくら 忘れなかったから、よかったんじゃ ないかな。と思います。

ホントはちゃんと見直すつもりだったのですが、いったい何を書きたかったのか、忘れてしまったので、この記事はこの辺にしておきます。

翌日、たけ小屋には食材の入っていたかご、透明なボール、ゆずこしょうの3品が置き去りにされていました。
このように忘れてばかりいるわたしは、やはり病気だと思うので、皆さん暖かい目で見ていてくださいね。

あ、最後になりましたが、たけさん、ありがとうございました。
たけ小屋JOY おもいきりエンジョイしましたよー。
05.jpg


こうして書き残すことが今のわたしには、いちばん大事なこと、じゃないかと真剣に思います。

ブログ 万歳

ながっ!
こりゃ、帰ってからゆっくり読もっと・・・(苦笑)
全然関係ない私事ですが、先週金曜日にウチの職場に刃物を持った男性がお見えになり、警察に逮捕されました。
保健所は県民の憩いの場です。色んな方がお見えになります(爆
2006/12/11(月) 07:45:33 | |河童@職場 #-[ 編集]

さすが、ボッケル。
あっ、その愛称はまきさんの彼だったですね(^^)
いろいろ準備、大変だったのですね~。ありがとうございました。イモイモコンビ、めちゃうまでした。
そして、こーフンしすぎで、イクラ食べ損ねたわたしもボッケル・・・(涙
2006/12/11(月) 08:06:47 | |まゆ太 #-[ 編集]
おもしろすぎ
長かった~!
でも前日からいろいろあったんですね(^^ゞ
容易に想像できますが・・・
しかし、まきくまさんってすごい強運の持ち主だとあらためて思いましたよ。
残念なのは、その強運が物忘れに対してだけ消費されてるってことでしょうか(笑)

さといも美味しかったです。
2006/12/11(月) 12:32:01 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

出発の前にはこんなバタバタ劇があったのですねー^^
ちゃぶ台だけかと思ってたの。

でも、今回はまきくまさんの準備物が多かったから、うっかり、忘れちゃっただけだよね?
だけだよね?
2006/12/11(月) 12:40:27 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

がんばれマッキー
負けるなマッキー
これからもみんなをわらかしてくれ~
2006/12/11(月) 14:21:49 | |真夏のサンタ@風邪っぴき #JalddpaA[ 編集]

ふぅ やっと一段落。と思ったらもう、4時やんか。昼飯食べさせろー!

河童さん
うちもいろんな人きてくれますよ。お客さん商売って毎日新鮮ですよね。
あの、長いので、読まないでいいですよー。ほんと。もうワンパターンだし、くだんないし、いやんなっちゃうだけかも。

まゆ太さま
うちの彼氏(ふるっ)の名前はホーリーよ。ボッケルは、はっしーのとんがったのにあげることにします。
いくら、食べてくれなかった?? おなかいっぱいだったもんね、あの時間。わたしは、いくら2回戦ちゅうことで、昨日またひと腹買ってきましたー。今年はこれでおしまいかな。

食う寝るさん
前日からね、いろいろあったんですよ。いや、これで悪運使ってるって考え方もあると思うんですよ。
あの汁騒ぎのときにはお世話になりました。あ、食う寝るさんは、汁の人の写真とってただけかー。

hiroさん
そうそう、うっかりなだけ、決して脳は萎縮しているわけではないと思われ……自信ないけど……

サンタさん
風邪大丈夫? 雪遊びがこたえたかな? 
うんうん、がんばるよ。負けないよ。もうわらかさないようにするよー。
2006/12/11(月) 15:49:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

やっぱり それでなくっちゃマッキーは。
そんな危なっかしさがみんなのマスコットのゆえん。
だって、あーた、
可愛くって、
賢くって、
控えめで、
明るくって、
そんな完璧だったら みんな好かんぞ!
ひがまれちゃうぞ。
・・・・あっ、ごめん あたし・・・のこと?v-12

注)しるを速攻片付けてたのは、実は輝子。
あの素早さに驚いた。酔ってたのになぁv-361
追加)いくら 馬勝った!
イクラもナメコも同じネバ汁。シュラフは今 臭くないの?
2006/12/11(月) 17:26:17 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

保存機能いいですね。
自分のブログにはないです。

でも、なくてよかったかもです。(笑)
自分はきっと思い出さない。
2006/12/11(月) 20:27:00 | |十歩 #-[ 編集]

>食う寝るさんは、汁の人の写真とってただけかー。

まきさん、ひど~い
ちゃんと、シュラフ出して椅子の上に干したも~ん。
ぷんぷんv-359←まゆぴょん風(笑)
2006/12/11(月) 20:34:57 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

とっても上等な落語聞いたあとみたいな余韻なんだが・・・
みな事実ということが、なんだかすごい!
私もうちでは、人に言えないくらいすんごい忘れんぼだから
まっきーの存在はなんかほっとするよ。
たくさんのごちそうおいしかったですよ。
2006/12/11(月) 20:35:32 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

あのね、
ボクのボッケルは、
違った、
ピッケルは、えあーてっくえぼりゅーしょん
ていう本名があるの。

まきくまさんのと違って
ちゃんと使ったんだから。
ピッケルって
おでこをたたくための道具v-31じゃないんですよ。
ご存知ですか?
2006/12/11(月) 23:33:52 | |はっしー@すでに赤岳登ったもん #-[ 編集]
お疲れ様。
この記事がなかったら、まきくまさんの苦労をしらぬままだった私です。
よく保存メモリーより掘り起こしてくださいました。

前日よりのご馳走の仕込み、本当にありがとう。
汁で汚れたシュラフのとき、せめてごめんね。

でも、サトイモもサツマイモも大好きだから。
それに、と~~~~ってもおいしかったし!

ただ“いくら”は苦手で、こんなに苦労して持ってきてくれたのに、食べなくてごめん。

あぁ~~、笑ってお腹が痛い!!

ダイスキダヨ~~。
まきくまさん。
2006/12/12(火) 00:05:48 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

>タイヤ忘れていった話を書き込んだら
ほんと誰もつっこまなかったね。これ、一般の人だったら、中の上のネタなのにね。

>たけさんは口は悪いし
裏に隠された皆への愛情をわかってくんないかなー

>なぜかみんなのアイドルで
ほんとにそうならなぜいつも1人なのか。なぜいつもどん兵衛食べているのか。

イモイモだぶり、確かに違和感が少しあったのですが・・・やっぱりこういうことか笑

ちゃぶ台のやり取り、よーく覚えています。だってちゃぶ台持った瞬間、こんなにべとべと汁・・・なにもないわけないじゃーんー
2006/12/12(火) 00:14:35 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ロビ姉
ほんとあの汁騒ぎのときはみんなすごい働きっぷりだったねー(なんて他人事なわたし…)さすがやまやは違うよねー。うふふ。わたしの老後もあんしん、あんしん。

十歩さん
保存機能がいいんじゃなくて、わたしがしっかり保存したんですよ。しっかりね。

食う寝るさん
>ちゃんと、シュラフ出して椅子の上に干したも~ん。
ごめーん。ほんと世話かけたねー。すまなかったよ~。そっかー。あの写真かなりのインパクトだったんでちょっとうらんでたんだけどそれは逆恨みっちゅうもんだったんだね。多謝、多謝。

ぜいぜいさん
あ、これね、ぜーんぶ作り話ですよー。こんなあほなわけないやん、わたしが。ねえ。

はっしー
>えあーてっくえぼりゅーしょん?
なんや、けったいな名前やなあ。ぼっけるにしとき。悪いこといわんで。なあ。

木曽駒さん
うんうん。あのときはみんなに攻められてどうしようかと思ったよ。でも、いくら苦手だったんですねー。ごめんね。こんどは木曽駒さんの好きなものもってくかんね。

たここさん
>ほんとにそうならなぜいつも1人なのか。なぜいつもどん兵衛食べているのか。
ああ、ほんとはちがうってことじゃないかなあ。くす。
>イモイモだぶり、確かに違和感が少しあった
やっぱそお? ふつーさといもとさつまいもはもってこないよ、ふつーはね。
ちゃぶ台のとき、たけさん、かなり怖かったよ。わたし、まじそのまま帰ろうかと思ったもん。人にはもっとやさしくしようねー。ふふん。

書き忘れたけど、結局、菜っ葉の煮浸しは翌朝作ることになり~、肝心のゆずコショウは持ってきたことさえ忘れ~、でした。
もっとびっくりしたのは、自宅に帰った時に、○○を○○忘れていたことに気づいたときだな。
びすこさん、これ気づいた? しらないだろーなー。
2006/12/12(火) 00:50:20 | |まきくま #JkkDxFy6[ 編集]

なになに?
車にかわいいハンドバッグ置いてそのまま家に入ったこと?
鞄なしで家に入った、
まままさかと思いますけど、鍵を?
空き巣を2回招き入れるおうちだからなあ。

はいはい、これも保存保存。
2006/12/12(火) 09:39:52 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

>○○を○○忘れていたことに気づいたときだな。
マッキーそれさ また入られたんじゃねーの?
んで押し入れガサゴソしようとしたのを
彼氏(ホーリーだっけ)が撃退したんじゃないv-26
2006/12/12(火) 09:42:41 | |真夏のサンタ@風邪回復中 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/12(火) 09:50:12 | | #[ 編集]

>マッキーそれさ また入られたんじゃねーの?
>んで押し入れガサゴソしようとしたのを
>彼氏(ホーリーだっけ)が撃退したんじゃない

あ、なんか心温まるいいお話ですね~
・・ってその時はまだ彼は住み着いてない頃だね。
2006/12/12(火) 12:39:49 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

わかった!
、○○を○○忘れていたことに・・・
カギをドアにさしたまま!ってことでしょ??
って、毎度バイクにカギさしっぱなロビンの読みですんv-391
2006/12/12(火) 12:49:59 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

>・・ってその時はまだ彼は住み着いてない頃だね。
ってそーか んじゃさらにまずいね!!
ロビ姉違うよ もっと単純
かぎ○かけ○○○んだよきっとv-441
もうオートロックしかないな
2006/12/12(火) 17:17:00 | |真夏のサンタ@風邪だいぶ回復中 #JalddpaA[ 編集]

なすびすこさん
>まままさかと思いますけど、鍵を?
え? そんなあ

サンタさん
>また入られたんじゃねーの?
いや、とりあえず、とられてはいないですね

たここ
>ってその時はまだ彼は住み着いてない頃だね。
いいところついてくるなー

ロビ姉
>カギをドアにさしたまま!
それは  さすがにないよー 車にさしてあったことはあったけどね。確かに

サンタさん
>もうオートロックしかないな
はい。そうですね。

ってことで、びすこさん、いきなり正解でしたね。えと、賞品は 賞品は
ああさっきまで覚えてたんだけどなあ。
残念ですう。

でもね、結構平気なもんですね。入るときは入る、入らないときはたとえかぎかかってなくても入らないってことですよ。すごいよねー。
2006/12/13(水) 00:07:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、長生きすると思うよ。
2006/12/13(水) 00:52:05 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ほんと、○も細いけど、口も悪いよねー。
でもさ、観光施設に風呂セットもって朝っぱらから出かけたひとよりは、恥ずかしくない生き方をしている、と、わたくしは自信をもって断言することができるのだ。
はっはっはっ
2006/12/13(水) 01:21:10 | |まきくま@美人薄命 #E5Upi6Fk[ 編集]

生き方談義になってしまいましたか…
どっちもどっちのような気も…
あ~でも今年最後の3連休を風邪引いて過ごすなんてもったいなかったな
2006/12/13(水) 10:00:13 | |真夏のサンタ@やっと回復 #JalddpaA[ 編集]

サンタさん
仕事になると元気になるの~? わたしといっしょかも。貧乏性なのよね。正直者の生き方なんだよね。
サンタさんと忘年会今年はできないのかにゃー。
2006/12/13(水) 18:23:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>わたくしは自信をもって断言することができるのだ。

こつこつさんへの謝罪文のっけたくなってきた~笑
2006/12/14(木) 00:47:23 | |たここ #USldnCAg[ 編集]




それだけは かんべんしてください。お代官様。
なんでもしますから。
2006/12/14(木) 00:58:30 | |まきくま@なぜまだ職場? #E5Upi6Fk[ 編集]

なんか、クリスマス仕様になっとるぞ~。
温泉付き宴会、○いたまでもいいコース案内できるっすよ。まじ、来年は遊びにきてください。で、ごはんはつくってちょ♪
2006/12/14(木) 01:03:01 | |まゆ太 #-[ 編集]
こんばんわ
やーまきくまさん
凄く親しみを感じてしまいました。
次回食う寝るさん達と飲む時は絶対に参加してください?
ぜひお顔が見てみたいです。
2006/12/14(木) 01:12:44 | |hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]

素敵なクリスマスツリーですね。
街中にも増えてきましたね。
そろそろ写真撮りにいこうかな~。
まきくまさんのお気に入りのツリーの場所はどこですか?
2006/12/14(木) 18:52:19 | |十歩 #-[ 編集]

>なんでもしますから。
じゃ、まきくまさんのボーナスで、おいしい物おごって下さいねー。
2006/12/14(木) 22:27:09 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まゆぴょん
いいねー。温泉旅行、まゆ家泊。料理はさ、いいけど一緒に買い物行かなきゃね。シール貼られるの待って買おうねー。

hiroyukiさん
いらっしゃいませ~
食う寝るさんのお友達ですか? なんか素敵な暮らししてますねー。こっそりのぞいちゃいましたよ。蕎麦ページに釘付けでしたー。飲みのときはぜひぜひ。でもね、こんなんで惚れちゃうんじゃあ、もう、顔見たらたいへんですよー。なにせ、飛び切りの美人ですから
(あー、閻魔さま~もうしません もうしませんってば)

十歩さん
うーん、お気に入りのツリーかあ。しらびそ小屋あたりの木! あー、行きたいなあ。今週末は、どっか雪のあるとこ行きたいなあ。

たここさん
へ? じゃ、かにパーティに混ぜて~。かにかに~。
って、実はわたくし、明日はおデートだもんねーv-238 カウンター割烹でご馳走だもんねー。
でも、まだ待ち合わせの連絡がないの、、、、くすん
2006/12/15(金) 01:01:28 | |まきくま@美人薄命 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/117-9b9a05a6
トラックバック
