まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20061119121112
はなめこの大豊作!


わ~い。1コメ。
そっかそっか~。
まきくまさんはきのこ祭りだったんでしたね。
なめこ、めっちゃうまそ~。
2006/11/19(日) 16:25:38 | |まゆ太 #-[ 編集]

お天気持ったんだ、よかったね。
なんか見たことあるよな広場なのだが・・・
気のせいか・・・
2006/11/19(日) 17:37:16 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

すごい美味そうななめこ!
ぷりぷりヌメヌメ?
よかったっすね(^^)v
2006/11/19(日) 18:36:35 | |食う寝る@お留守番 #EBUSheBA[ 編集]

でっ、大好物なまこ・・いやいやナメコだ!
大きく開いたヤツを炭火で焼いて醤油で食するのが好きです。
ハイ・・・・。
2006/11/19(日) 20:06:01 | |河童 #-[ 編集]

なめこ汁大好きです。
明日作ろうかな。
2006/11/19(日) 20:20:11 | |十歩 #-[ 編集]

あー木の子♪♪
もしかして野菜は誰かさんの農園作かな?夜はさんざん飲んだでしょ?

毎週飲み食い忙しいね、まきくまさん。。。
2006/11/19(日) 21:15:21 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まゆぴょん
なめこ美味かったです。倒木にびっちり生えてるのみたときは、ヒデキ感激でした(お約束 爆)。

ぜいぜいさん
えーと、どこの広場っていえないのが悲しいです。だって、新幹線の駅降りてから、ずーっとお任せ状態でした。わかってるのはキャンプ場ってことだけです。水場をお借りしてきのこのお掃除大会でした。

食う寝るさん
うん、ほんとぷりぷりぬめぬめです。大きさによってだいぶ食感が変わりますね。なので大きさによって料理に使い分けるのがいいそうです。

河童さん
へえええ。焼くの? 大きく開いたやつ? うーん今回は焼くって言う発想はなかったですね。あいにくおおきく開いたやつもないなあ。次回はチャレンジします。

10歩さん
今日はなめこおろしといろいろきのこのオムレツにしてみましたよん。
明日はわたしもなめこ汁の予定。

たここさん
>野菜は誰かさんの農園作かな?
残念ながらそれはかないませんでした。農園遠いからねー。

>夜はさんざん飲んだでしょ?
いえ、品行方正にほどよく呑みました!

>毎週飲み食い忙しいね、まきくまさん。。。
なんで??? 先週は丹沢だもん、そんな飲み食いなんて……
あ、 バウム……
あ、その前の金曜日はた○こと…
あ、そういえば、きのこの前日も……
うーー。明日は健康診断ですぅ(絶望)
2006/11/19(日) 21:48:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

のぁぁ!!なんじゃこりゃ!!
んまそーーだ
mixxさんのツアー?
見てこよっと
2006/11/19(日) 21:55:00 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

おっおっおいしそうぅぅ~~!
テラッとしてるのがいいなぁ。
大根おろしと醤油で頂きましょうか・・・
越後三山を眺めてたの?
どこ行ったんですか?
2006/11/19(日) 22:28:54 | |かんぼ #-[ 編集]

うわーおいしそう!
あたしなめこってスーパーでしか見たことないよ!
生えてるときからヌメヌメしてるんですよね・・?

ここはどこなんだろう?いいなーきのこ狩りしたいー。
2006/11/19(日) 22:59:58 | |TiCA #-[ 編集]

わぁ~変形クリームパンかと・・・v-12
キノコはカロリー低いし思いっきり食べても、明日の検診には影響なしとみた。
っが!?キノトと共にのお酒がなぁ・・・問題だ。
秋を満喫 よかったねー
2006/11/19(日) 23:36:33 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

春の山菜ツアーに続いて今回はきのこツアーですかい!
ええなぁ~~、おいしそう~!!
天然のきのこは格別なんやろね!?
お料理上手なまきくまさん、おいしいきのこを使ったレシピ期待しとるよ!!


2006/11/20(月) 13:51:40 | |たんべぇ #-[ 編集]

きのこはいいですよね~。あんな、おだしの出る食べ物はないと思う。
って、きのこって、まだ、採れるんですね~。
秋のさいしゅうび~ん!到着!って感じですね。
2006/11/20(月) 17:11:16 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

おつかれさまー。
いやーまっきーのおやじキラーぶりにはホント脱帽でした。

そうだ、去年はお土産ナメコを網焼きしたのにすっかり忘れてました。生ナメコも少し持って帰れば良かったねぇ。。
2006/11/20(月) 18:42:10 | |mixx@ひつじ丸 #xjc7fkBo[ 編集]

サンタさん
mixxさんとこはまだだぞー。よーし待ってろよー、今夜レポアップ目指すのだ。って、キミはまだ職場だし、これからお茶だし……また夜更かしくんか??

かんぼさん
大根おろしとしょうゆですよ~。とぅるっとしてね、うまいっす。

iCAさん
そうなんですよ、生えてるときからぬめぬめです。けっこう衝撃でした。手袋なんてもうぬめりでべちょべちょです。でも、これがおいしさの元かと思うとがんばって取れます。
場所は、うまく説明できんのですわ。ごめん。

ロビ姉
健康診断無事クリア。ってなんのこっちゃ?? つまりね、去年よりちょっとだけ、ちょびっとだけ軽くなってたのよ~。わーい。今夜は祝杯だぁ!

たんべぇさん
きのこレシピはそんなに変わったのはないみたい。でもそのうちに料理のせときますね。

hiroさん
それがねー、まだまだとれるらしいのよ。それも驚きでしょ? なめこなんて、今が最盛期みたいだったよー。ヒラタケもまだこれからでした。

mixxさん
>おやじキラーぶりにはホント脱帽でした。
何をおっしゃるひつじさん。
って、自分でもちっと自覚してます。やりすぎでした。でもさ、ってことは、やっぱ同年代およびワカモノはあかんってことよねー。
網焼きおしかったな。わたし、いちばんひらいてたやつ生でもって帰ったのに昨日早速ゆでちゃったよー。次の機会に是非。
そうそう甲州グレイスはおいしかった。きのこにぴったしだったね。キノコパスタにグレイスとか、よさそだなあ。本日は緑川になめこ汁の予定。あとは例のたたきに挑戦かな。
2006/11/20(月) 20:11:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
うまそ~~。
まきくまさんのblogっておいしそうな話題がいっぱい。
こんななめこで汁。美味しかったのでしょうね。
いいなぁ~~。
今年は天然なめこには会えなかったなぁ。

山に登るだけでなく、美味しいものゲットの山行きもいいね。
2006/11/20(月) 23:41:20 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

なめこ汁うまかったです。
昨日はシンプルに豆腐とあげとでお味噌汁。やっぱこれがいちばんな気もします。なんちゅうか、天然は、味濃いですね。肉もとてもしっかりしていると思いました。木曽駒さんはこんなんいっつもだもん。いいなあ。あ、でも天然なめこはだめだったのね。うししし。うらやましいだろー。うしししし。
2006/11/21(火) 08:05:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]


うししし 連発しちょるv-12
天然ってなんでも素晴らしいよね。
ボケも・・・あっ!?まゆぴょん ごめん(ウソ)
私も山の帰りについ売ってると買っちゃう!
なんかさーお風呂一面にナメコ入れて
風船プールみたいに ちゅるちゅるして遊んでみたーいv-78
2006/11/21(火) 17:48:33 | |ロビン@会社なりよ #-[ 編集]

およびですか~?(←地獄耳)

>なんかさーお風呂一面にナメコ入れて
>風船プールみたいに ちゅるちゅるして遊んでみたーい
うへ~。ちょっと気味悪いっすよ。でも、ロビンさんの美容法なのですか?○大きくなるかな?ドキドキ。。
2006/11/21(火) 19:40:09 | |まゆ太@カエリタイ・・ #-[ 編集]

うへー 気持ちわりい
ロビンさんの美容方なんだ
まゆぴょん 真似は禁物だよ。○大きくなりすぎちゃうもん。

てか、わたしぜんぜんレポアップしてないじゃん。
2006/11/21(火) 20:48:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

○大きくなりたいもん・・・。でも、天然なめこは、風呂にしちゃうのはもったないなぁ。風呂で似て食べるか?!

まきさん、ぶつ、見たかったけど、仕事が忙しくて無理かもだ。。(涙 フツーに上野行ってもいいっすか?
2006/11/21(火) 22:42:05 | |まゆ太 #-[ 編集]

>フツーに上野行ってもいいっすか?

フツーの飲み会が開催されると。

終電なくなるよー
2006/11/21(火) 23:35:37 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>終電なくなるよー

あんれまー。

それじゃあ、まっきーさんをさいたままで連れ出すかな。¥家とL○sa家は徒歩5分圏内だから、どっちかにとまってくれれば、問題なし!で、朝ごはん、まっきーさんに作ってもらうの。しあわせ~♪たここも来る?(って、まきくまさんに了解なしに話がすすんどる・・)
2006/11/22(水) 00:04:36 | |まゆ太 #-[ 編集]

いいねえ。それ。
たこ抜きで。

うそうそ。たここもいこー。
でも、Lisaちゃんはわたしのものだからねっ。
2006/11/22(水) 02:13:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]


ホントに レポあっぷしてないじゃん。
あんなに遅くまでおきてんのに・・?

ここでは何の話がもりあがってるのだ?
Lisaちゃん争奪飲み会?
○大きくする美容の話?
私は○はもう大き過ぎる位だし、Lisaちゃんには会ったことないし・・v-16
2006/11/22(水) 12:40:51 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

おひさ~
帰ってきたよ~

おいしそうななめこちゃん。いいな~キノコ三昧なお休みだったのね。食べたいなあ・・。
2006/11/22(水) 23:59:58 | |ふうろ #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
きのこ採りレポ、まだですか~?(笑)

で、湖北の美女はご機嫌いかがですか?
2006/11/23(木) 01:26:34 | |アランチャ #-[ 編集]

きのこ 早く きのこ 早く
2006/11/23(木) 11:04:43 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/23(木) 11:39:07 | | #[ 編集]

ロビンさん
>私は○はもう大き過ぎる位だし
うひひひ

ふうろさん
お帰り! 楽しかった? なんかいろいろ行ったねー。盛りだくさんだね。

アランチャさん
うっ。ここにもプレッシャーが……。
美女はご機嫌うるわしくていらっしゃいます。心やすまります。なんていうか、言葉なくしますね。いらっしゃいませんか? 東京。

ぜぜさん
ふぅ。あっぷしました。
もう、皆様のおかげです。
お尻たたかれないと、ダメダメです。
2006/11/23(木) 13:46:34 | |まきくま@ #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/112-a0071d90
トラックバック
