まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



11月3日-5日の三連休、最初の二日を使ってちょっと遠くまで行ってきました。メンバーは、ロビンさん、ロビ師匠、はっしー、まきくまの4人。なんだか当然なような、ありえないような組み合わせ。共通点は……いわずと知れた……お○ち○こですね。
とりあえずの報告です。
一日目は会津の名峰駒ヶ岳。今年は秋田駒に続いて東北の駒さん2頭めのチャレンジ。北のお馬はやはり穏やかで優しい性格。のんびりぽくぽく歩けました。
樹林帯のまあまあな急坂を登ること2時間半でこんな風景に出会えます。向こうに見えるかわいらしい小屋が駒の小屋。
駒の小屋
口笛はなっぜ~♪ ハイジのテーマを口ずさみながらすすみます。
小屋の前を通って20分で頂上。
駒頂上
とてもせまいけど、お馬がいますよ(ホント)。お馬に乗って遊んだあとは、お隣の中門岳までミニ縦走。
ミニ縦走
こんな気持ちいい道があるかしらん。すっこーんとした秋の空。
20061105110648.jpg
向こうに見えるのは東北最高峰(だよね?)の燧ヶ岳。明日はあの猫耳にタッチできるはず。
凍った木道から落ち葉のさくさく道へ、最後は紅葉の道をたどり駐車場にもどったのが3時。明日の猫耳を目指して、その日のうちに燧の登山口である御池駐車場へと移動しました。

二日目は尾瀬の名峰燧ヶ岳。6月、9月と2度も登山計画がありながらそのつど諸般の事情でお流れになった山です。3度目の正直になるのか? 2度あることは……になるのか? 最後まで気を抜かず、、、、と思ったのですが、やっぱり前夜は駐車場キャンプで宴会。果てしないおしゃべりで就寝は10時すぎ!!!! なんのためのお泊りでしょね。出発は7時過ぎとなりました(ゴメンロビ姉)

のっけからの急登で、はあはあぜいぜい。ひどい咳風邪の直後の登山だったので息が苦しいのは覚悟の山行。おまけに足元の木道は霜で真っ白、氷のついた箇所もあり、おっかなびっくりの足運び。まあ、とにかくあせらずじっくり登ります。
と、後ろからすごい勢いで迫ってきた女子3人組。
「どうぞ、お先へ」と道を譲ったら
「ぎゃぁぁあああああああああああ」とロビンさん。
この日燧にくるはず、と知っていたのに、なんだか強そーなオナゴじゃのお、とぼーーーっと見ているまきくま。
隊の先頭はオーロラ姫でした。
aurora隊
御池からの登山道は、ほぼ一時間おきにのんびりとした湿原が現れます。神様の粋な計らいに感謝感謝。急登のあとにほっと一息つける最高の構成です。先を行くのはオーロラ隊。
そこで、、、、、
突撃! となりの山ごはん
隣の山ごはん
姫の行動食は、うにとあわびのおにぎり  でした。
この贅沢ものめっ!

広沢田代、熊沢田代とふたつの湿原を越え、さらに岩礫帯の歩きにくい急登をがしがし(うそ、ほんとはとろとろ)登ると、、、
燧から駒
昨日の駒がこんなふう。
あー、気持いいなぁぁあああああああ。
ほどなく燧ヶ岳の一つ目の耳、俎ぐらに到着。南にきらきら光る尾瀬沼、東に広大な尾瀬ヶ原を望むすばらしい頂です。
燧
お○ち○こ仲間たち。
尾瀬といえば……お約束のジャンプ写真!
頂上ジャンプ
さすが身の軽いお二人! まきくまは、猫耳山に敬意を表して招き猫……のつもり。
大大大興奮の頂上を後にして、のんびりゆっくり下ります。
この日は11月とは思えないぽかぽか陽気。
広沢田代の木道では、誰からともなく干物化する4人組。寝転がって見る景色は……
ごろん
風がやむと一切の音が消えます。なんだか時間がとまっているよう、、、、
まさに至福のとき でした。

おっかえり~~。
すんばらしい天気でしたね。
それにオーロラさんとロビンさんのジャンプ!
なんとロビンさん、オーロラさんと最高地点が一緒っていうとこがスゴイ!
まきくまさんの招き猫はきゃわいい~~よ!

ロビンさんとことで見てきたけど、日干しというより、行き倒れだねぇ~。アレ!
2006/11/05(日) 12:31:38 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
お天気でよかった
ほんと暖かそうですね。
ぽかぽか天気で11月の山歩きとは思えないですね。御池の駐車場では盛り上がったのではないでしょうか?・・・
みなさん何も無く?ご無事だったのですか・・・
2006/11/05(日) 15:06:51 | |えいじ #-[ 編集]

まきくまさん、おかえりなさい。
関東遠征は、上野日帰りはやったことあるけど、お山は行ったことないですよ。
沼とあったから尾瀬かなぁ、と思ったまでです。^_^;
二日ともいいお天気で何よりでした。
2006/11/05(日) 15:28:48 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

はぁえぇぇぇぇぇーーーーアップ!v-12
なんかさー、今までと違うじゃん。
今日やらなくていい事は明日・・・のはずだったのに・・やるじゃん!

お疲れ様、ムチャ楽しかったね。
あの会津駒頂上の武豊のスナップな??
なんなら私に送ってください(笑
ここ数回、このメンツで悪天候にあたってないよね。
やっぱ行い・・?
今回参加のハッシーは・・すんごーくいい味だしてました。
あのね・・苛めたのはハッシーだからね
間違えないように・・・ぶふっv-391
2006/11/05(日) 17:20:38 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

おかえりなさ-い
早速のレポUPスゴイッ!
やっぱそっちはいい天気でしたか~。

えっと、感想・・・
寂しかったっす・・・(T_T)
2006/11/05(日) 21:43:48 | |食う寝る@回復基調 #EBUSheBA[ 編集]

会津駒、いい天気ですね~。金曜の会津駒、バッタリの可能性50%だった!
ロビンさんの両足がバッチリ地面から離れていてシャッターチャンスドンピシャですね~。
2006/11/05(日) 21:51:21 | |ぴかさん #-[ 編集]

おかえりなさーい。
ホント!天気良くて気持ち良さそーですね。
最後の寝転んだ状態で撮ってる写真、すごくいいなぁ。
ポカポカな感じと静けさが伝わってくるぞよ。


2006/11/06(月) 00:43:10 | |かんぼ #-[ 編集]

木曽駒さん
ただいまです。ジャンプはね、ロビ姉とはし男ですよん。ロビ姉はいつもなんだか身のこなしがいいので感心感心。じつは巻きくまのジャンプもあったのですが、なんちゅうか、足が地面から離れていないというクレームが……汗
行き倒れ写真は、まきくまのお行儀のよさだけが目立ってましたねv-411

えいじさん
九州旅行 もとい 出張お疲れ様。御池は鍋でもりあがりました。今回はとくになくしたものもありませんし、いなくなった人もいませんでしたよー。上出来な山行です。ま、こまかいことは数限りなく……

アランチャさん
なんだ、てっきりいらしたことあるのかと思いました。そうですね、大きな沼といったら尾瀬ですよね。
今年4回目の尾瀬でしたよ。もう、はまりまくりです。

ロビ姉
武豊は本編にてご披露かなあ。もち使ってもらってかまわんです。送っときましたよん。あのいじめっこ、どうしてくれよう! もうくやしくて夜も寝られまへん。ほんと思い出すだに、、、、、笑えます。でも今日もプリン食べちゃったもんねー。
ははは

食う寝るさん
あー。弱ってる。
私も先週あたりはそんなふうでしたよ。でもね、来週お山にいけばきっと強気になれます。でも、また一週間が始まると思うと、いままた  弱気です。はぁ~ タメイキ

ぴかさん
浅間山すばらしかったから、きっと、やっぱり、そっちのほうがよかったんだろうけど、でも、駒にもきてもらいたかったっす。会いたかったなあ。すっごいもりあがっただろうなあ。

かんぼさん
最後の一枚気に入ってます。きれいでもなんでもないんだけど、わたしにとっては大切なかんじ、かな。この山の頂上のことはいつか忘れても、このひとときのことは一生忘れない気がしますよー。



2006/11/06(月) 01:55:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
素晴らしぃ・・・。
月並みな言葉ですが良い天気に良い仲間素晴らしい山行ですなぁ~。
締めの言葉にグッっと来た河童でした。


2006/11/06(月) 04:08:06 | |河童 #-[ 編集]

きれいにまとめてますが、
あんなことやこんなことは
どうなったんでしょう?

ボケ3人で
ツッコミはボクだけじゃ
疲れますよ。

で、ボクのトルコみやげは
だれが1人占めしてるんです?
2006/11/06(月) 05:52:50 | |はっしー@ローズの味、忘れられないなあ #-[ 編集]

こんちは~
金曜の夜の宴会合流できなくて残念だった・・・
なんか目印考えておけばよかったね。
くまの旗をたてておくとか・・・
土曜、みなと別れたあと、尾瀬を満喫したら私は膝を壊してしまった。
会津駒もいやいや登ったってかんじ(笑
2006/11/06(月) 12:27:40 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

もうさ、誰かを驚かさないと満足できないですよね。
ロビンさんのリアクション見たかったなー。
まきくまさん、ブツをどうもありがとうございます!!
今、私の手の中にあります!!
2006/11/06(月) 12:48:21 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

ぬけるような青空とぬけてるような4人組・・・
きっと楽しかったことでしょう。
別レスですが、やさしいおさそいのお言葉ありがたいことでございます。
残念ながら、飛び連休は休めず、
日曜だけ丹沢でしたよん。
2006/11/06(月) 14:30:08 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

河童さん
すばらしい仲間のなかにひとりいじめっこがいたんですけどね…… ってそれはどうでもいいんですが、とにかくたのしかったでーす。

はっしー@いじめっこ
ローズひとりじめしたかったんだ???
なんだ言ってくれればよかったのに。正直に生きるのがいちばんだよ、はっしー。
それから、あんなことやこんなことはこれから赤裸々に語るつもりなのでちょいお待ちを。 ふふん。

輝子さん
ほんと、あのとき勇気出してテントのぞけばよかった。盛り上がれたのに。
尾瀬満喫? ってことは向うに降りてぐるっとしてきたの? でも私たちの降りたときにはすでに車なかったけど……、うーん、すごいな。
ひざだいじょぶ? お大事にね。

びすこさん
でも山の人口ってけっこうあるはずなのに、よくみんな会うよね。不思議。
ブツ、届いてよかった。その話してたら、いじめっこが、「自分の住所におくったんじゃないの~? 帰ったらついてたりして~」とか言うからさ、本気で心配になるまきくまでした。あーやれやれ。
2006/11/06(月) 14:35:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
>ぬけるような青空とぬけてるような4人組
今回忘れ物はね、はっしーと師匠だけ。
どじはね、、、、、、数限りないのでわかりません。目だったものは、そうねー、どれも目立たなくなってきたなあ、、、、、
2006/11/06(月) 14:38:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
楽しそうですね~。
>なんのためのお泊りでしょね

多分、高度順応の為とおもわれ・・・。
快晴の二山、よき哉よき哉。
2006/11/06(月) 16:18:40 | |テントミータカ #-[ 編集]

ほんと気持ち良い天気でしたね。
これから皆さんはどっち方面を攻めるのでしょう?
これからの季節、ばったりの可能性が高くなるような。
招き猫の写真良いですね。
2006/11/06(月) 21:58:30 | |10歩 #-[ 編集]

おかえり~
はっしー、ロビ姉さん、師匠とのカルテット、最高だね。中継で見てみたい。どれがおっちょこだかわからなくなるほど炸裂してそうだわ・・・。
私はそこのグループには入る資格なしだから安心だ(^^)

会津駒うらやましいっす。憧れのやまですな。ああいう山も大好物です。
輝子姫ともばったりだし、なんだか今年のまき姉さんはおいしい山やりすぎだって。でもさ、当たり前のドジ話、日記調に書いてみそ。
2006/11/06(月) 21:59:15 | |ふうろ #-[ 編集]

ミータカさん
なるほど! 高度順応だったのか! 大変意義深いお泊りですね。よかったよかった。

10歩さん
そうですね、これからの季節のほうが選択枝せまくなりますものね。10歩さんとはどこでばったりでしょ。わかるかなー(笑)
えーと、こっちはですね、10歩くらいついてってなにか落としたらまきくまですよ。

ふうろさん
うんうん、会津駒はふうろさんの好みだと思われます。で、けっこう長いコースも設定できそうです。わたしもほんとはヒウチに縦走にしたかった。ただこの季節はバスがないので、ちと難しいのだ。夏にぜひ。
2006/11/07(火) 00:48:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ところで駒の上のどこに馬がいたの?
まさかあの木の変な台?
2006/11/07(火) 08:32:45 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]


そ、いたの。
私は「なんでこんなとこに~べんちぃ?」て、興ざめだったんですがね。
さっさと、またがってるM
さんを見たら・・・
なんだかデパートの屋上の馬の・・・やめとこ
2006/11/07(火) 12:52:24 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

11月とは思えぬ暖かさ、青い空と澄んだ空気、最高でしたね(^^

それにしてもよく行きますね~尾瀬!
燧は2回登りましたが、いずれも尾瀬側からで御池からはまだ入ったことありません、、、。
1時間おきに湿原が現れるなんてなかなかよさそうですね!!
ここ数年、とんとご無沙汰の尾瀬ですが来年は計画するどー!!もちろん、御池から!
2006/11/07(火) 13:14:20 | |たんべぇ #-[ 編集]

あ~出遅れちゃったよ。
まっきーさん、おかえりなさ~い。会駒と燧ヶ岳だったのですね~。念願のロビンさんとの尾瀬、実現できてよかったですね♪
広沢田代さんも、熊沢田代さんもいいですよね~。秋の風景がわたしも見たいなぁ。
2006/11/07(火) 17:13:50 | |まゆ太 #-[ 編集]

輝子さん
ロビ姉のとこでわかったっしょ? あれ見たとたん馬だぁって思ったよ。前に来たときにはなかったのよね、あんなん、出来立てって感じでぴかぴかだったねー。

ロビ姉
姉さんも乗ってみるべきだったな。馬には乗ってみよ。人には添ってみよ。と昔の人もゆーとるけん。

たんべぇさん
ほんとに1時間おきにゆったりした湿原です。このコースがいちばんゆるゆると楽でしょうね。それでもけっこうな急登だったから、他のコースはさぞかし…と思います。今度は尾瀬ヶ原に降りたいです。

まゆぴょん
がいったのはいつでしたっけ? 会津駒ほんと、気持ちがなごむお山ですね。お花の季節にも行ってみたいものですわ。
2006/11/07(火) 21:29:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

わたしが行ったのは、6月初旬です。雪だらけでした~。会津駒は登ったことないから、すんごい興味しんしんですよ。まっきーさんがのっかってた、お馬さんにわたしも乗るんだもん!
2006/11/07(火) 21:43:57 | |まゆ太 #-[ 編集]

私も乗るんだも~ん!

会津駒来年の一押しじゃ!

あっ・・・谷川馬蹄もだ・・・・
燧もかも・・・
平標も・・・
守門も・

行きたいとこだらけだ~(@_@;)
2006/11/07(火) 23:34:02 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

まゆぴょん
さっすがー。君にはあの馬のよさがわかると思ったよー。ぜひぜひのっかっちゃってください。そうそう、私たちが予定していた1週間前に行ったんだったよね、ヒウチ。まゆ太さんのレポ見て、すごい雪なんで、こりゃむりだったかな、と思ったこと思い出しましたー。

食う寝るさん
ほんと人のレポ見るとそそられます。私の中ではいま、木曾方面がブームですよ。
2006/11/08(水) 01:03:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

・・・にしてもさ
「うにとあわびのおにぎり」ってーのなんだ!?
十年早いちゅーの プンプン
おねいさま方だって 食べた事ないのにぃーv-403
2006/11/08(水) 14:20:35 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

おや、ロビ姉、ウニとアワビのおにぎり食べたことないの?
輝子の行動食はいっつもあれよん。
山に出かける前にばあやが握ってくれるの。
ほっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ・・・
(↑嘘)
2006/11/08(水) 17:34:35 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

ロビンさんないの?

へぇええ

わたし あるよ。
もっとも、いくらも入ってるたつだけどね。

ふぅーん。輝子さんはばあやなんだ。
あたしはね、ダーリンが作ってくれるのよ。
2006/11/08(水) 22:19:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

v-8
もぉ~ ふんとにこの人達って
見栄っぱり 嘘つきなんだからもぉ~
じゃ、私も今度 それにトリュフのっけて食べてみよーっと
2006/11/10(金) 12:13:39 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

まきくまさん、こんにちはわ~。
好きなものの好み合いますね~。
是非一緒に暮らしたいですっ!猫いじり、山歩き、日々の宴会プリンにシュークリームの食べ歩き・・・おっと、この情報を魔王に嗅ぎつけられたらきっと乗り込んできますよお~!でも医者付き安全同居生活かも?
アル中も治るかもです。
(なんのこっちゃ)
末永くよろしくお願いします。
2006/11/10(金) 16:53:56 | |tochiko #-[ 編集]

ロビンさん
うそなんかついてないよ。一人二役なだけ。甘い生活送ってます。ふふん

tochikoさま
うひゃひゃひゃ。ほんと好きなものばっか。シュークリームって幸せがつまってるんですよねー。でも、なんでtochikoさまはそんなスリムでかっこええのん? おっかしいなあ。
2006/11/11(土) 12:33:04 | |まきくま@二日酔い #E5Upi6Fk[ 編集]
すっごい今さらですが
まきくまさん、そんなに飲みすぎてちゃダメですよー

尾瀬の予想が当たってたのか。はっしーが行く事も予想はしていたが、輝子さんにもバッタリとは。輝子さんと山でバッタリするなんて、普通考えられないことですよーラッキーですね。まきくまさん、なんかいいことあるよ。いつかきっと。
でもこっちのレポでは伸びしてないんですね。
2006/11/11(土) 23:58:40 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここ
はっしーがいくことまで本当に予想してたの?? ふーん。

>まきくまさん、なんかいいことあるよ。いつかきっと。
それ、いつで、どういうことなのか、教えてくださいよ。予 想 屋 さん。
>でもこっちのレポでは伸びしてないんですね。
うちのブログは真実を語る写真のみ、厳選して掲載しているのでね。ふふ。
2006/11/13(月) 14:14:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/109-27f65ef4
トラックバック
