まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



先週の水曜の夜からだから、ありゃま、もう1週間になるのねー。
このしつこいやつ、ずっといついて離れやしない。

夜になると脅威を増すいやな奴なんだよねー。
わたしのこと、ちっとも寝かせてくれないの。
ちっ。

はあ、この咳 はやいとこ どっか行ってくんないかな~

昨日は午後出勤したら、あまりのごほごほぶりに職場のみんなに追い返され。今日は朝、午前中は休みたいと電話をしたら、お願いだから来ないでくれといわれてしまった。
よって昨日も今日もまったりおうちで夕ご飯でした。

秋は魚卵の季節だよね。そろそろいくらちゃんも出てくるころ。
魚卵はまきくまの大好物なり~。
昨日は帰りにスーパーに寄ったら、めずらしく生の鱈子を見つけたので、しょうがをたっぷり入れてさっと炊いてみました。炊き立てごはんにのっけてはふはふはふ~。
CIMG7348.jpg
生姜がね、風邪にもいいはずなんだ。豆腐のお味噌汁とともにいただきましたよん。ごほごほ。

今日はは家から3分のコンビニで調達できるものだけで、手抜きポ・ト・フー。
野菜はできるだけ大きく切って、家にあるハーブと鍋にぶち込んでことこと煮込みます。
ほんとは豚バラブロックとか、ベーコンブロックとか使いたいのに、シャウエッセンと薄切りベーコンの貧乏くさいポ・ト・フーになってもうた。これも熱々をはふはふはふ。
CIMG7350.jpg
水分たくさんとるためにスープもたくさん飲みますよ~。野菜もたっぷり、ごほごほごほ。

ちゃんとあったかくして汗かいてるんだけどなー。
はぁ、問題の夜がやってきた。
今日は彼、わたしのことねかしてくれるのかしらん。


ポトフ、うまそー!

そうそう、生姜はいいらしい。
あとのどには蜂蜜とか。
あ、でも生姜食べると体あったまるからかえって咳でちゃうかな?
2006/10/25(水) 00:26:59 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

そっか、あっためるからいけないのか。でも、風邪にはあったかいほうがいいでしょ? むづかしいね。
2006/10/25(水) 00:50:32 | |まきくま@今日はお休み #hiKSkcy2[ 編集]

やっぱ、まき家かロビ家で報告会だよ。それしかないよ。でも風邪治ってからね。

>今日は彼、わたしのことねかしてくれるのかしらん。

ていうか寝かせないのはブログの方でしょー!
はやく寝なさい!
2006/10/25(水) 00:55:20 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
?????
>今日は彼、わたしのことねかしてくれるのかしらん。
チョット反応してみました。お大事に!!
2006/10/25(水) 00:56:26 | |えいじ #-[ 編集]

生姜は風邪に効くって、小さい頃からおやに言われて育ちましたから、きっとそうなんでしょうなぁ~
確かにわたし、あんま風邪ひかないっす。
野菜炒めには、生姜かならずいれるし、冷奴にものっけるし。
だけど、このポトフ、ビールほしくならんのかいな?!
2006/10/25(水) 00:59:41 | |まゆ太 #-[ 編集]
あの~ぅ・・・
養生訓と言いつつ楽しんでいる様にしか見えないんですけど(笑)
あと風邪には春菊も良いと聞きます。
2006/10/25(水) 02:12:13 | |河童 #-[ 編集]

Oh my god! まきくまさん、風邪本格的にひいちゃってますね。
寝かせてくれない彼も困りものなんですよね~。
そんな彼には“大根汁”がオススメ!
→大根を皮ついたまま適当に細かくきざんでタッパなどの入れ物にいっぱいにいれ、蜂蜜を入れ物の半分位まで入れる。
数時間たつと水分が出てくる。これが大根汁なのさ。 もしかして知ってた?
2006/10/25(水) 08:30:21 | |かんぼ #-[ 編集]

朝からこの写真はhiroにとって、かなり衝撃的。は~、、、おなかすいた。。。
最近食欲が止まりません!これって、燃焼系の身体になったからかな~^^・・・・
まきくまさん、喉の方はどお?
もし、喉も痛かったら、「きんかんのはちみつ漬」がいいそうです。Byうちの母親
「は~ちみ~つ、きんかん喉~飴!♪」っていうでしょ?
短期集中型で一気に治したいなら、やっぱり、炎症止めの抗生物質で一気にたたく!に限ります・・・
お大事にね。
元気もりもりになってください。
2006/10/25(水) 10:30:31 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

だいぶましになりましたか?
それよりさ、セールしてた多層鍋を買ったんですよ。
無水調理できるってやつ。
レシピをネットで掘り出していたら興奮してきました。
野菜がほくほく煮込めるらしいし、
シフォンケーキも作れるらしい。
あとは料理の技術だけです。
やっぱ睡眠と食は健康の木曽もとい基礎ですな。
2006/10/25(水) 12:09:38 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

長引いてますね~。
食欲があるのが救いですね。

>今日は彼、わたしのことねかしてくれるのかしらん。

みょうに反応してしまいました(笑)

リポDで元気一発~(^-^)
お大事にしてください

ん???
リンクされてる・・・

2006/10/25(水) 12:35:52 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

おなじだー!
体調悪くなると、わたしもポトフ。
なんせ体あったまるし、野菜がたーっぷり食べれるしね。
なんだかすんごく体が元気になる気が する!
それとワタシは桃のカンヅメだぁv-433

咳はしぶといよねー
夜中咳こんで、睡眠が浅いと体が疲れるから
お布団に入ってる時間を多くしなよー
早く治せよ~ 
秋を拾いにいくじょー
2006/10/25(水) 21:18:12 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
桃の缶詰
反応大!
私も子供の頃、風邪ひくと桃の缶詰。リンゴのすりおろし。でした。
たまにバナナ!
(年が知れまする~~。)

まきくまさん、早く治るといいねぇ~。
我が家では三男君が3日連続39度の熱にうなされています。
でも食欲有。
ポトフ、我が家でも風邪引きさんメニューの一つです。
たまにぶつ切りの骨付き鶏肉なども入れると美味しいよね。
それと、咳にははちみつ漬け花梨などもいいよ。

お大事に。
2006/10/25(水) 21:52:11 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

なんかしつこい彼もとい風邪にやられてますね~
ねぎとおかかとお醤油に熱湯をそそいで朝どうぞ。
のどの痛いときは、トローチ楽になるよ~
2006/10/25(水) 23:07:25 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

みなさんあたたかきご声援お見舞いのカキコありがとうございます。でも、あんまし同情されてない気がするのは……そっかー、、、
普通具合悪いと食欲が落ちるのね。いま気がついた。
はぁ、めったなことではまきくまの食欲は衰えません。Pのときだって、サムゲタン食べに出かけたくらいだからねー。
でも、正直この咳はつらいっす。どうもここ何年もご無沙汰していた喘息の発作らしい。う”---。
でも今日医者で強力な薬をゲットしてきたので、たぶん こんばんは だいじょぶなはず。頼むよ~

たここ
うっきゃー、たここに怒られた。だからさ、寝られないんだってばー(ブログで) ってうそうそ、ホントに寝られないのよねー。じゃ、ずっと呑んでよーかな。
報告会はさ、うちは歓迎なんだけど、みんな忙しいやん。山で。

えいじさん
ありがとうございます。彼とは早く別れられるようにがんばります。

まゆぴょん
もちろんビール飲んでますよ。今日は昨日のポトフをあっためて、きりっと冷えた白ワインにしてみました。うーん、おいちい。

河童さん
いやいや、ほんとにつらいんですってば。(ってほんとは休めたことが心底うれしい)。春菊ですか? そっかー、じゃ、明日は湯豆腐にしよう。

かんぼさん
大根汁、しらなんだー。冷蔵庫に大根はあるけど、蜂蜜はなし です。残念。

hiroさん
やっぱ、蜂蜜ですか??
買ってこなくては。お山の行き帰りに蜂蜜やさんって見かけますよね。今度しいれておきます。

びすこさん
多層鍋っすか? しらなんだ~。
シフォンケーキって、そんなものまで? では次回の遠征ではそれきぼんぬ。

食う寝るさん
リポDですかぁ? うーむ、オヤジ色だしてますねー。
って、私のブログがオヤジ色満載なのか??

ロビ姉
桃かんですか? うちはヨーグルトだったな。それがあだでじんましんになったこともあるけど……。
ポトフは手間要らずで失敗もない。優れたメニューだよね。

木曽駒さん
やっぱ、蜂蜜なんだ。重要アイテムですね。
三男君心配ですね。若いと熱ってでるよねー。私の場合、熱はぜんぜんです。咳だけ~。

ぜぜさん
ねぎとおかかと醤油ね。これは今ある。よっしゃ明日の朝はこれだ。

さてと、寝るかなー。なるべく静かに息をして。そーっとね。
2006/10/26(木) 00:15:01 | |まきくま@今日は出勤 #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんはー。○猿で~す。まきくまさんの方にも遊びに来てしまいました!!風邪ひいちゃったんですね。今日も寒いしね。お大事にね。
まきくまさん八ヶ岳行ったんですね。いいなぁ~。猿は、結局あれから山行ってないんですよ~。。10月の3連休行こうと思ってたんですが、海も山も大荒れで諦めたんですよ~
 またまた遊びに来させてもらいますね!!
2006/10/26(木) 00:44:58 | |○猿 #-[ 編集]

わたしはお酒飲むと、風邪も治るなり~!!
2006/10/26(木) 01:04:10 | |まゆ太 #-[ 編集]

○猿さん
うわーいいらっしゃいませ~
もしかして大荒れになると出勤なんですか? 海も大変だったですよねー。私はあれから、尾瀬にも八ヶ岳にも谷川岳にも行きましたよー。(なぜこんなとこで自慢??)なかなかレポアップできなくって、例の穂高ただいま格闘中。
もう少しでアップなのでぜひ見にきてください。ロビンさんから、写真みせてもらいました。槍、がぜん行きたくなりました。来年はとんがりかなあ。と思ってます。

まゆぴょん
お酒は飲んでるのよ。まじめにね。でも、治らないのー。ってこんな夜更かしまた見つかったら怒られる~。びくびく。ごほごほ。
2006/10/26(木) 02:16:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>ってこんな夜更かしまた見つかったら怒られる~。びくびく。ごほごほ。

たぶん、びくびく、ごほごほ、の後にはグビグビ
が続いたんでしょうねぇ。

>わたしはお酒飲むと、風邪も治るなり~!!

昔はわたしもそうだった。。まゆ太さんは、ピチピチなんですねぇ。
2006/10/26(木) 19:11:31 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>たけぴょん
ええ。ピチピチですがなっ。

でも、セキはね・・・。ちょっとお酒控えた方がいいかも(汗
2006/10/26(木) 22:51:35 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆぴょんの言いつけ守って呑んでるのに治らないぞ。でも、ごほごほはこんこんくらいになったかなー
>まゆ太さんは、ピチピチなんですねぇ
なんだよ、それじゃ、私がぴちぴちじゃないみたいじゃない。そうだよね。いま弱ってるからね、どうぞ言いたいこといってください。

>ちょっとお酒控えた方がいいかも(汗
って、そーなの??そーなの? ほんとなの?
だってセンセはそんなことひとことも言わなかったよ。
薬強すぎて気持ち悪い。もうくすりのむのはやめとこかなー。なんちって、うそ。
2006/10/26(木) 23:40:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

でもね、ほんと夜更かしだめですよ。
ゆっくり休んで養生してくださいね。
また今日も遅いんだから・・・
ちと症状が長いので、無理しないでくださいね。
お休みなさい。
彼には、今日は遠慮してもらえるといいですね(笑)
2006/10/26(木) 23:54:05 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

おっ、食う寝るせんせーだっ。
薬強すぎるンですか?
なんの薬だろう?
心配だったら、薬の名前、おしえてください。(で、Lisaちゃんに聞く)

セキのときは、お酒飲むとますますセキが激しくなっちゃうんですよね~。
肺炎にならないように気をつけてちょ。
2006/10/27(金) 00:43:04 | |まゆ太 #-[ 編集]

まだ治らないの?
寝袋入って寝てみたらどだろか
ポンポン冷えないと思うよ
2006/10/27(金) 15:20:28 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

食う寝るさん
ふふ、昨日の夜は彼、おとなしかったです。ほっ、よかった。今日はもう出て行ってもらおうと思います。ご心配いただきありがとうございます。

まゆぴょん
きゃーん、なんてやさしいお言葉、ありがとう。
でもなんとか彼の勢いもなくなりつつあります。いがった。もらった薬は今日でのみきるのでとりあえず、のんでみますわ。

サンタさん
あれれ? お出かけはしてないの? えーと、ぽんぽんではなく、、、でなくですね。でも、寝袋っていいかも。ぜったい冷えないですよね。

2006/10/28(土) 08:04:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ポンポンは大事だよ~
体の真中だからね

さんざんイロイロ教えてもらったのに
低気圧&寒冷前線にビビって
遠征中止にしちゃいましたトホホ
2006/10/28(土) 22:23:37 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
いかがぁ~~。
彼はおとなしくなったのかな?
週末もお仕事お疲れ様。
M&Rのコンビがいなくてさみしかったよ~~。

くしゃみしなかった?
2006/10/29(日) 17:10:44 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

まきくまさん、咳は大丈夫ですか?
私も風邪をひくと、咳が止まらなくなります(気管支炎になる)山登りをはじめてから、あまり風邪をひかなくなりましたが、季節の変わり目は要注意ですよね(パソの前でうたた寝したり・・)
食はとっても大切ですが、やはり抗生物質で集中的に治療したほうがいいみたいですね。
私は、拗らすと1ヶ月以上咳が止まらないので、何日か点滴に通うようにしています。
ペットも良くないと言われますが、これだけはいう事聞けませんっと!
まきくまさん、ラーメンとかうどんとか食べるとむせ込みませんか?
辛いですよね・・・一日も早く良くなって下さいね。
2006/10/29(日) 22:46:32 | |tochiko #-[ 編集]

ただいま~ 出張からもどりました。なんでこんな週末に出張せなあかんのや=3
でも ふぐ いっちゃいました。 ふぐ ふぐ ふぐ でっせー。

サンタさん
そっかー遠征いけなかったんですね。残念でしたね。でも、また今度を楽しみに、、ですね。

木曽駒さん
うーん、今週はどんなきのこだったのか?? 考えただけでよだれが~。
くしゃみって、そんなに私の悪口いったのーー? ゆるさじ! 

tochikoさん
あー、いっしょですね。風邪引くと、いっつもこうです。うどんとかそばとかむせます。でもあったまるし水分とれるから食べますけどね。抗生物質処方された分はのみきったのですが、なーんかいまひとつかなあ。今回は引きはじめを逃したのがいけなかったです。にゃんこはね、わたしの場合もろアレルギーなので、そうでなくても咳がとならなくなることあります。昔長い毛の猫いたとき、まじひどい喘息になりました。でも、道端で見かけるにゃんこもついなでなで、、、こういうのもいけないのよね、きっと。まあ、でもだいぶよくなりました。夜は一定の時間ちゃんと寝られるようになったし、もうあと一歩でーす。ありがとうございます。
2006/10/29(日) 23:22:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

またいいもの食べてきてーもう。いいな。

だいぶよくなったようですね、良かった良かった。おでんデンデンね。
2006/10/30(月) 00:07:03 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここさん
ふぐも好きですが、おでんも好き~
すき焼きも好き~
しゃぶしゃぶも好き~
うにも、いくらも、ひらめも好き~
でんでん
2006/10/30(月) 19:23:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うに、いくら、ひらめ・・・?
誰も聞いてない・・・ような(^^;
デンデン♪
2006/10/30(月) 20:29:36 | |まゆ太 #-[ 編集]
そんなことありませんって!
まきくまさん。
>くしゃみって、そんなに私の悪口いったのーー? ゆるさじ! 
って、私達心優しい娘達がそんなこと言うなんて・・・
ぜったいそんなことありません。
褒めていたのですよ~~。まきくまさんの勲章の数々。とすんばらしぃ~人間性を!

キノコはもう終わりだったのですが、とりあえず天然キノコで鍋でした。
2006/10/30(月) 20:52:28 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

↑すんげ~うまかったっす(^^♪

体調回復基調のようで、良かったです。
次回はご一緒しましょうね~!
2006/10/30(月) 22:25:57 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

でんでん
いつやえうのかな
でんでん

まゆ太さん
nice突っ込み!!
2006/10/30(月) 23:32:23 | |真夏のサンタ@かなり酔い #JalddpaA[ 編集]

すみません、こんな更新のないブログにきていただいて… うっうっ うれし泣き

まゆぴょん 
なに、聞いてくれないの?
あのね、ぶどうも梨も桃も好き~
プリンとくずきりと大福が好き~
もん吉と三吉とまゆぴょんが好き~
でんでん

木曽駒さん
>まきくまさんの勲章の数々。とすんばらしぃ~人間性を!
やっぱり?? そおーでしょー。人間性をねー。でも、勲章ってまだなんだけどな。文化勲章は寂聴にとられちゃったしなー。

食う寝るさん
天然きのこ鍋ねえ。ふーん、食べたんだ、食べたんだ、食べたんだ。へええええーーー。私のいないとこで、、、ねえ。ふーーん。

さんちゃん
でんでん いつかは さんちゃんが決めればきっとみんな来るよ。。。
結局ひと頼み。

2006/10/31(火) 01:18:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/104-dbf79bf7
トラックバック
